休日の朝の贈りもの

ある日曜日、朝9時ころだったか、ピンポーンと呼び鈴が。
遅い朝食の後、のんびり寛いでいたのでびっくり。
「パジャマでなくて良かった~」と思いながら出ると
なにやら大きな箱を抱えた宅配の人が。

箱には窓が付いていて中が見えてます。

20150118プリザーブドフラワーアレンジ55

「一体全体、誰がどうして・・・」と不思議に思いながらサインをして
中に入って良く見ると・・・娘からでした。

20150118プリザーブドフラワーアレンジ58

箱の中には透明ケースに入ったプリザーブドフラワー。
シックなゴールドの縁の入れ物にアレンジされてます。
遅い誕生日プレゼントだったのです。

20150118プリザーブドフラワーアレンジ59

薔薇や紫陽花が大好きなのを知って選んでくれたんですね。
思いがけない贈りものに感動。(ノ*´▽)ノ ワーイ♪

紫陽花の花びらの葉脈(?)が透けて綺麗!!

20150118プリザーブドフラワーアレンジ60

毎年、生花やプリザーブドフラワーを両母に贈っているのですが
自分がもらえるようになったのかと、ちょっと不思議な感覚も。( ^^)T

今日は1月最後の日。
嬉しい想い出を1月のうちにと、ちょっと載せてみたくなりました。^^



        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

秋のせせらぎ~フランス式階段工

今日は10日ぶりくらいの積雪です。
今のところ「大雪警報」ほどの降りではなく
9時頃、30分程度の除雪をしました。
午後も軽く済めばいいな~。

上雪らしく、東京も雪なんですね。
TVニュースのリポーターが
しゃがんで雪を手でかき集めて「こんなに積もってます」って。
笑えるんですが、ちょっぴりイラっともします。

line小花

今日は少し時を遡って、昨年10月初旬の風景を。
スマホ写真です。

牛伏川フランス式階段工
(うしぶせがわ)
2012年7月に指定された国の重要文化財です。

小さな滝が段々に流れるような石組の川。

20141003牛伏川フランス式階段工1

以前、新聞記事で知ってから気になっていて、
ようやく、松本に出かけた際に立ち寄ることができました。

牛伏寺(ごふくじ)のほんの先(山側)にありました。
パーキングには「牛伏鉢伏友の会」さん作成の
A4サイズの案内マップや説明書が設置箱に入っていて
1部いただいてきました。

それによると、
階段工とは階段状の水路もしくはその施工法のことを言うそうです。
ここは、なんと約100年前に砂防のため、
人の手で1個1個をコンクリート無しで積み上げた空石積みなのだと。
防災遺産だったんですね~。

20141003牛伏川フランス式階段工2

ここの奥の広大な谷(東京ドーム約21個分)の砂防に
内務省が明治18 (1885)年に着工、大正7 (1918)年完成と、
33年がかりの大工事。
その集大成がこのフランス式階段工なのだそうです。
フランスに派遣された土木技師・池田圓男(いけだまるお)氏が
アルプス・サニエル渓谷の砂防技術を参考に設計、現場指導をしたことから「フランス式」と呼ばれているそうです。

上下141mの間に19段の水叩きが作られ、
その各段には3寸(9cm)の小段が設けられています。
水の勢いは抑えられ、なんとも美しい景色が周りの緑に溶け入っています。

20141003牛伏川フランス式階段工3

マップには4つほど見学コースが載せられ、
鉢伏山への登山コースは美ヶ原ロングトレイルコースの一部になってるようです。
少し上まで歩いてみたかったのですが、
山歩きする靴ではなかったのと、
「熊注意」の看板に怖れをなして止めました。

すぐ近くには水遊びの広場やいこいの広場が整備されていて
夏場は涼しげで
お弁当を持って子供連れで楽しめそうな所でした。^^

芽吹きや紅葉の季節も良さそうな場所。
また行ってみたいです。
あ~、グリーンが恋しいなぁ。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


凍土? そしてTVと格闘

今シーズンは早くから寒くて
気温が緩むことが少ないせいか、
家の西側通路で初めて奇妙な現象が。

屋根から落ちた雪の除け残しが凍ってしまって
一部アイスバーン状態になっていたので
滑っては危ないと思い、
氷割の道具「楽らくハンドボー」で割っていたんです。
そしたら、土が出て安全そうな所も厚くめくれてこんな状態。
地層みたいに。

DSC05931霜柱と氷の層

13cmほどの厚みの中で
分かるでしょうか、(クリックすると大きく見られます)
霜柱のまま凍っている層があるのが。
凍土(?)と霜柱が交互になったような層状の板。

DSC05929霜柱と氷の層

裏の隅に全部どかしておいたんですが、
こんなことは今までになくてちょっと嫌な感じ。
外装工事で屋根を塗り直してツルツルのせいで
雪はドサドサ勢いよく落ちてくるし。
水周りの工事もしているのでその影響かと、不安になったり。
様子見ですが、とりあえず、大丈夫そうな。

line小花

話はがらりと変わりますが、
全豪オープン、
錦織圭くんのプレーは本当に見ててワクワクします。
テニスがこんなに面白いとは。
立ち上がりは調子悪くてハラハラドキドキもしますが。

ただ、3回戦は、うっかり出かけてしまって、
戻って、「しまった」と気が付いた時にはN○Kのサブチャンネルに移っちゃってて別番組が。
TV音痴の私は、「はぁ~?サブチャンネルって何だ~?」状態。
ネットで調べて、TVのマニュアル出してきて対応キーを睨めっこ。
やっとのことで見られるようになったら、もう4セット目に入るところ。
でも、ギアを上げて勢いづく圭くんのスーパーショットや
マッチポイントを決めるところ、続くインタビューなど、
いいところを見られて、とりあえず満足満足。^^
月曜のフェレールとの4回戦はどんな試合になるんでしょう。
応援しなくちゃ。*^^*


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

雪のセラピーロード

1月中旬の景色より。
南アルプスの女王、仙丈ケ岳。

DSC05939仙丈ケ岳

レンズを引いて少しに南側に。
日当たり抜群の牧草地。
雪が融けて緑の育ちが見えています。

DSC05943牧草地と南アルプス


夏場よく歩く森のセラピーロード。
12月の雪さえ残ってる様子。
足跡からウォーキングに来た人の数が伺えます。
ガチガチのアイスバーンになっていて歩きにくいったら。

そして、雪の上に一杯落ちている茶色いものは

DSC05935セラピーロード

赤松の葉っぱ。

DSC05936セラピーロード

常緑だけれど、ちゃんと更新してるんですね。
真冬にも落としてるって知らなかった。

寒々しい森の中だけれど
樹木の高いところでは野鳥たちが囀っていましたよ。

DSC05947セラピーロード

ウォーキングには早過ぎの感。
でも、落葉樹は枝々が見通せるので
バードウォッチングには良い季節かも。
雪が融ける頃、双眼鏡持って行ってみようかな。^^


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

フレーバー・ウォーター

12月に美容院の雑誌で知ったフレーバー・ウォーター。
好きな果物や野菜、ハーブなど、食べられるものなら何でもOKとか。

ちょっと試してみようと
ガラス瓶にリンゴとシナモンを水に浸して・・・これがいけるんです♪
以来、ちょっとハマってます。

今日のは、リンゴとシナモンの他に
オレンジと庭のタイムを入れてみました。

20150114フレーバーウォーター

どんな香りと味になるでしょう。
楽しみ。

オレンジは冷蔵庫で忘れられてたちょっと古いもので、
オーストラリア産で、ワックスがかかってるか心配だったので
皮は剥い使いました。
安心なものなら、皮つきの方がいいでしょうね。

お水は活性水素の多い日田天○水を入れてます。
腐りにくいかなと思って。
でも、飲料水ならなんでもいいんでしょうね。^^

冷蔵庫で1日以上置いてから
そのまま飲むもよし、
炭酸水と割っても美味しいです。
カクテルにもいいかも。

アップル&シナモン水を沸かして紅茶を入れたら、
美味しかった♪~v(*'-^*)b

瓶の中の水がなくなったら
2、3回は水を継ぎ足してOKです。
もちろん、冷蔵保存で!

瓶は熱湯消毒して使うのが無難です。
私は、食洗機の高温洗浄+乾燥に頼ってますが。^^;


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


凍る湖と夕日

大芝湖。



白く凍る湖面を照らす夕日はどこか柔らか。
揺れることもなくふんわりと。



雪がきれいに残っているのは

20150112大芝湖の雪と石

進入禁止となっている水際の石組。

20150112大芝湖冬景色

鴨さんたち、いないなぁと思ったら
↑の写真の向こう側、凍ってない水場に沢山いました。^^

20150112大芝湖の鴨

段差となっている小さな滝はしっかり氷柱。

20150112大芝湖の凍る滝

  寒!!


初めてのiphone 投稿でしたが、
ちゃんと記事に載ってたのは最初の写真と3行のみ。
保存しそこなったのかな?(。・_・?)。
でも、写真のアップはできてたので、ま、いっか。^^

結局PCで編集でした。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン





テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

おNewの冬靴&レッグウォーマー

娘らと「初売り」に出かけた時、見つけた機能的な冬靴。
22.5が無くて注文してたんです。

来ました来ました♡

ゴアテックス素材なので、水は通さず水蒸気は発散…とか。
靴底はガラス繊維入りの滑りにくいものらしい。
模様の折り返し部分を立てると一色のハーフブーツ♪
こんな色を買うのはすごく久しぶりかも。
昔買ったキャラバンシューズ、見た目ちょっと似てたかも。

20150108ゴアテックスのシューズ

受け取りに行った日に見つけた中綿入りのレッグウォーマー。
試着してみたら、すごく温かなので一緒に購入。

20150108新品のシューズとレッグウォーマー

これ、リバーシブル。モコモコでしょ。*^^*

20150108リバーシブルのレッグウォーマー

丸めて締まっておける巾着付き。

この冬とっても寒いので、機能最重視です。
お洒落優先のロングブーツはずっと箱の中。^m^

新しいシューズでツルツルのアイスバーンも大丈~夫(かな)
レッグウォーマーと一緒なら完全防備。
動きやすいし、最強です!!

え? だいぶカッコ悪い?^^;


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

美味しいもの食べよっと。

今年のおせち。

20150101おせち

元日の遅い朝御飯は
お雑煮とぶりの照り焼きも。

20150101おせちと雑煮とぶりの照り焼き

皮はしっかり焦がしてしもうたけど、
ぶり、ふっくら美味しかったんです。

大食漢の二人が勢いよく食べてくれたけど

20150101色違いのセーターで変顔

偶然、色違いのセーターを着ていたので
記念にとカメラを向けると、すぐふざけ出す二人。^m^
どれほどすごい変顔か載せた~いけど
やつら、「名誉棄損」とか「肖像権侵害」とか言いそうなのでモザイク入り。^^;


二人が居る間には無くならず、
ようやく一昨日お重が空っぽに。
(松前漬はまだたっぷり残ってますが。^^;)

6日、1日早めに七草がゆ。
7日の朝から、やっと普通のパン食に戻りました。

20150108ホットサンド

チーズ&ハムに
ブロッコリ-スプラウトとスライス・トマトを挟んだホットサンド。
キウイ入りのカスピ海ヨーグルトとカフェオレ。

だいぶ貧相だけど、
お腹には、こっちの方があってるみたい。*^^*

だけど今日は、○5回目の誕生日。
美味しいもの食べようっと。
ろうそくは無しでね。♪(*'-^)-☆


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


謹賀新年 2015


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年賀状パネル
↑ 1月甲斐駒ケ岳と天竜川、2月大雪、3月卒業式、
主に信州の風景&庭の四季(9月 北海道・美瑛にて) ~12月クリスマス飾り



元日は新雪、パウダースノーの銀世界となりました。
おせちとお雑煮を食べた後、ゆっくり雪かき。
サラサラの軽い雪で助かりました。

2日目の今日は爽やかな青空が広がっています。


今年が穏やかな一年となりますように。
皆様にとって素晴らしい年となりますように。


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード