鈴なり咲きのヘレボルス

寄せ植えヘレボルス・ピンクピコティのその後。

去年、6月初めまで咲かせてしまって心配したのですが
このとおり、こんもりとし始めたビオラたちと一緒に花盛り♪

20150418寄せ植えのビオラとヘレボルス


最初のお花はグリーンが入ってきましたが、まだまだ蕾も。

20150418ヘレボルス・ピンクピコティ


上から見ると花の多さが、このとおり。

20150415上から見たヘレボルス・ピンクピコティ


ピコティらしい、縁取りが綺麗です。

20150415多花のヘレボルス6623

期待以上に咲いてくれて嬉しい。*^^*

20150415多花のヘレボルス6624


モンテガロ・アンティコのテラコッタに寄せ植えた雪割草は
花こそ終われど、丸っこい三つ葉を元気にびっしり展開中です♪

20150418寄せ植え鉢

左端のER・スキャボロフェアが咲く頃にはどうなってるかな。
そう言えば、去年採った種、2つほど発芽してます。*^^*



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶるどねーじゅさんの花の名前を知ってることといったら、
頭の中に花図鑑があるんじゃないですか^^

ヘレボルス・ピンクピコティって、コピーしないと言えません^^;
でもゴージャスで素敵ですね。
八重になった花弁がフリルのようでかわいいです。
しかも縁取りのように色も出てて・・・。

こっちはビオラはもう終わりそうです。
昔みたいに花が終わってのお手入れができなくて、
我が家の花々は放置されて咲くものがほとんどです。

それでも先日の土曜、久々に丸一日のお休みだったので、
父さんがモネの庭に連れてってくれました。
そこでの花にも癒されたけど、
ハーブをいくつか買ってもらったので寄せ植えしました。
そしてスパティーも・・・。
我が家にはスパティフィラムの10年選手がいたのですが、
にゃんこの標的となり枯れてしまいました。
今回は玄関に置いてるんですがどうなることやら^^;

すずママさん♪

いえいえ、すぐに忘れちゃうんですよ。
花友さんとも、「あれ、あれよ、あれ、」って会話してます。^^;
不思議と何の花か、通じてるから笑えるんですけどね。

ピコティは細い縁どりのことを言うらしいので覚えてるか?な?。^^
この子は、花数多くてうれしい品種です。

こう雨が長いとビオラも傷みますよね。
うちのも、いつもより徒長が早い気がします。

モネの庭ですか~!!いいなぁ~ (*'▽'*)。
睡蓮の池とか?
色彩柔らかなお庭を散策したら楽しいでしょうね~。
おっと、スパティフィラム、それだけの年季ものだと残念ですね。
うちに来るにゃんずはキャットミント、ラベンダーが好きで、
たまにハミハミしてますよ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード