八重バイカウツギ、やっと咲いたよ~。

0606シャーロックお座り

カメラを向けられてご不満の様子。
興奮気味で動くので、ピンボケ~。(ノω・、)

「やめてよ~。お母さんの顔、一つ目でこわ~い。
お花はいいけど、ぼくにカメラ向けないでwww。
・・・・
そんなことより、今日のお花は?」



今日は八重のバイカウツギ。
やっと咲いたの。(*^^*)
この花大好きなんです~。
一重のバイカウツギよりかなり遅いね。
爽やかないい匂い。コロンとして白がとっても清楚で・・・。
何年も前、散歩道での立ち話で、いただいた枝から挿し木で2本付きました。
去年まで鉢植えだったけど、路地に下ろしました~。
今、私の身長ほど。お花が良く見えるように、大きくしないようにしようっと。

0606八重バイカウツギ1

大好きなので、2つも載せちゃいました~。(^▽^;)

0606八重バイカウツギ2

またまたアルケミラモリスのある風景。
アルケミラの向こうの銀葉はサントリナ、別目コットンラベンダーと、ラムズイヤー。
ラムズイヤーは背が伸びてきて、花芽が見えてきました~。*^-^*
奥のワインカラーは、メギ。新芽が赤くて綺麗です。

0606アルケミラモリスのある景色

たびたび登場のアルケミラモリス、別名レディスマントル。
花が開いてきました。ほわほわしてて、可愛いでしょ?(*^-゚)v
半日陰でも咲くけれど、陽当りの良いこの場所にもってきてから
殖えて、沢山咲くようになりました~。σ( ^ー゚)
モグちゃんにも負けず、しっかり根付いててくれて、嬉しい。
周りのグリーンが濃くなってくると銀葉や白、黄色が映えて来るんです。

0606アルケミラモリスの花

この黄色いお花は、ハーブのルー。
独特の香りがします。いい匂いだけれど、ちょっと嫌なにおい??
うーん、なんていうか。ちょっとならいい匂いだけど、ずっとだと疲れるっていうか・・・。
衣服や食品庫の虫除けにドライが有効みたいです。

0606ルー

「今日もお母さんの花好きに付き合ってくれて、ありがとワン。」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


ナシカ母さんのコメントから興味がわいて、ちょっとネットで調べてみたら、
このルーって面白い話が一杯あるんですね~。

カトリックのミサで聖水を振りかけるのに使われるのがこのルーの小枝だそうです。
葉っぱはトランプのクラブ模様の起源ではないか、とか、
お花には魔よけの力があると、キリスト教イスラム教では信じられてたとか。
ヨーロッパやイスラム世界で役割をもってた植物だったんですね~。

面白い形から、押し花愛好家に好んでこの葉っぱが使われているそうです。
なんだか、すごーく親しみが増した気がします。
ナシカ母さん、どうもありがとう。(〃'▽'〃)ノ☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

シャーロック君、必死に何かを訴えているのかな?
「僕のお顔を見る時は・・ちゃんと2つのお目目で見てよ~!」って言ってるのかな…

八重バイカウツギ・・私も大好きです!
3年前に一枝頂いたのを、挿し木して根付きました。
今年は、そろそろ花を付けてくれるかな~楽しみですe-420
「ルー」は・・猫寄らず草ですか?
庭の木に野鳥が子育てしてい事が有り、その時に植えた事があります。
でも~あまりe-251猫さんには、効かなかった気がします…

ナシカ母さん♪

カメラ向けられると落ち着かないみたい。
そのうちワンワン言い始めちゃうんです~。v-356
眠い時くらいしか綺麗に撮れないみたいw。

いいですよね~、八重バイカウツギ。e-420
ナシカ母さんも挿し木から育ててるんですね。(*^^*)
そっかー、北海道はここより季節だいぶ先だものね。
お花楽しみですね~。

ルーは虫だけでなく猫よらずにもなるんですね。
知らなかった~。@@
ネットで調べてみたら、お花もキリスト教やイスラム教では悪魔払いの力を信じられてたとか。
葉っぱ、トランプのクラブマークの起源という説もあるとか。
色々出てきておもしろい植物なんですね~。(^-^)

猫ちゃんよけには、柑橘系の匂いの植物がいいとか。
レモンバーム、レモングラスがいいなんて載ってたけど
どうなんでしょう?

NoTitle

こんにちは。
はは。。「一つ目」に妙に納得してしまいました(笑)
うちもカメラ向けられるのはかなり嫌がります。
「バイカウツギ」とても綺麗ですね。
ぶるどねーじゅさんがお好きと言われるのが良く分かります。上品な感じが、ぶるどねーじゅさんのイメージにぴったりです。

ご無沙汰してました~( ̄Д ̄;;

シャーロッ君きょとん・・(*・o・)顔になってますねv-398
餡ぽんもカメラ向けると嫌なのかなかなかいいぽーずきめてくれませんo(;△;)o
ぶるどねーじゅさんのお庭は次々と花が咲いてますね~♪
餡家の庭は雑草パラダイスで困ったものです…v-356

tuduruさん♪

カノンちゃんもそうなんですね。^m^
シャーロックの色んな表情を撮りたいのですが、
ピントが合うのは眠い時が多くなっちゃいますw。(^▽^;)

ありがとうございます~。
なんだか、照れてしまいますw。(/*⌒-⌒)o
でも、このバイカウツギは一目惚れして依頼、
気持ちが変わらず、好きです~。(*^^*)

餡さん♪

目が冴えてる時間はなかなかいい表情撮れませーん。ピンボケばかりで…。(ノω・、)
アンちゃん、美人さんの色んな表情、楽しいですよ~。(*'-^*)

うちもカメラを向けない場所では、雑草茂ってますよ~。
雨の後、また勢いよく伸びるんですよねw、困ったことに。(><)

NoTitle

こんばんわ☆

バイカウツギ すごく綺麗e-349
純白の花と 緑の美しい葉が とてもいい感じe-266
ぶるどねーじゅさんが 一目ぼれするの分かります。
私も・・・e-265

アルケミラモリスのある風景も 素敵ですね
黄色に銀葉に新芽のワイン色・・・
綺麗なボーダーに 見惚れちゃいました

NoTitle

シャーロックくんもカメラきらいなのね(^^;)
チロもそうだから写真の苦労わかります~

八重のバイカウツギすごく清楚で素敵ですね(^^)
ぶるとねーじゅさんのお花のセンスすっごく好きです♪
次はどんなお花が咲くのか毎回ワクワク楽しみにしています!

syunrinママさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
八重のバイカウツギ、いいでしょ。σ( ^ー゚)
ありがたいことに、病害虫もなく、丈夫で手間要らず。
お勧めですよ~。*^-^*
葉っぱの綺麗なのって、花が終わっても楽しめるので、とってもありがたいんです。(*'-^*)

ほりーちぎつねさん♪

チロちゃんもカメラ嫌いでしたねー。*^-^*
いい表情を撮りたいのに、難しいですね~。
連写すればピンボケでないのも撮れるかな?
ちょっと機能しらべてみよっと。

ありがとうございまーす。(/*⌒-⌒)o
八重のバイカウツギ、いいでしょ。(*'-^*)
ウツギの仲間って、綺麗なお花多いですね。

NoTitle

あらっ!! シャーロック君のお口が膨らんで今にもワンって言いそう。。。
でも、そんなお口が可愛いなぁ~(^^)

八重のバイカウツギ★ぶるどねーじゅさんが好きなの分かります~
ホントに白で清楚でコロンとした花は可愛いですね~
挿し木でこんなに立派になったんですか~
身長ほどだなんて。。。育てるのが上手ですね♪
私は枯らすのが上手で困ってしまいます。。。

へぇ~“ルー”には、そんなお話があったんですか。
あぁ~知らない事って沢山あります。
お勉強になりました!! ありがとうございます~

モコお母さん♪

そうなんです、吠え始めるところだったんですよ~。

八重のバイカウツギは飽きないですね~。
花はこの時期だけなのが残念だけど、
毎年、必ず咲いてくれますよ~。(*^^*)
ウツギの仲間は挿し木、付きやすいみたいです。(*'-^*)

ルーには虫除けの話は知ってたけど、
こんなに色々あるとは、私も調べるまで知らなかったですw。(/*^-^)
なんでも背景があると面白いですね~。

NoTitle

バイカウツギってこういうお花だったんですねぇ
高校生のときに「ウツギくん」という人がいて
かなりイメージ壊されていましたw

銀葉の一角ステキですね~
モグちゃんはうちの庭ではお目にかかれなそうです^^

NoTitle

よほどの「ウツギくん」だったのかな?(^▽^;)
お花のウツギは綺麗なの多いんですよ~。
これから咲き出すアナベルも仲間なのよぉ。(*'-^*)

モグちゃんはいない方がいいっすよ。
せっかく植えたものが持ち上げられて弱っちゃうのは悲しいから~。
いろいろ対策したけど、埒明かず、諦めました~。(ノω・、)



NoTitle

(*’▽’*)わぁ♪ 八重のバイカウツギって素敵ですね~~!
白いお花って清楚で優しくていいですね♪^^
ぶるどねーじゅさんのお庭は、リーフも素晴らしいんですね!
いろんなカラーのリーフがそろっていて、ひとつひとつ可愛いけど
コントラストがまた美しいですね~~♪
いいなぁ~~~~♪*^-^*

miyaさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
綺麗でしょ?
このお花はほんとに、大好きなんです~。(*'-^*)

リーフ、頼ってまーす。
お花はずっと咲くものって、多年草では少ないし、
花の後の葉っぱは、結構目に付いて・・・。
手入れを考えると、葉っぱが綺麗なのって
とってもありがたいんですw。(^▽^;)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード