青い花たち&桜草のなかま

庭から。

5月7日、青が爽やかに咲き揃う庭の特等席。
昨秋植えたビオラたちとアジュガ・チョコレートチップ。
チョコレートチップとは、銅色の細葉から付いた名。(たぶん。)
匍匐して広がっても繊細な葉っぱが綺麗なんです。

20150507アジュガ・チョコレートチップとビオラ青の景色

バラ・バレリーナの足元には少し背のあるアジュガの花がびっしり。
品種は標準的なレプタンスっぽい。
以前、トリコロール葉のを植えてあったはずなのだけど・・・。
変異して原種帰りってこともないだろうし、
植えていて忘れてるだけかな。^^;

20150507アジュガ(バレリーナの下

こちらはアジュガディクシーチップ。
去年の秋に南側の白ハナミズキ根元に植えました。
こちらも、トリコロールの細葉がお気に入りです。
お花も他のアジュガより青が明るいかな。

20150507アジュガ・ディクシーチップ

近くにアジュガ・ゴールデングローも植えてあるのだけど
株張りが弱くて花無しでした。


そして、ディクシーチップの近くにあるプルモナリア・トレビフォンテン。
遡ること、4月18日にようやく開花。
葉っぱのドット模様が泉の水しぶきをイメージしたのかな。

20150418プルモナリア・トレビフォンテン

4月26日。
咲き始めの花はピンク色なんです。

20150426プルモナリア・トレビフォンテン6892

これも4月26日。
昨春に苗を植えたものなので、
もうちょっと大株にならないと沢山は咲かないみたい。
来年に期待しよう。
右側にボケて写ってるのがアジュガ・ディクシーチップ。
蕾が見え始めています。

20150426プルモナリア・トレビフォンテン6893

4月25日のアイフェイオン。
ハナニラの青花です。
相当昔に球根を植えたなごりで出てきます。

20150425アイフェイオン

5月7日、忘れな草。
あちこちにこぼれ種で出て咲いています。
日陰の方がお花が綺麗。

20150507忘れな草

ピンクのシラーカンパニュラータ群生の端しっこで一つだけ青花が。
突然変異かな。
ご近所さんのはみんな青ばかりだから、交配したのかなぁ。

20150507青系のシラー・カンパニュラータ


line小花

載せ忘れの写真の中から。
「さくら」が付くお花を。
枯れた八重のニワザクラがあったのですが、
根元に出ていたヒコを鉢上げしておいて何年目になるのだろう、
今年、その細枝にポンポン咲きの八重のニワザクラが咲いたんです。

20150427八重咲きニワザクラ6900

一重もいいけど、これも可愛いでしょう♪
ただ、こちらは実が付いたのを見たことがありません。

20150427八重咲きニワザクラ6907

そして、西洋サクラソウ、つまり、プリムラです。
早咲きの赤いプリムラ。4月21日の写真です。
この赤はあまり好きでないけど、少しあるとアクセントに良いかな。

20150421赤いプリムラ

こちらは、黄色いプリムラ。
たぶん、プリムラ・べりス。
好きな品種だけど、ずいぶん株数が減ってしまって今や2株です。><
(手前の丸っこい葉っぱはアルケミラ・モリス)

20150501プリムラ・ベリス

ピンクのプリムラも咲いてたのだけど撮り忘れ。^^;

そして、遅咲きの日本桜草。
4月後半、もこもこの葉っぱが土を押し上げて出てくると嬉しくなります。
これは5月1日。
だいぶ株が増え、柘植の下の半分近くをぐるりと群生してます。

20150501日本桜草

葉っぱもお花も立ち性だけど、可憐なお花ですね。

20150426日本桜草

光によってピンクの色合いが違って見えます。
薄日が差す時が一番綺麗な気がします。
日本桜草の花も、もうおしまいです。

最後は、おまけ。
撮り忘れていた、ユーフォルビア・ポリクロマ「黄河」。
5月1日で、すでに盛りは過ぎてますね。^^;

20150501ユーフォルビア・ポリクロマ(黄河)

一緒に写ってる青いお花は、あちこちに増えているムスカリ・アルメニアカム。
今は、大きくなり出した種のついた穂を、気が付いたらちぎってます。

とまぁ、タイムリーに載せられませんが、
気の向くままにアップしてます。^^

line小花

先週の初めだったか、カッコウが鳴きだし、
初夏が近いかなぁ、って感じるこの頃です。
青い麦の穂が風に揺れて波のようです。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード