ムスカリ、蕾水仙の庭~赤と緑のバラの芽吹き

庭から

こぼれ種の紫花菜が咲きだしています。
この花が咲くと春の進みを感じます。

20140404紫花菜

アネモネ・シルベストリがしっかり開きました♪
今年はもう一種、注文してあったアネモネが届き、
10日にプチ・ホワイトガーデンに植えました。

20150410アネモネ・シルベストリ

植えっぱなしのムスカリ・ラティフォリウムが
土が硬いようなところで
毎年同じようなサイズで咲いてくれています。
測ってみたら、大きい方で19cm。

20140404ムスカリ・ラティフォリウム

近づいてやっと気付くほどのちっちゃな、ムスカリ・アズレウム。
我が家のムスカリでは一番早咲きです。
3月に2、3cmで咲きだして、今やっと10cmに。

20140404ムスカリ・アズレウム6558

でも、数を増やして咲いてくれてます。
今年は土を改良してあげよう。

20140404ムスカリ・アズレウム6557

アズレウムの西側に
昨秋、吸水させてから植えた白花のラナンキュラスの球根。
霜除けの枯れアナベルの下で芽吹いてました♪♪
14個、可愛い葉っぱが出てました~♡

20150410ラナンキュラスの芽吹き

そして、あっちこっちから出てるムスカリ・アルメニアカム。
青い葡萄のような花が見えてきました。
隣のラティフォリウムより遅かったけど、今同サイズ、19cm。

20150411ムスカリ・アルメリアカム

ここは、去年の外装工事の際に大事なものを鉢上げて、
晩秋に鉢のまま埋め込んで冬越ししてた場所。
先週、やっと定植しました。
もじゃもじゃのアルメニアカムと増えたキャットミントを他所へ避け、
スギナをできるだけ除去して、土改良をして、
ここまでが、かなり時間かかりました。(〃´o`)=3
鉢上げしていたゲラニウムたちと、新たに仲間入りしたゲラニウムなど
やっとこさ植えこみました。
両端には、クレマチスたちが伸びてたのでラティスを設置。

20150411ゲラニウムなどの植え付け

ツンツン立ててある剪定枝は
ここをホリホリするにゃんず除けです。^^;


そして、庭中央・東側には
白やクリーム、紫のビオラの向こうに
大好きな白いスレンダー水仙、蕾を上げてきました~♡。

20150411ビオラと水仙の蕾

椿の根元やボーダーには
クラウンが黄色の水仙が花数を増やしてます。
マウントフットも今年はお花の数が去年より多いです♪

20150411椿の下の水仙

花木の芽吹きもほんとに綺麗♪
メギの小さな銅葉に包まれたころんとした黄味のある蕾。
これ自体がお花みたいです。

20150410メギの新芽と蕾

ツルバラのパレード。
赤い新芽に芽吹きのパワーを感じます。
枝の色と同系で綺麗ですね~。

20150411パレードの赤い芽吹き

アンジェラ。
赤みの残った脇から、こちらは新緑色ですね~。
やっぱり枝の色と同系。

20150411アンジェラの緑の芽吹き

つやつやしていて健康そうです。
毎年、このバラにバラゾウムシが集まってくるので
今年はこまめに退治して沢山咲かせたいな~。

line小花

ムスカリのサイズを測りに外に出たら
ついでに草取りやら、枯れ枝の剪定やら始めてしまって
気付いたら、ポッケに入れていた30cm定規が行方不明。
探したけど見つからず。
今日も困ったさん全開です~。:( ^^)T :。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード