朝霧草のお花など

今日も空が青くて気持ちがいいです。


line小花

庭より。

スキャボロフェア、よく蕾を上げてくれます。
花はだいぶ小ぶりになってるけどね。^^


20130927スキャボロフェア

寄せ植えのジプシーホワイト、まだ元気に咲いてます。
路地のは全部枯れちゃったけど、
ここは環境がいいのか、まだ大丈夫みたい。*^^*

20130927ジプシーホワイト

朝霧草の蕾が開きましたよ~。^^

20130927朝霧草の花

柔らかな黄色が銀葉に合いますね。
母子草を華奢にしたような感じかな。

20130927朝霧草の花アップ

サルビア・コスミックブルー。
少しずつ咲き増えてるような。

20130927サルビア・コスミックブルーDSC02111

鮮やかな青がちょっと眩しい。

20130927サルビア・コスミックブルーDSC02110
            アルバムはこちら



シソ科だと思うけど、
白い模様がはいって少しロベリアに似た雰囲気も。

近くに、同じように鉢ごと植えたネモローサの方はさっぱり。
午後から花水木の木陰になるので日照が足りないかな?




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋色と夏色の庭

今朝は寒かったですよ~。
8℃まで下がったみたいです。
でも、外は今、ポカポカ陽気、23℃まで上がるみたい。

今日撮れたての庭の写真です♪

花茎を伸ばして沢山咲きだした秋明菊です。*^^*

20130927秋明菊

光を浴びて眩しいです。

20130927秋明菊アップ

そして、いつの間にか紅葉し出した柏葉紫陽花。
深まりゆく秋を感じます。

20130927柏葉紫陽花の紅葉アップ

一方、まだ夏花も頑張ってます。
なんと、まだ一株のラベンダーが咲いてるんですよ。
蕾も。

20130927ラベンダー蕾

そして満開のも。(^-^)

20130927ラベンダー

ホシミスジチョウかな?
ジニア・リネアリスのお花に止まってました。

20130927ホシミスジチョウ

実生のメランポジウムが咲きだしましたよ。^^
季節も遅いし、アプローチ際なので大きくはなれないかな。

20130927実生のメランポジウム

去年植えたうち越冬できた1株のブルーサルビア(ファリナセア)。
少し赤みを帯びた花を今年初めて付けました♪

20130927ブルーサルビア
          アルバムはこちら


夏と秋がごっちゃのお庭です。

夏花さん達にももうしばらく頑張ってほしいな。(^-^)




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水辺の秋模様

今日は、曇り、時々パラっと。
昨夜0時で外気20℃、最近にしては暑めで寝る前に窓を開けました。
15時で16℃、0時で12℃と、上がることなく下降するようです。

仕事+国慶節のお休みで
昨日、夫が帰ってきました。*^^*
今日は仕事で、車で送ってきました。
なかなか、まとまっては休めないのが気の毒です。


line小花

写真は21日の続きです。^^;

ウォーキングの後、
大芝湖(池ですけどね~^m^)の辺のベンチで休んでいると
水面にダイブしてくる鳥たちを発見。
残念ながら、撮ることはできなかったのだけど
そこに映る白樺の白さが目に留まりました。^^

20130921水面の白樺

そして、ふと目を下げると、綺麗な赤トンボ。

20130921赤とんぼDSC02086

じっとしているのでちょっと心配になったら
スイッと飛び立ってホバリングしてまた近くに止まりました。^^


ベンチから離れてふと見上げると、ナナカマドの赤い実がたわわに。

20130921ナナカマドの実

葉も色づき始めていました。

20130921色づき始めたナナカマド

寒暖の差が紅葉を綺麗にしてくれるかな~。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

9月の森のお花たち

過ごしやすい気温になったけれど、
気温差が応えます。

少々、お腹が不調です。^^;
夏疲れの出る頃、皆さんもお気を付け下さいね。


line小花


9月21日、セラピーロードを歩いている時
見たことのないお花を見つけました。

名前がわかりませんが
写真だけ載せちゃいますね~。^^
図鑑は返しちゃったし、
だいぶ前ですが、ナビでお尋ねしたら、
びっくりするような言葉が返って来て、
ちょっと引いてしまいました。。┐(^-^;)┌
たいていの皆さんは親切なんですけどね。
今はちょっと根気が湧きません。

小さい黄色い花が、暗い日陰に目立ってました。
ツルキケマンと教わりました。ありがとうございます。

20130921黄色い花

ナルコユリか、

20130921ナルコユリの実?DSC02075

アマドコロあたりの実でしょうか。

20130921ナルコユリの実?DSC02076

シオンに似てるけど、葉っぱが違う。

20130921白い花DSC02078

葉っぱは互生でした。
何でしょうね~?
ゴマナと教わりました。ありがとうございます。

20130921白い花DSC02079

こちらも日陰で、白い花が目が留まりました。


こんなんで、すぐ止まるので
ノルディック・ウォーキングと言っても運動にはなりませんね~。^^;
最近は特にペースを落として、
森の空気を長く吸っていたいって感じの歩き方してます。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

湖畔の植物

諏訪湖編、今回でおしまいです。^^
湖畔の植物を並べてみました。

湖畔には大木もあって良い木陰を作っています。
この木何かな~ケヤキかな?
空に向かって気持ち良さそうに枝葉を広げています。^^

20130912湖畔の大木

湖のまわりには、葉が揺れる柳も多いです。
全周約16㎞、道が綺麗に整備されて
ウォーキングやランニング、犬のお散歩など、
思い思いに楽しむ人たちを見かけます。

20130912柳と諏訪湖

草地でかわいいお花を発見。
花穂の下から薄ピンクの花が開いていました。

20130912ツルボDSC02009

調べる根気が湧かずにいたら、
偶然、「旬の花時計」に同じ花が。(〃'▽'〃)ノ☆
ツルボ(シラーの仲間らしい)と分かりました。
アシタカさん、Thank you で~す。^^

20130912ツルボDSC02010

秋色紫陽花も発見。

20130912紫陽花と諏訪湖

堤の歩道わきの桜の葉がちらほら色づいてましたよ。

20130912湖畔の桜紅葉

そして、諏訪市のシンボルの花梨の実(ほとんどがマルメロだそうです)。
諏訪市営の巡回バスの名前が「かりんちゃんバス」ですから^^。
沢山成って、重みでしなってますね。

20130912湖畔の花梨DSC02047

晩秋に袋かけされたのを見かけたことがあります。
今は一杯太陽を浴びるのがいいのかな。^^

20130912湖畔の花梨DSC02046

湖の向こう側に白い大きな橋。
長野自動車道の高架、岡谷ジャンクション辺りです。
右に進めば松本、長野方面。
左には手前、東京方面と、奥に伊那、名古屋方面にと分岐してます。

20130912諏訪湖と長野道
           アルバムはこちら



気持ちの良い散策となりました。*^^*






       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

間欠泉と足湯

9月12日の諏訪湖の続きです。

この日は、諏訪に用事があって
待ち時間を諏訪湖畔を散策しながら過ごしました。


諏訪湖周辺は温泉の宝庫ですが、
湖畔に間欠泉が見られます。
ちょうど噴出の時間に通りかかったので撮ってみました。

20130912間欠泉

よかったら動画もどうぞ。^^



以前より、だいぶ噴出の規模が小さくなってるようです。


こちらは足湯。
湖畔沿いにあって自由に浸かることができます。

20130912足湯DSC02032

時間が早いのと、平日とあってか、独り占め。^^
ちょっと浸かって遊んでみました。

20130912足湯で遊ぶDSC02036


ぬるくなく、熱すぎず、気持ち良かったです。(^^)

20130912足湯で遊ぶDSC02037


斜めってますが、成分表をおまけ。^^

20130912温泉成分表
           アルバムはこちら




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

月の模様

昨夜、19:30頃、
キッチン出窓の左端に明るく黄色い月が目に留まったので
家の北側通路に出て東の空に上がり始めた月を
再度、挑戦して撮ってみましたよ。

中秋の満月、2日後の月です。^^

中央重点測光にして、でも完全オートはどうもうまくいかず、
シャッタースピード優先で何枚か撮ってみました。

私の持っている望遠レンズではこれが限界。
小さな月です。
でも、模様が写って嬉しい~~(☆^〇^☆)


20130921満月から2日目の月DSC02101
(1/1600, F6.3, ISO 3200)

上のをトリミングして空を小さくすると、こんな感じ。^^
模様も見えて、明るさも月らしい?

20130921満月から2日目の月(トリミング)DSC02101

こちらはさらにシャッタースピードを上げて。
模様ははっきりするけど、暗くて月らしくないかな。
ISO感度が低い?

20130921満月から2日目の月
(1/2500, F6.3 ISO 800)

まだまだ、分からないことだらけだけれど、
でも一歩前進できて、とても嬉しい~~♪♪
HALさん、ありがとうございました~(^-^)。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

湖面の輪っか

先週の諏訪湖、8:00頃の写真です。
爽やかな朝、湖は穏やかでした。
空は夏の雲と秋の雲が同居してる感じ。
湖面にも映ってます。

湖岸になにやら丸い輪っかが。

20130912諏訪湖

空を飛ぶアオサギ。
どんな景色が見えてるのかなぁ。

20130912サギの飛翔DSC01993

輪っかに降りてきました。
こういう輪っかがいくつも作られてましたよ。

20130912諏訪湖とサギDSC01992

鴨も沢山、輪っかの周りで休んでいました。

20130912諏訪湖の鴨DSC01988

少し歩いたら
湖岸の草地にまったり寝そべる鴨たちを発見♪
羽根の青と白が綺麗~。

20130912諏訪湖の鴨DSC01996

湖面にひとり、白が際立つシラサギくん。
たぶん、ダイサギかな?

20130912諏訪湖のサギDSC02001


対岸は右から下諏訪、左の方は岡谷の町並みが見えています。

20130912諏訪湖DSC02004

静かな諏訪湖の朝の景色です。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

中秋の名月

昨夜は中秋の名月、まんまるでしたね~。^^
帰宅時には東の高い空、雲の中で残念。
深夜に出てみたら雲一つない南上空にまん丸なお月さん。
撮ってみましたよ。

右側の木立は白樺です。

20130920秋の名月

月だけ撮った写真をコントラストを強くしてみました。

20130920中秋の満月
                アルバムはこちら


ほんと、まん丸なのが分かります。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

鴨の親子

今日はちょっと楽しい映像を。^^
9月12日のものなので、ちょうど1週間まえですが。^^;


鴨の親子の行列を発見♪

親と変わらないくらい大きくなった雛たち。
一斉に同じ方向に移動したり、
ジャンプして草をはむ姿はなんとも可愛らしい。(^-^)





親鳥は警戒して見張ってますね。
カメラ向けて近くにいる誰かを。
ごめんごめん、ゆっくり食べてね~。

あれ、行っちゃうの?

20130912鴨の子育てDSC02021

ばいばーい。

20130912鴨の子育てDSC02022

またね~。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白樺が。。

台風18号は大変な爪後を残しましたね。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


17日は10:45頃だったか、
信州の南、飯田市を通過して行き、
信州も中部南部を中心に被害が出ました。


11:00を過ぎた頃から
暴風に揺れる木々が恐ろしくなって
カーテンを閉め、ラジオのボリュームを大きくして
別のことに集中するようにして過ごしておりました。

我が家は、生活にかかわる被害はなくて助かりましたが
庭の大木の白樺の太い枝が2本折れて
カーポートの屋根に被さってしまいました。


20130917台風18号で枝が折れた白樺

どうなっているかというと、
可哀想に、こんな風に折れ曲がっているんです。><

20130918台風18号で枝が折れた白樺

午後は太陽も出てきたんですが、ぼーっとしてたら
14:00過ぎだったか、誰かがピンポン。
玄関先にはご近所さんご夫妻が。
「木が大変なことになってるけど大丈夫~?」って声をかけてくれたんですね。
見てくれて、「これはびくともしないから頼んだ方がいいね」、と。

そのつもりだったんだけど、
通路を塞いでいる分だけどもと思って脚立を出し
剪定鋏や鋸で少しずつ切りました。
そしたら、少し軽くなったのか、太枝を持ちあげつつずらして
カーポートの屋根の上から外すことができました~。^^
冬から春にかけての雪の重みで壊れて
5月に新しく屋根を付け替えてもらったばかり。
また壊れては切ないので、ほっとしました。ε-(´o`;

この日はその後、仕事があって出かけたのだけど
かえって、気分を入れ替えることができてスッキリしました。^^


ただね~、
翌日、いつもの所に木々の剪定を頼んだら
10月上旬か中旬まで待ってと言われてしまいました。┐(^-^;)┌
今まだ、ブラーンとした枝がなんとも痛々しい。
それでも、葉っぱは全てシャキっとしてるとこはたくましいです。
そして、私は、昨日から首と右腕の筋肉痛です。^^;




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

forget-me-not (勿忘草)

台風の被害がありませんように。

今回はコメント欄を閉じております。


line小花


5か月が経ちました。
今日はシャーロックの月命日です。

このMemorialができたのが7月21日。
周りに沢山植えた1年草のカスミソウ、ジプシーホワイト。
(奥はジニア・リネアリスの白花です。)

こちらは8月3日の写真。

20130803ジニアリネアリス(プチランド)とジプシーホワイト

約2ヶ月、夏の猛暑に弱ってしまって枯れだしたので植え替えました。
今度は黄色いダールベルグデージーの苗を周りに14株ほど。
また2ヶ月ほど頑張ってもらいましょう。

20130911メモリアル周りの植え替え2

プチダリアのピンクがどうもきつくて嫌なので
青いシノグロッサム(シナ勿忘草)とルリマツリモドキを加えました。
ジニアリネアリスはそのまま、晩秋まで頑張ってくれるでしょう。


20130911メモリアル周りの植え替え1

この季節に勿忘草を見つけられて嬉しかったです。^^
右奥には、去年植えて、1株だけ越冬できた
ブルーサルビア(ファリナセア)が伸びてきて
蕾を上げてきていて楽しみです。

20130911シナ勿忘草とルリマツリモドキとダールベルグデージー

8月の初めには立っていたアサギリソウが
寝そべって暴れてるけど、蕾を付けて優しげです。

20130911アサギリソウ

パッションな印象の、濃いピンクとイエローの組み合わせ、
少しは和らいだでしょうか~。
ルリマツリモドキは宿根で、30~60cmにもなるから、
晩秋にはボーダー付近に植え替えかな。

20130911プチダリアとルリマツリモドキ

シノグロッサム(シナ勿忘草)の瑠璃色。
普通のより花が少し大ぶりです。
普通の同様、1年草だけど、こぼれ種で出てくるようです。

20130911シノグロッサム(シナ勿忘草)
            アルバムはこちら


家族は帰ってくるとそれぞれ、
お花に囲まれたこの場所に話しかけてくれています。
先日帰って来たお父さん、
車を降りるとすぐここに来てMemorialと初対面。
気に入ってくれました。^^


忘れることは1日もないけれど、
残念ながら、まだ夢には出てきてくれません。
シャーロック~、出ておいでよ~。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ツルバキアとラベンダーなど

ツルバキア・シルバーレース。
寄せ植えに加えてからどのくらいたつでしょう。
気が付くとひょろんとした茎が一本伸びて先が薄紫に。
そして、星型の小花が開き、小宇宙♪
(背景の葉っぱはヒューケラです。)

20130911ツルバキア・シルバーレースの花

後ろから見ると、ひょろんとしてるでしょう。^^
白いラインのある細長い葉っぱがツルバキア・シルバーレース。
セカンドネームは葉っぱから来てるんでしょうね。
ヒューケラ同様、花がなくても美しい植物です♪

20130911ツルバキア・シルバーレース

庭のジニア・リネアリス。
大分大株になってきました~♪
左奥の、紫の、分かりますか?

20130911ジニアリネアリス

反対側から見ると、ほら、
まだラベンダーが頑張ってるんです。*^^*

20130911ラベンダー

こちらは様子を伺うために
鉢増しして鉢ごと植えたサルビア・コスミックブルー。
午後は木陰になってしまう場所だけど咲きだしました。^^

20130911サルビア・コスミックブルー

ちょっと旺盛そうな予感。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スキャボロフェアと白花たち

昨日はスマホが不調で携帯ショップへ。

1週間ほど前に娘から頼まれていたアプリをやっとインストール。
(放置してました~~^m^)
「お母さん、早くしてよぉ」って、催促があってね。^^;
だけど、起動して、いざ、というところで「年齢確認」の認証画面に。
どうやら、私を未成年扱いしてるらしい。?(。_゚)?
(ちっとも嬉しくないぞー。)

??と思いながらIDとパスワードを入れるとエラーのままフリーズ。
何度やり直しても同じ。。
ショップに行って、見てもらいながら、
何故かパスワードの再登録、と言うことになり…。。

しかーし、そのパスワードが今度は「違います」と受け付けない。
なんでやねーん~~(☆_◎)
アプリをアンインストールして再インストールしても駄目。

店員さんもお手上げ状態。┐(^-^;)┌。
「アプリの不具合でしょう」って。。。そんなぁ。。

一旦諦めて、うちに帰って来て色々調べてみたけど、
やっぱ違うでしょ、
auの認証画面が出てきてエラーになるんですから~。( -"-)

とりあえず、夕方、夫側から登録してもらって
相互で使えることが分かり、
夜、娘側から登録してもらって目的は果たして、ホッ。ε-(´o`;


でも、、また行って来なくちゃ~、こういうの面倒~!!

なんだか、しょーもないことに、
ちょっとショボンな数時間でしたよ。(´・_・`)


前置きが長くなりました。^^;

気を取り直して、
お花に寛ぎの時間を貰うとしましょう。


line小花

庭から。


毎度登場の、ER.スキャボロフェア。
柔らかな色合いと、ゆるいセミダブル。
いつ見てもいいなぁ。(*´∀`)


20130830スキャボロフェア

朝日を浴びたアサギリソウ。
小さな蕾が一杯です。^^

20130905アサギリソウ

ニラが一杯花を付けています。
雨粒蓄えてますね~。

20130905ニラの花

今気が付いたけど、正面の花に何かいる?
ながーい触角(*゚o゚*)。

20130905ニラと何の虫?

秋明菊の蕾たち。
これが一つずつ、伸びて白い花弁を広げるんです。

20130905秋明菊
             アルバムはこちら


別の場所ではもう開いている子もちらほら。
ぼーっと眺めていたいかも。



昨日はしとしと雨降りの日曜日でした。
半袖の上にカーディガン着てましたよ。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

松本散策~ゆかしき校舎

ふらり松本散策、続編です。

今回は、和と洋が織り混ざる、ゆかしき校舎を訪問。

20130831旧開智学校パネル

明治9年に新築され、
昭和39年に女鳥羽川沿いから移築復元された
重要文化財の「旧開智学校」を観てきました。



興味のある方は、追記をご覧ください。*^^*

続きを読む

石畳風通路の施工、完成~♪♪

今朝はやっと青空♪

資源物回収日なので、朝食前に出しに行って来て
爽やか~な気持ちで、ふと庭木を見上げると
ハナズオウの葉っぱのあちこちにアメシロの集団を発見~っ!!! ><。。
今年は見かけなくて助かるなぁと思っていたのに。
すぐ高枝切りで枝ごと切り取り、やっつけました。(〃´o`)=3 フゥ
やれやれ、一安心。^^


line小花


今日はちょっと、日を遡って
8月下旬に何日かかけて頑張った庭仕事をご紹介します。

「通路の自然石舗装」 … っていうとおおげさかな。^m^

8枚の石が1枚のネットに貼られて1セット。
8月16日頃、ホームセンターで20セット購入。

暑かったりで、しばらく放置。

20130829自然石ネット資材


問題の通路…梅雨の頃から、毎年草取りのイタチごっこ。

レンガ張りか枕木か、綺麗な通路にしたいと思って何年経つやら。
8月24日~26日にかけて日陰になる時間に少しずつ草取り。

8月26日、草取り修了後の通路の写真です。

20130829草取り後の通路


8月27日、1時間ほどかけて防草シートを張り、固定の杭を打つ。

20130829通路に防草シート


8月28日、全ての「ネット貼り自然石」を置いてみる。
足りない事が分かり、不足分(8枚)を買って来る。^^;

翌、8月29日、通路に張り出していた植え込みを剥がし、
防草シートを補充して、
全ての「ネット貼り自然石」を置いてバランスをとる。

20130829自然石ネットを敷く1


近くで見るとこんな感じ。
かなり適当でしょう~~^m^

20130829自然石ネットを敷く2


ここに、ジョイント目地ストーンを

20130829自然石ネットを敷く3


どんどん撒いて目地に入るようにならしていく。

20130829自然石ネットを敷く4


ネットの外側にも撒いて、箒で掃きならして、
ほぼ完成~~♪\(*^▽^*)/゚☆。

20130830石畳風通路完成2


全体はこんな感じです。^^
目地が埋まると石畳風でちょっといい感じでしょうσ( ^ー゚)

20130830石畳風通路完成1
              アルバムはこちら


資材は、ネット貼り自然石28セット、ジョイント目地ストーン8袋使用。

最終日の29日は終わらせたくて3時間近くかけちゃったけど
延べ作業時間は約11時間。
(草取りに約5時間、防草シート張りから目地張り完成までが約6時間)

のんびり、ゆっくりの女仕事なので。
資材さえ揃えば、
テキパキできる人なら女性でも1~2日でOKかも。^^


あれやこれや、選ぶのにはもっと日数かかってるんですけどね。
楽に綺麗にする方法はないかなぁ、って。(^▽^;)
昔は掘って砂利を入れてレンガ張って砂敷いて、
なんて、楽しんでやってたんですけどねぇ。


なにはともあれ、この場所の
草取りから解放されることがすごーく嬉しい~~☆


家族にスカイプで写真送ったら
いい反応が返ってきましたよ~~☆(*^o^)乂(^-^*)☆
今度見てもらうのが楽しみです♪
友達にも見せちゃった。^^


あとはできる時に、追い追い、
植え込みの手入れをしながら端の処理をするつもりです。(^-^)







       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

松本城

9月に入って青空は分厚い雲の上。
昨日も今日も、しとしと、時々ザーザー降っています。
昨日の予報では、今日は夕方まで「曇り」ってなってたのになぁ。


line小花


8月31日の松本散策、続きです。

台風15号の影響が心配だったけど、温帯低気圧に。
前後の日々は雨でも、この日だけ運良く晴れてくれました。
日差しが暑くて日傘をさして歩きました。

散策の最初の目的地は松本城。
信州人になって長いのに
来たのは今回が初めて。

先月だったか、TVが松本城をとりあげていたんです。
武将だの、城だのって、あまり興味ないんですが、
この地域の、知らなかった歴史とか、
自然との調和とか、なんとなく惹かれまして。
人々に「烏城(からすじょう」と呼ばれる黒い国宝が見たくなったんです。

赤い橋との対比が美しい。

20130831松本城

晴れた土曜日ということもあって
観光客でにぎわっていました。
公園内の木陰のベンチで涼をとる人々も。

非日常のこんな光景も。
乗り心地はどんなでしょう。^^

20130831人力車

西門近くの、堀というか、池の様な場所に沢山の花を発見。
後で分かったのですが、大賀蓮だそうです。
千葉で、「大賀一郎」という博士が
縄文時代の古代ハスの種を発見し、
1粒を発芽、開花させたものが起源とか。

20130831大賀蓮

望遠レンズは持って行かなかったので最大アップ、これが一杯です。^^;
蕾もまだまだ上がっていました。
実の形、シャワーヘッドみたいで面白い~。^m^
ハスは水面から立ち上がって、丸い葉や花を咲かせるのが特徴とか。
英語名ロータス(lotus)。

20130831大賀蓮蕾と実

こちらは睡蓮(スイレン)の仲間、品種分からずです。
初めて知ったのですが、
スイレンって、ハスとは属が違う
相当に原始的な植物らしいですよ。
ハスと違って、葉に切れ込みがあり、
水面に浮かぶように広がって、花も浮くように咲くのが特徴とか。
英語名ウォーターリリー(water lily)。

名前はまぁ、ともかく、
どちらも、お花が綺麗でした~♪

20130831睡蓮の仲間

池(?)に近寄ってカメラを向けていたら
すぐ下に鯉が沢山集まってきました。^^;
餌は持ってませんよ~。

20130831鯉

内堀の際には白鳥が羽繕いをしていましたよ。

20130831お堀の白鳥

時刻は14:30頃。
まだ時間はあるけど、城内に入る気力は起きず
別の所へもう少し歩くことに。

20130831松本城と青空

秋の気配漂う空を背景にした烏城。
またいつか、違う季節に姿を見に来たいかも。^^


さらに北に、ちょっとだけてくてく。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

窓辺の景色

昨日、8月31日(土)、松本に行ってきました。

目的はサイトウキネン・フェスティバルの「ラヴェルのオペラ」鑑賞。
6月8日、早朝から並んで購入した、奮発のSS席で。
(たぶん別載しまーす。素晴らしかったです。v(*'-^*)b)

開演は16:00なのだけど、
駐車場探しに焦るのが嫌なのと、
せっかくの晴れ間だから散策がしたくて、昼前に出発~.......。
高速を使って、合わせて50分くらい。
順調に、近めの立体駐車場に車を置き、
鳴りだしたお腹を黙らせるためにレストラン探し。

松本駅方向、西にてくてく。
面倒だから以前よく行ったお店にしようかと、角を曲がると
以前はブティックだった場所に
オープンカフェのあるレストランを発見。
お客さんもそこそこ居るようだし、入ってみることに。

ほっと一息。


東向きの窓辺から見た外の景色。

20130831松本のレストラン窓風景1

待ってる間、ぼーっと眺めてたら
赤い車が止まって、
外に飾ってあるボトルの色といいコラボ♪

20130831松本のレストラン窓風景2


やっと出てきたハンバーグランチ。
「鯖のポアレ」にしようかとも思ったけど
鯖ってどうかなと、
ついお子ちゃまメニューにしちゃいました。^^;

20130831窓辺のランチ

トマトソースをたっぷりかけて頂きました。
外側パリッと、中はふんわり美味しかったですよ。
食べきれるかなと思ったマッシュドポテトもぺろり。^m^
食後にホットコーヒーをいただき、まったりしました♪

店内に流れていたのは音楽ではなく
フランス語の対談かなにか。
何言ってるのかさーっぱり分からないのが
むしろ、心地いい感じでした。^^

オーナーさんのこだわりなんでしょうね~。


時計を見るとまだ14:00過ぎ。
お腹いっぱい食べたし、時間はあるし
さぁ、歩くぞーっと。

芸術館からも、駅からも離れて
今度は北の方へてくてく。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

8月最後の森のお花たち

8月28日(水)の森のお花たち。

いつものセラピーロードです。

ワレモコウを発見♪
秋を感じます。

20130828ワレモコウ

バラ科らしく、薔薇に似て3枚葉や5枚葉だなぁ
と思いきや、もっと沢山の葉っぱ
(9枚葉?11枚葉?)もあるんですね~。

20130828ワレモコウ葉っぱ

コオニユリが咲いていた場所の近くに
オミナエシを見つけましたよ♪
秋の七草の代表格ですよね~。^^

20130828オミナエシ3

オミナエシ科オミナエシ属だそうです。
同じ属のオトコエシは見かけません。

20130828オミナエシ2

初めてみるお花発見。
ピンボケなのが残念><。
ギンリョウソウに似た感じのお花。
たぶん、コバノイチヤクソウ? 
違うかも (。・_・?)。

20130828コバノイチヤクソウ?1

高さは10cmそこそこ。
葉っぱの咲きは丸くない。
イチヤクソウにも似てるけど葉っぱが違う。
うーん、難しいなぁ。

20130828コバノイチヤクソウ?2

そして、またまた珍しいお花発見♪♪
皆目見当が付かなかったけど
図鑑で判明。
シデシャジンのようです。*^^*

20130828シデシャジン1

キキョウ科シデシャジン属。


20130828シデシャジン2

図鑑いわく、「花冠は基部から5深裂…」。
まさしく、です♪

20130828シデシャジン3

そう言えば、うちのタコさんウィンナー、
カンパニュラ・ピンクオクトパスも5深裂だなぁ。
なんか、妙に感心してしまいました。^^


この日は、珍しいワンちゃん
(白い、ダックスに似たMIXの子)連れの人と行き会い、立ち話。
郷里や趣味まで近くて、思わず話が弾みました。





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード