ぶさがおくん&ピラミッドアジサイ

大雨で大変なニュースを目にしますが
皆さんのところは大丈夫ですか?
影響を受けてらっしゃる方には心よりお見舞い申し上げます。

信州も局地的に影響でてるところがありますが
幸いシャーロック地域は大丈夫です。

今朝は地区の水路の整備の日になっていて
組の近くの水路脇の草刈りをしてきました。
この頃は早くに目は覚めるのですが
低血圧のせいかすぐに動き出せない私。。
6時集合と呼びかけている当の組長が遅刻ではみっともないので
子供が昔使っていたピングーの
「チャンチャンチャチャチャン…ピグピグッ#○◆%*●□*&…」っと鳴る
目覚まし時計を大音量で1時間前に設定して飛び起きました。(^▽^;)
お陰で定刻に行って無事終了できました~。
お天気が気になっていたけど、
雨のない曇り空でラッキー y(^ー^)y
9人であっという間、30分ほどで終了でした♪

そのままシャーロックの散歩に行って
庭の気になってたところの草取りして
それから朝ごはんを食べましたよ~。
動いた後のご飯は美味しい♪(^-^)


line小花

シャーロックったらソファに顔押し付けて
ブサがおで寝てますよ。

20110727柴みたいに寝るシャーロック2

ね、ちょっとわさおくんみたいでしょ。^m^


20110727柴みたいに寝るシャーロック1

しかも二重あご。^^;

「.。o○ zZZZ」

line小花

今日の庭から。

裏のピラミッドアジサイ、
短く刈ってあったのに伸びてきて
ほら、蕾です♪(*^^*)
裏の麦畑はすっかり収穫されて、今は草が生えてます。

20110731ピラミッドアジサイ

八重アジサイもまだきれいです♪

20110731八重アジサイ1

夜中の雨が水滴になって光ってました。

20110731八重アジサイ2

玄関先の寄せ植えです。
小ぶりなペチュニア系なので花柄摘みも要らないです。
摘んであげた方が株は弱らなくていいんでしょうけど。

20110731寄せ植え1

春先、遅霜で駄目になったかと思った
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストもこんもり元気に。(*'-^*)

20110731寄せ植え2

青いミニペチュニアとロベリア(宿根系)が
もっとこんもりしてくれるといいんだけどなぁ。

blog 1000 flowers


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イワダレソウ

今週は暑くなると聞いていたけれど
幸い過ごし易い週となりました。
少し日も短くなり、
夕刻にはひぐらしの鳴く声が増えました。

そうそう、キリギリスが鳴きだしましたよ。^^

まだ8月にもなってないけど、
窓を閉め、扇風機も無しで寝ています。
でも、また暑くなるんだろうなぁ。^^;

line小花


今日の庭から。

アナベルが緑色になってきましたよ。
花を楽しめる期間が長くていいお花です。


20110727アナベル

新顔のヒメイワダレソウ。
たしか一昨年植えたものですが、
枯れちゃったかなぁと思っていたんです。
きがついたら、匍匐して咲いてるじゃありませんか~。(*^-゚)v

20110727ヒメイワダレソウ

ネジバナもまだ頑張ってますよ♪

20110727ネジバナ

クレマチス・ロウグチは我が家では
ベティコーニングについで四季咲き多花性の優等生♪
次々咲いてくれてます。

20110727ロウグチ

blog 1000 flowers

芝生やアプローチの、
はびこった草を取っていたら
サッシから誰かさんが。^m^

20110725サッシから顔を出すシャーロック1

「お母さん、精が出るね~。」

20110725サッシから顔を出すシャーロック2

涼んでないでさ、
その右手貸してよぉ~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ハウスは安心

このところ過ごし易くて助かってますが、
皆さんのところはいかがですか?

2階用に買ってきた扇風機は、
私に関しては、今のところ使わずに済んでます。
朝晩などはちょっと寒いくらい。
今朝は久しぶりにアツアツ野菜スープを作りましたよ。
このまま涼しいと助かるのだけど、
そうはいかないですよね~。^^;

今日また娘が東京に出かけたのだけど、
高速バス停まで送って戻ってみると、
ソファテーブルの上に眼鏡が鎮座してるじゃあ~りませんか。
ケースだけ持って中身を置いて行きましたよ。
まぁ、今日は試験じゃないけども。。
大丈夫かなぁ、まったく。。
そそっかしいとこ、両親ともですから
仕方ないんですけどもね。^^;

line小花

今日の庭から。

八重咲きの紫陽花が色づき始めましたよ。(^-^)
爽やかな色合いです。

20110722八重咲きの紫陽花

blog 1000 flowers

昨日、ガス屋さんが突然点検に来たんです。
外だけかと思ったら中もというので、
ちょっと慌てましたが、
日を改めるのも厄介だから見てもらうことに。

「ハウスだよ」と声をかけても、
キョトンとしていたシャーロック。
ガタゴト片づけだした私の様子で悟ったか
気がつくとケージの中に入ってました。(^▽^;)

点検の間、ひと吠えもせず、いい子でした。
ケージの中は安心なんでしょうね。

20110720ケージの中のシャーロック1

もういいよ、出ておいで。

20110720ケージの中のシャーロック2

「何か~?」

え~、そこ~??┐(^-^;)┌

しばらく出てこず
寛いでいたシャーロックでした。*^^*

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なでしこ、おめでとう♪



なでしこジャパン、やりましたね~。 (*'▽'*)
観戦できなくて残念~><。
観てた人は手に汗握った分、
幸せな瞬間を満喫されたのでしょうね。
ゴールのシーンや、
優勝カップを囲むなでしこたちの歓喜の姿
何度見ても気持ちが良いです。(^-^)


ところで、
台風の影響か昨日は終日曇り、
風もあって終日過ごし易かったです。
夜中から雨。
窓を閉めていても涼しいです。
夕立とか、たまに降って
アスファルトや屋根を冷やしてくれるとありがたいのだけど。
だけど、大型の台風は心配ですね。
西日本の皆さん、お気を付け下さいね。

line小花


昨日の庭から。

鉢植えのままのオールドローズ、バフビューティ。
虫食いで葉っぱが少ないのに一輪だけ咲きました。
良い香りです。*^^*

20110718バフビューティ

白のフロックス。
花魁草(オイランソウ)とも言うようですね。
私はこの種類は、白だけ好きです。^^

20110718フロックス(オイランソウ)

いつ植えたのか忘れていた矮性の桔梗が
ポツンと小さく、一輪だけ咲いていました。
英語名はballoon flower バルーンフラワー。
そう言えば、蕾が風船状ですもんね。*^^*

20110718桔梗

オレガノがいつの間にか花を。
この品種は葉がライムグリーンで
いつも、伸びると切ってしまっていたから
花が白ってこと気付かないでいました。^^:

20110717オレガノ

クレマチス・ベティコーニングは
元気に次々咲いています。

20110717ペディコーニング

blog 1000 flowers


line小花



草取りに庭に出ると、
サンデッキに出てくるシャーロック。
この場所が好きみたいですね~。

20110718サンデッキのシャーロック

「今日は風が吹いてて気持ちいいよ。
僕はずっとここに居たいよ。」


でもね、蚊が入ってきちゃうからね。
それに、網戸の張り替えするからね。
「網戸?お母さんできるの?」

うーん、たぶん。

このあと普段開けない出窓などの
網戸を3枚ほど、きれいに(?)張り替えて
さらに風通しよくできるようにしましたよ。(*^-゚)v
網戸の張り替えって、初めてしたのだけれど、
意外と簡単で面白かったです。
サッシにはめるのに手こずったけれど。^^;

そしたらね、シャーロックったら
お利口に伏せして見てたけど、
移動する時に張替最中の網戸の上を歩いて。。(^▽^;)
思わず「おいっ」って叫んじゃった。

「あれ、乗っちゃいけなかったの?
だって通路なんだもん。」


いつもわざわざ通路妨害して寝ちゃう誰かさんに
言われたくないけど~。┐(^-^;)┌

「そうだっけ?」


先日買ってきた扇風機、
娘は使ってるみたいだけど、
私は今のところ無しで寝ています。*^^*


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホスタ

暑い日がつづいていますね。
昨日、このあたりも35℃と、
7月の最高温度を更新したとか。(><)
本来、夕方には涼しい風が吹くのですが、
無風で寝苦しい夜も。

昨日2階用に扇風機を買ってきました。
今、品切れ状態で、
普通の扇風機、売ってないんですね~~。w(*゚o゚*)w
売れ残っていた充電式のを買ってきました。
ラジオやら蛍光灯やら、
非常時を意識してか、やたら多機能。
のわりにタイマー無し。
それとちょっと音が…。^^;
でもまぁ、エアコンの無い我が家、
これで乗り切らなければ。

今まで、エアコンが欲しいと思う日は
ひと夏を通して1週間か10日ほどだったけれど、
今年はどうも、違いますね~。


皆さんくれぐれも、無理されませんように。

line小花

今日の庭から。

シモツケソウが花をつけています。
お花よりも、ライムグリーンの明るい葉っぱが綺麗です。


20110717シモツケソウ

日陰で小さいほうのホスタが咲きだしました。
ギボウシですね。


20110717ホスタ

近づいてみるとこんな顔してるんですね~。
花弁にラインが入っているの知らなかったです。

20110717ホスタ2

ムクゲも咲きだしました。
この花が咲くと「夏~」て感じがします。

20110717ムクゲ

blog 1000 flowers

剪定で花は少なめ。
でも、夏の花の少ない時期を彩ってくれてます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

わんのいびき

なでしこジャパン頑張ってますね。
夜中に起きている元気がなくて
中継は見ていないのですが、
快進撃の嬉しいニュースにパワーをもらっています。


こちらはというと、
ぐーたらピーと寝ております。
haha、いびきがすごいんです。(^▽^;)



「ムニャムニャ…○o。.(´c_` *)zZZ.....
何か言った?
いびき?
おとうさんほどじゃないでしょ.o○」


まあね、あそこまではいかないけど、
近いものがあるよ。^m^

ゼンマイ時計の音も入ってますね~。
26年前、結婚祝いに共通の友達からいただいたもの。
今も壊れることなく、時を刻んでおります。σ( ^ー゚)
長針が真上にくるとボーンボーンとならすこともできるけど、
音が大きいのでこちらは止めてあります。^^;


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

つゆくさ

朝のお散歩風景です。
8時頃の景色。
早くしようと思いつつ、どうしてもこんな時間。
今朝はドッピンカンの快晴でしたよ。
もう暑いけど、
でも、揃って伸びた稲がそよいで爽やかでした。

いつも不思議に思うのだけど、
作物って、どうしてこんなに綺麗に揃ってるんでしょうね。
人間みたいにでこぼこしないの、ふしぎ。
土の養分が均一で品種が同じだと
こう綺麗に揃うんでしょうかね~?
稲たちお互いに、光や養分、雨や風
仲良くシェアしてるように見えてしまうんです。

「ムシャムシャ、ハムハム。
お母さん、ゆっくり眺めてていいよ~。
ぼく食べてるから~。」


あ~まただ~。
うんpぶらさがる。。^;

20110712朝のお散歩

ツユクサ見つけましたよ。
今年初めて咲いてるの見つけました。
携帯で上手く撮れたとおもってアップしてみたら、
なんかピンボケだけど。。
でも、気持ちのいいブルーです。(^-^)

20110712ツユクサ

お散歩から帰ってみたら、
なんか、シャーロック、お間抜けな顔^m^。
よだれが回ってますよ~。

20110712よだれぐるぐる

「なになに~?
ぼく、ハンサムって?」


言ってない言ってない。
それ言ってくれるの、隣のおばちゃんだけだよ。
ライオン丸だって。♪(*'-^)-☆

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夕焼け空

全国的に梅雨明けのようですね。

朝から日差しが強いです。

これは昨日の夕焼け空。
もくもく入道雲がふとっちょウサギの耳みたい。^^
田んぼの稲も大分伸びて広々緑のカーペットです。

って携帯カメラを向けていたら
この方、またしても草をハムハム。^^;

「だって美味しいんだもん」

20110710夕焼け散歩

夕方、草取りをしようと思って庭に出て
どこが一番目立つかな?と全体眺めていたら、
我が家のメインツリーともいえる
中央の柘植の木がぼうぼうに伸びているではありませんか。
見て見ぬふりするにはちょっと限界。
この木はいつも夫か、シルバーさんか、
人任せにしていたけれど、
刈り込みに挑戦してみました。
小さい脚立で十分届くし、
大ばさみを両手で開いたり閉じたり
ザクザク切れて、なんか、面白かったです。
自分じゃできないと思っていた事が
意外に簡単にできちゃうと、気分が良いですね。

そんな訳で散歩道、
遠くで鳴くひぐらし聞きながら
いつもより遠回りして歩いてきました。(*'-^*)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シャワーですっきり

梅雨明けましたね。
関東甲信越地方、昨日開けました。
朝のお散歩時間をもっと早くせねばと思いつつ
起きてはいるのにエンジンのかかりの悪い私です。^^;

先週ユニク○で買ってきた
超スカスカ部屋着が重宝しております♪
信州といえども、暑いです。
おっといけない、禁句でした。
この言葉だけで錆ついた頭、
さらに止まりそうになりますからね~。

うちわで扇いでちょっと、急冷っと。*^^*
はい、ちょっと動きだしましたよ。

午前中、ひさ~しぶりに^^;
シャーロックのシャワーしましたよ。
散歩の後にお腹とお尻、足は洗ってブラッシングしてるけど、
背中はたいていドライシャンプーで済ませがち。
今日は最初にぬるま湯で何度もザバザバ洗って
それから入念にシャンプーしました。
おかげですっきりしました~。

「僕、水は好きだけど、
お母さんのシャンプーはしつこいから~。」


だって、君、汚かったからね。





それはそうと、
浴室から出てくるといつも籐棚の角で顔をこすりつけるの、
どうしてかなぁ?

「むずむずするっていうか、
こうしてると気持ちいいんだもん。」


ふーん。


今日は暑いから自然乾燥にしようかと思ったけど、
耳のしたとか、じとじと乾きにくそうなので
ドライヤーで乾かしました。
そうしたら、ど~っさり白い冬毛が抜けました~。


20110710綺麗になったシャーロック

「お陰ですっきりしたよ~。」

軽くなって涼しくなったかな。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひぐらし

ひぐらしが鳴く季節となりました。
以前は近くの林で良く聞こえたのだけれど、
落葉松が切られてから
ひぐらしの声、だいぶ聞こえなくなりました。
でも、今日、夕暮れ時に聞こえましたよ。
カナカナとも言いますよね。
涼しげな声です。
でも、「カナカナ」とは違うような。^^;
他の蝉は暑苦しいけど、
この蝉だけは歓迎です。^^
夏だけど、季語は秋らしいです。

line小花

今日の庭から。

ガクアジサイの甘茶。
真ん中の花の部分、青く開いてきました。

20110708ガクアジサイ

くれないも、こんなに赤くなりましたよ。

20110708くれない

実生で出てきたマトリカリア。
黄緑色の葉っぱの間から白い花が上がってきました。

20110708マトリカリア

ラブリーメイアン。
ぽつぽつ咲いています。

20110708ラブリーメイアン

blog 1000 flowers

line小花

今日ね、草取りをしていたら
カーポートの所に野鳥のウンpが。
ふと見たら、屋根の下に収まっているにもかかわらず
車のボンネットにも。。。。><
「運」がついてくれるならいいのだけど~。(^▽^;)


「お母さん、それオヤジギャグ??」


はい、失礼致しました~。^m^


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白いそば畑

昨日今日と良いお天気です。
わりとからっとしていて過ごしやすいです。
外は日差しが暑いですけどね。

今日のお散歩から。
いつものコースを歩いていたら、
あれ?こんなところにそば畑あったっけ?
意外と見てないものですね~。
去年はたしか普通の畑だったような。
あれ?田んぼだったっけ?

20110716麦畑とシャーロック1

こうして見ると一面そば畑みたいだけど、
2反(かな?)くらいの限られた広さなんです。
「お母さん、どう言い訳したって
ど田舎だよ。^^;」

まあね。否定はしないよ。

いいけど、草食べるのよそうよ。
「だって、お母さん、遅いんだもん。」


20110716麦畑とシャーロック2


line小花

今日の庭から。

我が家で一番遅咲きの、
八重咲きの紫陽花。
爽やかな水色の花が楽しみ~♪

20110706八重咲きアジサイの蕾

アストランティアも花数増えてきました。
不思議な咲き方です。

20110706アストランティア

遅咲きの花菖蒲が、裏で咲きだしました。
残念ながら、花は2,3個みたい。^^;
でも、1つが大きいです。(^^)

20110706花菖蒲

遅咲きの、おちびさんの方のアスチルベも咲いています。
これ、株分けしてすごく増えたのだけど、
今年は、今一つ花が少ないです。
ふわふわ感が優しくて好きなんです。(^-^)

20110706アスチルベ

blog 1000 flowers


今日ね、FMのフラワーズで
引退馬の介護をされていて、
動物愛護の賞をとられた方を紹介していたので
おそらくそこと思われる
ブログ「まきばカフェへようこそ!」を訪ねてみましたよ。
馬や犬、猫が同居の風景がとても素敵。
福島の犬も2匹、引き受けられてるとか。
みんな優しい目をしていて、ほんとに和みました。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サントリナの花

今日は午後から雨です。
全県に大雨、落雷注意報が出ています。(><)
でも、降りはさほどでなく、今のところ雷もなし。
窓閉めてますが、割に涼しいです。

そう言えば、一昨日の夕方
突然、ものすごい雷雨の嵐。
屋根を打つ雨の音がウェーブになってて
木は大揺れ、雷は近場にピカッ、ドドーン。
恐ろしかったです。
黄モッコウバラのトレリスが吹き倒されてしまって。(><)
昨日、早速直してついでに
伸びて飛び出してたシュートを選定して小ざっぱりしました。
伸び放題で気になっていたのでちょうど良かったのかも。^^;

熱い夏を乗り切るために
昨日は娘とユニク○に出かけて、
ラクチンウェアと部屋着を買ってきました。
娘の靴がひとつ、こんなの履いてたのってほど
ボロボロだったので、シュー○ートにも行ってきました。
可愛い靴やサンダル、若い子はいいなぁ。
どんな格好しても可愛いもんね。
眺めて空想してるのも楽しいものです。
娘はパンプスとサンダルを買っていましたよ。
私もそのうち、
かるーいウォーキングシューズが欲しいな(^-^)。

line小花

今日の庭から。

サントリナの花が咲いています。
銀葉に黄色い丸いお花、可愛いでしょ♪
ちょっとコツラバルバータ(はなほたる)に似てますね。

20110704サントリナ

ガクアジサイ。
たぶん「甘茶」です。
淡いグリーンのつぶつぶ蕾が可愛いです。
開く前のこの状態が好きです。

20110704ガクアジサイ

アナベルが雨でしだれています。
今年も一杯咲いてくれました。
向こう側に赤くなり始めてた「くれない」が見えています。
アナベルと比べると小さいですね~。
因みに赤い葉っぱの枝は、メギです。


20110704アナベル

こちらはアキレア。
芝生に出てきて、抜くのだけれど
負けずに毎年出てきます。^^;

20110704アキレア


「今朝はお母さん、草取りしてたね~。」

涼しかったからね。
芝生にチドメ草がはびこっっちゃって、
なんとかしなくちゃ~。
この草、でも、いい匂いするんだよ。
「へぇ~、草のいい匂いは、僕苦手だから
お母さん、嗅がせないでよ。」


まぁね、これ以上、鼻バカになったら困るしね。(^▽^;)
「僕も花粉症になっちゃ困るし。」
haha。。


20110627サンデッキのシャーロック

blog 1000 flowers


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もじずり

昨夜雨が降って地面が冷やされたせいか
今朝は北風が涼しかったです。
熱い野菜スープもOKでした。(^^)
でも、散歩の後は汗が噴き出して
早々にらく~な格好に着替えました。
シャーロックはしばらく「ハァハァ」。
やっと、落ち着いたかな。


昨夜はジブリ映画を見ましたよ。
そう、「もののけ姫」。
大きな液晶TVで見るのは初めてなので
綺麗な映像もグロテスクな部分も迫力でした。^^;
メッセージ性のとても強い映画。
今見ると改めて訴えてくるものがあります。

line小花

昨日の庭から。

芝生にもじずり、
そう、ねじ花が咲きだしました。
こぼれ種で、まるで群生状態です。^^;
このお花、普通に育てようとすると上手くいかず、
こんな風に、芝生が好きらしいです。
剪定に来てくれてたおじさんが
まだ葉っぱだけのものを指さして
「ねじ花は芝生がいいみたいだよ」って言ってました。


20110701ねじ花

開き始めのラブリーメイアン。
フランス、メイアン作出の丈夫なバラです。
小ぶりな花がさく修景バラです。
といってもさほど広がるわけでなく、
剪定も楽な、扱いやすいバラです。

20110701ラブリーメイアン

薄ピンクのカスミソウ、
咲き広がってきました~♪
草丈というか、高さ20~30㎝程度のコンパクトなお花です。
普通のカスミソウは50㎝は超えて、
支えがないと倒れてきますからね。^^;

20110701カスミソウ

ルトベキアも元気色で咲きだしました。
春には雑草と間違えてうっかり抜いてしまいそうになります。

20110701ルトベキア

blog 1000 flowers

line小花



20110701おねむのシャーロック

「ぼくは眠いわ~~。o○ zZZZ」

そのようだね。
いいけど、時々網戸に顔を寄せて
鼻で押し壊さないでね~。
前科何犯もあるもんね。^^;

「あれ?そんなことあったっけ?
年取ったからわすれちゃったなぁ。」


都合のいい時年取るんだね。^^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おわび

松本の地震について、
前記事で、大きな被害でなさそう、と書いてしまい、
申しわけなく思っています。

懐かしい街の、見覚えのある景色に
被害の出ている映像や写真を見て、
なんとも心苦しい気持ちになりました。
311と原発の、恐ろしい写真や映像と
比較するようなことがあってはいけませんね。
どこかで、感覚が麻痺している自分がいて
あの惨状に比べたら、っていう気持ちがあったように思います。

被害に遭われた方には心より
お見舞い申し上げます。

大好きな街、あの美しいまちなみが早く回復されて
皆さんが早くに安心できますように。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード