信州で -23℃って!?

1月も今日で最後、早いですね~。

ところで、昨日今日と、シャーロック地方も-10℃越えだったようです。
昨日は県内、南牧村で-23.2℃まで行ったとラジオが報じてました。
「え~、北海道じゃない、長野県で~??」w(*゚o゚*)w
思わず、大きな声で一人ごちってました。^^;
国立天文台・野辺山のある所なので、ちょっと納得しつつ、でもびっくり。
県内の予報ではいつもは軽井沢が一番寒いのだけど。
盛岡が-25℃、そして南牧村が全国2位の低温だったとか?

諏訪地方も凍みて、真冬日。
昨日、ほぼ全面結氷したらしいです。
こんな寒い日が何日か続けば「御神渡り」が期待できるとか。
さらに寒いのを待ってる人々がいるんですね~。
2008年1月以来できていないので、期待されてるようです。

たまたま、2008年、諏訪湖に立ち寄った写真があったなぁ、と
HDの中を探してみました。
4年前の2月2日のものです。古い写真ですいませーん。

20080202結氷した諏訪湖にて2コピー

湖岸から先の方までカチカチに凍っていて
湖上に立って携帯で記念撮影したっけ。(*¨)

北岸の餌場で定刻に白鳥やカモたちの水鳥が
ごはんをもらっていましたよ。

20080202諏訪湖の白鳥たち

こんな頃はお父さん、福島に赴任だったなぁ。
当時はS社の家族無料携帯がありがたかった~。


さぁ、今年はこんな風に凍るかどうか。

でもね、昨日の日中は風がなくて
日差しが穏やかに感じだんですよ。
なので、薔薇の剪定、枯れ草の片づけをしました。
haha、まだ残っていたんです。^^;
すっきりしました~♪

「お母さん、帽子取ったら、髪の毛ひどく跳ねてたね。」
ほんと、帽子は長時間かぶると人前では脱げないね。( ^^)T

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

靴下も平気だよ

昨日今日と富士山麓辺りで揺れていますが
周辺地域の方、大丈夫ですか?
シャーロック地域もちょっと揺れました。

line小花

少しずつ日が高くなって、光が変わってきてるようだけど、
でもでも、やっぱり寒いですね~。
地区の配りものでちょっと出るのも身震いしちゃいます。
区、組の仕事ももう少し。
引き継ぎを兼ねた、隣組との合同新年会を終えれば無罪放免です~。^^
あ~、でも春からまたシャーロックと二人きりだなぁ。(*¨)
108の煩悩、よく言ったもんだ。。
うーん、いかんいかん、考えないことにしようっと。

そうそう、やっとシーリングライトをLEDのに替えました~♪
丸いタイプのが出てきたのでやっと。
白くしたり赤っぽくしたり調光できて面白いです。
明るいですよ~♪♪

line小花

haha、お姉ちゃんに靴下履かされちゃったね。

「まて」
「?何を待つの?」

20120128靴下履かされたシャーロック1

「よし」
「だって、噛んだらだめなんでしょ。」

20120128靴下履かされたシャーロック2

どうかすると、スイッチ入って噛んじゃうけど
今日はやる気無し、かな。^m^

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

JijiBabaのお家で

またまたすごい寒気が来てるみたいですね。
シャーロック地方は幸い雪は無しですが、
信州野沢温泉村では24時間で70㎝以上も積もって
一日降雪量日本一を記録とか。w(*゚o゚*)w
除雪に明け暮れてしまいますね。
大量の雪も、何かに利用できたらいいんですけどね。

皆さんの地域はいかがですか?

line小花


あっという間の1週間。
お父さんは今日お昼のフライトで中国へ。

ところでね、
22日の日曜日から1泊で愛知に居る私の両親の所に行ってきましたよ。
私の小型車にシャーロックのケイジを畳んで載せると
なかなか後部座席から後ろは手狭でしたが
3人+1わん、元気に行って来られました。

よだれを垂らされてもいいように娘はバスタオル羽織ってます。^^;
こうしてみると、シャーロック顔がでかい。

20120122常滑への車中3

右から左から顔を出してました。
伏せてれば楽なのにねぇ。

20120122常滑への車中2

今まで、実家ではケージから出してもらったことなかったけど
父の「出してやれよ」の一言で
シャーロックは初めてこの家でテリトリ拡大。^m^
ジジババに近寄って愛想を振りまいておりました~。(^-^)
耳を舐められてジジはちょっと焦ったみたい。^^;

じじばばとシャーロック


「ぼく、ちょっと挨拶しただけなんだけど、
おじいちゃん、怖かったのかな。」


だって、シャーロック顔大きいんだもん、仕方ないよ。


シャーロックにはよその家だから
ヘソ天はなかったけど、
ケージよりは居心地よかったよね。
お父さんに甘えて寛いでました。

20120123常滑にて20

「背中にポカポカ日が当たって眠くなっちゃった~。」

20120123常滑にて16

「じーちゃんばーちゃん、元気そうで良かったね。」

ほんと、良かったよね。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クロッカス~ボタニカルアート

昨夜から雪、10㎝くらい積もったかな。
今朝は雪かきでした。
大した降りではないけど。
皆さんの地域は大丈夫ですか?

「僕は雪のお散歩だいすきだよ~ん。」

20120120雪のお散歩1


昨日は娘の通院日で
峠越えのドライブだったので
今日じゃなくてほんとにラッキーでした。(*^-゚)v
今夜は、春節で主人が帰ってきます~♪

line小花


ところでね、
今日は絵を見て下さいね。

去年の1月に描き始めて
すぐに放り出していた、ボタニカル・アート。
これは実物からでなく、テキストからの模写なんです。^^;
いうなれば、ものまね。

また引っ張りだして続きを始めました。

こちらは去年1月23日にスキャンしたもの。

20110123クロッカスのアート - コピー

去年1月26日にスキャン。

20110126クロッカスのアート - コピー

そして、一年近く時が流れて
また色を入れ始めました。
今年1月18日にスキャンしました。
少し、クロッカスらしくなったでしょ。^^

20120118クロッカスのアート - コピー

まだ、葉っぱとか未完成。
もうちょっとです。


blog 1000 flowers

「お母さん、色塗り楽しそうだねぇ。」
まあね~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


皆さん、見て下さってありがとう~♪(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

小さな春

毎日寒いけれど、
小さな春を見つけましたよ。

スノードロップが芽を出しました。(^-^)

20120115スノードロップ

クリスマスローズも花芽を持ち上げてきました。
なんだか、カニさんのハサミに見えなくもないかな。

20120115クリスマスローズの花芽

オモトが赤い実をつけてました。
放ったらかしでも、増えもせず減りもせず、
静かにここで暮らしてる、古典品種です。
赤い実は秋の名残ですね。

20120115オモトの実

遅いお散歩を済ませて
こちらさんはご機嫌。

「でも、お母さん、カメラは僕嫌いだよ。
一つ目怖いんだもん。」


20120115お散歩後のシャーロック


blog 1000 flowers

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あつあつお餅ピザ

寒いですね~。
今朝も氷点下5度くらいまで下がったみたい。
予報ではずっとそんな感じかな。
雪がないだけ助かるけど。

昨夜、「サイエンスゼロ」を見てたら
太陽の活動が異常なほど低下する極小期に、近く突入するかもって。
17世紀にマウンダー極小期って時期があって、それ以来かって。
極寒の期間が欧州で記録されてるらしく、その極小期と関係するらしいです。
う~~ん、暑いのは嫌だけど、寒いのも困るなぁ。
北極南極の作る磁場が変わるって言うから、気候は変わるんだろうなぁ。

line小花


それはそうと、話は変わるけど、
お昼にお餅を使ってピザを作ってみましたよ。

20120114お餅ピザ

ジャガイモを細切りにスライスして
水にさらさずフライパンに並べて炒めて
その上に切った2個分のお餅を並べ柔らかくなるまで加熱。
そして輪切りのトマトをのせてケチャップ。
ピザ用チーズをたっぷりのせてピーマン輪切りをのっけて。
2人分。
なかなか、美味しかったです♪

お正月用に買ったお餅、食べきりました。
あと、鏡開きの切りもちが3つ残ってるかな。

「僕も食べたいなぁ~。」

お餅はむりでしょ。
それに、当分はフードだけだよ。

「つまんないのー。」


ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

変顔

ぐっすり眠るシャーロック。
よく見たら、すっごい顔(^O^)

20110110変顔シャーロック1

豪快にヘソ天してます。

20120110ヘソ天変顔シャーロック

ちょっと、いたずら心がくすぐられるんですよね~。
haha、笑えてカメラが揺れちゃう。^m^



「お母さんたち、人が悪いなぁ
安眠妨害だよ~~ん、むにゃむにゃ。。○o」


20120110変顔シャーロック2

お・や・す・み。

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誕生日に

いつものケーキ屋さんの2Fカフェ。
初めて入ってみましたよ。
そこにあった招き猫。
可愛いでしょ。*^^*

20120109しみずの招き猫

私ね、またひとつ年を重ねてしまいました~^^;
9日は、もうあまりめでたくない誕生日。
娘が誘ってくれて
そこでケーキとコーヒー楽しんできましたよ♪
もしローソクなんか立てたらケーキはローソクだらけだもんね。^^;

店内はプリザーブドフラワーの飾りものがいっぱい。
お店のご主人か奥さんの趣味かな?
左上のはウエディング衣装、結構大物でした。

ケーキも美味しかったですよ♡
甘すぎず上品な味わいでした。

20120109誕生日カフェ

お店の外にはイルミネーション。
庭の内側から撮ってみました。

20120109しみずのイルミネーション

「お母さんたちだけ、いいなぁ~。」

20120109シャーロック定位置 - コピー

廊下に寝そべり、顔だけリビングの
シャーロックなのでした~。^^;



ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

霜の縁取り

皆さん、大変ご心配おかけしました。
シャーロックは元気です。(^-^)

薬ふりかけ・ふやかしフードをもりもり食べてます。
ふやけるとすごい量に見えますよね。^^;



「うーん、やんみ~♪ もっと欲しいなぁ。」

だめだめ、おやつとかは当分は我慢だからね。

line小花


いつもの散歩道です。
千丈ヶ岳がよく見晴らせます。
シャーロックが点に見えます^m^。

20120108散歩道
「あれ、お母さんったらなにしてんの?」




少し先を行って、足元をふと見たら、
ほら、霜の縁取りがきれいでしょ♪

20120108霜の縁取り

日当たりの悪いところは融けないで残ってるんですね。
今日の小さな発見、
スマホで撮ってみましたよ。


ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

腹いたわんこ

日が経つのは早いもので
もう6日も過ぎてしまいましたね。
今日はとっても穏やかな一日でした。
日が高くなってから、のんびりお散歩、行ってきました。

そして、リビングと廊下の拭き掃除とワックスがけをしましたよ。
これは、訳ありなんですけどね。^^;

昨日の写真です。

20120105通院疲れのシャーロック2
「ごくらくごくらく~、でも今日はすごく疲れたワ~ン。」

実はね、昨日5日は朝から大騒動だったんです。

<ちょっと汚い話なので、嫌な方は飛ばしてくださいね。>


朝起きて階段おりたら、な、な、なんと
玄関マットに吐いたもの、廊下に下したものが。。。w(*゚o゚*)w
慌てて片付けて掃除して、
シャーロックは震えているし、
でもこの日は年末からのゴミを出す日
特に資源ゴミは月2回だけで時間が決まっているし。
大急ぎで出してくると、
うわ~~~っ、今度はリビングに2か所も。。><

ど、どうしちゃったの、シャーロック。。??(・・*)

また大急ぎで片付けて、
震えるシャーロックをお散歩に。
可愛そうに、我慢してたのだけど、我慢しきれない状態だったのでした。

散歩に行ったら落ち着いたので
娘を起こして急いで朝食を済ませ、
2人+一匹で下諏訪の動物病院に。......
50分近くかかるので心配だったけど車中は落ち着いてました。
近くにも動物病院あるのだけど、
やっぱり信頼できる先生の顔が浮かぶんですよね。

辰野から北は4日に降った雪がしっかり残っていました。

血液検査と便検査をしてもらって
ウィルス性の胃腸炎だったらしく、注射を打ってもらいました。
結果が出るまで、何やら、免疫力を上げる効果があるとかで
アームが伸びてきてレーザー(?なわけない?)か何かビームを当ててもらったり。

錠剤と粉薬をもらって帰ってきました~。
とりあえず、一安心(〃´o`)=3 フゥ

20120105通院疲れのシャーロック1
「ポンポン痛いの治ったよ~。
ふやかしたフードとお薬美味しかったよ。」



元気は良くて引っ張る力はあるし、
食べたがるし(晩まで抜きで可愛そうでした^^;)、
その点は安心なのだけど、
帰ってきたら疲れたらしくて
スースー、鼻の頭ポッカポカにして寝んねしてました。

生きていれば病気もするし、
人もわんこも、辛いのは同じだよね。

朝スカイプの向こうでキュンキュン声を聞いてしまったお父さん
心配して、お昼に何度も留守電が。
家族だもんね。
「大丈夫だよ」って伝えると安心してました~。^^



こちらは、3日に長女が発つ前に撮ったもの。
「シャーロック、元気でね~。」

20120103しーちゃんとシャーロック5 - コピー

「大きいお姉ちゃん、また遊んでね~。」



line小花


今日6日の庭の写真。

ハツユキカズラがイチイの幹にからんでいます。
木のことを考えたら、取っちゃった方がいいのかな。
でも白い葉っぱが綺麗です。

20120106ハツユキカズラ1

こちらのは、ピンクが強く出ていて、これも綺麗です。

20120106ハツユキカズラ2
blog 1000 flowers

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2012年を迎えて

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~(^-^)b 


    鏡餅

クリスマスで気が抜けちゃって
年末は正月準備と年賀状書きでバタバタ。
旦那の分と合わせて80枚くらいって、多い?少ない? ^^;


年末用に昨年の写真を
選んで並べてみました。
でも、haha、アップできなくて。
今、使わせてもらっちゃいます。^m^
冬から初夏まで頃のものです。

2011冬春8枚

30日の深夜11:00過ぎに長女が大阪から帰省。
でも、31日に諏訪の、高校の同窓生に会いに、
2日は地元、中学時代の友達に会いに、ほとんど留守。
結局一日居たのは元日だけでした~、
haha、そんなもんかな。^^;
そして今日、「しなの」と新幹線を使ってまた大阪へ。
超マイペースな長女は
台風のようにやって来て、帰っていきました。


玄関先に飾っているサンザシの鉢。
赤い実が可愛いんです。
食べたことは無いけど、
ポリフェノールたっぷり、身体にいいんだとか。

20111224サンザシ

この方はお姉ちゃんの背中に背中を合わせてぐっすり。

今年も元気に一緒にお散歩しようね。

「美味しいものもちょうだいね。」

20111219みーちゃんの背中トシャーロック

blog 1000 flowers


ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード