フリチラリア~イワウチワの2色咲き

庭から。

先月買ったフリチラリアの苗。

20150324フリチラリアの苗

ドウダンツツジの足元に植えたら蕾が開きました。


20150331フリチラリア

和名はバイモユリ。
昔はこのお花、どうして好きでなかったのだろう。

20150331フリチラリアのアップ

クルンとまいた細い葉っぱ。
うつむいて咲く花姿。
主張しすぎない優雅さがとっても素敵です。


柘植の根元。
数は減ったけれど毎年咲いてくれる小球根の花。
チオノドクサが一輪だけ、気が付くと咲いていました。
この子、おそらく15歳以上。
ひょっとして20歳あたりかも。

20150331チオノドグサ

チオノドクサって「ちおのど草」だと、ちょっと前まで勘違い。^^;
学名の’Chionodoxa’、まんまなのです。
”ヤサシイエンゲイ”さん情報によると、
クレタ、キプロス、トルコが原産で、
ギリシア語のチオン(chion:雪)とドクサ(doxa:輝き・栄光)からなり、
雪解けの頃に咲いている姿を発見されたことにちなむそうです。
英名は’Glory of the snow’。
まったく同義の名前ですね~!
トルコは分かるけど、地中海のクレタやキプロスでも雪って降るのかぁ?
って調べたら、クレタには最高峰2456mのイディ山、
キプロスにも最高峰1951mのオリンポス山。
雪降るんですね~、スキーもできるらしい。
びっくり。知らんかった。^^;
なんか、プチ地中海旅行した気分。^m^
秋には、ここに同じ色の球根植えて小さな群生作ろうかな。


そして、撮れたてのイワウチワ。
うちに来てから8日経ちました。
そしたら、2色咲きし始めましたよ~♡♡
プラ鉢に2株押し込まれてたんですが、
まだ蕾だった方が濃い目の色合いで開花。

20150403色違いのイワウチワの花6251

こちらは来た時と同色のお花。
白に近い淡い桜色。

20150403薄ピンクのイワウチワ

そして裏側の株はほんのりピンク。

20150403ピンクのイワウチワ

微妙な濃淡、綺麗でしょう~♪
思いがけない楽しみが増えてラッキーです。*^^*

20150403色違いのイワウチワの花6532

花が終わるとスルッと抜けるように落ちて
長い蕊だけが残るんですね~。
ほんとに可愛いお花です。

でも、ちょっとハイゴケの色が変。
霧吹きした方がいいかな~。
今日は終日雨降りのようだから
玄関先に出しておこう。



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード