小さな変化

まただいぶ冷えてますね~。
シャーロック地方の今日明日は真冬日、
今日の最高気温の予想が-3℃ですよ。^^;
昨日の夕方からちらほら雪が舞い、今朝はうっすら白いです。

今朝、上京する娘を高速バス停まで送ってきたのだけど路面が所々不安な感じ。
ゆっくりめの速度で行ってきました。
東京のお友達の所に泊めてもらうみたいだけど、
最低気温の予報が-4℃っていうから、東京も結構寒いんですね。
ここも明日はまた-10℃まで冷え込むみたいです。
もう慣れちゃってますけどね。(*'-^*)

line小花

一昨日の写真から。

節分のとき撒いたピーナッツ。
誰かのご飯になったみたいですね。
突いて開けた感じが、小鳥さんでしょうか?

20120216落花生の殻

寒さに耐えて咲いているビオラの横で
クロッカスが芽を出してきましたよ。^^

20120216クロッカスの芽

リシマキア・ヌンムラリア。
ほんとはライムグリーンなんだけど
この季節、赤くなっているのに初めて気付きました。
ずっと植えてあるのにね。^^;

20120216赤いリシマキアとメキシコマンネングサ

夏椿(ヒメシャラ)の木。
青空に向かって新芽を膨らませています。
春の芽吹きが楽しみです。

20120216夏椿の芽

全足を揃えて眠るシャーロック。
散歩の夢でも見てるかな。

20120212眠るシャーロック

PCに向かっていると背中にこの足が
時々、コツコツと当たってくるんですよね~。

「夢の中のかけっこ、楽しいんだよ。」

でもね、急に力いれて駆けだすと
お母さんの背中、びっくり、痛いんだよ。

「○o。.(´c_` *)zZZ.....」

おかまいなし、だね。┐(^-^;)┌

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カプチーノ風

このところ、シャーロック地方は冴えないお天気ですが、
皆さんのところはいかがですか?
一昨日は雪、そして昨日も雨→雪→みぞれ みたいな天気でした。
そして今日はちょっと寒くて風の強い曇天です。

昨日は気温は5℃くらいまで上がったらしく、道路の雪は溶けちゃってます。
でも庭や田んぼ、畦道はまだ白いですよ。^^


「一面、白くて眩しいよ~。
にゃんこか誰かいないかなぁ~。」


足跡はあるんだけどねぇ。^^

20120214雪のお散歩


line小花

私ね、コーヒーが大好きなんですよ。
いつもはブラックか少しのミルク(牛乳)入り。
クリームやお砂糖はNo なんです。

今日は、ふわふわミルクをコーヒーに浮かべてカプチーノ風。
バナナと苺、溶かしたチョレートと生クリームをのせたミニクレープと。(^-^)


20120208カプチーノ風

どうやって作ったかというと、これ、
最近ホームセンターで見つけて買ってきたクリーマー。
牛乳を少量レンジで温めて、小さな輪っこのところを入れてスイッチオン。
ふわふわに泡立てるんです。
40~60℃くらいが一番泡立つみたいです。*^^*

20120215クリーマー

そしてこちらが、ちょっと嬉しかったチョコ。σ( ^ー゚)
昨日、仕事先で受験生がこっそりくれました。
まさかね、可愛い中3生の女の子からもらえるとは。

20120215昨日のチョコ

「わーい、なんか、幸せな気分~♪」って言ったら、笑われました。
でも、こういうの、プチハッピーなんですよね。(^-^)v
まだ飾ってあります。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ツクツクピーとグルグルピー

庭にシジュウカラがやってきましたよ。
群れてお隣さんの木から我が家の白樺に枝渡り。
この一羽だけ、ようやくファインダーに捉えられましたよ。

「ツピッツピッツピッ・・・」と可愛いさえずり♪
光がだいぶ変わってきたみたい。

そうそう、クロッカスが芽を出してきました~(^-^)/

20120212白樺にとまるシジュウカラ

line小花


陽が当たると温かいね。

あれ?何かすねてる?

「お父さん、行っちゃったからつまんないもん。」

またすぐ帰ってくるよ。^^

20120212窓辺のシャーロック

眼科にかかるために木曜の夕方から帰国していたお父さん。
帰ってくるなりお腹の主が大暴れ。。><
誕生日だったのに、お粥やうどんで可愛そうでした。
でも、シャーロックには、
通院以外ずっと近くに居てもらえて良かったかな。

日曜の朝、戻って行きました。
お腹の主が静かになってくれてよかったけど、
しばらくはアルコールは禁止かな。^m^

「グルグルピーは辛いもんね。
僕知ってるよ。」


だよね。
普通のご飯が美味しいのって、幸せなんだよね。

次回、ご馳走食べられるかな。



皆さんも体調にはお気を付け下さいね。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨降りの後

やたらと寒いと思ったら急に緩んだり、変な天候ですよね。
皆さんのところはいかがですか?
雪の多い地域の皆さんは気をつけくださいね。

シャーロック地方は一昨日から昨日の昼まで
なんと、この季節に、しっかり雨降りでした。
レインコートを着てのシャーロックの散歩の足取りは
だいぶ鈍くて、帰りたがったりしました。^^;

line小花


そうそう、御神渡りが4年ぶりにできましたよ。
6日に諏訪湖で御神渡りの拝観式があったようです。

八剣神社の関係者が
1683年から伝わる御神渡り帳と今回の氷の筋を照合して、
今年の世相を「厳しい中だが明るい兆しが見える」
作柄は「中の上」と示す神事があったようですよ。^^

諏訪大社上社の男神が下社の女神に会いに来たんだそうです。

氷が気温の変化で膨張したり収縮したりしてできるこのせり上がりだけど、
昨日最低気温も+だったし、このところの緩みで
早々に融けちゃわないか気になります。


おっと、呑気な事を言っていたら
ラジオがニュースを。。
ドナウ川が100㎞も凍ってしまって
洪水を避けるために砕氷船が出るそうですよ。w(*゚o゚*)w

無事でありますように。


line小花


20120208シャーロック

「僕は、久しぶりの青空のお散歩、気持ち良かった~♪
快眠、快眠っと。」


まあね、体力蓄えといてね。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

食べ物あれこれ

寒い日はあつあつの食べ物が温まりますね。

これは昨日のランチ、カレードリアの写真です。

20120203カレーグラタン

仕事がある日は15時頃からシチューやカレー、
はたまた肉じゃがとか、煮物系を保温調理鍋で作るんです。
帰ってくると21時近くになるので、温めてすぐ食べられるから。
そして翌日のお昼はそれを利用して
パスタにしたり、グラタンにしたり。
haha、肉じゃがはたいてい一晩で食べきっちゃうけど
シチュー、カレーなどはたいてい作りすぎてたっぷり残るんです。

昨夜は、そうそう、
恵方巻きを北北西の方を向いて
ハーフサイズのを2種類食べましたよ。
アナゴ入りのが美味しかったなぁ。
この2つでお腹一杯になってしまいました。
ところで、恵方巻きなんて、昔は無かったですよね。
いつから流行り出したんでしょ?

落花生を庭に投げて、
「鬼は~外、福は~内。」

昔は大豆だったんだけど、数年前から落花生に。
投げる豆も地域差があるんでしょうね~。^^
皆さんのところは何を投げるのかな?


「僕、食べたかったなぁ~。」

無理無理、お腹こわしちゃ困るもん。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゆきうさぎ

寒いですね~。
またまた、寒いニュースですみません。

今朝シャーロック地方-15℃を記録したようです。
青空は気持ちいいけど、今日は真冬日になりそうです。

雪は少ないんですけどね、
こちらは2月1日の雪の写真です。
朝から15:00くらいまでしんしんと降っていたけど、
せいぜい4,5㎝程度、助かりました。

雪降る中のお散歩、つい足早になってしまいます。
「のんびり行こうよ。
僕はこの白いの、楽しいよ♪
ここにあるの、お母さんの臭いがするよ。」


だって、それお母さんのだもん。
スマホ触るのに手袋してちゃ写せないもん。^^

雪のお散歩

雪かきしたの写真。
うちは南向き、
日当たりいいからこの程度の雪、かかなくても融けるんだけど、
道路やアプローチはやっぱり融けて凍ったら嫌だもんね。


20120201雪

「お母さん、わたしたちの雪もはらってください。」
あ、ユキウサギになってるね。(^-^)


追伸です~。

諏訪湖、御神渡りができてるようですよ。 (*'▽'*)
湖面の氷がぶつかりあってできるせり上がりが見られるとか。
夜中にドーンドーンって音がしたのかな。
最低気温はマイナス13℃くらいだから、
シャーロック地方のが寒かった~、予想外。
野辺山(南牧村)は-26℃だったっていうから、
ひょえ~~、さらにびっくり。w(*゚o゚*)w

明日、立春なんだけどなぁ。


ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード