2回目のお散歩

寒暖の差が激しいですよね。
シャーロック地方、
昼間は20℃くらいまで上がるのに
朝晩は5℃とか6℃とか。
昨日の朝は、白く靄がかかってましたよ。

そして、今朝から喉痛で、声が変です。><
昨日もちょっと兆候はあったのだけど。

ちょっと流行り出してるみたいだから
皆さんもお気を付け下さいね。


line小花


昨日26日の金曜日
お昼近くにシャーロック連れてセラピーロードに。
普通のお散歩も行ってあるので
あまりシャーロックの負担にならない程度に
歩いてきました。

20121026シャーロックとセラピーロードお散歩

「お母さん、僕全然大丈夫だよ。
ここ、ほんとに気持ちいいね。」


引っ張りもせず、いい子で歩けたよね。

だけど、セラピーロードを出ると
駐車場とは別の方向、広場の方へ
突進して引っ張っちゃって。

「だって、まだ帰りたくないんだもーん。」


まったく、小さな子供と一緒です。^^;

ドウダンツツジが赤く紅葉。
清々しい青空です。

20121026シャーロックと大芝湖1

「向こうの方に誰かいるよ。」

子ども連れのお母さんとか、
お孫さん連れのお爺ちゃんとかいたね。

20121026シャーロックと大芝の紅葉
              アルバムはこちら


何の木かな。
黄色やオレンジ色が綺麗♪

秋も終盤に入って行きますね。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サンセベリアが花を!

部屋の中に今ある唯一の鉢植え。
サンセベリア。

10年くらいになるでしょうか、
マイナス・イオンを放出する植物とTVで取り上げられ
一躍人気となった植物。
かくいう私もその時に根がむき出しの1株を購入して鉢に植え、
2,3度受け替えただけの放任状態。
それでも元気に育ち6株ほどに増えて今に至っています。

それが今年初めて葉とは違う、
細長い茎を伸ばしてきました。(^0^)
蕾らしきものをつけ出したんです。
伸び出して1ヶ月くらいなるでしょうか。
その蕾が細長くなってきて
水滴を光らせるようになってたんです。
調べたところ、蜜腺を蕾の根元に持ってるそうです。

20121023サンスベリアの花1

そして、一昨日辺りから咲き始めました。

20121023サンスベリアの花
              アルバムはこちら


可愛いお花が咲くのにびっくり。 (*'▽'*)

サンセベリアって別名「チトセラン」とも言うんですね。
「トラノオ」は聞いたことがあるけど。
お花を見ると、なるほど「チトセラン」が分かるような。^^
初めてのご対面。
なんとなくラッキーな気分です。(*'-^*)

最近良くお水をあげるようにしてたんですが、
この植物、乾燥がお好きなようで、
あまり上げない方がいいようです。

小さな報告でした~♪


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白い薔薇

お届けものを選びに洋菓子屋さんへ。

ここのお庭が綺麗なんです。

20121015Shimizuの庭1

薔薇の庭。
秋は種類が限られるけど、
でもこんなに花つき良く。^^

20121015Shimizuの庭2

たぶん、アスピリンローズ。

20121015Shimizuの庭3

白い薔薇とピンクの秋明菊のコラボ。

20121015Shimizuの庭4
                    アルバムはこちら">アルバムはこちら


素敵ですね。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ノルディック・ウォーキング講習会

またちょっと順序逆、遡ってすみません。

1週間前の14日、日曜日のこと。

長野県スキー連盟主催の
ノルディック・ウォーキングの講習会に参加してきました。
場所は、三峰川(みぶがわ)榛原河川公園。
10㎞のサイクリング・ジョギング・コースが川沿いに整備されてます。

少し前に、同じようにセラピーロードで歩いている人に声をかけられ
この講習のことを教えてもらったので、調べて申し込んだのです。
なにせ、我流でしたので。

なぜ、スキー連盟かというと、
ノルディック・ウォーキングはクロスカントリー・スキー選手の
オフシーズンのトレーニングに取り入れられてるんだそうです。
1930年代、フィンランドのクロカン・スキー・チームが取りいれたのが起源で、
研究され、一般のエクササイズにもとても良いということで、
2000年にヘルシンキに国際ノルディック・ウォーキング協会ができたのだとか。



朝9:50までに受付を済ませて集合。

開会式前の様子です。

20122014ノルディック・ウォーキング講習会1

参加者は約40人。
名古屋からの参加者もいたんだたとか。w(*゚o゚*)w

そして、インストラクターの女性と
クロカン・スキー日本代表選手の男性のふたりに指導を受け、
たっぷりのストレッチ、ポールを使った歩き方など
基礎からしっかり教わりました。
実際、往復3㎞ほどを歩きましたよ。
私の歩き方、だいぶ違ってるのが分かりました~。^^;

この日本代表選手の方が先頭を行ってくれたのですが
速いのなんの、付いて歩くのがちときつかった~。

講習終了後、夏場のトレーニングを
デモンストレーションしてくれましたよ。


かっこいいですね~~♪(*'▽'*)


たまたまシャッター切っちゃった写真。^^;
トレーニング用のツール、色々あるんですね~。

20122014ノルディック・ウォーキング講習会2

一緒に写真撮らせてもらっちゃいました。(^-^)b
細くて赤いスキー板、これがクロスカントリー・スキー板なんですね。
かっこいいなぁ。
アルペンスキー板の幅の1/3とか1/4くらいかなぁ。

20122014ノルディック・ウォーキング講習会3 - コピー

12:00には閉会式も終わって解散となりました。

有意義な半日となりました♪

line小花

そして翌日月曜日。
別の買い物用事ででかけたアピ○で、
スポーツ・ウェアの20%offセールを見つけちゃって
「本日限り」にのせられていくつか買っちゃいました。^^;

今はこんな格好でセラピーロードを歩いてますよん。(*'-^*)
ポーチは背中側にしてますけどね。

20121019ウェア1

「僕ここでひと眠りしようっと。」

あちゃ~。

20121019ウェアとシャーロック
                アルバムはこちら


だけど、よだれはつけないでよね。
ラメになってなかなか落ちないんだから。

「.。o○ zZZZ」



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寒っ!

寒いったら。(><)brrrr

一昨日、金曜日の夜からついに床暖房を入れました。
もうちょっと使いたくなかったのだけど
風邪をひいても困るし。

春にボイラー交換工事してもらって
先々週、気になる所、業者さんにみてもらって
そして初めて本格的に使ってみました。
ちゃんと温かくなって一安心♪


床暖入れたら、この方、

20121019床暖快適シャーロック1

この通り、スヤスヤ。
いつも晩御飯の後、もっと欲しいとアピールして
なかなか寝ないんだけど。。

20121019床暖快適シャーロック2

「ホカホカ、気持ちいいわん~○o。.(´c_` *)zZZ.....」

呆れた子だ。^^;


line小花


日付変って昨日、20日朝。
寒いのなんの。><brrrr

シャーロック地方、昨日は4.8℃、
菅平だったか、-1.8℃と、もう氷点下w(*゚o゚*)w。
信州、さむっ!!


朝は寒かったけど、
お天気が良くて、出かけることに。
お散歩とは別に、お昼ころ
三峰川・榛原河川公園と言う所にシャーロックと。*^^*
スロープはすっかり上手に使えるようになりました。σ( ^ー゚)

20121020三峰川榛原河川公園にて1

沢山歩いてきましたよ。
川の方へ引っ張って、ちと困ったけど。^^;

「もっとあっち行こうよう~。」


泳いだことないのに、水場は大好きだもんね。
ゴールデンだもんね。
どこか水に惹かれるDNA持ってるのかな。

20121020三峰川榛原河川公園にて2

遊具で遊ぶ子供たちや、
マレットゴルフを楽しむ年配の方たち、
シートを広げてランチしてる家族連れ。
のどかでした。


line小花

ところ変わって、久しぶりに苗屋さんへ。
15:00過ぎにでかけたんですが、
南アルプス、ついに雪化粧。
甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳とも山頂がうっすら白いです。

           鋸    甲斐駒                仙丈
           ↓     ↓                  ↓
20121020南アルプス雪化粧2

仙丈ヶ岳にズーム。
ね、白いでしょ。
山梨側からは見えないけど、
伊那側からはとっても雄大なんです。

20121020南アルプス雪化粧3

寒いわけです。

信濃毎日新聞によると、南アルプス林道から
紅葉がとっても綺麗と、写真が載ってましたよ。



        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン
   

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イルミネーション・フェスティバル

またちょっと、遡ってます。
10月7日、夕方5時頃からウォーキングに出かけた時のことです。
大芝高原のセラピーロードをノルディック・ウォークしていると、
日が短くてだんだん暗くなってしまいました。
18:00といえばもう暗かったんですね。
広場の方がチカチカ、賑やかに光っていました。

光に導かれて
セラピーロードを出て広場の方へ行ってみることに。

ここ大芝高原は10月から1ヶ月近く、
イルミネーション・フェスティバルが行われてるんですね。
たぶん30日くらいまで。

何年か前に来た時よりずっと華やか、凝ってました。
一般の人々の作品が所狭しとならんでいて、圧巻でした。
そりゃ、都会の洗練されたのと比べちゃいけないけど
湖の方まで、かなり広い範囲でLEDライトの花が点滅してましたよ。
ちょうど3連休の初日、土曜日とあって、
人出もかなりありました。
露天も結構出ていて、賑わってました。


なかでも、立ち止まりたくなったのはこれ、

20121007ネコバス1

そう、ネコバスです。*^^*

20121007ネコバス2

                      アルバムはこちら

二カッと笑ってますね。(^-^)
となりは、ワンピースですね。



一回り歩いてみましたよ。
この日は、最初のウォーキングと合わせて
7,8㎞は歩いたかなぁ。



ビームを路面に当てて、
こんなこともできるんですね~。
子供たちが、歓声をあげてました。
中に入って遊び出す子も。(^-^)

楽しげな家族連れやカップルに紛れて
私も楽しませてもらいました。(*^-゚)v




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シャーロックの点滴

お天気不安定ですね。
台風の影響でしょうか。
今朝は割と温かでしたが、気温が上がりません。
昨日は、信州・軽井沢地方、今季最低の2.1℃まで下がったとか。
まだ10月なんですけどね~。><brrrr

シャーロック地方、昨日のお昼から雨。
今日も強く降ったり止んだり。
今朝もカッパを着てのお散歩でした。

そうそう、合羽(カッパ)って、
もともとポルトガル語のcapaだったんですね。
私、河童から来てるんかとばっかり。^m^
16世紀に来日してた宣教師の外衣が語源らしいです。
どうでもいい話ですね。^^;


line小花

さて、これ何でしょう。

20121017シャーロックの点滴1

動物病院の機材なんです。

そう、昨日はシャーロックの通院日。

病院のスタッフさんが3人も辞めてしまったらしく、前回頼まれて
今回からシャーロックの点滴中を見守ることになったのです。
でも、古くからいる、一番信頼できるスタッフさんは残ってて、ホッ(〃´o`)=3。

そんな訳で、ロマネットのプール&温泉通いは終了です。
カード作っちゃって、まだ7回分は残ってるんだけどなぁ。┐(^-^;)┌

20121017シャーロックの点滴2

装置の上の方に、高濃度ビタミンCがセットされています。
なが~いチューブの先は

20121017シャーロックの点滴3

シャーロックの左前足に繋がっています。

ハプニングを経験してるので、
足が腫れてきてないか、時々確認します。
もちろん、時々スタッフさんが見にきてくれますが。

20121017シャーロックの点滴4

この点滴、とても喉が渇くらしく
器にたっぷり水を入れて置いてくれてあります。


20121017シャーロックの点滴5

たまに、ピチャピチャと音を立てて飲みます。

途中で、スタッフさんのわんちゃんらしい、
フレンチブル(?)の子が入ってきちゃって
ちょっとお見合い、可笑しかったね。

「可愛い子だったよね。」

20121017シャーロックの点滴6

                      アルバムはこちら


1時間くらいだったでしょうか。
いい子で大人しく済ませられました。
私はと言うと、30分足らずに感じました。
14:30に到着して病院を出たのが15:40。
診察時間外とあって、とってもスムーズ。
点滴の着脱の時だけ、待ち合い室で一人待ったけど。

終わったら、尻尾を振って元気に猛ダッシュで
私の所に駆け寄ってきましたよ。(^-^)

最初からこうだったら良かったような。。

「お母さん、僕お利口だった?」


うん、よく頑張ったよね。(^-^)v
すぐ帰れるからね~。

 .......  ..............


帰宅してすぐ用を足しにレインコートを着せて短いお散歩。
これで大丈夫と思ったのが甘かった。^^;
行きたそうだったので19:00頃お散歩にと、
シャーロックに着せてリードをつけて、
今度、私が合羽を着てる間に、まさかの。。。

ビジョビジョ~~って・・・まさかの。

慌てて、近く用意してあっった足ふき用バスタオルを
3枚丸めて真下で受け吸い取るはめに。><
おかげで、廊下は濡れずに済んだけど。

だけど、怒る気にはならず、
近くにタオルがあったことがラッキーに感じました。

この点滴、だいぶ催すみたいなんです。
水も飲んでるしね。
それに年も年、お爺ちゃんだもんね。

最初から、家の中でトイレできるようにしておけば良かったのだけど。
色々、準備しておいたら慌てなくて済むかな。


夜は、ネットで、これから必要そうなもの探してたら
なんとかできそうな気がして
なんだか、自分でも不思議なくらい心穏やかに過ごせました。
一緒に居られる時間が、とても愛おしいんですよね。(^-^)
わんは歳をとっても可愛いです。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋の実り

ちょっと前の写真から。

9月25日のリンゴ畑。
今はもうちょっと赤くなってるかな。

20120925リンゴ

こちらは9月21日のもの。古くてごめんなさい。^^;
いつも行かない方へ散歩に行った時のものなんです。

何だと思いますか?
黒々しててちょっと不気味ですよね。

20120921黒い稲穂

田んぼ、稲なんですよ。
黒米です。珍しいでしょ。^^
栄養価、高いとか。

20121007黒米

同じ場所の10月7日に撮ったもの。
近くで見るとこんな風なんですね。
不思議な感じ。

そしてこちらはもっと前、9月16日です。
蕎麦畑、白いです。
今はもう、身が付いて黒っぽくなってますが。

20120916蕎麦畑トシャーロック1

信州の風景ですよね。

20120916蕎麦畑トシャーロック2

                      アルバムはこちら


「僕は草たべるわん」
だめだめ、だめだよ~。
お母さんがカメラを出すとすぐこれなんだから~。



実りの秋、美味しい食べ物はありがたいですね。
新米も流通し始めてますね。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「いいながめ~」

先月26日の写真です。
古い写真で失礼しまーす。
つい昨日のことのようでもあるんですけどね。^^


お父さんが帰って
気が大きくなったか
ソファに仁王立ちのシャーロック。

20120926シャーロック1

「うーん、眺めがいいよ。」


20120926シャーロック2

「なーんだ、お母さんってちっちゃいなぁ。」

その小さいお母さんに
いつもぺったんこのくせに~。

セラピーロードに
お父さん母さんと一緒に行けたよね。

20120929お父さんとお散歩1
                      アルバムはこちら


「ここはいつも気持ちがいいわん。」



まだまだしっかり歩こうね~(^-^)。

       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バラなど

ずいぶん寒くなりましたよね。
昨日なんて、シャーロック地方、最低気温6℃だったらしいです。
今朝は7℃ほど。
床暖はまだ使いたくないけど、
朝晩は時々、電気座布団使っちゃってます。^^;


line小花


久しぶりにお花を。

ちょっと前なんだけど、
薔薇の花後の剪定を高枝切りでしていたら、
うっかり咲いている花を切ってしまったので
追加で切ってアレンジにしました。

20120928パレードのアレンジ

パレードとアンジェラです。

20120925エブリン

イングリッシュローズのエブリン。
いい香りです。

20120925トレニア

実生のトレニア。
先月末辺りから咲きだしてます。
発芽が遅かったから花付き少なめです。

20120925日日草

メランポジウムと日日草。
分かりにくいけど、まだラベンダーもポツポツ咲いてるんですよ。

20120925メランポジウム

このメランポジウムもこぼれ種、実生です。
大きな株になってくれました。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無芸荘

5日の続きです。
ロープウェイからの帰り道
茅葺の館が目に止まって寄ってみました。

「小津安二郎記念館」、別名「無芸荘」と呼ばれ、
映画監督・小津安二郎が
昭和30年ごろから別荘として使い
晩年はずっと仕事場にしていたそうです。

20121005小津安二郎記念館1

あいにく、この日は閉館でした。
というか、開館日のほうが少ない様ですが。

20121005小津安二郎記念館4

蓼科では映画祭も行われている、ゆかりの人だったのですね~。
全然知らなかったです。

20121005小津安二郎記念館3



20121005小津安二郎記念館6

ここには何故か、俳人・高浜虚子の句碑もありました。

20121005小津安二郎記念館7

三句刻まれているんですね。
男ぶりの山々って、甲斐駒ケ岳を含む南アルプスのことかなぁ?

残念ながら、どうして碑がここに在るのかさっぱり分かりませんが
ちょっとだけ、文学の香りを味わった気分♪
さっぱり苦手ですけどね。^m^

20121005八ヶ岳と田園1

そして、ビーナスラインを下って茅野市街地方面へ向かう頃
八ヶ岳をバックにのどかな田園風景に出合いました。

20121005蓼科山と田園2

北東を向くとこんな感じ。
稲刈りも終わってはせがけにシートがかけられています。
ハウスの向こうの、雲の下の山は蓼科山かな。
諏訪富士とも呼ばれているとか。


諏訪のステーションパークで買い物をして
16:00頃にはシャーロックの待つ我が家へ。

気まま、お手軽なお出かけでしたが
非日常をたっぷり味わえた気がしました。(^-^)




         読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

北八ヶ岳

皆さん、お元気でしょうか?
シャーロックも私も元気です♪
ただ、どうもさぼり癖がついてしまっていけません^^;
写真は撮ったりしてたんですが。

シャーロックパパは6日に戻りました。
10日ほどの滞在で、のんびりできたかな。
お互いポツポツと入れ違いに仕事があったりして噛みあわず
遠出はできなかったけど、5日に蓼科方面に行ってきました。
ピラタス蓼科のロープウェイに乗って散策してきましたよ。^^

その時の写真です。
秋晴れの良いお天気でした。

20121005北八・坪庭7

八ヶ岳の長い裾野の向こうに南アルプス。
右よりの高い頂きは、たぶん仙丈ヶ岳。
富士山の次に高い北岳は雲の中。残念。
伊那側からは見えないので見たかったな。

20121005北八・坪庭8

木道も整備されていて歩きやすかったです。

20121005北八・坪庭29

坪庭は一周80分となってたけど、1時間もかからなかったような。

20121005北八・坪庭5


20121005北八・坪庭9

20121005北八・坪庭10
溶岩がゴツゴツだけど、
足場は歩きやすく整備されてました。

20121005北八・坪庭14
縞のように立ち枯れた木々が並ぶ景色。
この枯れは、周期的に起こるのだとか。

20121005北八・坪庭23

ナナカマドの紅葉。
坪庭を外れて縞枯山の方へ木道を歩きました。

20121005北八・坪庭22

とってもお洒落なトレッキング・ルックの年配のご夫妻に
頼まれてツーショット写真を撮った後、
私たちもお願いして撮ってもらいました。

20121005北八・坪庭21

縞枯山荘。
ちょっと覗いて、バンダナ買いました。
通年営業していて、クロスカトリー・スキーができるそうです。
ちょっと魅力的。
でも寒いんだろうなぁ。

20121005北八・坪庭20

縞枯山の山頂まで50分というので行こうとしたのだけど、
途中から水がしみ出して足場が悪く、諦めました~。
ウォーキングシューズじゃ無理ですね。^^;
それなり、装備が必要でした。

20121005ロープウェイ1

ロープウェイの中から見下ろして。
茅野市の市街地の建物が白く光ってます。

20121005ロープウェイ3

八ヶ岳の美しい姿。
反対側の北アルプスは、撮り忘れた~。^^;

20121005北八ヶ岳ロープウェイ

ロープウェイを降りて、
レストランで遅めのランチを。*^^*
ダケカンバの黄色い紅葉を見ながらのんびりいただきました。


次回に少し続きます。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード