260歳の夜桜と宵の明星

桜の季節は、いつもと違う道を選ぶのですが
15日、小学校の前を通ったら、まだ満開の桜。
雨続きだからなぁと半分諦めてたのですが、
嬉しい方に予想が外れてました。
カメラを取りに戻ってUターン。

樹齢約260年のエドヒガンザクラ。
ライトアップされて夜空に浮かび上がっています。
時々ちらほら、花弁が舞ってきます。

道路側に降りて全体像。

20150415樹齢260年のエドヒガンザクラ

手持ち、マニュアルで・・・暗いですね。^^;

次のはおまかせ夜景モード。
美しい桜が浮かび上がってきます。

20150415樹齢260年のエドヒガンザクラ6654

標準レンズですが、望遠側目一杯に。
白いお花が咲き誇っています。
まだ咲き始めのもありますよ。
写真は全てクリックで大きく見られます。良かったら。

20150415樹齢260年のエドヒガンザクラ6653

こちらはまたマニュアル。
どうしてこう色が違うかと思ったら
ホワイトバランスを「曇り」にしたまんまでした。^^;

20150415樹齢260年のエドヒガンザクラ6656

去年はライトアップが終わってしまっていたので
この老木夜桜をカメラで撮るのは初めてかな。
2011年にスマホで撮っていたのを発見。

次のは体育館の周りの、たぶんソメイヨシノの並木。
向こう側の明るい建物は中学校体育館の入り口。
スポーツ系の講座でか、こちら側駐車場はほぼ満車。
ちょっと気恥ずかしいけどパチリ。*^^*
赤みのある街灯に照らされる桜、よく撮ってる気がします。

20150415村体の夜桜とぼんやり大きい金星

空は晴れ渡ってはいなかったけど1番星みっけ。
西の空に宵の明星。

20150415ぼんやり大きい金星

こんなに暗い夜に?と思うかもしれませんが
4月15日、19:30頃ということで、金星であってると思います。
もう少し遅かったら見えなかったかな。
金星が高くなってきていて、7月頃まで宵に見られるようです。

たまたま写り込んだこの写真では分かりませんが、
金星と他にも2、3重なったようにダブってるように感じたのです。
その時は薄雲かで屈折して見えてるか、
私の目が変なのかなって思ったのですが、
調べてみたら、
4月の中旬は金星とおうし座の昴(プレアデス星団)が接近してるんですね。
12日が最接近だったそうです。
今夜あたり、晴れていたら双眼鏡で見てみると綺麗かも。

冬にはもっと遅い時刻に真上に見えた昴。
19:30でもうこんなに西ってのも、季節の流れを感じます。
冬の星座よさようなら、ですね。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード