ゲラニウム4種とイングリッシュ・ブルーベル

庭から。

5月中旬から、青が魅惑的なゲラニウム、
ジョンソンズブルーが咲き出し、花数を増しています♪

20150513ゲラニウム・ジョンソンズブルー

5月18日、
青は一様ではなく、深みのある青から赤みのある青まで。
足元に咲く青い小花は、ベロニカ・バリエガータ。

20150518ゲラニウム・ジョンソンズブルーとベロニカ・バリエガータ

5月10日、咲き始めのベロニカ・バリエガータ。
初めのうちは花穂が見られてベロニカらしさが見られますが
花穂が立ち続けることはないです。

20150510ベロニカ・バリエガータ

背が低く匍匐性があるので、グランドカバーに向いているかも。
いつもの苗屋さんで「ベロニカ・バリエガータ」となっていたものですが
巷の「ベロニカ・ミッフィーブルート」に似てるような。

5月初旬には咲きだしていたゲラニウム・ダルマティカム。
花の勢い、すごいです。

20150518ゲラニウム・ダルマティカム7266

全体はこんな感じ。
葉っぱはジョンソンズブルーほど細くなく、ぽってっとしてるかな。^^

20150518ゲラニウム・ダルマティカム7263

こちらは、昨年ER・エブリンの近くに植えて、
こぼれ種であちこち出て咲いている、ゲラニウム・ビルウォーリス。
ダルマティカムと似た時期から可愛い小輪の花が咲きだしてます。

20150511ゲラニウム・ビルウォーリス

鉢植えのゲラニウム・サンギネウム・アルバ。
ゲラニウムとしては中輪の純白花、最近咲きだしました。
去年植えた1株が3,4株ほどになっています。

20150518ゲラニウム・サンギネウム・アルバ


昨秋、球根を10球植えたイングリッシュ・ブルーベル。
たった1つだけ咲きました。
全部葉がでてるのにね。

20150517イングリッシュ・ブルーベル

優しい青と、細い茎葉。

20150517イングリッシュ・ブルーベルのアップ

シラー・カンパニュラータ(たぶん、スパニッシュ・ブルーベル)より
花も葉もかなり繊細な印象でしょうか。
来年はちゃんと咲いてくれるかな。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード