ゲラニウム・ビオコボと新顔クレマチス2種の開花

庭から。


ゲラニウム・ビオコボ。
冬場も紅葉した葉が残る丈夫な品種。
大株というより、匍匐するかのように広がって
今年も花を沢山咲かせてくれそうです。

20150521ゲラニウム・ビオコボ

ゲラニウムはこれから咲く予定の品種があと4種ほど。
楽しみです。
うちにあるゲラニウムは9種となりました。

ビオコボの南側に咲いているチャイブ。
今年はお花を酢漬けにしてみようかな。

20150517チャイブ


そして、今回は我が家の新顔クレマチスをご紹介します。

冬の間にタキ○さんに注文していて4月1日に届いた苗。

20150401アフロディーテエレガフミナのラベル

待望のクレマチス、
インテグリフォリア系のアフロディーテ・エレガフミナ。
立派な苗が丁寧に梱包されて届きました。
その日のうちに、鉢に植え、オベリスクを立てておいたんです。

20150401アフロディーテエレガフミナ到着

すくすくと伸びて、蕾をあげ、ついにお花が開きました。
5月21日の夕刻の写真です。

20150521クレマチス・アフロディーテエレガフミナ

ヘンダーソニーと比べると、濃い色です。

20150521ヘダーソニーとアフロディーテの色の違い

翌日、朝日を浴びるエレガフミナ。
赤みのある紫、花芯も同じ色なのが特徴的。
全体シックな色合いの細めの花弁にうっとりです~♡

20150522クレマチス・アフロディーテエレガフミナ

そしてこちらは、いつもの苗屋さん由来のクレマチス。
原種系のレクタ・パープレアの開花です。
小花が房咲きに近い咲き方をします。
葉っぱが紫がかった銅葉なのも魅力かな。

20150521クレマチス・レクタパープレア

蕊がひらくと可愛いです。

20150521クレマチス・レクタパープレアのアップ

ハナズオウの枝に絡める予定。
花期は9月までと、長いので楽しみです。


白花ついでで、終わりかけのイベリスを。^^
キャンディタフトともいいますね。
だいぶ大株になって嬉しいのですが花は株の1/3ほどしか覆わず。
ちょっと期待外れだったけど、良いグランドカバーになってます。

20150519イベリス

そして白いラナンキュラス、咲き揃ってきています。

20150221ラナンキュラス白花

チューリップよりず~っとお安い球根で
これだけ長く楽しめるのは嬉しいかな。
葉っぱも切れ葉で可愛いし♪
(手前の銀葉は白花トウテイランの葉です。)



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード