ふきのとうの花

昨日から風が強くて
今朝から雨風強い嵐の様でした。
夕方になってようやく止み
今は日が射し、青空も見えています。
全国的だったのかな?
皆さんのところはいかがでした?

昨日の散歩で、少し大きくなったふきのとう、
よく見ると、白い花が咲くんですね。
知らなかった~。^^

20120330ふきのとう

オオイヌノフグリが「私も私も」って
競って日を浴びてるようです。
瑠璃色の小花が可愛いです。*^^*

20120330オオイヌノフグリ

line小花

床暖故障中のため、
ホームセンターで1つだけ残っていた
小さなホットカーペットをソファの足元に敷いて、
これがとっても暖かなんです♪
直接座って温まっていたら
シャーロックがやって来てぺったんこ。^m^

「お母さん、ここ気持ちいいね」

寄りそってると温かだよね♡

20120330ホットカーペットで寄りそってくるシャーロック


line小花

今日は3月も最後。
地区「組長」の任期もおしまいです。
防災無線機や日赤奉仕団の備品、
組のお金や書類など
次の組長さんに全部引き渡してきました。
やれやれ、ようやく解放です~。y(^ー^)y

明日から4月。
春の嵐もやんで、
穏やかな季節がやってきますように。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ドタバタ引っ越し

3月26日、次女の引っ越し手伝ってきました。
荷物は前日に出していたので
この日の午後、受け取りと荷ほどきなど。


仲介会社に寄って鍵をもらい、ゴミ出しなどの説明を受け
アパートに手荷物を置いて、力仕事前の腹ごしらえ。σ( ^ー゚)
駅前で配られたチラシのインドカレーのお店で食べたいというので
そこでカレ―ランチセットを注文。

ジャーン。

20120326カレーセット(国立駅近く)

特大、ふわふわのナンと2種類のカレーソース。
白いのはヨーグルト。
タンドリーチキン、そして、サフランライスかな(?)。
すごい量でしょ。^m^

飲み物は私がチャイを、
娘がラッシーというヨーグルトのようなドリンクを注文。
お店の人は全員、インド系の方たち。
どんなだかも聞かずに頼んじゃいました。
不思議な味わい、でも美味しかった。
ところが、このランチ、女性一人にはかなりきつい量。
でも美味しいので私はライス以外、ほとんど頂いてしまいました。
大満足でした~。
でもね、後のことを考えるべきでした。^^;



荷物の到着を待つのがすごく退屈で
歩いて生活雑貨を買い物にでかけました。
通りに1本だけ咲く桜を見つけましたよ。
桜並木の他の木はどれもまだ蕾なんだけど。
品種はちょっと不明です。

20120326学生通りの桜

ガス屋さんが来て、お湯が出るようになり、
またしばらく暇で、少ししたら
荷物が届き、そこからバタバタ。
一人じゃ大変な大きいものだけ出したり組み立てたり。
でも、さすがにずっとは手伝えず
17:30ころ私はアパートを出て帰路につきました。


学生街はお洒落なお店が一杯。
学生ばかりじゃなくて
子供連れの家族やお年寄りまで
幅広い世代の人々が行きかい、
花が溢れる、きっと皆が大切にしている街。
歩きながらそんな印象を受けました。*^^*

電車とタクシーを使って高速バス乗り場へ。
もう覚えたから、次はタクシー無しでも大丈夫そう。σ( ^ー゚)
高速バス停から見た夕焼けです。
ほっとしました~。

20120326立川バス停から見た中央道と夕焼け


車窓からは、木星と三日月と金星が縦(?斜め?)に並んで
なんだか神秘的な景色でした。


ところが、夕方から起きていた頭痛がひどくなりはじめ、
食べすぎたお昼ご飯と、ガタガタ揺れる満席のバス。
お腹の中で、あのカレ―が。。。。。
あ~、バスで帰ること考えたら
あんなに食べるんじゃなかった~~(ノω・、)
それに、カレーってのもね。

減速と加速が辛かった~><。
次から気をつけねば。

娘は、沢山動くからもう止めておくって
半分以上残してたなぁ。^^;
母の方がバカだった。(mー_ー)

とまぁ、最後がいけなかったけど
とりあえず、送り出すことができました。

line小花

しか~し、
安いコーポのロフトのある部屋、朝が寒過ぎるというので
翌々日にホットカーペットと毛布を送ったり
お父さんお下がりの洗濯機が分からんとか、
切れていたダウンライトの電球の交換のし方だとか、
電話で教えたり、ドタバタでしたが、
なんとか、少しずつ生活できるようになってるみたいです。
やれやれ~。

(大家さん、年配の女性の方なので交換してもらえず
脚立を貸してくれて代金を前渡ししてくれたみたいです。(汗;)


床暖が恋しそうなシャーロック。。
私の気のせいか、何だか寒そうで
膝かけ毛布をかけてあげたら
スースーと気持ち良さそうに寝息を立て始めました。
haha、親ばかですかね。

20120328毛布着て寝るシャーロック


なんだか、すごーく長くなってしまいましたが
読んでくださって本当にありがとうございます。(^-^)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

てんとう虫のように

まだまだ寒いですね。
昨日26日、娘の引っ越し手伝いに行ってきました。
それは次号にして、っと。

寒いけど、25日のお散歩で
ほら、てんとう虫を見つけましたよ(*'▽'*)。
お日さま浴びて温まったかな?
この辺りで冬眠してたのかな?
沢山卵産んで、てんとう虫赤ちゃん、
アブラムシやっつけてね~。



そしてこちら、団子虫シャーロック。
足が一本、収納されてませんけどね。(^▽^;)
26日からまたお姉ちゃんとバイバイで
心なし寂しげに見えるのは
私の心の鏡、なんでしょうね。^^
見る人の心の違いで、見えるものも変わってくるんです。

20120324団子虫シャーロック


ほんとに、まだまだ寒いですよね。

我が家ね、床暖房のボイラーがもう駄みたいで。。
メンテは大変だったけど19年頑張ってくれたから仕方ないかな。
メーカーが合併、縮小等で床暖用ボイラーから撤退していて、部品もないみたいで。><
別メーカーので交換対応してもらうため明日見積もり出してもらうんです。
不凍液も全交換。
大がかりな設備はメンテが大変です。
直るといいなぁ~~~~。
でも高そうだな~~。(≧ヘ≦)

フローリングがひんやり冷たいです。

ここ数日、20年以上前のファンヒーターでしのいでいたけど
どうも臭くて頭痛がひどくなり、昨夜あまりに辛かったので
仕方なく新しいの買いました。
とりあえず快適です。
20年もの期間で技術は驚くほど進化してますね~。
シンプルな物の方が壊れにくいんでしょうけど
ついつい目新しいのを買ってしまいます。^^;

さてさて、温まった所で私も動きださねば
てんとう虫のようにね。(^-^)

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クリスマスローズ

今日は曇り空。
ちょっと冴えません。

でも黄色いクロッカスが花数を増やして
列を作って行進してるようです。
厳寒に耐えた白いビオラたちも
「次は私たちよ」と株を鍛えてます。
土が覆われて見えなくなる日も遠くないでしょう♪

20120322クロッカスの行列

そしてクリスマスローズも咲きだしました。
この大株のワインカラーのは交配して
あちこちに種を飛ばして
株を増やし、今年同じ色の花をつけはじめています。

20120320クリスマスローズ1

白いクリスマスローズ。
うっすらピンクが入って優しげです。

20120320クリスマスローズ3

まだまだ花首が短いです。
白い花びらの覆輪が優雅です♡

20120320クリスマスローズ2

自然交配で増えた株に
この白いのやピンクのがあるといいのだけどなぁ。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ふきのとう

あっという間に3月も2/3が過ぎて
ずいぶんと日が高くなってきました。

なんとなく慌ただしく、忙しい感じのここ1ヶ月。
かといって手一杯というわけでもなく
気が付くとぼーっとしてたり。^^;

更新がついついさぼりがちになってますが
どうぞご心配なく。^^
そして、訪問もままならなくて失礼しています。m(..)m

line小花


診察と仕事のために13日の夜中に帰宅していたシャーロックパパ。
昨日18日のフライトで戻って行きました。
1ヶ月の間に3度の帰国でした。^^;

これは14日に釜口水門近くから撮った諏訪湖です。
主人を諏訪まで送ったあと、寄り道して撮ったものです。
桜の蕾はまだまだ固いけれど、
確実に膨らんでる気がしました。

そう言えば、今朝TVがワシントンの桜が満開だって報じてましたね。
日本が贈って100年記念なんだとか。
たわわに咲きあふれる桜の花と花見客にびっくり。 (*'▽'*)
ここ信州ではまだまだ当分先ですね。

20120314釜口公園の諏訪湖

散歩道のシャーロック。
昨日の写真です。

20120318散歩道シャーロック

足元にふきのとうをみつけましたよ。
ほろ苦い春の香りがしてくるようです。

20120318散歩道のフキノトウ

さぁて、次はいよいよ次女の引っ越しが待っています。
時々起き上がってくる心配虫を心の片隅に追い払って
準備を整えて元気に送りださねば。

春はやっぱりほろ苦いですね。
でも、次々芽吹いてくる花たちに元気をもらって
そして、愛嬌満点のシャーロックに支えてもらって
一歩一歩前進ですかね~。(^-^)




読んでくださってありがとうございます。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新しいレインコート

まだまだ寒いですね。

お天気が崩れることが多かった先週。
使っていたレインコートが古くなって
新しいのを買いました。
ホームセンターで4Lを注文して買ってたのだけど
扱ってくれなくなったので
ネットで同じものを購入しました。
でも今度はピンク、可愛いでしょ。^m^

「僕、女の子に見えちゃわない?」

今時は、男の子だってピンク着ていいんだよ。(*'-^*)

20120310新しいレインコート1

左端の足は、お父さん。
そう、お父さんが「まて」をかけてくれているんです。
娘と私でちょっとした撮影会状態。

「ねぇ、早くお散歩行こうよ行こうよ」

20120310新しいレインコート2

だって、それが届く前にとっくにお散歩いったじゃない。^m^

「なーんだ、お散歩連れてってくれるんじゃないの」

20120310新しいレインコート3

ご飯もお散歩も済んで
ソファではヘソ天、変顔で眠るシャーロック。
口がしまりないですよ~。

20120310変顔寝のシャーロック

白内障の術後、約束の診察を受けに帰っていたお父さん。
経過は順調のようです。
陽気な性格が助かります。*^^*
11日のフライトで中国に戻りました。
また、すぐ仕事と診察で帰ってくるんですけどね。
行ったり来たりが気の毒です。
娘もこの日、朝から出かけて横浜へ。
お友達の結婚のお祝いパーティ出席のため。
帰ってきたのは深夜12時近く。
夜、少し雪が降ってうっすら白かったです。

「お母さんったら、夜中に出かけちゃうから
ぼく、心細かったよ。」


だよね。そんな顔してたよね。^^

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

311と312に寄せて

あの日から1年。
思い出すのが辛いけれど
忘れてはいけない日。

また季節はめぐり
クロッカスが花数を増やしています。

20120311クロッカスとシャーロックの寝顔

blog 1000 flowers

亡くなられた人々の魂が
安らかに眠ることができますように。

東北や関東の被災地
そして信州・栄村の人々が
早く安心して暮らせますように。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

福寿草

昨日は暖かでしたね。
今日も寒くはないけど、
パラパラ雨模様、残念なお天気です。

残念と言えば、なでしこジャパン、
決勝戦では惜しかったですね。
取られては取り返して、ねばってたけれど。
でも、大きなドイツ選手に全然負けてない雄姿、
励まされるものがありましたね~。

line小花


足元にも毎日顔を出す子が増えてエールを送ってくれます。

散歩道のお宅の垣根の近くに
明るく花開く福寿草を見つけましたよ。
この時期の黄色は目に留まる春色ですね。

20120307散歩道の福寿草

スノードロップも花開きました。
下向いて可愛いです。
ピンボケでしたね。^^;

20120307スノードロップ

クロッカスもポツリポツリと早咲き種が咲きだしました。

20120307クロッカス

芝生はまだ枯れ色だけど
よく見るともう雑草が小さなグリーンを広げようとしています。
またイタチごっこの草取りが始まるかな~^m^。
種が付かないうちにちょっとずつ取っておこうっと。


ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

春の吹きだまり

あっという間に3月に入ってしまいましたね~。
皆さんお元気ですか?
私も元気です。
ただ、ちょっと2月下旬から慌ただしくてご無沙汰してました。^^;

実は2月23日に主人の白内障の手術があって
少し遠い病院を選んでいたので
高速使っての送り迎えで3日間ほどあたふたしたり

(すごく心配しましたが無事30分程度で終わり、術後も順調です。)

娘の新生活のための買い物であちこち回ったり

・・・他にもいろいろ。 そして、

地区組長として最後のビッグイベントが
昨日3月4日に終わりました~♪(* `∇`)/
隣の組との合同新年会(役員交代の会)、
無事、和やかに開催できました。(*^-゚)v
料理も美味しかったし、ビンゴもまあまあ好評でした。^^
宴会の会場で全員に頂いた温泉当日利用券を使って
昨夜は1年ぶりに温泉に浸かっての~んびりしてきましたよ♪

line小花

これは、2月29日の積雪。
この日は全国的に降りましたよね。
シャーロック地方も15㎝近く積もりました。
この写真は朝一度雪かきした後また積もって
そこに残った、たぶん猫ちゃんの足跡。
玄関開けたらこんなんでした。^^

20120229猫の足跡

吹きだまりでは30㎝以上にもなっていて
すっぽり長靴が埋まりそうでしたよ。
ほら、シャーロックの後ろ足が埋まってるでしょ。^m^

20120229雪のお散歩1

スノードロップスがようやく咲きだしました。
去年は2月24日だったから、10日近く遅いかな。

20120303スノードロップス

シャーロックも元気一杯ですよ~(^-^)。
29日の散歩風景です。




ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード