裏に咲く花&白花シリーズ

昨日の夜から雨降りです。
やっと止んだかな。
出窓のキモッコウの葉の雨粒が輝きだしてます。

line小花

庭から。

5月15日、裏の水仙の脇にスズランが良い香り。

DSC07230スズラン

気付くと咲いていたんです。
去年より少し花が増えて嬉しい。*^^*

DSC07229スズラン

これも5月15日。
西洋石楠花プレジデント・ルーズベルトは今年花が1つだけ。
盛りを過ぎてました。
小さくて丸い黄花はラナンキュラス・ゴールドコイン。
ラナンキュラスといっても、
球根じゃなくてスズラン同様根茎ですごく増える。
なので条件の悪い北側で楽しんでます。
北といっても、この時期は午後も明るいんです。

DSC07228西洋石楠花プレジデント・ルーズベルト

プレジデント・ルーズベルトは
結局、薬をかけなかったので、今年の葉っぱもこんなです。
本当なら葉の中央は茶色でなくて明るい黄緑の斑が入る観賞葉なんですが。^^;
これ、壁際に植えてあって、外壁工事の際に邪魔だったでしょうに、
切られることなく、お陰さまで楽しめています。
せめて、花後の肥料をあげるとしましょう。^^

line小花

そして、表の庭の白花たちを。

斑入り葉の姫ウツギ、5月5日の蕾です。
写っている葉は斑無し。


20150505斑入り葉の姫ウツギ

こうして見ると花の小ささが分かるかな。
向こう側はイチイの高木。
手前の大きな掌形の葉っぱはカシワバアジサイです。

20150512斑入り葉姫ウツギ7217

毎年枝一杯に咲いてくれる葉も綺麗な丈夫な低花木です。
斑の無い葉っぱも結構出てきますが。

20150512斑入り葉姫ウツギ7219


もっと小さくて地味なお花。
白というより黄緑に近いクリーム色ですが、ニシキギです。
気付いていたんですが、5月17日にはもう盛を過ぎてました。

20150517ニシキギの花

赤い極小の実、成るかな。
秋には紅葉が美しい木ですが、
うちのは鳥さんの落し物か、
日陰に勝手に出てきたものなので紅葉はあまり期待できません。

小花ついでで、次はドウダンツツジ。
5月7日の写真です。

20150507ドウダンツツジの花

この木の根元、日当たり側にはアネモネ・シルベストリ、
日陰側に、フリチラリア、翁草、節分草を植えました。
スプリング・エフェメラルの節分草は休眠に入り、今、葉無しです。
忘れて掘らないようにネームプレートを立てておきました。^^

5月7日のニオイイリス。
昔頂いたもので、名無しの白いアイリスって認識だったけど、
下弁の付け根に黄色い髭状の突起があるのでニオイイリスで大丈夫かな。
学名はIris florentina L. 英名に、オリス(orris) 、ビアデッド・アイリス(Bearded Iris ひげのアイリス)

20150507ニオイイリス

地中海原産で、ジャーマンアイリスの祖先の一つらしい。
花に匂いは無かったと思ったら根茎にあるらしく、古代欧州で香料や薬用に使われたとか。
現在ではイタリアで香料用にイリス・パリダが主要な作物となってるそうな。
芳香の主成分はイロンirone。
検索するとコスメ系が多くヒットしてくる。^^;
御縁はなさそう。

次は白いラナンキュラス。
秋に植えた球根がほぼ全て発芽して、5月17日ついに開花~♪

20150517白いラナンキュラス

すぐ近くの赤花のハナミズキの葉が茂って日陰気味の場所、
純白花が輝いて見えます。
沢山蕾が上がっているので、とっても楽しみ♡


line小花

長くなりついでで、載せ忘れの白花を。^m^

早春に咲きだしたフッチンシア、4月18日には沢山の花が。

20150418フッチンシア6812

アリッサムに似た花で、細い切れ葉が可愛い。

20150418フッチンシア6813

今は花がほぼ終わり、種が付きだしてます。

4月下旬、マウントフットの近くに見覚えのない水仙が開花。
これは4月29日、ほとんど花が終わりごろのもの。
クラウンがレモンイエローより薄い黄色の白い花。

20150429マウントフットの隣の水仙

相当前に、植えた記憶がかすかにあるような。
ずっと咲かずにいた花で、名前、分かりません。^^;

最後は、同じ4月29日のアンジェリケと白い水仙の庭風景。

20150429アンジェリケと白い水仙

この頃にはもうアジュガが咲きだしてるのが分かります。
赤いのは椿の名残。

今は、水仙の葉っぱがわっさわさ。
来年の花の為、しばらくは我慢です。

line小花

FMがさっき、「奄美地方が梅雨入り」と。
徐々に北上ですね。
じっとしているせいか肌寒く感じて、今、袢纏着てます。
暑くて半袖1枚の日もあるのにね。




        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード