樹木・芽吹きと早春の花

ポールを使ってのノルディック・ウォーキング、最近再開しました。
いつもの森、セラピーロードへ。
この日、月曜日というのに駐車場は一杯。
やむなく少し離れた温泉側の大駐車場へ。

そこから出てすぐの街路樹に黄色い花が。

20150330ミツマタかな

ミツマタでしょうか?
花の雰囲気がちょっと違うようにも思えるし、
見上げるほどの木で、3m以上はあったと思うので違うかも。
でも、枝の別れ方、丸い房状の花のつき方はミツマタかなぁ。
ちょっと自信無しです。


快晴で気持ちの良いお天気。
株立ちの樹木、枝に黄色い小さな花がついて可愛い。

20150330トサミズキ

近づくと、黄色い蕾がぶら下がってます。
トサミズキの咲き始めでしょうか。

20150330トサミズキの蕾

次のは株立ちだけど、トサミズキより高木。
全体黄土色っぽい。
芽吹いているのかなと近づくと変わったお花が一杯~。

20150330万作

マンサクでした。
名前の由来は、ネット情報によると、
東北地方で春一番に咲くことこら
「まず咲く」→「まんず咲く」→「まん咲く」→「万作」
に変化したとか。

20150330万作の花

花ことばが素敵ですよ。
「幸福の再来」だそうです♪
雪の残る地方でこの花の咲くのを見つけたら
春の到来を感じとってときめいたのでしょうね。

幸多き年度となりますように。

ネコヤナギを連想するような芽を発見。
形と大きさ、付き方も違う。

20150330辛夷の蕾.

白い花が見えているのを発見。
なんと、辛夷の蕾だったんですね~。
咲いている木を遠くからしか見たことがなかったので新鮮でした。
白モクレンかとも思ったけど、上向きに咲く白モクレンに対して
花があっち向きこっち向きしてるので、コブシで正解かな。

20150331辛夷の咲き始め

青い空を背景に綺麗な枝模様!

20150331辛夷の枝模様

枝ごと壁に飾りたいかも。
プリントのパターンなどに素敵かも。*^^*

20150331辛夷の枝模様アップ

自然の造形美にしばし見とれていたら首が痛くなっちゃった。^^;

低い枝の先でかなり開いている蕾。
今日あたり、大分咲いてるだろうな~。

20150331横向きに咲く辛夷

次は全体赤みを帯びた楓の木。
まだ芽吹いていないけど、
芽吹きのエネルギーがみなぎってるような色合い。
私の写真では伝わりませんね。^^;

20150330楓の木

桜の蕾も膨らんで、枝枝が赤みを帯びてるように見えました。

20150330桜の蕾

信州は、南の天龍村で3月27日、
飯田市で3月30日に開花宣言が出されたようで
例年より6~8日早いそうです。
今日は良いお天気だったので、うちの辺りも咲き出してる木があるかも。

信州は南北に長く、標高差も大きいので
アルプスに残雪の残るこの時期から
薫風さわやかな5月上旬のヤマザクラへと、
長く楽しめるのも嬉しい地なのです。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード