ぼやき

10日(火)だったか、深夜のFMが伝える短いニュースに衝撃。
「カナダ西海岸でセシウム検出」と。
福島第一原発から太平洋を渡って北米大陸まで
汚染水が到達していたんですね。

首相の「汚染水はコントロールされている」というのが真っ赤な嘘ってのは
周知のことだけれども、ここまでいっていたのはショックです。

そして水曜日以降の新聞に記事を探すのですが見つからず。
社会面、国際面中心にくまなく探したのですが・・・地元紙だから?
汚染の濃度が薄けりゃ記事にもならないんですかね。
メディア、大丈夫でしょうか。


そして、
「長期的に原発依存度を低減させていくとの方針は変わらない。
徹底した省エネルギーと、再生可能エネルギーの最大限の導入を進める」──。
2015年2月12日、安倍首相は第189回通常国会・衆院本会議での施政方針演説でおっしゃってる。
だけど、逆の方向に政治は動いてますよね。

2014年9月29日臨時国会での所信表明演説(動画では最後の部分)で、
「今後も沖縄の方々の気持ちに寄り添いながら、
沖縄県内における努力を十二分に行ってまいります」──。
はっきりおっしゃってる。
でも、今していることは真逆ですよね。

日々、激務をこなされている事には感謝です、
が、
政治家の言葉ってなに?

うすら寒いです。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード