スノーマンと雪とうろう

気が付いたら今日で2月もおしまい。
10℃越えたかな、お天気で温かでしたよ。

3月からを春と呼ぶとするなら今日で冬とお別れ。

なんだかんだと言いながらも、雪遊びもちょっとできていたかも。*^^*


「ハ~イ、僕は2月9日の大雪の2日後に生まれたスノーマン~♡
腕は、寄せ植えの、折れちゃたラベンダーの枝、胸のボタンは夏椿の実だよ~ん。
なかなかのイケメンでしょ♪」


20140211雪だるまの表情


そして、こちらは26日の晩に
翌日の雨で融けちゃう前にと、遊んでみました。


20140226雪灯篭1

雪灯篭です。
なかなか綺麗でしょう。*^^*


どうなってるかというと、ご覧のとおり
ブランコ横の雪ヤマ(大分小さくなりました)を小さなスコップで掘って
ただろうそくを灯しただけ。^m^

20140226雪灯篭3

後ろ側から見ると、ほわんとした灯りが綺麗だったんだけど、
もうちょっとセンス良く何かの形にできると遠目にもきれいだったかも。

ま、晩御飯の前にちょこちょこっと試しただけなので
こんなもんかな。^^

20140226雪灯篭4

ろうそくの灯は温かに見えますね~。

20140226雪灯篭2

この色あいは気持ちが落ち着いてきます。


line小花


こちらは1月21日に作ったプチ雪だるま。
ウサギ親子より小さいでしょ。

20140121うさぎとプチ雪だるま

こちらは、冒頭のスノーマン。
ウサギ親子と比べて、ちょっと大きいでしょ。

20140211ウサギと雪だるま


写真の整理をしながら、並べてみました。

これで、雪ネタは終わりにできるといいけどなぁ。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪融かしの記録

昨日は晴天で最高気温が10℃位まで上がり雪も大分融けました。
各地、3月中旬から下旬並みの気温とか。
今日は最低気温が1℃、最高気温が6℃らしいです。
一日中弱雨の予報と、冴えませんが
朝から温かで、カーディガンが要りません。


line小花


今日は、今月の大雪の、「雪融かし」を記録してみました。

次の除雪場所確保と、車を寄せ易くするための作業です。

18、19日が雪予報だったのでハイペースで融かしてたんです。
でも降らずに済んでくれて良かった~。


南向きで日当たりが良く
カーポートのインターロッキングが熱と水を吸収するので
この場所に積んだ雪を少しずつばら撒くんです。
その日に融け切る程度に加減して、ちょっとずつちょっとずつです。

日を追って比べてみました。
こうして見ると15日に撮っておけばよかったなぁ。


2月17日の写真。
ポリショベルでザクッと削るのが
ちょっとアイスにスプーンを入れる感覚に似てましたよ♪

20140217DSC03188

こちらも2月17日。
道路との境目を越えるほどあったんですが
2日で半分位は融かせられたでしょうか。

20140217DSC03194

2月18日。
『向こう側の雪ヤマ』と比べたら相当減っているでしょう。

20140218DSC03197

2月19日。
庭の雪はまだどっさりだけど、この場所はすっかり減ってるでしょう。
確か、この日には作業終了。

20140219DSC03200

そして昨日、2月26日。
『向こう側の雪ヤマ』も大分後退してるでしょう。

20140227DSC03229


2月17日に戻って、

『向こう側の雪ヤマ』は修景バラのラブリーメイアンを押し潰さんばかり。(TT)
これでも積まれた雪をだいぶ除いたんですが
スコップを入れる時、枝を折っちゃったりして傷めるんです。

20140217DSC03193

2月26日。
ラブリーメイアン、大丈夫です。*^^*
ピンクの雪柳はまだ雪の中。

20140227DSC03228

でも今さっき見てきたら、
雪柳も姿を現して、大丈夫でした~♪


こちらは私の雪かき道具です。
左の赤い大きいのがママダンプ…一度に沢山の雪を運べます。


20140226雪かき道具

向こう側から、

青いポリショベル… 軽いので一番使います。(先端の金属部分、とれてます^^;)
伸縮可能な窓ふき… 伸ばしてカーポートの屋根やサンデッキの雪下ろしや、屋根の雪庇(せっぴ)を下から突いて落とします。
紺色のポリショベル… 5cm程度の雪や、少し多くても軽い乾雪なら、これを押して雪を集めます。
金属ショベル… 道路などに固まった雪や氷を剥がします。
雪箒… 少ない雪のとき玄関やアプローチの雪を掃いて除きます。

他に、ツルハシがあれば、道路などの氷と化した圧雪を砕くのに便利です。
(腰にきそうで私は買う気ありませんが。)

今年は、電動の除雪機を買おうかと少し調べたりしました。

まだ大丈夫と思うけど、
年々きつくなりそうだから、家周りだけでも。。

どなたか、お勧めのがあったら教えてくださいね。





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪と柊と南天

遡った話題ですが、
14日と、15日朝のドカ雪は広い範囲で大変でしたね。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


信州では、まだ雪の影響が残りますが
県内各地の孤立状態は1週間で解消され、
今朝の新聞によると、
この週末にはスキー客が戻り始めたようです。

でも、山梨県や埼玉県など、まだまだ大変な地域があるんですね。
早く平穏な日常が戻りますように。


line小花

私はというと、
15日、朝から途方に暮れつつ雪かきをしていたら、
幸い、家の前の道路を重機で除雪してもらえて希望が持てました。
地区共用の場所や、自宅周り、全て夕方までには片付きました。
ぐったり疲れましたが、
日をまたぐと雪が重くなるのでほっとしました。

高速道路やJRは、特に東京方面が長くストップしていたけど
国道など、地域の幹線道路は早くに通行できていたし、
狭い中道も通る地域の循環バスが
遅れながらも走っていたようで、それにはびっくりしました。

なので、ここはそこまでひどい状況ではなかったのです。
でも「雪はうんざり~」っていうのが正直な気持ちですが。

line小花


今にして思えば、雪かき前の状態を撮って記録しておいても良かったかも。

写真は16日の庭で撮ったものです。
ブランコ右側の雪の下には
斑入り葉の姫ウツギと柏葉紫陽花が。。><

でも今は、柏葉紫陽花の枝先が少し見えてきました。
形が悪くなっても、きっと大丈夫。

20140216大雪翌日DSC03172

この日、12:30頃、アプローチ西側の庭の雪の上に
ヒイラギの葉っぱを一枚のせてみました。

20140216ヒイラギと雪1

15:15頃の同じ場所。
光が傾いて、雪の色が違って見えます。
そして、ヒイラギは光を吸収して少し沈んでいます。

20140216ヒイラギと雪2

横から見ると、ほらね。

20140216ヒイラギと雪3

南天やアナベルも雪の重みでたわんでいます。

20140216ナンテンと雪

でも、無理に除雪をするとかえって茎などに傷をつけるので
しばらくそのままにしておきました。

南天の方は、何事もなかったようにもとの姿にもどって
今、陽を一杯浴びて光ってます。(^-^)




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

素敵な贈り物(ちょしっちさん、ありがとう)

沢山の種類のオールドローズに
デルフィニウム、白いジキタリス、アルケミラモリス、
種を抱く丸い頭のポピーなど、
柔らかな色あいの宿根草が溢れ咲くレンガの小路。

どこかと言うと…

20130219DSC03215

英国エルシングホールの

テラスに沿ったお庭を歩いている



ような気分に♪

はい、素敵な雑誌の誌面の上で。*^^*
思いがけない贈り物に夢想しております。


20130219DSC03212

ほんとに素敵ですね~、うっとりです♡
15世紀の石造りの建物に
窓を囲むように誘引されたオールドローズたち。

左ページは「ツールドマラコフ」…お初です。^^
検索してみたら日本ではもう少し薄いピンクのようです。

20130219DSC03214

建物の南側には19世紀に広げられた堀が
湖のように景色を映し込み、
植栽とのバランスが絵画のようです。


20140219DSC03211

「イギリスの片隅で庭仕事」のちょしっちさんのご厚意に甘えて、
贈っていただいた英国雑誌「COUNTRY LIFE」です。
お返しもできず、ごめんなさいね。

20140219DSC03210


電子辞書片手に、好き勝手に読ませて頂いてます。
綺麗な写真を眺めてる方が多いですけどね。^^

冬籠りの楽しみができました♪
スピード、遅いので長く楽しめそうです。


読めてるか、かなり怪しいですが、

正しいとしたら、

2、3年経つのでしょうか、
カーギル夫妻からラインズ&ヤップ両氏に所有が代わったそうで
建物やお庭は大切に保たれつつも、
新しく改造されている部分もあるようですね。
10エーカー(約40,500㎡)ものお庭の手入れは想像もつきません。
でも、新しい趣向が取り入れられながら
個人で古い文化が受け継がれていくのはすごいことですね~。



そして、さらに嬉しいことに8種類ものスィトピーの種。(^-^)
育て方の直筆の訳も付けて頂いて感謝の限りです。

20130219DSC03216


温かくなったら、ポットに蒔いて育ててみようと思います。
種から育てるのは久しくて、ちょっと自信はありませんが
でも上手く育ってくれたら、ここに、あそこにと、
植え場所を考えるのが楽しいです。



2週続けての大雪、モノトーンの世界に少々疲れて
カメラを向けたい気持ちがなかなか湧いてこなかったり
撮ってもアップする気にならなかったりでしたが、
また力が湧いてきましたよ。

ちょしっちさん、どうもありがとう~~!(^-^)!




ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

美味しそう?

美味しそうなソフトクリーム?

20140208大雪ソフトクリームみたい


haha、これ食べたらお腹壊すでしょうね~。^m^


何かと言うと…



こんもり積もったなんです。


この写真の左端、
ラベンダーとビオラの寄せ植えに被ったなんです。
サンデッキもご覧の通り。

20140208大雪3150

30cm定規を差して撮ってみました。

20140208大雪3146

道路や庭は30cmどころか、40cm以上あったような。
風で吹き飛んで少ない所もあったけど、
通路など、吹きだまりは
お昼の除後も頂点高さ1mくらいの山状態。

20140208大雪3151

夜中まで積もる予報だったから
心配でカーポートの屋根の雪も大半を下ろしました。
道路の雪をママダンプで庭に運んだり、
積む所がなくなって、近くの田んぼに運んだり。

朝から3回、合わせて7時間の雪かき仕事になりました~。(TT)
明日は裏と通路の除雪をせねば。


でも、19:00前には止んでくれて一安心。
もう降らないといいんだけど。。


またまた、寒ーい写真でごめんなさいね~。


全国的に大荒れのお天気ですよね。
これから降る地域の皆さん、除雪や交通、お気を付け下さいね。

雪に不慣れな地域の皆さんも、
雪がなくなるまで
足元や交通にはお気を付け下さいね。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード