敷石施行その2(物干し台周辺)

4月の末の庭のペービング作業その2。
ザックリ言えば、土方ですわ。^m^
下書きのまま忘れてたのを手直しして解放~。^^

4月の通路の敷石作業と並行して行っていたんです。
草がはびこり、ワイルドストロベリーやアップルミントが混在して
見た目にも酷い状態だった物干し台の周り。

これは、草取り途中の状態。
芝生をめくりながらの作業は数日を要しました。
嫌になったりしたので、続けてした訳ではないけど。

20150426物干し台周りの除草

一番醜い状態は、勝手なもんで、撮り忘れました。
撮っておけば良かったなぁ~。
でも、左の方、タンポポが咲いちゃってるでしょ。
どんなに酷かったかはご想像にお任せです。

次は、もともと置いてあったレンガ色のペービングストーンをどかして
はびこりだしてたスギナとミントを可能な限り除去。

20150424物干し台直下のスギナとミント取り

土も数センチ分掘り出しました。
底を鍬で水平になるようにトントンとしてから、防草シートを敷いて
その上に砂利を敷き、砂を入れて、また鍬でトントン。
道具は使ってないので、水平さは適当です。^^;

20150424物干し台下に防草シートと砂利、砂を敷く

端っこを見ると、シート、砂利、砂 の順番が分かります。

20150424鍬と、防草シートの上の砂利&砂

そこへ元あった敷石と、今回買ってきたベービングストーンを並べ、


20150424物干し台下、砂利の上にプレートを敷く

周りに同材質の、レンガサイズのストーンを並べました。
ちょっと波打って見えますが、気にせず。

20150424物干し台下、プレートとレンガ敷き

つまずかないように、
手前側周辺に、通路で使った化粧砂利をしいてとりあえず終了。

20150429物干し台下化粧砂利を敷く

その後、隙間に砂を入れてガタつきがなくなりました。
洗濯干しの度に私の体重で圧され、
あとは雨降って地固まるってことで。^m^

向こう側に見える白い小花は、ワイルドストロベリーです。
今、そこはベリー畑状態になってます。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード