ロウグチ&バラ(キューガデン他)~ブルーフォンテンなど開花

庭から。

インテグリフォリア系クレマチスのロウグチが開花しました。

20150524クレマチス・ロウグチ

支えてもらっいるオールドローズの蕾はまだ固い。
でも、ブラッシュノワゼットの新芽の赤と良いコラボ♪
どちらも四季咲き。一緒に咲くのが楽しみです。

20150524クレマチス・ロウグチとブラッシュノワゼットの蕾

今年は、このブラッシュノワゼットにすごい数のバラゾウムシが発生。
1回で20匹以上捕獲したことも。
今日は数匹。だいぶ落ち着いたかな。

我が家一番の古株のバラ、カクテルが開花。
垣根の外、朝日に向かって咲いています。


20150522カクテル

5月中旬には咲きだしていたかな。
うちではキモッコウの次に早咲き。
株は弱りがちだけど、パラパラと秋遅くまで咲いてくれます。

ラベンダードリームも咲きだしました。
秋、冬に剪定したため、低い位置で。
蕾は赤に近いようなローズピンクで、開くと青味を含む濃いピンク。
春の花は色がきつい気がします。

20150524ラベンダードリーム

1,2日過ぎると白みが出てソフトに。
ラベンダードリームらしい花の色と形に。
ジョンソンズブルーと一緒に咲いてくれて嬉しい~♡

20150524ラベンダードリームとジョンソンズブルー


5月19日のピエールドロンサールの蕾。
殿堂入りしているバラですね。

20150519ピエールドロンサールの蕾

今日、24日の蕾。
だいぶ膨らんで花色が分かるように。*^^*
向こう側のボケてる方はイングリッシュローズ・ヘリテージ。
もう強い芳香がしました。

20150524ピエールドロンサール蕾7386

こちらもピエールドロンサールですが
ちょっとアプリコットがかってて色味が違います。

20150524ピエールドロンサール蕾7387


次は新顔のキューガーデン 'Kew Gardens' がポツポツと開花。
いつもの苗屋さんで奮発して購入したイングリッシュローズです。
バラゾウムシをやっつけた後、開花 …その傷穴がちょっと悔しい。

20150519イングリッシュローズ・キューガーデン

一重白花が房となる四季咲き、トゲ無しの薔薇。
英国のNIABコンテストで金賞を受賞。
キュー王立植物園の250周年記念にこの名前が付けられたそうです。
本当に茎はツルンとして棘が皆無なのです。
触っていると、葉裏の小さいのが手に引っかかるので
キモッコウほどの完全さではありませんが。

20150521イングリッシュローズ・キューガーデン

拡大して見ると分かるのですが
雄蕊の根元に浮かぶソフトなレモン色ローが優しげです。

20150521イングリッシュローズ・キューガーデンのアップ

大きめの鉢に植え替えてありますが、
庭に下ろしてあげないと良さが発揮できないかな~。



修景バラのラブリーメイアンの近く広がるセラスチウム。
その奥、バラの根元近くに青いお花。

20150524ベロニカ・ブルーフォンテンとセラスチウム

ベロニカ・ブルーフォンテンが開花しました。
今朝の様子です。

20150524ベロニカ・ブルーフォンテン開花

コノテヒバ下のセラスチウムの間に
・・・近づいてみると

20150524セラスチウムの中のカンパニュラ・アルペンブルー

こちらは、薄紫のお花。

20150524カンパニュラ・アルペンブルー開花

星咲きの可愛いお花。
カンパニュラ・アルペンブルーが開花です。

20150524カンパニュラ・アルペンブルー開花アップ

セラスチウムに押されて見えますが
こちらの方が古くからいる住人。
丈夫なお花なのできっと負けずにいてくれるでしょう。v(*'-^*)b


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード