初めてのイワウチワ

新顔です。

家族に巨大しめじを食べさせたくて行ったいつもの苗屋さん。
(生鮮野菜や果物も豊富なんです。)

ついでにネモフィラを買おうかとハウスの方を覗いたら
見つけてしまった可愛らしい山野草。
結構な大きさの株が粒粒の用土と共に
白いプラスチックの鉢にウォータースペース無しのてんこ盛り。
だけど、控えめなフリルとフリンジ入りの
小さな薄ピンクのお花があまりに可愛くて。
そして、葉脈の見えるつやつやとした丸い葉っぱも可愛くて。

20150326イワウチワ

だいぶ迷ったけれど、結局買っちゃいました~。*^^*
ラベル無しだったけど、「たしかイワなんとか。
イワウチワかイワカガミか」と、心の中でブツブツ言いながらウロウロしていたら
盆栽仕立てのを見つけてイワウチワと確認。
調べてみたら、かなり難易度の高いお花のよう。

プラ鉢の盛り方がまだ真新しい感じで、
沢山培養したのの余りを急いでプラ鉢に詰め込んだっていう印象でした。
うちにある平鉢に植え替えてようと株を取り出したら、プラ鉢の中に、
乱雑にちぎれた葉っぱがまだ新しいまま用土に沢山混ざってました。(≧ヘ≦)
「どうせ、すぐダメにするでしょ」とでも言われてるようでちょっと悲しい気分に。┐(^-^;)┌

20150326イワウチワ6447

山の斜面、岩場に春先群生するお花なので排水性が大切とか。
うちにある小さな素焼き鉢に鉢底石を多めに入れて、
ミジンを取り除いた山野草用の土と、入っていた土を混ぜて植え付けてみました。
かといって乾燥しすぎも良くないようなのでハイゴケを足元に。^^


20150326イワウチワ6448

中国地方以北の本州山間部に育つ、日本固有のお花らしいです。

20150326イワウチワ6556

この子は、夏場も葉っぱが残るそうで、
スプリング・エフェメラルではないようです。



どうも、こういう可憐なお花には弱いです。
このほかにも、純白花のクモマソウも買ってきました。
その代わりに、ネモフィラはやめました。^^


花の時期は日当たりが良くて
花後は日陰が良いんだとか。
上手く夏越しできて、育ってくれるといいな。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!新顔ですね^^
ほんとに可愛いフリンジと淡いピンク色♪
またこの鉢がいいです。
デッキの手すりに乗るくらいだから、
大きさに可愛いでしょうね。

すずママさん♪

はい、ちょうどデッキの手すりに乗るサイズ。
古い鉢が役立ってありがたいです。*^^*
蕾が次々開いて、この裏側で微妙に濃い色のも咲きだしてますよ。
目の高さで楽しめてます♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード