ラベンダーとあじさい

昨日は暑かったですよね。
今日は涼しめ、長袖のTシャツ着てますよ。

そして、ラベンダーの季節になってきました。
かわいい小花、そして安らぐいい香り。

20120628ラベンダー

アプローチ西側のこの子たち、もう15歳にはなるかなぁ。
今年はちょっと弱ってるかなと思いきや
なんのなんの、沢山咲いてくれました。
ドライにしようと思いつつ、またきっとこのまんまかな~。^^

20120628ラベンダー2

アプローチ東側のラベンダーは植えかえたりしても
モグラ(?)に負けてか、いまひとつ。
同じ庭なのに不思議なこと。



紫陽花、アナベルがたわわに花をつけてます。
旺盛に茂って、紫陽花の「くれない」を覆ってしまっています。^^;

20120626アナベル

柏葉アジサイもお花をつけてます。
去年は、木の剪定をお願いしたシルバーさんに
この柏葉アジサイもバッサリ切られて、花無しだったけど、
今年は咲き出しましたよ~♪

20120626柏葉あじさい

寄せ植えの黒いペチュニア「ピンストライプ」とスーパーベルのブルー。

20120626ピエールと寄せ植え

そしてピエールドロンサール。

20120626ピエールドロンサール

大きな花が重たげです。*^^*


line小花


そしてこの方、元気です。
最後の薬は昨日のように桃に入れてあげたら
なんと、床に錠剤が。。

また桃に入れて。

「ラッキ~~、2カット貰っちゃった。」


してやられた。。
シャーロックったら、意外にかしこい??


そして、大分歩きたがるようになってます。
用を足したらすぐ帰りたがっていたのに
まだ行きたいみたいです。(^-^)


20120627お散歩1

だけど、ゆっくり、ちょっとだけね。

20120627お散歩2


「僕、もっと行けるけどなぁ。」

昨日より大分歩いてるよ。
もっと行きたいなぁ、くらいが一番。(*'-^*)



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アストランティア

日が照ると暑いですね。
今日は朝から良い天気です。
2階の南北の窓と1階の南北の窓を開けると
裏の田んぼから吹いてくる風が通って気持ちいいです。*^^*

今日は半日陰のちょっと地味なお花。
アストランティア、とっても可愛いんです♪
ちょっと、花火のスターマインを小さくしたみたいでしょ。^^
一度に5つつも上がらないけどね~。^m^

20120626アストランティア1

沢山咲いてくれたら、アレンジに飾りたいんだけど
ちょっとしかないから、ここで咲いててもらいます。

20120626アストランティア2

ティアレラが2番花を咲かせていました。
線香花火を逆さにしたみたいでしょ。^^
これは、葉っぱも綺麗なので冬以外ずっと観賞できます。

20120626ティアレラ

クレマチス・コンテス・ド・ブショウ、沢山咲いてくれてます。(^-^)
ラベルにはジャックマニー系の中輪と。
だけど、4弁のジャックマニーとは全然花の形が違います。

20120626コンテスドブショウ

小さな苗だったのがこんなに咲いてくれて嬉しいです。*^^*
でも、良く蔓が伸びるのでほんとは路地がいいのかな~。
手前の白い花は斑入り葉のガウラ(白蝶草)♪
絶えず咲いてくれて嬉しいお花です。


line小花


そしてこの方。
少しずつ食欲も戻って来て元気です。
なんか、体型幼くなった?と思ったら
飾り毛、汚れた所をカットされてたんですね~。
首元、涼しげです。

20120626シャーロック

「風が気持ちいいよ~、極楽~♪」

haha、ショートコースのお散歩だったけど暑かったしね。



今朝はウンpもいいのが出てくれてホッとしました。^^
ただね、錠剤の抗生剤をよけて残してしまって困るんです。
最初はふやかしたご飯に混ぜてOKだったのに。
昨日はカットしたバナナに埋め込んでようやく。
今日はそれも駄目。
止むなく今日は桃に埋め込んでなんとか。。┐(^-^;)┌
あと2日分、なんとか飲んでもらわねば。


出張で日曜日に帰って来てるお父さん、
今日はお仕事で出かけています。
夕方から交代で私が仕事。
揃って食べられるのは遅い晩御飯かな~。
でも二人+わんの3にんの賑やかは最高♪

「でも明日お父さん、戻っちゃうんでしょ。」


うん、今度は8月だって。
でもね、今週末、小さい方のお姉ちゃん帰ってくるよ♪

「楽しみだね~。」

ほんと。

        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お家がいいよね

ご心配おかけしました。
今度こそ、ただいまです。*^^*
今朝、迎えに行ってきました。

昨夜20:00に動物病院から電話があって
縫合術後の状況説明の後、「明日、お返しできます」と。
電話の向こうで情けないけど、元気の良い鳴き声がしていて
「あれは彼ですよ、元気いいです」と、先生。
まるで「お母さん、どこ~?」と言っているような高音の混ざった声。
きっと、やかましくて迷惑だったでしょうね~。^^;

開院時刻に合わせて行ったのだけど
もうわんちゃん、にゃんちゃん連れで一杯。

スタッフさんに連れられて出てきたシャーロック。
診察待ちの、40㎏はありそうな大きなゴールデンに
目の前で吠えられても
わき目も振らずに私の方に尻尾ふりふりやって来て
私の手袋や私の腕を噛み始めました~アタタタ ( ^^)T

痛いよそんなに強く噛んだら~。

「お母さんたら、どこ行ってたのぉ。」

お家帰ろうね。

スロープを使って上手に乗車して我が家へ
来るときとは大違い、すんなり上ってくれました ........

我慢してたんでしょうね、カーポートに少し待たせていたら
あちゃ~、そこで大量のおし○Oを。
林の近くで大きい方も済ませ、
洗ってお家に入って、
お水を飲んで、ふやかしたご飯半分食べて
そして、お寝んねです。

20120623再び退院お疲れシャーロック

しっかり養生しようね。
ゆっくり、のんびり。

line小花

庭から。

アスチルベが先週には花穂を伸ばし
ふわふわの薄ピンク。

20120617アスチルベ2

50㎝ほどののっぽさん。
品種名は不詳。
矮性のアスチルベもあるけど、
そちらはやっと穂が出てきたとこです。

20120617アスチルベ1

クレマチス・ジャックマニー。
また違った、濃青紫色。
この品種は蔓が良く伸びます。

20120618ジャックマニー

クレマチス・プリンス・オブ・エジンバラ。
今年は花つきが悪くて、今のところこのひとつ。><

20120618プリンスオブエジンバラ

頑張れ~、プリンスちゃん。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ピエール・ド・ロンサール

皆さん、ご心配をおかけしてごめんなさいね。
なかなか、一筋縄ではいきませんね。
前記事で気分を悪くされたとしたら、
本当にごめんなさいね。


気分転換にどうぞ
お花を見てやってください。



我が家の新顔、
ピエール・ド・ロンサールです。
あの、金環日食を観るグラスをさがして
化けた薔薇苗の2つのうちの1つです。
(他方はアイスバーグ)
たしか、5月20日。
1480円という、驚く安さにもかかわらず
とても健康そう、しかも蕾付きの苗に
つい心をわしづかみにされたんですね~。^^;

やっと咲きました。
というか、14日ころから咲きだしていたんですけどね。^^

少しずつゆっくり大きな蕾が開いてるんです。

14日ごろから開き始め、

20120615ピ20120615エールドロンサールとビオラなど


20120614ピエ0ルドロンサール2

15日

20120615ピエールドロンサール

17日

20120617ピエールドロンサール

18日にはこんなに幾重にもなる花弁が見えました。

20120618ピエールドロンサール

完全無農薬なので
どうしても花弁にしみがついたり
むしにかじられたり。
でもゾウムシにはかじられることなく
どの蕾も結構綺麗に咲いてくれてます♪

そして、5月27日やってきて
6月上旬近くまで咲いていたスキャボロフェア。
もう、次の蕾を持ち始めましたよ。

20120617スキャボロフェアの2番花蕾

再生のエネルギー、感じますね。



        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

再入院

皆さん、温かいコメントをありがとうございます。
ですが、喜ばせてしまって本当にごめんなさい。

私もつい嬉しくてはしゃぎすぎました。

実は昨日はシャーロック、朝から口内の傷口が開いて大騒動。
救急車を呼びたい気分を払いのけ
「安全運転」と呪文を唱えながら
お医者さんまで突っ走りました。
こんなに遠いと感じたことはありません。
到着したらすぐ受付に飛び込んでお願いして
救急病院さながらに3人がかりで抱えて手術室に。

結局、再入院。
最低3日は戻れないようです。

名前を呼ばれ、説明を受け、
落ち着いた様子を見せてくださったのですが、
点滴に繋がれて大きく呼吸しながら眠るシャーロックをなでていたら
張り詰めていた何かが緩んで
涙が勝手に出てきて困りました。
この頃涙腺が緩くてほんとに困ります。


まるでジェットコースターの頂上からすごい勢いで
駆け下ろされるような一日でした~。ε-(´o`;

なんとまぁ、しんどい一日。
わんこと人間を同じくくりにしてはいけませんが、
これを毎日なさっている救急医療の従事者の方
お仕事とは言え、本当に頭が下がります。


生きとし生けるもの、必ず終わりがあるわけですが、
命がある限り、また嬉しい日があるはず。
でもあまり頑張りすぎず、期待しすぎず、
気長に付き合わないといけない気がしています。


シャーロックのことは、今日はこのくらいに。

今日は仕事もないし、予定もないので
家でのんびり過ごします。

薔薇の記事を別にアップしたので
良かったらそちらの方を見て行って下さい。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ただいま

ただいまです~♪(^-^)♪
ご心配おかけしました。

元気に退院してきました。
16:30頃迎えに行って
待ち合い室で待っていると
聞き覚えのある鳴き声が。
しばらくして呼ばれて診察室に入ると
先生に連れられて入ってたシャーロックが
尻尾ブリブリ、大騒ぎで私に寄ってきました。

その元気な様子にまずはほっとしました~~。*^^*
こんなに元気なんだもん
まだまだ頑張らなくっちゃね、シャーロック。


「お母さん、どうして僕を置いてったんだよ~。
寂しかったよ~~。」


だけど先生によると
麻酔で爆睡、今朝もしっかり寝てたんだって?

「僕にはわけがわかんないよーん。」

ま、そりゃそうだ。^^




家に帰ったら、もうお水が欲しくて
たーくさん飲みましたよ。^^;

絶食してたからお腹のために
今晩のご飯はいつもの半分だって。
ざんねーん。^m^

「えー、沢山食べたいのに~。」

20120620僕頑張ったよ

一休みしたらまた寝ちゃった。


20120620シャーロックお疲れさん

お疲れさん。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1日入院

台風4号は列島を縦断し被害が出ておりますが
皆さんは大丈夫でしたか?

被害にみまわれた方におきましては、お見舞い申し上げます。



ところで、シャーロックですが、ご心配おかけしてすみません。
手術は無事終わりました。
ただ、予定箇所以外にも、他に少し気になる所もお願いし、
また睾丸にも腫瘍が見つかったと連絡が入り、
切除個所がいくつか増えました。
開腹手術ではないので麻酔の量は少なかったのですが
しっかり効いてしまって、すっかり熟睡状態。
もう一日診たいとのことで、1日入院となりました。

でも、遠いということもあって、その連絡を受けるより先に出かけ、
主人が話を聞きたいというので、連れて帰れないのを承知で病院に。
到着して獣医師先生の手の空く時間まで待ち、
説明を受け、ケージでぐっすり眠るシャーロックを見てきました。
今後の生活や治療方針など、少し頭に描くことができました。

結局、シャーロックは今日の夕方、私が迎えに行きます。

主人は今朝4:50発のタクシーバスに乗ってセントレアに向かい、戻りました。
心配した台風の影響は幸い受けずに戻れそうです。



そんなわけで、今夜にはまた
普通にお散歩に行けるのでは、と期待しています。
ただちょっと、大きな図体してビビり屋さんだから、
帰って来ても、調子がすぐ戻るかどうか、ちと心配でもあります。



皆さんには、ほんとにご心配をおかけし、
また温かい励まし、ありがとうございます。

まだしばらく、訪問がままならないかもしれませんが
失礼をお許しください。m(..)m



line小花

庭より

オールドローズ・ポートランド系のジャック・カルティエ。
茎には無数のmossのような棘があるけれど、
丈夫で、とても香りのよいバラです。

20120615ジャックカルティエ

裏の通路、壁側にあるジキタリス。
別名fox glove 狐のてぶくろ。

20120604ジキタリスパネル

こぼれ種で毎年咲きます。
2年草のような咲き方をします。



        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サントリナとアルケミラモリス

今日は朝から青空が見えています。
ちょっと曇ってきたかな?
台風4号、気になりますね。
それてくれるといいんだけど。
ちょうど20日が心配。
お父さん、中国に戻る日だから。
明日もお天気だといいなぁ。


そう言えば、
シャーロック地方、ほたるの便りがちらほら。
隣の隣町、辰野町の
松尾渓やほたる童謡公園ではもう舞っているらしいです。
ほたる祭りが6月23日~7月1日にあるそうですよ。
綺麗なんですよね~。

line小花

庭から。

お花は気持ちを晴らしてくれますね。

アプローチ側に銀葉のサントリナがこんもりとせり出し
その周りには囲むようにセダムが。
計画してこうなったのではないけど
このコンビネーション、気に入ってます♪

20120615サントリナとセダム

サントリナ、沢山蕾をつけています。
その向こうに見える黄色い花はアルケミラモリス。
葉っぱもお花も大好きな植物です。

20120615サントリナとアルケミラモリス 2

反対側から見るとこんな感じ。
銅葉のはメギ。
この子は鋭い棘が葉っぱ裏側下についているので要注意。><
剪定ではたまに痛い思いしちゃいます。^^;

20120615サントリナとアルケミラモリス

そして左の方へ目をやると
黄色い花をつけた丸葉のナスタチウム。
キンレンカとも言いますね。
匍匐してひろがっています。

奥で大場を取っているのは
紫陽花の仲間、アナベルです。
だいぶ蕾が大きくなってきました。
丸い大きな白いボール状の花になるのも近いでしょう^^。


20120615アナベルとナスタチウムとアルケミラモリス

そしてこちらは、大分前の写真ですが
ナスタチウムの葉と花をのせたサラダ。

20120520ナスタチウムサラダ

キッチンガーデンで育てたわさび菜と
グリーンレタスも使っています。
カラフルでしょう♪
わさび菜もナスタチウウムもピリッとします。
胡麻ドレたっぷりかけていただきましたよ。*^^*



        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

試練

シャーロック地方は晴れると暑く、
曇りや雨の日は肌寒かったり。

今日は朝から雨模様、私の心と同じです。

こんなこと、書くべきかどうか相当迷ったのですが
シャーロックはこのブログの大事なメンバーなので
お知らせすることに。

単刀直入に言うと、来週の火曜日
シャーロック、手術を受けることになりました。

以前から診せていて大丈夫だと思っていた唇内側のオデキ、
大きくなっていて気になり、木曜日通院したんです。
切除することになりました。

ご飯はもりもり食べられるし、
元気もあって散歩も沢山歩きたがるし、まさか。
先生の言葉に青ざめました。

帰路の運転中、せつなくて涙がとまりませんでした。
「どうしてもっと早く気付いて連れて来なかったんだろう。。」と

でも、14歳まで元気でそばに居てくれているシャーロックのために
今からできることに立ち向かわないと。

中国に居るお父さんも、急きょ、短期間だけど帰って来てくれることに。
遠くて気の毒、いいよと断ったけれど
気になって仕方がないとのこと。
心強いです。
娘たちも昨日、それぞれ電話をしてきてくれました。



というわけなのですが、
かといって、闘病記にはしたくないので
更新できても、お花中心になるかもしれません。
訪問もしばらくあまりできないかもしれません。
逆に、良い刺激をいただきたくてお邪魔するかもしれませんが。

こんなへたれな私ですが、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(..)m



line小花



ちょっと古い写真、6月4日のものです。
更新し忘れていたものです。^^;

日光浴の大好きなシャーロックは
サンデッキと部屋とを行ったり来たりするんです。
暑くなると、ハァハァ言いながら部屋に戻り
冷たい床でお腹を冷やす、変な子。^m^

「だって気持ちいいんだもーん。」

20120604シャーロック1

日が当たるサンデッキはあっちっちでしょう。
お風呂前だったから毛もモサモサだね。

「ちっとも入れてくれないから
お日さま当たって、虫干ししてるんじゃん。」


あら~、そうだったの?

20120604シャーロックの日光浴1

向こう側に干されているタオルは
シャーロックの足ふきタオル。
1日2回、つまり2枚使うから5日も経てば10枚。
オシメみたいだよね~。

「失礼しちゃうなぁ。
僕お漏らししないよ~だ。」


20120604シャーロックと足ふきタオル

「あ~、暑かった。」

20120604シャーロック2


真夏でも同じことするもんね。
ほんと変な子。

「サウナみたいで気持ちいいんだよね~」


 
    読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

麦と合鴨ちゃん

今日は朝からどんより梅雨空、でも雨はないです。
太平洋側は雨でしょうか?
皆さんのところはいかがですか?

今朝のお散歩風景です。
麦がすっかり色づきました。
まさしく小麦色。
収穫は近いのでしょうね~。

「美味しいの?」

美味しいさぁ。
でもシャーロックのご飯じゃないからね。

「なーんだ。。
僕、葉っぱだけでもいいんだけど。」


20120612麦畑とシャーロック

反対側に振り向いたら
合鴨ちゃんが田んぼに降り立ってきましたよ。
仲良し、つがいで美味しそうに何かついばんでましたよ。
近づいたら奥に逃げちゃった。^^:
拡大して見てみてくださいね。

20120612合鴨ちゃん


何日か前には別の田んぼで見かけたから
野生化した合鴨ちゃんかな~。


line小花


今日の庭から。
まずはクレマチス。

今年の春、380円の苗だった
コンテスドブショウがピンクの花を。(^-^)
可愛いです♪
鉢が小さく感じるようになりました。
ジャックマニー系は生育が良いのかな。*^^*

20120611クレマチス・コンテスドブショウ

路地植えのペディコーニング。
こちらはビチセラ系。
ベル型、薄紫のドレスを沢山揺らしているようです♪

20120611ベティコーニング2

下から見上げるとこんな感じ。
可愛いでしょう*^^*。

20120611ベティコーニング1

次はシラン(紫欄)です。
今年はちょっと出が悪くて花が少ないです。
隣のミョウガの勢いに負け気味かな~。

20120611シラン

地植えの薔薇、アンジェラ。
だいぶゾウムシに蕾を食べられちゃったけど
咲きだしました。
家のはかなり小ぶりの花です。^^;

20120611アンジェラ

こちらも薔薇、ラベンダードリーム。
褪色した方が優しい色合い。

20120611ラベンダードリーム

絡んでる、クレマチス・ドクターラッペルは
もう花びらを落とし始めてます。

薔薇はちょっと肥料が足りないかなぁ~^^;

「そうだよ、僕もおやつが足りないよ。」

シャーロックは31㎏、ベスト体重ですから~。┐(^-^;)┌



        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プリザーブド・フラワー

今日は良いお天気の中、地区の運動会がありました~。

雲はあるけど、お日さまの周りは青空、
すごーく暑かったです。^^;;;
私は、綱引きと玉入れ、頑張りましたよ。

復興支援バザーでは
被災地のアンデスメロンとピーマンを買いましたよ。
メロンは500円、最後の1個だったので手が伸びました。
ピーマンは4個入りで70円。お安いですよね。

注文してもらったお弁当も最高に美味しかったです。
大好きな鰻入ってたし♪


line小花


ところで、今日はこちらの話。
「プリザーブドフラワー」

20120608プリザーブドフラワー(公民館講座)

今年、公民館ではじめての講座。
「New」とついてました。
幸い時間の都合も付くので申し込んでみたんです。
6月から11月まで、月1回、全6回のコースです。
材料費はかかりますが受講料は無料というのがなかなか魅力。

初回は6月8日。
ただ、私は誤解をしていて、
生花をプリザーブ(保存)する方法を教えてくれるのだと。^^;

違ったんですね~、ご覧のとおり
プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントだったんです。
しかも、そのプリザーブドフラワー素材は高価なので1つだけ。
あとはドライフラワーや造花、造葉をつかって
ワイヤー取り付け、テープを巻いたりして
専用のオアシスにさしていくんです。


頭に思い描いた「いずれ庭の花などを利用して・・・」
なんて妄想はまさしく妄想に終わりました。

でも、先生が用意して下さった素材から好きなのを選んで
見よう見まねでアレンジしていくのもなかなか楽しい。

てなわけで、1時間半でできあがり。

上から見るとこんな感じ。
赤いバラがプリザーブドフラワー。
ピンクのお花と葉っぱは作り物です。
あとはドライフラワーです。

20120608プリザーブドフラワー2

青い薔薇や青い器を選ぶ人もいて
同じように作っていてもできあがりはまちまち。
なかなか楽しかったです。

しばらく玄関に飾ることに♪

CIMG4265.jpg

来月は壁飾りとか。

line小花

庭から。

今年植えたセラスチウムが元気です。



20120608カンパニュラとセラスチウム

そして、10歳以上の
カンパニュラ・アルペンブルーが咲き広がってきました。σ( ^ー゚)

20120608カンパニュラアルペンブルー1



        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クレマチス

梅雨入りしましたね~。
シャーロック地方、今日の午前11時に梅雨入り宣言。
平年より1日遅く、去年より13日遅いそうです。
去年は観測史上2番目の早い梅雨入りだったんですね~。
去年は怪しいお天気が続く中、
幸い(?^m^)地区の運動会が開催されたのを思い出します。
去年は地域の「組長」(他の名称にしてほしいなぁ)だったので~。^^;
今年は明日が運動会、どうでしょ、できるかな?

「僕は?」

ごめん。
ちょこっと待っててね。

「ふて寝してやる~~。」

line小花


ところで、ジャム、また作りましたよ。
引き出しをガサゴソと探したら、
手頃なちっちゃな瓶が出てきたのでそこに入れて。
プチ・プレゼントに。*^^*
瓶が小さすぎて、少ないジャムなのに入りきらなかったです。^^;

20120609ジャムのプレゼント

ほら、ラップに包んで赤い紐で結んだら、
ちょっと様になったでしょ。(*'-^*)
喜んでもらえましたよ~♪(^-^)


line小花

庭から。
今日はクレマチスを。*^^*

デュランディが咲いています。
インテグリフォリア系の盟主ですね~。
大きな花びらが4枚だったり、5枚だったり。

20120608デュランディ

鉢植えのヘンダーソニーは次々と蕾を開いて。
これもインテグリフォリア系ですね。
木立性です。

20120601ヘンダーソニー1

そして咲き進むとこんな風に
クリンクリンと花びらが反り返るんです。

20120608ヘンダーソニー

最後はロウグチ。

20120608ロウグチ

こちらも木立性だけど、すこし蔓性の性格もあるみたいです。
のっぽに育って次々にベル型の花を咲かせます。




        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

手作りジャム

昨日は結構暑かったですね~。
九州地方はもう梅雨入りですか。
信州はまた梅雨寒と暑い日の繰り返しかな~。

今日は割と爽やかです。
カッコウが鳴いてますよ。
(たまに夜中にも鳴いてる。。^^;)

ところでね、先日ジャムを手作りしましたよ♪
これが結構美味しかったんです。

何かというと、ワイルドストロベリー。

20120606ワイルドストロベリー

赤くなってるのだけ摘んで1皿。

20120606ワイルドストロベリーの実

さっと洗ってお砂糖とポッカレモンを入れて
お鍋でグツグツ。
ジャム容器にいれましたよ~♪
haha、ちょっとだけですね。

20120606ワイルドすとりベリーのジャム

カスピ海ヨーグルトに入れたり、
ビスケットにチーズクリームを塗ってその上にのせたり。
いけるんですよ、甘酸っぱいいい匂い。

これからまた作るんです。
いつも生活クラブ生協の低温殺菌牛乳を持ってきてくれる
ご近所さんに、明日お裾分けするつもり~♪(*^-゚)v

「僕も食べたいなぁ」

お砂糖はいってるから駄目~。

「ケチ~。( --)」

line小花

庭から。

ラベンダーが咲きだしましたよ。
アプローチ西側のラベンダーはもう15歳くらいになるかなぁ。
枝を伸ばし、地に、取り木のように根を出して大株に。
東側の方はモグラのせいか、枯れたりして
でも、数年前に植え直したのが頑張って咲いてくれてます。
花も葉も大好きな香りです。(*^^*)

20120608ラベンダー

6月に入って梅花ウツギが咲きだしています。
こちらは、一重の梅花ウツギ。

20120601一重の梅花ウツギ

そしてこちらは八重の梅花ウツギ。

20120604八重梅花ウツギ2

こちらは今日撮った物。
このお花、えだの天上から咲くんですね~。
枝の下の方の蕾も膨らんで綺麗です。
純白のおはなに、爽やかな良い香り~♪♪
この木はお散歩途中のお宅のお庭から切って頂いたもの。
挿し木から、私の背より大きく育ちました。

20120608八重梅花ウツギ


ゲラニウムも今が盛り。
薄ピンクのお花を一杯に。

20120608ゲラニウム(薄ピンク)

大好きなゲラニウム・ジョンソンズブルー。
足元にエリゲロンデージーを従えて満開です。(^-^)

20120608ゲラニウム・ジョンソンズブルー

そうそう、写真はないけど、薔薇のアイスバーグ、
まだ一つも散らずに頑張って咲いてます。
5月20日に買ったときは蕾。
そこから、20日近くってロングランにびっくりです~。
株のためにはそろそろ切ってあげた方がいいのかな。^^;



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シャワーはお好き?

昨日月曜日、久々にシャーロックをお風呂に。
シャワーですけどね。
全身シャンプーは久しぶりです。

毎日散歩の後、足のお腹、お尻をぬるま湯で洗うけど
背中とかは、たいていドライシャンプーで済ませちゃうんです。^^;

お風呂は嫌いじゃないはずなのに、
準備してたら、察したのか玄関で固まってて
近づいたら、ブルブル震えてるのにびっくり。


なんか、意地悪してるみたいじゃん。

「だって、なんかザ―ザ―音はするし。。」

それはお母さんが後からお風呂に入るためにお湯を入れてたんでしょ。

「でも、僕、いい子でちゃんと入ったでしょ。」

だって、綺麗になって気持ち良かったでしょ。

    

しっかり洗ってしっかりすすいで。
シャーロックのこの貧相な姿も写したいんだけど、
自分が濡れてちゃ無理か~。^m^

ペットタオルで何度も水分を
取って絞って取って絞って。
この吸水力はすぐれもの。


はい、終了~、ここまでは30分もかかってないかな。

洗い終わってバスローブを着てカメラを取りに。*^^*

さあいいよ、シャーロック、出ておいで。



相変わらず壁や床にスリスリ、変な癖。

タオルドライをしっかり終えてと。

「気持ちいいけど、むずむずするんだよ~~。」

おっと、お母さんのバスローブ覗かないでよ。



このあと、ドライヤーをかけて乾かしていたら
抜けるわ抜けるわ、冬毛のアンダーコートが。w(*゚o゚*)w
羊の毛の刈り込みかと思っちゃった。

「それはオーバーでしょ。」

haha、まあね。

でも、そこらじゅう掃除機かけて、
お風呂場も掃除して、
結局合わせて1時間くらいかかったね。

「そのあと、お母さんのんびりお風呂入ってたよね。」


そうそう、昨日は夕方前にさっぱりしちゃった。
だけど、お仕事前にもう一度メイクし直し。^^;

「帰ってきたら、晩御飯、超~手抜きだったよね。」

しーーっ!





        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨に濡れても

薄らいだ意識の向こうで
何やらせせらぎのような音が。
・・・・・・・
ん?
・・・・・・・
意識が戻ってきたら、
その正体が雨と分かり、
そして次の瞬間
緩みきった筋肉に力を入れて
飛び起きてダッシュ。

そう、洗濯物が。。。

やってしまいました、濡れちゃった。
ほとんど乾いていたのに。
今日は終日曇りのはずでは?
確かめると、あ~、15時は傘マーク。><
うたた寝ってしまってうかつであった。。

「相変わらず、お母さんはそそっかしいなぁ。」

う、うん、否定できない。。

line小花

雨にぬれても
花びらを落とすことなく
頑張って咲いてくれている子がいます。
そう、イングリッシュローズのスキャボロフェア。
1週間前に家に来た薔薇です。

蕾の開き始めはこんな感じ♡

20120530スキャボロフェア

開いてくるとゆるゆるのカップ咲き。
完全に開くとセミダブルの平咲き風。

20120529スキャボロフェア3

それがね、雨が降ったり
日が暮れてくるとすぼんでくるんです。
こんな風にコロンと♡♪♪

20120601雨ですぼむスキャボロフェア

咲き進むと褪色して白っぽくなるけど
雨に花びらを落とすことなく
やっぱり、丸くしぼむの。

20120601スキャボロフェア1

こちらは、夜中の雨をしのいで
朝日を浴びて開こうとしているスキャボロフェア。

20120601スキャボロフェア2

今までたくさん、そうだなぁ、
この20年くらいで合わせて40種以上育ててきたけど
こんなタイプの薔薇ちゃんは初めてです。

とにかく可愛いいんです♪
雨に濡れても。(*'-^*)



「僕よりも?」

ん?それは~、シャーロックの方が可愛いさぁ。(^▽^;)

「良かった。」

コホン、もっちろん。(¨*)(..*)ウンウン



       読んでくださってどうもありがとう~♪


ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

この子誰?

お天気安定しませんね。
晴れていても、ゴロゴロいったりパラパラきたり。

昨日の庭から。

アルケミラモリス(バラ科)の葉っぱにまた水滴が光っていました。
蕾がはじけてフワフワの花が見え始めました。
これ、もっとふわふわに広がるんですよ♪

20120601アルケミラモリス2

同じバラ科のほんとのバラ。
地植えのがパラパラ咲きだしました。
ラベンダードリーム。
開き始めはピンクが強いですが
咲き進むと褪色して花房ぜんたい優しい色に。

20120601ラベンダードリーム

草取りをしていたら、垣根の目立たない所で
カクテルが一つだけ、木陰を明るくしていました。
ずいぶん株が弱ってしまいましたが
これ我が家で一番古い薔薇。(*'-^*)

20120601カクテル

そして、今日のお題です。*^^*

クレマチス・モンタナ・エリザベスは
すっかり花が終わってしまいましたが
アーチに絡む葉っぱを見ると、何やらいますよ。
気持ち悪いって言わないでくださいね。

この子誰だと思います?^^

20120601テントウムシの幼虫

実はテントウムシの幼虫なんです。
益虫なんですよ♪
アーチの下の紫花菜にも沢山いました。
上から落っこちたかな^m^
アブラムシの沢山要る所に
親のテントウムシが葉の裏に卵を産むんです。

20120601テントウムシの幼虫2

それを知ってからは、この虫、可愛くなりました。
え、変ですか?
私、基本、昆虫は苦手なんですよ。^^

手に乗ってきたから、
薔薇アンジェラのアブラムシを食べてもらうために
引っ越ししてもらいましょう。*^^*


昨日は裏の田んぼに珍しい客が。
この子は誰でしょう?

20120601ゴイサギ

ゴイサギです。
一昨年だったかこのブログに載せて教えてもらった名前。
窓越しに撮ってみました。

窓を開けて撮ろうとしたら
さすがに野生、察知して逃げて行ってしまいました。^^;

ネコは窓開けたくらいじゃ逃げないんだけどなぁ。

「ネコは野生じゃないし、
僕が睨んだって逃げないよ。」


そうだよね、全然平気みたいだよね。(^▽^;)



        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

庭の恵み

昨日は5月最終日。
何故だか朝から妙に不調で困りました。
特別理由は思い当たらないのだけど、なんだか重たくて。。
昼には頭痛まで。
でも、頭痛は薬で治まり、夕方からの仕事も無事行ってこられました。

シャーロックの散歩に行き、簡単な晩御飯を食べ終えて
「あ~疲れた~」って声に出して
テレビを眺めてるうち、だんだん静まってくる感じでした。
不愉快なニュースは見ないようにして
いつもより早めに就寝、
ぐっすり眠って、今朝はちょっとお寝坊気味。

お陰で今日はすごく快調です。


庭のワイルドストロベリーが初めて収穫できました。
朝食の時、カスピ海ヨーグルトに入れて
そして、レモンバームのハーブティを入れましたよ♪

20120601ワイルドストロベリーのヨーグルト

あ、朝食はこれだけじゃないですよ。^^;
最近のお決まり、ピーマン輪切りの乗っかったピザ風トーストもね。


「お母さん、久しぶりに僕にもヨーグルトくれたね。」



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード