白い花たち~山野草と花木

今日は白いお花を。

朝日を浴びる八重咲きイチリンソウ。
夏には姿を消してしまうスプリング・エフェメラルですが、
毎年春にひっそりと、でも確実に咲いてくれます。

20150427八重咲きイチリンソウのアップ

何年も前に山野草とてし購入したものですが
ヤブイチゲ(藪一華)が正解なのかな?
日本だけでなく、ユーラシア大陸にも自生してるそう。
アネモネ・ネモローサ(Anemone nemorosa)とも言うらしい。
少しずつ株が広がっています。

20150427八重咲きイチリンソウ

夕陽を浴びる姿もまた違った美しさが。

20150426八重咲きイチリンソウ.

こちらは一人静。
去年気付いたのですが、隣家の庭から種が飛んだらしく、
垣根の脇に2か所、株をつくって咲いています。
こちらはスプリング・エフェメラルではないです。

20150326一人静

このお花、なんと、
離れた場所のバラ・アンジェラの根元にも一輪見つけました。
発芽率が高いのでしょうね。


山野草の次は、低花木の白花。
シジミバナです。
4月25日に開花したてのを載せたのですが、今満開です。

20150427シジミバナのアップ

花は1cm足らずの小さなポンポン咲き。
樹勢は雪柳にそっくりな印象です。
実際、去年まで「八重咲き雪柳」だと思い込んでいて、
ブロ友さんに教わって正しい名前を覚えました。*^^*

20150427シジミバナ

そう言えば先に咲いていた雪柳、
花が終わったので、今日短く剪定しました。
花の時期がシジミバナの方が遅いですね。


次は、タイトルから逸れて、葉物を。
ホスタ・ゴールデンティアラが芽吹いて葉を広げ始めました。
明るい覆輪の葉が美しいギボウシです。

20150426ホスタ・ゴールデンティアラ

草丈は伸びて20cm強。
夏に花茎が伸びてラベンダー色の花が咲きます。
それでも草丈40cmくらいかな。


最後は、青い空に向かって咲く白い花。
花友さん家のお庭の利休梅です。
写真を撮らせてもらいました♪

20150227利休梅6913

木全体を花穂が覆う様は本当に美しいです。

20150227利休梅6916

丸い蕾が見られる五分咲きくらいが好きなんです。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白い花ってほんとうに可憐で清々しいですね。
そして今時分の青空によく映えます。
ヤブイチゲって山野草なんですね。
一人静はどうなんでしょう。
職場の近くの梅の木の下に群生しています。
およそ人の目につかなさそうな場所なので、
あまりお庭にうえてないのかなぁ~。
シジミバナは前に見せていただきましたが、
小さな花でもしっかりと花弁が重なり合って可愛いですね。
八重のかすみ草にも似てる感じがします。

ギボウシは我が家には一株だけなんですが、
5年前、職場の花壇に植えたものが株を大きくして、
毎年、上品な花を咲かせてくれます。

そしてリキュウバイ、まだアップしてませんが、
先日、お邪魔したガーデンハウスに咲いてました。
緑も白もとっても綺麗な花木ですね。

No title

この時期、本当に次々とかわいいお花を咲かせて、私達を
喜ばせてくれ、いやしてくれますね。白いお花がこんなに愛らしく可憐に咲いてるなんて・・・

ギボウシ、お花をつけるんですね。鉢で株分けしたのをもらって
冬の間、枯らしてしまったと思ったら、春になるとまた元気に葉っぱが
でてきて・・・今で2年目です。花・・・観察してみます。

シジミバナって八重でとてもかわいいお花ですね。

すずママさん♪

一人静も山野草として売られてるみたいです。
山あい、林の中で群生しているお花のようです。
なるほど、梅の木の下なら、居心地よさそう。^m^
地味目なお花だから、買ってまで庭に植える人は少ないかも。
うちのも、山野草好きなお隣さんのが起源の実生ですから。

シジミバナ、確かにちょっと八重のカスミソウにも似てますね。
でももっと大きくて、ヒコもよく出る低木なんですけどね。
今も咲いていて、もう少し楽しめそうです♪

ギボウシは日陰を明るくしてくれる葉物としていいですよね。
そして、お花もいいですよね。
うちのはもう1種、タマノカンザシがあるんですが、
それはよい香りの白い花を咲かせます。
日本はギボウシの自生種が豊富なんだとか。
ウィキを見ていたら、高知では「タキナ」って呼ぶとか?
若芽や若葉が食べらるとか…?

リキュウバイ、ほんと綺麗ですよね~。
でも、あっという間に終わって花弁が舞ってます。

ケイティままさん♪

晴れると一気に気温が上がって、今年は花の咲くのがどれも早い気がします。
緑が濃くなるにつれて白いお花が映えて綺麗ですよね。
色んな花色が溢れる季節、白いお花がむしろ華やかに感じます。*^^*

ギボウシ、夏場にお花が咲きますよ。
品種によって咲く時期の早い遅いがあるし、色も違いがありますよ。
薄紫のが多い気がするけれど、
タマカンザシのように白い花で、芳香のあるのも^^。
ほんと、観察してみてくださいね。

シジミバナ、まだ元気に可愛いお花咲かせていますよ♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード