アネモネ・シルベストリ、プリムラなど

庭から。

アネモネ・シルベストリ。
今のところ、草丈20cmほど。

20150404アネモネ・シルベストリス

蕾が葉より上がって来ました。

20150404アネモネ・シルベストリス蕾

開いたばかり♡
純白の花弁が楽しみです。

20150404アネモネ・シルベストリス花

先日、クモマソウと一緒に買ってきた苗を
夏場はハナミズキやドウダンツツジの陰になる場所に植えました。


アプローチ沿いのプリムラも少し前から咲きだしています。

20150404プリムラ(白)

パレートとアンジェラの根元ちかくのプリムローズ。
株が増えて、今年も沢山咲きだしました。

20150404プリムローズ

ダブルのお花が可愛いです♪

20150404プリムローズ・アップ

庭咲きのヘレボルスたち、背が伸びてきました。
中央の白と左の濃い赤系が古い親株。
それ以外はすべて実生です。

20150404庭のヘレボルス

少し離れたイチイの高木の根元にも実生の赤系。
そして古い青花のヒヤシンス。^^

20150404庭のヘレボルスとヒヤシンス

寄せ植えのヘレボルス・ピンクピコティも鈴なり咲きだしてます*^^*。

20150404ヘレボルス寄せ植え

ビオラたちも勢いが出てきてます。
今年はビオラたち、庭も鉢も全て元気に冬越し。

中央鉢のヒューケラ、ティアレラ、白妙菊は見えてません。^^;

20150404玄関の寄せ植え3鉢

↓の真ん中に唯一のパンジー、ミルフルだったかな。
こちらもビオラに押されてます。
花の大きさも違わないくらい。

20150404ビオラ寄せ植えとうさぎ

あまり暑くならなければ6月上旬まで楽しめるかな。

line小花

雨は止んでたけれど
覆われた雲で皆既月食は見られませんでした。
そして、また雨音が聞こえています。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとに、スカッと晴れた空をしばらく見てません。
そんな中、季節に花々はちゃんと咲き始めましたね^^
プリムローズの薄いピンク、ほんとうに可愛いです。

我が家のクリスマスローズ、
鉢植えで大きくなったと思っていましたが、
ここで見るとさほどではなかったです^^;

玄関のビオラも可愛いですね。
去年も書いたと思うのですが、
この色あわせが一番好きです♪

すずママさん♪

そちらもやっぱりそうですか。
ぐずついたお天気が続いていて冴えませんよね。
でもほんと、お花たちはちゃんと咲いてくれて嬉しいです♪
このプリムローズは、もとはサービス品の1株だったんですが、毎春楽しみになってる宿根草です。

この鉢のクリスマスローズはもともと充実した株だったようで
心配をよそに、期待以上の咲きっぷりに満足です。*^^*
でも、去年買った他の小さい開花株は今年は花無しでした。^^;

ビオラは丈夫で頼もしいお花ですよね。
私もこの色合わせが大好きで、玄関先は毎年していますよ。
最近は青系から赤系までの色種類が豊富なうえに安いので量を植えるのに欠かせません。
このお花は飽きることがないですね~。(^-^)

No title

次々といろんなお花が咲いて来て、楽しい季節です(o^-')b ね☆
ぶるどねーじゅさんちは ヘレボルスがいっぱいですね~~!
プリムローズっていうのも可愛い~(〃▽〃)~♡
ダブル咲きなんですね♪
毎年出て来て咲くんですか?
いいなぁ~~~(●^o^●)

miyaさん♪

庭の花はまだまだ少なめですが、次々と咲きだしてきてますよ~(*´∀`)。
蕾だった巷の桜も急に満開…今年は早いのにびっくり~(*'o'*)。
そう、庭咲きのヘレボルス、あちこちに種が飛んで発芽、
何年も経つうちにそれぞれ立派に咲くようになって来ました♪
プリムローズ、可愛いでしょう~v(*'-^*)b
このダブル咲きのはうちでは一番丈夫かも。
世話無しで毎年必ず咲いてくれてます。
お花が可愛いので、今年は株分けしてみようかな~。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード