水仙の庭~パール色に乾杯♪

我が家も水仙が次々咲いています。
白が際立つ嬉しい季節。

今朝の写真です。*^^*

20150422水仙の庭

line小花


今回は遡って10日から、2種の水仙の色の変化を追ってみます。

まず、水仙の中でも大型のマウントフット。

○の数字はマウントフットの開花日を基準とした日数を表します。

① 4月10日には開花を始めました。
マウントフットとは思えないほど黄味が強いですね。

20150410水仙・マウントフット

① 黄色いクラウンをクリーム色の花弁が包んでいるようです。

20150410水仙・マウントフットのアップ

② 翌日には全部開いています。
先に開いていた左の子はクラウンの黄が薄まっています。

20150411水仙マウントフット

⑤ 5日後、
椿の根元の向こう側に植えてあるマウントフット。
黄色クラウンの水仙より大分白っぽいでしょう。

20150415水仙咲く庭

⑤ なかなか増えない品種のようだけど、今年は花数が増えて嬉しい♪

20150415マウントフット白く変化

⑤ クラウンの色は黄が抜け白っぽくなってます。

20150415マウントフット白く変化のアップ

⑧ 8日後、白くなってます。黄色い水仙より一回り大きいですね。

20150418マウントフット

⑧ クラウンも花弁もすっかり白くてマウントフットらしい姿に。

20150418マウントフットのアップ

⑫ 12日目、白いままですね。光の条件が違うので比較は難しいですが。
今朝は晴天。椿などの木陰状態で撮っています。

20150422マウントフット真っ白

⑫ 椿の花が落ちて地面を赤く染めるのも風情です。
背後のアナベル、⑤のときはまだ枯れ色でしたが、
芽吹いて柔らかな緑が見えます。

20150422椿の下の花模様


line小花

一方、大好きなほっそり白い水仙。
この花がアプローチに沿って両サイド、沢山咲き揃うのが楽しみなんです。
我が家の庭では遅咲きです。


⑤ マウントフットの開花の5日後にようやく開花を始めました。
まだ蕾の方が多いけど、蕾の姿も好きな水仙です♪

20150415白い水仙の蕾

⑤ クリームイエローの蕾が開くと白い花弁が見えてきます。

20150415白い水仙の蕾

⑧咲き始めのはクラウンに黄味がありますが、この水仙も徐々に白く。
手前の花、奥の花より白いですね。先に咲き始めたんですね。

20150418白い水仙の開花


⑫ 今朝の様子。新しく咲き始めた子はまだクラウンがクリームイエロー。

DSC06830白い水仙の咲き始め

⑫ 同じ今朝のですが、咲き進んで全体白い同種の花たち。

DSC06828白い水仙

⑫ 葉っぱがスリムで花も少し小ぶり。
この水仙が庭一面に咲く季節、心待ちにしていました~♡
アプローチの反対側にも植わってます♪
もとは頂いた1株だったこの水仙。
22年かな23年かな。植え替え、株分けで、ここまで増えてくれました。

DSC06827白い水仙の花盛り

実は、私たち夫婦、パール婚を迎えました。
パール婚なんてあるんですね~。夫が教えてくれました。^^
パール色水仙の庭に乾~杯~☆(*^o^)乂(^-^*)☆

line小花


⑫ おまけの水仙。今朝の写真です。
クラウンがオレンジの花です。
昔、確か実家からもらったもの。咲いてみたら実はあまり好みでは・・・。
で、隅っこなんですね。^^;

20150422水仙(クラウンがオレンジ

ハナミズキの下、柏葉紫陽花の背後なので、
日照不足か咲いたことがなかったのですが、今年パラパラと咲いています♪
咲くと嬉しいですね~。

20150422水仙(クラウンがオレンジ)アップ

葉が黄色くなったら、もっとボーダーに植え替えようかな。
かえって東側からの朝日が浴びられて、来年もっと咲くかな。
鬼が笑うね。:( ^^)T :



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結婚30周年おめでとうございます!
記念にパールでも買ってほしいところですよね^^
私も知りませんでした!
ルビーウェディングとか言葉は聞いていていたけど、深く考えずにさらっと流してました^^;
水仙、たくさん咲いてますね!
ぶるどねーじゅさんのお庭の歴史を感じます~。

No title

パール婚、おめでとうございます。素敵な水仙のお花に囲まれて
お二人、お幸せ。うらやましい限りです。

お写真から素敵な香りが漂ってきそうなくらい・・・
愛情の深さがうかがえます。春のお庭は特に素敵でしょうね。


ますますお二人、お幸せに♪

ちょしっちさん♪

どうもありがとうございます~☆(*^^☆)♪♪
金婚、銀婚しか知らなかったのでびっくりです。
ルビーや、サファイア、エメラルド、ダイヤモンド婚とかもあるんですね~(*'o'*)。
光りものには全くの音痴ですが、真珠のの柔らかな輝き、好きですよ。
いつもは記念日なんて忘れてる夫ですが、珍しく覚えていて
点数稼ぎに情報仕入れてきたみたいです。
どうせなら、パール・ネックレスとかのサプライズとか(¨*)…ねぇ。
いかんいかん、高価な割に変なもん買って来る夫を連想しちゃいました。^m^

水仙はよく増えてくれて、確実に咲いてくれる力強い味方です♪

ケイティままさん♪

訪問、そして温かなコメントをどうもありがとうございます~(*'▽'*)
30年も経ってたのかと、ちょっと不思議な気もします。
でも、珍しく夫が記念日を覚えていてくれて嬉しかったんです( ^^)T 。

水仙は毎年確実に咲いてくれる頼もしいお花です。
特にこの小ぶりの白は好きなんです♪
これからしばらくはバトンタッチで色々咲いてくれるので
庭に出て変化を見つけるのが楽しみです。(^-^)

水仙の群生

おはようございます。

水仙の群生、綺麗ですね。
何年前だったでしょうか?こちらのブログでクラウンが黄→白の変化するという
素敵な水仙をご紹介していただき、虜になりました♪
我が家も昨秋、球根を取り寄せ植えたんですよ。
嬉しい、綺麗に咲きました。
ぶるどねーじゅさんのおかげです。

中曽根の権現桜の写真も素敵でした。
桜の国、日本ですね。全国いたるところに素晴らしい桜が咲いて!

パール婚、おめでとうございます。
益々お幸せに!

egao44さん♪

お庭に水仙、植えられたんですね。*^^*
それは良かった。綺麗にさくと嬉しいですよね。
お役に立てたんだとしたら、私としても光栄です。
水仙は日当たりにさえ植えれば毎年ほぼ確実に咲いてくれるので重宝です。

権現桜も見て下さって、ありがとうございます。
ひとことに桜と言っても、種類豊富で、風情も違いますよね。
ソメイヨシノなど多くの種類は終わりですが、
標高や、品種の違いでまだ咲いている桜、これから咲く桜もありますよ。

お祝いのことばも、ありがとうございます。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード