桃色にびっくり真っ白にびっくり

びっくり。
ぐずぐず天気続きだけれど、いつのまにか桜が満開。
中には雨で花弁を落とす木も。。
品種や日当たりの違いか、3分咲きのもあったけど
近くの公民館の枝垂れ桜の大木からは
白っぽい花で覆われた枝が柳のように揺れてました。
天竜川沿いの桜も満開。
高台の春日城址の桜も今週末が見頃かな。
遠目に薄ピンクの霞がたなびいてるようで綺麗です。
桜名所の高遠城址、タカトオコヒガンザクラも5日に開花宣言と新聞に。
今年はだいぶ早いようです。

お祝いの万年筆と自分用シャープを買いに出かけた文房具専門店。
そこにも満開近い高木が2本。
花色が濃く、枝を覆う咲き方が遠目には桃のよう。
でも近寄ってみると、桜なんですね~。
6日に撮ったスマホ写真です。

20150406赤えんぴつの桃のような桜

シャープペンの芯サイズを間違えていたので、
翌日交換してもらった際、お店の人に尋ねると
「確か高遠から譲りうけた桜って聞いた覚えが・・・
プレートに品種名がありますよ」と言いながら親切に案内してくれました。

20150406赤えんぴつの桜プレート

初めて見る名前です。
エゾってことは北海道出身?って思いながら
傘をさしながらスマホで撮ってみました。

20150406赤えんぴつの桜

↑のをトリミングしただけのものですが
花の感じは伝わるでしょうか。
花サイズは測ってないので不確かですが記憶では2cm程度。
そう、ソメイヨシノなど、一般の桜よりかなり小さいのにびっくりしたんです。
色は一つの花でも一様でなく、外側に濃いグラデーションが入る感じでした。
花弁は細長いのですが、先に刻みが入っているし、
花柄が長くて一か所から沢山出ているので、
梅でも桃でもない、どう見ても桜ですね。
でも見たことない桜です。

20150406赤えんぴつの桜アップ

こんな感じの花で、低めの木の枝垂れ桜は見たことがあるのですが
高い木にに咲く桜で、このようなのは初めてです。
目の高さから咲いてくれるタカトオコヒガンザクラは
赤みがあるけどここまで濃くないし花弁が大きいので全然違います。
調べても、エゾヒガンザクラって見つからないので
このプレートの品種名はちょっと?(。・_・?) なんですが、
桜と一言にいってもずいぶんと種類が多いのにびっくりです。
公園や校庭などは、ソメイヨシノのクローン木が一般的だけど、
案外、雑種というか、ハイブリッドというか
名もない知らない桜が一杯あるんでしょうね~。

時間があったら、お天気の良い日にもう一度出かけて
カメラで撮り直してみたいかも。

よく行くお店なのに、初めてこの花に気付いて
そこから色々と「桜一家」に思いを馳せることができました。^^


line小花


びっくりと言えば、寒いのにびっくり。
昨日、久しぶりの仕事にダウンコートを着て出かけました。
そして、今朝、外が白いのにさらにびっくり。

20150408四月の雪

今朝の最低気温は0℃、最高は8℃のもよう。(≧≦)brrrr
ほとんど融けましたが、屋根の北側などはまだ一部白いです。
今日もダウンコートが要りそうです。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード