椿と水仙、雪柳

庭から

先週末から椿も咲きだしました。
お隣の一重赤の椿はとっくに咲いているので
この八重咲きは遅咲きのようです。

20150404椿

家を建てた頃、
お世話になったご夫妻のお庭から樹木や宿根草を沢山頂いたのですが
この椿ものそひとつ。うちに来てから20年以上になります。

20150409椿6540

今頃になって気付いたのですが、
この椿、結実したのを見たことがないのです。
お隣さんのは実が落ちてあちこち発芽がみられますが。

花の中を覗いてみると、蕊は?

20150410椿の退化した蕊

トリミングでアップしてみると

20150410退化した蕊のアップ

申し訳程度の雄蕊。
退化してしまってるんでしょうか、雌蕊が見当たりません。
なるほど、これでは交配はできないでしょうね。


水仙も咲きだしました。
巷では黄色いのが一杯咲いてますが、
我が家ではこの種が一番早咲きです。

20150404水仙の開花


ピンクの雪柳も開花が始まりました。

20150404雪柳6545

蕾は赤みが強いけど、開くと白に近い薄いピンク。


20150404雪柳6547

そして今日。
だいぶ開いてきましたよ。
下にぼんやり見えるのは、薄紫の芝桜です。

20150410雪柳

ヒコが生え広がってやっかいだなと思ったけど
揺れ咲く姿は良いものですね~。

20150410雪柳アップ

毎年必ず咲いてくれる、丈夫で可愛いお花です。


南信州のこの辺り、梅と桜と桃が同時に咲いています。
辛夷やモクレン、黄色いレンギョウやトサミズキ、ヒュウガミズキも。
青味の強いピンクのミヤマツツジもかなり咲き進んでます。
一気に季節が進んでいる気がします。

高遠の桜も来週まで見頃らしいです。
満開のタカトオコヒガンザクラが城址公園を埋め尽くす写真、
今朝の新聞に載ってました。
今は曇り空。
午後は80%の降水確率。
花散らしとなりませんように。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード