西側通路の敷石施行

5月15日、通路脇。
敷石の脇に咲く実生のオーニソガラム・ウンベラタムと
ピンクのシラー・カンパニュラータ。

DSC07233オーニソガラム・ウンベラタムとシラー・カンパニュラータ

今回はガーデニング、土方仕事をご紹介します。
下書きのままになっていたのをやっと解放。^m^

4月中旬から時々していた土方仕事です。
敷石と化粧砂利で、未処理で土むき出しだった西側通路をきれいに。

4月16日、砂や砂利、枕木数本等をホームセンターで購入。
しか~し、
枕木は厚みがあり過ぎて素人が通路に敷くにはハードルが高いと分かり、
作業の途中で厚みのない枕木風の敷石と交換してもらいに。
お馬鹿だった~、トホホ。

まずは通路の草やスギナを取る。
ただ、スギナは茎根が深くて厄介なんです。
まだ残ってるだろうな~。

①  4月16日、スギナを掘り取っただけの状態。

20150416スギナを取っただけの西側通路

もともと我が家にもスギナは取り切れず出てくるし、
田んぼも近いので胞子が飛んでくるのも仕方がない。
畔や道端で見かける春先の土筆は可愛いもんです。
でも、庭にボーボー茂りだすのは怖い。><
隣家のお庭は山野草が豊富で楽しみなのですが
接するボーダーはスギナ&タンポポ畑状態。
我が家も放置すれば似た状態になること間違いなし。

とりあえず雨が続くと水が溜ってぬかるむ場所を何とかしたい。
そして、土むき出しの部分を減らして草の発芽を抑えたい。

② 同、4月16日、水の溜る場所に砂利と洗い砂を敷く。

20150416西側通路敷石施工開始

その上に砂利用の黒いネット状シートを敷いて
敷石を並べて間を化粧石で埋める作業は
ほんの入り口だけでこの日は強制終了。

20㎏の砂や砂利袋を乗せたり下ろしたり、
枕木を敷石と交換に行ったりと、疲れ果て頭痛をきたし、
気持ち悪くなってきた。
途中から、車から下ろしがてら敷石を投げ敷いてギブアップ。

③ 4月29日、敷石を置いた通路の入り口

20150429敷石施工した西側通路の入り口

④ 同、4月29日、敷石の途中。

20150429西側通路の敷石途中

⑤ 同、4月29日、敷石施行、ほぼ終了

20150429西側通路敷石施工もう少し

ではなくて、裏まではもう少し残ってます。

ほんとは夫に頼みたいところだけど、
すぐ腰にくるから、使えないんですよね~┐(^-^;)┌。

ま、我流で、てきと~にやってるので気楽ですが。

でも、梅雨入り前に終わるかな?


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード