雲間草

雪割草の寄せ植えの隣、
平鉢に植えたクモマソウ。

DSC06457雪割草とクモマソウ

地元の方が育てて出されていた
この株の、柔らかな葉っぱの雰囲気と

DSC06460クモマソウ

ぱっちりと咲いた純白のお花にうっとり。
違う種と合わせて3株選びました。

DSC06461クモマソウ

波打つ茎も素敵です。
手前のオーレアな葉っぱのだけは「ゴールドバレー」で
日光で育種されたものらしいです。

DSC06471クモマソウ

ユキノシタ科のこのお花、
原種はヨーロッパの野生種だそう。
元は高山性だったけれど育種と選別を繰り返して丈夫になってるとか。

DSC06472クモマソウ

とはいえ、もとは高山の岩場にある多年草。
多湿が苦手で、夏越しが難しく、
平地では鉢栽培が向いているそうです。


line小花

フィギュアスケート世界選手権、観ましたよ。
土曜日の夜は帰省してた娘と手巻き寿司を食べながら。*^^*
羽生さん、ちょっぴり残念でしたが、素晴らしいですね~。
高い所から飛んでくるプーさんの雨嵐、すごかったです。^m^
デニス・テンさんも前回ほど完璧ではなかったけど
表彰台に上がれて良かった。
この人のフリー・プログラムはほんとに観るのが楽しみなんです。
フェルナンデスさんは完璧でしたね。
4回転の見事なこと!
この人はほんとにエンターティナーですね。
エキシビションも見応え抜群の楽しい選手。
国境を感じない、彼らの仲の良い雰囲気も素敵ですね~。(^-^)

エキゾチックな踊りのトゥクタミシェワ、圧巻でした。
女子では、個人的には、
宮原知子さんのSPの丁寧なモーツァルト、好きです。*^^*


国境の無い雲の上に咲く花たちのようで素敵でした。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クモマソウ、可愛いですね♪
私はピンクしか見たことなかったので、
この種はピンクだけなのかと思ってました。
でも、きっと気付かなかっただけですね^^;

先日行った牧野植物園も、
こうした小さな鉢があるのですが可愛いですよ。

No title

(〃'∇'〃)わぁ~♪  素敵なクモマソウですね!
ピンクのクモマ草はGCでもよく見かけますが、この白い子はちょっと雰囲気が違う感じですね♪
こういう小さな野草って、ほんとに可愛いですよね~!
↓のイワウチワっていうのも、すごく可愛い~(〃▽〃)~♡
たくさん咲いてくれるといいですネ^-^v

すずママさん♪

そう、私もピンクというか、赤っぽいのしか知らなかったんです。
しかも、私の知ってたクモマソウより花サイズが大きめ。
つい、見とれて手に取ってましたね。^^;
ゴールドバレーの方はもうちょっと小さい花みたいです。

おぉ、牧野植物園にも小さな鉢ものがあるんですね。
販売とかもしてるのでしょうか?
固有種とか、きっと豊富なんでしょうね。*^^*

miyaさん♪

ね、ちょっと雰囲気違いますよね。
プレートにある名前、何度も確認しちゃいました。^^;
純白ってお初だったし、花サイズも大きめなんですよね。
葉っぱのふわりとした感じもちょっと違ってて。
最初は1つだけのつもりが、もう一つって、箱に入れてました。^m^
ありがとう~♪イワウチワもいいでしょう~ヽ(*'-^*)。
難しそうなのでちと心配ですが、
今のところ順調に蕾が次々開いてくれてます♪(*'-^)-☆
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード