クリスマス~ハープの調べ

備忘録に。

じゃ~~ん ☆☆(〃'▽'〃)☆☆

素敵なハープでしょう。
(コンサート修了後に撮らせていただきました。)

20111225吉野直子のハープ

昨日25日に吉野直子さんのコンサートに行ってきました。
行けるか分からなかったので予約はしなかったのですが
ハープの第一人者の演奏、
やっぱり聴いてみたくて当日券を見込んで行ってきました。
隣市の生涯学習センターの小さなホール。
2人分の席は残りわずか、最後尾の中央を選びました。

20111225吉野直子コンサート1

曲目はバッハのバイオリン曲やブラームスなどのピアノ曲を
ハープ用にアレンジされたものや、
そして、トゥルニエなどハープ奏者によるオリジナル曲も。

20111225吉野直子コンサート2

知らない作品の方が多かったです。

時々、曲の紹介やハープのしくみなど、
吉野さんご自身による、興味深いお話を聞かせていただきました。

40㎏もあるハープは演奏の度、専門家に輸送をお願いするんだとか。
ペダルが7つも付いていて半音下げたり上げたり、
足もとっても忙しい楽器なんだとか。

20111225吉野直子コンサート3

アンコールはドビュッシーのピアノ曲、アラベスク。

フランスで発達したというハープ、
やっぱり、フランスの印象音楽にはぴったりな感じがしました。

ポロロロ~ンと、優雅なイメージのハープですが
実に音色多彩、
音量もなかなか迫力のある、とても素晴らしい演奏でした~ (*'▽'*)
小指意外の両手8本と両足が奏でる
繊細だけど、ダイナミックな調べに
こんな素敵なクリスマスを過ごせるとは
なんとも幸せな時間を娘と過ごすことができました。(〃'▽'〃)ノ☆


20111225吉野直子コンサート4

トゥルニエやドビュッシーが聞きたくて
CDを買って、そして、サインをしてもらいましたよ~♪ヽ(*'-^*)
間近で見ても上品に美しい吉野さんでした~。

終わって会場をでると、
なな、なんと、外は真っ白雪景色。
ホワイトクリスマスでしたよ。

20111225クリスマスケーキ2日目

ユニク○に寄って娘の買い物を済ませ帰宅。
うふふ、残しておいたケーキを食べまてまた幸せ~♪
夜から組長会ってのがちょっと嫌だったけど、
とっても素敵なクリスマスになりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ほっとクリスマス♪

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?

信州はとっても寒かったけれど、
お家で温か、美味しいご馳走味わえました~♪
自分でローストチキンをオーブンで焼いたんです。
でも、haha、焦げちゃって。
写真は撮れなくて残念。^^;

20111224クリスマスリース

23日(金)には、次女のアパート決めてきましたよ。σ( ^ー゚)
やれやれ、ほっとしました~。

これは8:30頃、
中央道双葉SA近くで高速バスの車窓から撮った写真。
中央のごっついのが甲斐駒ケ岳、右側のギザギザがたぶん鋸岳。
左側の白い山並みは鳳凰三山かな?

20111223高速バスから見た甲斐駒?

数日前、寄せ鉢だったガーデンシクラメンたちを
植え替えて寄せ植えにし直しました。
葉っぱが弱ってきちゃったものだから。^^;
伸び伸び根っこを張ってくれるといいな。

20111224植え替えた寄せ植え

今年は、何年(十何年?)ぶりでしょう、
いつも行くケーキ屋さんでクリスマスケーキを予約して
5号サイズのを買ってきましたよ。
昔は娘たちと3人でスポンジ台に生クリームを
塗りたくって苺乗っけて作ってたっけ。(*¨)

20111224クリスマスケーキ1

2人でこの1/4ずつをぺろりと。^m^
残りの半分は翌日に。

20111224クリスマスケーキ2

「いいなぁ、お利口お留守番してたんだから
ぼくにも、このくらいサイズのちょうだいよ。」


20111224シャーロック

食い気より眠気の方が強そうだけどね。(^-^)


blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

芸術的足技

昨夜のクラブワールドカップの決勝戦、ご覧になりましたか?
バルセロナの華麗なパスワーク、足技、すごかったですね~。
私、全然詳しくないんだけど
サッカーって結構好きなんです♪
メッシの華麗なプレーに、感動しました~。
スポーツもここまで極めると芸術ですね。

そしてこの方。
毎日華麗?な足技してますよ~^m^。



夢の中でね。
やっぱお散歩でしょうかね。

そう言えば余談ですが、
信州には「松本山雅」ってクラブチームがあるんですが、
来年のJ2昇格が決まったんです~(*'▽'*)。
(8月に松田直樹選手の急逝という、
悲しい出来事で記憶に新しい方もおいでかと。)
去年JFLに昇格していて、
松本を中心に沢山の応援を集めているチームなんですよ。

でも、地元紙によると歴史は古く、
1965年に松本にあった「山雅」という
喫茶店に集まる仲間が作ったチームが最初とか。

って、最近知ったんですけどね~^m^
J1目指しての活躍を期待しつつ、陰ながら応援してるんです。
選手が頑張ってる姿、声援を送ってるサポーターの輪、
見ててなんだか、力が湧いてきます。

「僕も、ボール追いかけよっかな~。」



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

第一志望合格ですy(^ー^)y

娘の進学先、
第一志望が合格しました~。\(☆^〇^☆)/

振り返れば何かとしんどい1年でしたが、
3勝1敗、最終的には行きたい所にいけて良かったです♪



16日(金)に、いつものようにPCでゲームか?と思ったら、ポソっと
「あ、受かってるわ。」
え?
・・・
w(*゚o゚*)wす、すごいじゃん、おめでとう。

てな感じでした。

それでもあまり実感が湧かなかったのと、
設備の良い母校(私立)が全額免除で受かっていたので
娘には絶対言えないけれど
それがもったいないという気持ちもどこかでチラリと。。(ひどい母さん^^;)
あちこち、近しい人に報告するうち、
なかでも、田舎で一人暮らす義母の
喜ぶ、裏返りそうな明るい声に
よっしゃ~って、気持ちが高揚してきました♪


しかし、はぁ、先は長い。
気長に支えねば、ですよね。


この日はまずはケーキでお祝い。

娘の携帯写真を赤外線で受信してアップロード。
細長写真です。
私のデジカメより綺麗に撮れてました。^^

20111216一橋合格お祝いケーキ2

いつものケーキ屋さん。
美味しかったです♡

20111216一橋合格お祝いケーキ1

そして夜は
確か、お正月以来の手巻きずし。
お祝いに大奮発して本マグロ中トロも。
あ、この写真のは違うけどね^^;

20111216一橋合格お祝いご飯

足りるかなと思っていたら意外と沢山。
思いっきり食べてしまいました。


「姉ちゃんもお母さんも
今日はやけに楽しそうだね。」


20111216シャーロックと - コピー

だってね~。
去年は2ヶ月の入院。
大学は無事卒業したものの
食事制限、時々通院、宅浪生活。
それなりしんどかったもんね。
今では制限もとれたし、
法科大学院、進みたい大学に合格できて
こんな嬉しいことはないよ~。

「それじゃ来年から僕とお母さん、また二人だね。」

そうだった。。
またふたり仲良くしようね。(^-^)

アパート決めねば。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サプライズ・クリスマスプレゼント


「11日の日曜日、
お姉ちゃん、最後の試験だったんだよね。
僕もべんきょうしようっかな~」











そうそう、第一志望の2次まで通って
最後の面接だったんだって。w(*゚o゚*)w
ここまでこれて奇跡だって。
2次の時、土砂降りで、
「前を歩いていた男子受験生の
脱いだ靴下を拾って、つままずにちゃんと手渡しした御利益かも」って。
可笑しいよね。^m^

「受かるといいねぇ。」

ほんと。

「あれ?なんか浮かない?
この日、お母さんったら、いろいろが上手くいかずに
なんか妙にへこんでたねぇ。」


そうそう、このところね。
ひとつひとつは人から見れば些細なことなんだろうけどね~。
重なるとね~。
全部自分で片付けられるといいんだけど。。


でも、夜迎えに行って
帰ってきたら思わず素敵なクリスマスプレゼント。
お姉ちゃんから貰って嬉しかったよ~♪
こんなサプライズが幸せなんだよね♡


20111211クリスマスプレゼント

すてきな、ふわふわ耳あてと、面白定規。
学生街の雑貨屋さんで買ったんだって。
この定規、栞にしちゃおうっと。

「定規の僕みたいにすらすら読めるといいね。」


haha。^^;
本がよだれまみれになっちゃうよ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

凍りました

今朝(10日)の最低気温は-5.6℃だったようで。。
今シーズン記録更新らしいです。

すっかり出来てるつもりの冬支度、
水道配管の電熱線、うっかり2本入れ忘れていて、
ユーティリティのシンクの水、洗濯機の湯と水が
全く出ないというアクシデントが。。
あちゃ~っ┐(><;)┌
入れたらシンクの方はすぐにザーッと出るようになったのだけど、
洗濯機のほうはずっとちょろちょろ。
とりあえず出てはいるし、
真冬日ってわけじゃないから水道管の破裂は無いと思うけど。
・・・・・・
「お母さん、相変わらずだねぇ。」

シャーロックに言われたくはないけど
返す言葉が見つからない ;;(TT);;

気を取り直してと。

line小花


正午近くになってもこのとおり、
日陰の霜柱が5㎝近く立っていましたよ。w(*゚o゚*)w

20111210霜柱

でもね、日当たりでは芝桜が狂い咲き σ(・・*)?
可愛いピンクです。

20111210芝桜の狂い咲き

こぼれ種から毎年咲いてくれるアリッサム。
寒くてもまだ大丈夫みたい。

20111210アリッサム


だいぶ前にケースで買ってきたビオラのうちの白系、16株。
アプローチ沿いに咲いています。
春にはこんもり咲き広がってくれるかな~。*^^*

20111210白いビオラ

銀葉のサントリナの根元に
赤いセダムがアプローチへと広がっています。
寒さにも強い子です♪

20111210サントリナとセダム

最後はゲラニウム(花は薄ピンク)の紅葉。
この品種は寒くなっても赤や緑の葉をみせてくれます。

20111210ゲラニウムの紅葉

今日は娘を高速バス停まで送ってから庭仕事。
ヒマラヤユキノシタを移植。
混ざってあちこち広がっていた八重咲き庭桜を
根から掘り起こして大鉢にまとめました。
すっきりした~。(^0^)
近いうち、ちっとも育たないアイスバーグ(白薔薇)をここへ移植予定。
残りのビオラも植えちゃいたいけど、
頭に描くほど、身体が動くかどうか~?^^;

「お母さん、腰痛起こして僕の散歩距離減らさないでよ~。」

大丈夫
・・・
たぶん。

blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

かくれんぼ?尻尾は誰の?

昨日のこと
9日(金曜日)、朝起きたら雪が。
今シーズン2回目です。
寒いわけですよね~。

20111209雪2回目

前日の夜に作ったクリームシチューが残っていたので
土鍋にそれぞれ、ご飯を入れて、シチューを入れて
最後にチーズを入れてコトコト。
シチューリゾットのランチで温まりましたよ。(*^-゚)v


20111209クリームシチューリゾット

そして、この方。
かくれんぼ?
尻尾が見えてますけど。^m^

20111209シャーロックの尻尾

お姉ちゃんに遊ばれてます。
ソファカバーを被せられてサンドウィッチ状態。
尻尾揺れてます^m^。

「何して遊んでくれるの?」




ちっちゃい頃はこんなんしたら
すぐガブガブ、カバー噛んじゃったけどね。

「僕も成長するさ~。
この姉ちゃんの相手してあげなくっちゃね。」


どっちが遊ばれてるんだかね。^^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クリスマス寄せ鉢

また来ちゃいました、いつもの苗屋さん。
この前より、南アルプス白くなったかな。

20111205南アルプス(グリーンファームから)2

この日は実は土付きネギなど地元野菜とボカシが欲しくて。
そう、ここは花・野菜苗だけじゃなくて
野菜・果物・切り花、果ては雑貨まで置いている不思議な産直のお店。

でも、ついつい花苗コーナーで時間が。^m^
クリスマスの寄せ植えを作りたくなっちゃったんです。
コニファー(エルウッズゴールド)が100円、
ガーデンシクラメンと白妙菊がそれぞれ50円。
200円の寄せ鉢が完成でーす、お安いでしょう~♪

20111205クリスマス寄せ植え

取っておいた薄ピンクと薄黄色の包装紙と、
見つからなかった麻紐のかわりに、出てきた黄色いリボンで。
窓辺が明るくなりました(^-^)。

そして、こちらはヤブコウジ(アルデシア)。
こちらはちょっとしました。980円。
赤い実が可愛いくて、鉢もまたいい感じです。
haha、受け皿がちょっと今いまいちかな~。^^;
この品種は増えそうな予感。
「植え替えてよぉ」って言ってる感じです。

20111205ヤブコウジ(アリデシア)

「お母さん、その赤い実美味しそう。」

20111125可愛いポーズのシャーロック1

食べれませんよ。
まったく食いしん坊なんだから。
最近、やけに食い意地張ってるもんねぇ。

20111125可愛いポーズのシャーロック2


「え?なんか言った?最近、耳が・・・。
まいったなぁ~」



blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ありがたかったこと

先週の話なんですけどね。

お風呂のお湯をためる栓のチェーンが切れてしまったので
ホームセンターでチェーンだけを買ってきて
取り変えようとドライバーをもち、
チェーンを留めている金具の下側にあるねじを外そうと
空の湯船に入って悪戦苦闘。。
どうしても外すことができず、気分は最悪。
なんとも情けない気持ちになってしまい
誰かに助けてほしくて電話をかけたんです。
思い浮かんだのはすぐ近くにある業者さん。
タウンページで調べて。

<いつも頼む、我が家の建築会社を通すと
いつ来てくれるかわからないし。。。>

そのお宅は組が違うのでお付き合いは無いけれどすぐ近く。
散歩の時、挨拶した、感じ良さそうな年配の奥さんの笑顔が浮かんだんです。

夕方から私が仕事だったのと、職人さんが仕事で留守ということで
翌日電話をくれることに。
次の日の朝、電話ではなく、職人さん(イケメンでしたよ~♡)が直接来てくれて、
親切にすぐ直してくれたんです。
ねじ切れていないか心配だったのですが大丈夫でした。
なんだか嬉しくて、すごくほっとしました~。

請求書は後日ということだったのにちっとも来ないので
もしや、近所だから請求しにくいのではと思い、
ちょっとしたお菓子を持ってお支払いに行ってきました。

案の定、「近所だし、簡単な仕事だったから」と、奥さん。
また困った時に助けて欲しいので是非にと、受け取ってもらいました。
親切な職人さんは息子さんだったのでした。
そう言えばどこか似てる感じを思い出して
なんだか、親切な親子に温かいものを感じて帰ってきました~。(^-^)
ほんとにほんとに助かりました~。
そして、気にかかってたことがスッキリしました~♪


写真はそのお菓子を買ったお店の飾りです。
シャーロック地域では人気の洋菓子店。
パリに修行に行っていたパティシエのご主人と沢山のスタッフ。
いつ行ってもお客さんがいて賑やかなんです。

薔薇が沢山咲くお庭も素敵なんです。
もう季節じゃないので、今日は残念。
薔薇はまた来年、いつか撮らせてもらおうっかな。


雪だるまとトナカイさん。

20111205SHIMIZUの飾り1

黄色いパンジーとトナカイさん。

20111205SHIMIZUの飾り2

クリスマスリースに午後の陽射しが柔らかです。

20111205SHIMIZUの飾り3

日が短くなりました。


家に帰ってからコーヒーを入れて
同じお菓子を娘と食べました。
写真撮り忘れて食べちゃった~^m^
美味しかった~♪(*'-^*)


line小花


最後まで読んでくださってありがとうございます。(〃'▽'〃)

いつもの散歩道

やっと晴れました~♪
雲ひとつない青空が広がっています。

いつもの散歩道。
南アルプスのギザギザの鋸岳とその右向こうの甲斐駒ケ岳。
白くなってて見とれていたら
この方、大分先までひとりでホイホイと。

私はじっと止まっているんですけどね。
草についたわん友のお便りでも読んでるかな?
夢中みたい。^m^

20111204お散歩風景2

haha、やっと気がついた。

20111204お散歩風景3

尻尾を立てて、
そそくさとやってきましたよ。(^-^)
影法師が仲良しの季節だね。

20111204お散歩風景4


「もう、お母さんったら、
そんなとこで何してんの?
まさか迷子?」


かもね~^m^

「ちゃんと僕に付いてきてよ ==3」

20111204お散歩風景1

はいはーい。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

つらら?

昨日から突然、超寒いですね~。(><)rrrrr

今朝、窓の外を見てびっくり。
シャーロック地方は屋根や庭がうっすら白かったです。
そう、初雪でした。
お昼には融けちゃいましたけどね。
昨日じゃなくて良かった~。
昨日は諏訪まで峠越えだったけど路面問題なしだったし。

仕事のある日は夕方から出かけなくちゃだから
早めにタイヤ交換しておいて大正解♪

line小花


あれ~、シャーロックったら
何か光ってるものが。(*゚o゚*)

うわぁ~、垂れてる垂れてる~。

20111125鼻たれシャーロック1

ほら~、ソファに伝ってますよ。

20111125鼻たれシャーロック2

「ん?僕が何か??」

20111125鼻たれシャーロック3

鼻たれシャーロックだよ。

外だったら、つららかな?^m^


玄関の壁紙は爪引っ掻きでめくれるわ、
ソファはテカルわ。。
あちこち記念まるけだね~^^;

「お母さん、そんなに近づいたら
ぶひっと飛ぶかもよ。」


いやぁ、困る困る。
修理に出そうとしたら
機嫌を直して動き出したデジカメ。
せっかくラッキーだったんだから~。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード