紅白の花水木

庭から。

赤花のハナミズキ。
良い場所なのに、ほとんど毎年咲かないんです。
咲いても、ごくちっさな花がポツリくらい。
今年は、わずかだけれど分かる程度に咲いてくれました。

真っ青な空に向かって気持ち良さそうです。

20150427空を向いて咲く赤の花水木

反り返った花弁(ガク)が可愛い。

20150427反り返った赤花ハナミズキ

赤みを帯びた新芽も綺麗です。

20150427赤の花水木の花

花数は少ないけど、葉っぱがまだ小さいから目立つかな。
青空が気持ちいい。

20150427青空と赤花ハナミズキ

届く場所の花を手にとって・・・直径6cmありました。

20150427赤ハナミズキ6cmの花

この木の下は今水仙の庭。

20150427赤い花水木の下の風景

その間に、一昨年植えてそのままのチューリップ・アンジェリケが開花。
まだ白っぽいです。

20150427アンジェリケ開花


そして、白いハナミズキ。
ハナズオウと一緒に空を仰いでます。

20150426ハナミズキとハナズオウ

花弁(ガク)の先端の黒っぽい斑が特徴的。

20150426ハナミズキ6879

花サイズ、大きそうでしょう。

20150426ハナミズキ6877

手と比べて、こうですから。
でも測ると、直径8cm。
10cm以上あるように見えるのは膨張色だからかな?

20150426ハナミズキの大きな花弁

白花は木全体を覆っています。

20150427上から見た白花水木の全体

花数びっしり。

20150427上から見た白い花水木

こちらは東側ボーダーにある、もう1本の白のハナミズキ。
こちらも花で一杯です。
やっぱり直径8cmでした。

20150427上から見た東側の花水木

数日前までまだ緑色っぽかった白花のハナミズキ。
昨日あたりから白さが目立ってきました。


line小花

余談ですが、
圭くん、バルセロナ・オープン連覇しましたね\(☆^〇^☆)/
終わってみれば、ストレート勝ちと、さすがの結果。
でも、BSでLIVE観戦していて、かなり心配になりました。
どちらのセットもいきなりブレイクダウンで開始。
大事なところでミスを連発したりで、ほんとにハラハラ。
ナダルとフェレールを破ったアンドゥハール選手に苦戦・・・と見えました。
でも、ちゃんと追いついて最後はチャンスを決めるから偉いぞ圭くん♪♪
終わった直後、天を仰ぎ見る表情は安堵の色が浮かんでましたね。
「オラ、・・・」のスペイン語挨拶から始まったスピーチでは、もう普段のくったくない笑顔。
良かった~。*^^*
観終わって3:00過ぎ、安心して床に就きました。

ε-(´o` ・・・生あくびがつい。。

        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハナミズキ、白はどこも花数が多いように感じます。
ピンクと一緒に咲いてくれると、
ほんとうに可愛くていいですよね。

お庭の画像を見てため息です。
ほんとうに広くてお手入れが行き届いてますね。
先日訪れた植物園にも負けませんよ♪

そして圭くん♪連覇おめでとうです^^
私はBSつけてないのでニュースで見ました。
だからタイムリーでない分、安心して結果を見られましたよ^^

すずママさん♪

ハナミズキ、ピンクも綺麗ですよね。
街路樹の、枝一杯咲く薄いピンクの、好きですよ。
うちの赤、ピンクの花が付いた苗木を買ったはずだったんですが。

庭を褒めてくださってありがとうございます~♪
実は、花が草を隠しているんですよ。^m^
つい植え過ぎていけません。
このごろは、通路に敷石を敷いたり、アプローチを補修したり、土方作業に汗かいてます。

勝ちが分かって観戦できると気が楽ですよね。
解説が言うのと噛みあわずに悪い方に試合が展開すると
「もう、黙っててよ」、な~んて独り悪態ついてましたよ。^^;
ラリーが続いて面白かったんですけどね。
ほんと、優勝できて良かったです。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード