選手交代のバラと白花たち

部屋の中から
カーテン越しに見えるのはキモッコウバラ。

20150525中から見たキモッコウバラ7398

カーテンを開けて、ガラス&網戸越しに。
盛りをだいぶ過ぎました。
そろそろ剪定かな~。

20150525中から見たキモッコウバラ7397

窓から外を見てると、外に出たくなります。
キモッコウは終わりでも、
他のバラたちはこれからが本番。

イングリッシュローズ・エブリンが
若葉と共に、萼がめくれて蕾の色が見えてきました。
香りも楽しみなバラです。

20150525エブリン蕾

ポートランド系オールドローズのジャック・カルティエ。
オールドらしい濃厚な香りを既に放ってます。

20150525ジャックカルティエ蕾

line小花

メギに絡まって咲くダッチェスオブエジンバラ。
緑を帯びて菊咲きだったお花たちは
開いてクレマチスらしい形に。

20150525メギに絡むダッチェスオブエジンバラ

真っ白な花弁の重なりが軽やかです。

20150525ダッチェスオブエジンバラ

ゲラニウム・サンギネウム・アルバも少しずつ花数を増してます。
でも、花持ちが良くなくて、もう散ってるものも。

20150525ビオラとゲラニウム・サンギネウム・アルバ

足元の白いビオラたちは昨秋植えたもの。ロングランです。
銀葉のアサギリソウがふわふわ茂って来ました。

line小花

最近、白花のハナミズキの花後の剪定をしました。
葉が密になってうどん粉病が出始めたので
全体は、高枝切りで飛び出ているのを付け根から切り、
足元に脚立を置いて、今度は中から剪定バサミで
内側に向いた枝や交差枝などを切ってすっきり。
足元の日陰も明るくなりました。

ただ、もう1本の方は、どうも形が変で。
パッツンパッツンになりそうで、途中で放置。
どうなるやら。^^;

ついでに椿も剪定しちゃいました。
勢いで切っちゃったけど、今時で良かったのかな~。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード