お手のもん?

「この人、しつこいんだぁ~」

haha、お姉ちゃんにかかったら
ただじゃすまないよね~。^m^




「このくらいで、どんなもん?」

伏せしたままだと腹筋つかってくびれができるかも。

「ねぇ、もういいでしょ。」

お手のもんお手のもん。
いい脳トレになってると思うよ。^m^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ビーフシチューグラタン

昨日の晩御飯がビーフシチュー。
それがどっさり残ってます。
お昼御飯にそのまま温めてもいいのだけど
ちょっと手を加えて美味しく食べられたら
それってちょっといい気分♪

てなわけで、
グラタン皿にご飯をしいて、
(ほんとはマカロニにしたかったけど切らしてた^^;)
温めたビーフシチューを具ごとかけて
とろけるスライスチーズをのせて(パラパラのとろけるチーズも切らしてた^^;)
そしてオーブンの上段にセットして自動"no.9 グラタン"スタート。
約20分待つだけの簡単♪


20111026ビーフシチュードリア

庭から採ってきたパセリを洗ってみじん切りにして
パラパラっとかけてできあがり~♪♪σ( ^ー゚)

ビーフのすね肉のかたまりもふんわりやわらかく
美味しく頂くことができました~。
熟成するのか、昨日より美味しかったですっ。y(^ー^)y



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アーティフィシャルフラワー

汗ばむほど気温が上がったり
昨日みたいに風が強くて寒かったり。
調子が狂いますね~。
昨夜は毎月25日にある地区の組長会に行ってきましたが
公民館を出るとヒューッと吹く風が冷たかったです。
晩御飯はビーフシチューで温まりました。

今朝も寒くて、朝から床暖房を少しの間入れていました。
年季が入っているので、場所によってかなりのムラが。。
全然温まらない場所も。
そろそろ、またメンテナンス、
ひょっとするとボイラー交換が必要な時期が迫ってるのかも。><
便利なものって不具合でてくると妙に不安。
それだけ頼っているってことなんでしょうね。^^;


line小花

今日はアーティフィシャルフラワーです。
早い話、造花、ですけどね。^^;
少し前、次女が東京に出かけた時
お土産に買ってきてくれてたブーケです♪
貰うとパーっと明るくなる気分でした。

20111018みーちゃんがくれたブーケ1

玄関にずっと飾ってあった
アナベルのドライフラワーがみすぼらしく見えたらしく、
「玄関に飾って」と言って渡してくれました。
「プリザーブドフラワーがいいなぁと思ったんだけど
びっくりな値札付いてたから、これにした^^」って言ってました。


20111018みーちゃんがくれたブーケ2

庭の黄金コノテヒバを切ってきて
一緒に籠に飾ってみましたよ~♪(^-^)



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

畦道のお散歩

夜中から午前中一杯、雨が降っていたけれど
お昼には明るくなって
今は日差しが長く射しこんで
ソファのある場所まで届くようになってきました。
膝がちょうど陽だまりにあって温かです。

私が床の長座布団に正座してPCに向かい、
シャーロックが後ろのソファでぐっすり。
ちょっと変な構図かも。^^;

穏やかな土曜日です。


このごろは、遅いお散歩も
寒くなく暑くなく、快適に入って行って来られます。


最近はいつもの畔道でリードを外して歩いてます。^^

じっと何かを見つめるシャーロックから
バックで少しずつ離れて見ましたよ。^m^

「お母さん、勝手に行っちゃだめだよ~。」

それは、お母さんのセリフだったんだけどね。^^;



haha、ちょっと足あげちゃいましたね~。
やっぱ、男の子です。^m^

「お母さんったら、そんなとこ撮らないでよ。」

それにしても、このカメラ
風の音を捉え過ぎです。
この日はほとんど無風に近かったんですが。
快適な気候だったんですけどね。


畔の端にはところどころ
まとまって咲く蓼のピンクの花が可愛いです。

続いたポカポカ陽気でほら、たんぽぽ。

20111018たんぽぽ

紫苑の仲間もいろいろあるみたいで、
この花、ずっと小ぶりで可愛いです。*^^*
少し行った先の木陰に咲いてました。

20111019紫苑

blog 1000 flowers


さてと、コーヒー入れて
ハリーポッター、続き読もうっかな。
haha、やっと1/4です。
タラーンな遅さですね。^^;

次女が日本語版だけど、
昨日買ってきて昨夜から読み始めた最終話、
もうじき下巻も終わりとか。
読んでからでないと、dvd観たくないんだとか。┐(^-^;)┌
はぁ、読むの早い人、羨ましいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初めての錦糸瓜

シュバルツママさんが
ムラサキのさつま芋で大学芋を
作って届けてくれました♪
甘くて美味しかった~♡

20111018いただいた大学芋

そして沢山のお野菜も。
ご実家で作っているものとか。
人参がずんぐり短くって可愛いです。(^-^)
ありがとう~、ママさん。

20111018頂いた野菜

これ、錦糸瓜。
実は私、初めてなんです。
TVでは見たことあるんですが。

20111018錦糸瓜1

瓜といっても、皮は固いんです。
ぐぐってみると、ウリ科カボチャ属、西洋カボチャの変種とか。
どうりで固いわけです。
早速輪切りにして、水から茹で
冷ましてからフォークで中をほぐしてみると
嘘のように、パラパラポロポロと繊維がほぐれるんです。 (*'▽'*)
なんか、面白かった~。

20111018錦糸瓜2

素麺みたいに、つゆにつけていただきました。
二人じゃ余るかな、
明日、別の料理につかおうかな、って思っていたら
あっという間に食べてしまいました~。
美味しかった。y(^ー^)y

植物の恵み、不思議不思議な体験でした。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

洋書に挑戦?

今週は調整休みとかで(何の調整だ~?)
お仕事まるっとお休み、気が楽です。

もともとTVはあまり見ない方だけれど
この時期の特番はさらにつまらない。
それで、VHSやDVDの映画などを夜見てるんです。
娘たちがはまっていたハリーポッター。
日本語字幕にして見てみました。
次女は最終巻以外は読んでいるので
本と映画との違いとか、
詳しい背景とか解説してもらいながら観ると
案外、面白いもんですね~。

それにしても、ストーリーほぼ知っているのに
会話はちっとも聞き取れない。
ってぼやいたら、
「こんなのがあるよ。4巻まで。」
って次女が原書を出してきてくれました。
7年ほど前、お父さんが仕事で1ヶ月アメリカ滞在してた時の
子供たちへのお土産。
haha、くれた本人は忘れてました~。(^▽^;)
7年目にして、ようやく日の目を見ることに。

20111018ハリーポッター1

少しずつ、読んでみることに。
秋の夜長にはちょうどいいでしょう。
でもね、1日経って、まだ17ページ。
1巻の映画のワクワクする出だしに
ようやくさしかかった感じ。^^;

「お母さん、ほんとに読めるの?」


haha、1年かかるかも。^m^

20111018ハリーポッター3

でも、大丈夫。
だって、娘たちの日本語版が、ほらね。
分からなくなったらすぐ助けてもらえるし。(*^-゚)v

「な~んだ。ずくなしだなぁ。」

へへ~♪

20111018ハリーポッター2

「僕にマントくれたら」

20111018うちのハリーポッター1

「シャー・ポッターだよ~ん♪」



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋色

今日は、ぼんやりくもり空。
気分もお天気に左右されますね。
でも、昨日はスカッと快晴、
お散歩も快適でした~♪

稲刈り後のわらが
帽子状に束ねられていますよ。
最近は機械で刈りこんでわらも裁断、
気が付いたら広々視界が開けていたりします。

天日で稲穂を干している田んぼは少なくなりました。
それはきっと自家用なんでしょうね。

20111016お散歩景色

この畔道はノーリードでお散歩。
何か見える?聞こえる?

「気のせいか~。」

シャーロックに見つかるようなドジさんはいないよ。^m^

20111016お散歩1

「草でも食べようっと。」


haha、やっぱ食い気だね。
ほどほどにね。

20111016お散歩2

line小花

今日の庭から。

柏葉アジサイが真っ赤になりました。
剪定のせいで花は今年見られなかったけど
葉っぱは綺麗に紅葉してくれました。
日当たりの悪い下の方は緑のままだから、
お日さまの力はすごい。

20111017柏葉アジサイ

秋明菊の花はそよいでいます。
この季節にはこの花が光って見えます。
植物にはまるで興味のない娘が
「きれいだね~、あの花」って言ってました♪

20111011秋明菊

バレリーナはやっとそれらしく
房咲きになってきましたよ。*^^*

20111017バレリーナ

ラブリーメイアン、まだまだ咲いてます。
蕾も次々。楽しみです。

20111017ラブリーメイアン

最後は垣根のイチイの実。
付いてる木と付いてない木があるけど
雌雄があるのかな?
なんか可愛いです。

20111017イチイの実

blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シソの実の佃煮

2日間雨降りで
お散歩以外、出かける気力もわかなかったけれど
今日はようやく快晴です。

お散歩はたっぷりロングコース。
帰ってきたら暑くなっちゃいました。
シャーロックもハァハァ言ってました。^^;

line小花

庭にね、沢山シソが茂ってるんですけど
一杯実をつけているので
洗ってもいで、
佃煮を作ってみましたよ。
初挑戦です。^m^

20111012シソの実

ピンクの器のがそれです。
そして、ご飯にトッピング♪

20111014シソの実の佃煮

プツプツしてご飯に合います。
結構いけます。
自分で作ったからかなぁ~。
娘は「美味しいよ」と言って食べたけど
後は進んで食べようとはしないので
自己満かもしれませんね。^^;

20111014シャーロック


「お姉ちゃんが食べないなら
僕が食べてあげてもいいんだけど~。」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋の夜長

「秋の夜長は眠いなぁ」

夜が肌寒くなってから
ソファで丸くなることが増えたね~。

「ハートのクッションがいい枕だよ。」

それ、お姉ちゃんが昔、母の日にくれたプレゼントなんだけどなぁ。
よだれつけないでよ。

20111014ソファのシャーロック2

line小花


アプローチ沿いに
まだまだ、実生のお花たち頑張ってます。(^-^)
白いジニアリネアリス。

20111011アプローチのジニアリネアリス

メランポジウムもまだまだ元気♪

20111011アプローチのメランポジウム

トレニアの茎葉が赤く紅葉してきましたよ。
紫のお花との組み合わせがいい感じです。

20111011紅葉し出したトレニア

霜が降りるまで
もうちょっと頑張ってね。


blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

涙のブーケ

とても残念なことに
庭の来訪者、黒猫シュバルツとお別れです。

自由気ままにやってきて
よくキャットミントをクッション代わりに丸くなっていました。

今日はそのキャットミントといくつかの花を飾って
シュバルツの記憶を花とともに心に刻むこととしましょう。

20111015涙のブーケ

5日程前、お散歩帰りにシュバルツ家を通りかかると
偶然出て来たママさんが
目を赤くして
入院したシュバルツの容態を言っていました。
必死で涙を堪えて。

私には慰めの言葉など見当たらず、
ママさん自身が心配になり
我慢せず思うがまま泣くように、
でも、ちゃんとご飯を食べて睡眠をとって下さいと
言うのがやっとでした。

助からなかったことを木曜日に耳にしました。
すぐさま庭に出て
シュバルツが好んで乗っていた
キャットミント・シックスヒルズジャイアントと
秋明菊、薔薇パレードやハーブを何種か花束にして
ママさんを訪ねました。
笑顔で、ママさん、受け取ってくれました。
とりあえず、お元気そうで良かった。


寂しいですが、こればかりは。


さようなら、シュバルツ。
安らかに。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ノーリードでお散歩

稲刈りも進んですっかり視界が広がりました。
いつものあぜ道、
ノーリードでお散歩です。
リードを外すと足取りが軽快なシャーロック。*^^*

20111010ノーリードでお散歩1

付かず離れず、
おちびの頃のようにどっかへ駆けて行ってしまうこともなく
離れてもこのくらいで歩きやすいです。(*^-゚)v

そろそろ車道に出るからリードだよ~。
「はーい」
お利口さんに戻ってきました。

20111010ノーリードでお散歩2

今日は歩いてて快適な気候、
ちょっと足を延ばしてわさび田まで。
枯れ草色の田んぼと違って、緑が目に柔らかです。

20111011わさび田までお散歩

line小花


ロングコースのお散歩を終えてとうちゃーく。
7月に根元まで刈ったロシアンセージが
道にはみ出して咲いています。
また刈らなくっちゃね。

20111011ロシアンセージ

今年もさっぱりだったバレリーナ。
秋は濃い色で咲きだしています。
パラパラですけどね。

20111011バレリーナ

肥料要らずで丈夫なブラッシュノワゼット。
ふんわり八重咲きの房から優しい香りが漂ってきます♪

20111011ブラッシュノワゼット

まだしばらく咲いてくれそうです。(^-^)


blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おそばの味は?

昨日、もう一度そばの里行ってきました。^^
娘も一緒に。
二人でおしゃべりしながらっての、楽しいですよね。

20111009そばの里1


中央に千丈ヶ岳が見えてます。
山の層と一面のそば畑がのどかです。*^^*

20111009そばの里2


金曜日より人出が多く
わんこ連れの若い家族もいました。
トイプー、ミニチュアダックス、ミニチュアシュナウザーなど
2匹飼いの多いのにびっくり。
吠える子もいたけど、みんなお利口さん♪
膝の上や、支柱に結ばれていい子にしてるの。
シャーロックは無理だぁ。
店がきっと壊れる。^^;

テント張りのような簡易なお店で
そば食べてきました~。(*^-゚)v
でも、残念、50食限定の赤蕎麦は完売してて、
白い方の盛りそばを食べてきました。
こしがあって香り良く、美味しかったですよ。
アツアツの蕎麦湯も、とろ~りとして温まりました。

20111009そばの里の白そば^^;

注文したのを、だいぶ待たされたんですが
待ってる間になんと、
「赤蕎麦打ち上がりました~」って、
新しいのが入荷してきて、注文できるようになったんです。
はぁ~、タイミング悪かった~┐(^-^;)┌
赤蕎麦はまたの機会に、別のお蕎麦屋で試すとしませう。^^



家に帰ると、この方お待ちかね。
次女にストール巻かれてポーズです。^m^

「ね、これ巻いてると何かもらえるの?」

haha、ガムってとこかな。

「やった~♪」


20111009ストール巻かれたシャーロック1

なかなか似合ってるよ。
そんな風にずっといい子なら連れて行けるんだけどなぁ。


20111009ストール巻かれたシャーロック2

「つないでくれたらいい子にしてるのに」

うそうそ、テントが引きずられて、お店が潰れちゃうよ。^m^

「ぼくそんなに怪力ですか?」


自覚はないか~。

line小花

少し前の写真から。
10月4日の南アルプス。
この日北アは初冠雪って言っていたのでよく見たら
南アルプスの甲斐駒ケ岳が少し白いように見えましたよ。
この写真じゃちょっと分からないですね。^^;

20111004甲斐駒ケ岳にうっすら雪

そして、10月5日、
お父さんをインター前のバス停に送った後
裏道を通った時のりんご畑。
色づいていて可愛いです。


20111005インター近くの林檎畑

お父さんね、
ほんとならこの10月で帰国帰任のはずだったのだけど
仕事内容が変わり、2年も延期になってしまいました。
トホホ。
まだしばらくはスカイプ夫婦です。ε-(´o`;


line小花

blog 1000 flowers

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

そばの里

昨日、10月7日、
次女が東京に行くというので
高速バス停まで送って、
その後、道中の看板を頼りにふらっと、
「そばの里」観に行ってきました。(*^-゚)v

バス専用の駐車場は有料だけど
自家用車は無料で整備されていました。

そこからてくてく山道へ向かってしばらく歩きます。
こんな山の中に蕎麦畑があるの?って
ちょっと心配になりながら。
でも、平日だというのに、けっこうな人出で安心でした。

川のせせらぎを聞きながら
森の中を抜けて行くと

20111007赤そばの里15

おぉ、ピンクのじゅうたんが。

20111007赤そばの里16

赤蕎麦、「高嶺ルビー」という品種だそうです。
収穫量は普通の白い品種の1/3しか獲れないんだそうです。
でも、きれいですね~。

20111007赤そばの里1

こんなに綺麗だとは知らなかったです。

20111007赤そばの里2

小さな花が可憐です。

20111007赤そばの里3

ミツバチがブンブンと沢山飛んでいましたよ。
ほら、蝶も。*^^*
これ、何蝶かな~?

20111007赤そばの里9

山の向こうにうっすら見える山々は中央アルプス。

20111007赤そばの里4

なんだか、ねっ転がりたい気分です。

20111007赤そばの里6

立派な装備の一眼レフ持った年配のおじさん、おばさんが多かったけど、
若いカップルも。(*'-^*)
何話してるのかな~?^m^

ススキの向こうの空にぼんやり見える山々は南アルプス。
お天気によっては綺麗な山も望めそうですね。

20111007赤そばの里10

のどかな景色、満喫しました~。

20111007赤そばの里12

山の入り口には
この高嶺ルビーのお蕎麦も食べられるんですよ。
連休のうちに娘と食べにこようっかな。*^^*


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

軽井沢アウトレット

またまたご無沙汰してしまいました~。
なんだかバタバタしていたら
PCから縁遠くなってしまいました。^^;

ちょっと前になりますが、
今日は10月1日、家族3人で軽井沢のアウトレットに。
お父さんが言いだして、無計画にほいっと行ってきました。

行きは岡谷ICを降りて新和田トンネル有料道路を通って峠を越え
カーナビ頼りに東へ北へと、2時間ほど。
長野県は広いです。^^;
写真の山の右端は浅間山です。
近づいてから美しい山肌の姿を撮ろうと思ったのだけど
帰りは小諸ICから北周りで高速に乗ってしまい
いいアングルを逃してしまいました~、残念><。
帰り道も約2時間。
でも運転手は高速の方が楽みたいです。

20111001右端が浅間山

12時頃ついて早速お昼。
ぶっかけ丼を食べましたよ。
2人は美味しい~と言ってましたが、
私には、唐揚げがちょっと脂っぽかったかな~。

あちこちお店を覗いてふらりふらりと。
ブランド物にはさほど興味ないし
特に買いたいものがあったわけではないけど、
前からカジュアルすぎないショルダーバッグが欲しいなぁと思っていたら
ぱっと目がとまるのが見つかりました~。
2人にも勧められ、店員さんには、50%offで店内でもっともリーズナブルですよと勧められ、
買ってしまいました~♪初グッチにわくわく。*^^*

20111001みーちゃんと軽井沢にて

かなり広い敷地に沢山のお店、
3時間ちょっとではとても回り切れないけれど
いくつか選んで見て回るには楽しい所でした。
広い芝生庭もあって、わんこ連れも結構いましたよ。
家族の買い物に付き合いきれないどこかのお父さんが
わんことのんびり芝生で寛いでいたり、
こどもの遊園スペースも結構あって楽しそうでした。

シャーロックがよそでもお利口さんだったら連れて来たんだけどなぁ。

20111001軽井沢アウトレットの紅葉

この日は、軽井沢、肌寒かったです。
さすがに県内でも寒冷で知られる地だけあって
すでに色んな木が紅葉していました。
↑はたぶん、ヤマボウシだと思うのだけど。

でも、このところの冷え込みで
シャーロック地方も紅葉が始まっています。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード