ハーブティですっきり~♪

今日は午前中は青空多かったですよ。
今はちょっと雲が増えてきたかな。


line小花


薄ピンクのゲラニウムも咲きだしました~♪
この花、品種名は分からないんです。
でも、ジョンソンズブルーより丈夫で
秋には紅葉、冬場も葉が残ってる強さです。

20110531ゲラニウム

こちらはフラックス・ブルー、
宿根アマですね。
「亜麻色の髪の乙女」の亜麻です。
以前、ドビュッシーか、島谷ひとみか
どちらを先に連想しますか~?なんて載せたことあったなぁ。

20110531フラックス・ブルー

blog 1000 flowers


line小花

今日ね、ハーブティを入れましたよ。
カモミールが沢山咲いてきたから♪

左からレモンバーム、ジャーマンカモミール、アルケミラモリス。

20110531レモンバームとカモミール・アルケミラモリス

効能は…?
適当です。^^;
ちょっと調べて見ると、

レモンバームは抗ウイルス作用、強壮作用があり、アレルギー予防にも効果的とか。
カモミールは不眠、不安、ストレス、消化不良、食欲不振、腹痛によいとか。
アルケミラモリスは女性向け。生理不順や更年期障害によいとか。

20110531ハーブティ1

でもね、なにより香りが良いんですよね。
レモンバームの爽やかなレモンに似た香り。
カモミールのちょっとりんごに似た優しい香り。
アルケミラモリスは残念ながら、香りは特にないです。

20110531ハーブティ2

カモミールのお花と葉っぱを少し浮かべると
ちょっといい感じでしょ。(*^-゚)v


line小花

あれ?シャーロックったらこんな狭いとこで寝てたの?
全く通れませんよ~。┐(^-^;)┌

20110530狭い所で寝るシャーロック

「頭や足が収まって、快適なんだよね~。」

お母さんが喫茶店の隅っこが好きなのと似てる?

「そうかも。^m^」

でも、進路妨害はしないよ、お母さんは。
しかも、スリッパお尻に敷いてるし。^^;

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

五月雨の合間

今日はわりと明るいお天気です。
青空と雨雲が混在する、ちょっと分からない空だけど。

昨日は大荒れでしたよね。
雨どいのつなぎ目から水があふれ出すわ、
アプローチが水たまり状態…
これ、ずっと続くの~?って嫌な気分でしたが、
ちょうど用事(友達と久々の晩御飯♪)
の前には止んでくれてラッキーでした~。(*^-゚)v

だけど、娘の方は東京で歩いている時、ちょうど土砂降りだったとか。
しかも建物の中、冷房入ってて寒かったとか(><)。
受験者の誰かが冷房切ってと頼んでも聞いてもらえなかったとか。
暑い寒いの加減も、人によって感じ方違うから難しいのかな?
でもねぇ。


line小花


アルケミラモリスの蕾が開きだしました。
もう1週間もすれば、ふわふわの花房ができるかな~*^-^*

20110530アルケミラモリスの蕾

クレマチス・ダッチェスオブエジンバラの蕾も膨らんできましたよ。

20110530クレマチス・ダッチェスオブエジンバラ

デルフィニウム、熱い日差しで弱り気味だったけど、
このところの雨で、助かったみたい。

20110530デルフィニウム

blog 1000 flowers


お昼御飯用に採ってきたサンチュとサニーレタス。
新鮮です~♪
ナスとピーマンと豚肉の甘味噌炒めを包んで食べましたよ。
ん~、料理の写真にすれば良かったなぁ。
お腹すいてたもんだから。。
すぐ食べちゃった。^^;

20110530サンチュとレタス



line小花


昨日の午後のわずかな時間
ちょっとの来客があってハウスに入っていたシャーロック。
もう出て来てもいいのに、すっかり寛いで出てこなかったんです。


20110529ケージの中のシャーロック


「僕、ハウス嫌いじゃないしね~。
ていうか、お母さんも僕のこと忘れて
しばらく開けてくれなかったくせに~。」


確かに。。^m^
ごめん。
もう出て来ていいよぉ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨の日のメロディ

今日は雨です。
昨日の午後からずっと。
予報ではもっと荒れるのかと思ったらさほどじゃないです。

今日は地区のゴミ拾いの日。
530運動ということで。29日ですが日曜だから。
でも、雨の早朝、集まって拾うのも嫌ですよね。
だいたいそんなに落ちてはいないんです。
林の中に少しだけ。
なので、昨日のうちやってしまいました。
組長ひとりで十分です。
独断で今日は中止にしちゃいました。
娘が東京になにやら試験を受けに行くというので
早朝、高速バス停まで送る時刻と近かったし。
慌てず送って来られました♪
大正解(^-^)
そのあとゆっくり、集めたゴミを公民館へ。
役員さんたち、世話してくれていました。

lineおんぷ

送って行く時にカーナビに一枚CDを録音しました。^^
グレングールドの演奏するJS,Bachのゴールドベルク変奏曲。
いつ聞いても、最高です。
グレングールドのバッハは絶品♪
鼻歌まじりがまたいいんです。(なんでかなぁ~?)
若いころの録音よりこっちの方が好きです。
良かったらどうぞ。
雨の日には音楽を聞きながらゆっくりするのもいいものです。
アリアの次から音量上がりますのでご注意を。



「お母さん、グールドさん好きだもんね。
危うし、僕の名前、グールドになるとこだったみたいだし。」


そうなんだよね、候補のひとつだったね。
皆に即却下されちゃったけどね。
「グレそうだって」、ひどいよね^^;
でもむしろ合ってたのかも?
「あ、ひどいよ、お母さん。」


lineおんぷ

雨が降ると花は痛みますが
このお花は生き生きしてるようです。
スレンダーのあやめ、
どうやら品種は「カマヤマショウブ」だったようです。
韓国の釜山からついた名とか。
アシタカさんの"旬の花暦"で取り上げて下さいまして、
同じではないかと気がつきました。
名前や原産地がわかると嬉しいです。(^-^)

20110528雨粒のあやめ

blog 1000 flowers

目の覚めるような紫が
今のうっとうしいような季節を
いくらかやわらげてくれるようです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白いお顔

今日はかろうじて雨はなく
散歩はロングコースで行ってこれました。

今日は白い顔たち。

姫ウツギが満開です。
重くてしなって地面に着いちゃってますよ。^^;
次の雨で終わりかな~。

20110526姫うつぎ

ドウダンツツジ。
ブルーベリーに似た花です。
近種のようですね。
紅葉も同じく真っ赤で綺麗なんです。

20110525ドウダンツツジ

ワイルドストロベリー、
白い可愛い花に交じって赤い実をぶら下げてますよ。
粒粒が気になるけど、
香りは普通の苺よりいい匂い。
沢山生ったらヨーグルトに入れましょう。

20110526ワイルドストロベリー

「ぼく、ヨーグルトもそのミニ苺も大好きだよ~。
期待してるからね、お母さん♪。」


haha、白い顔して、おっしゃいますね~。(^▽^;)
散歩の時、こっそり食べないでよ。

「え?人聞き悪いなぁ、食べたことないよぉ。:( ^^)T :」

そ~お?ウルトラマンさん。^m^

20110526ウルトラマンのシャーロック

姫ライラック、いい香りです。
白じゃないけど。^^;
今年は何故かお花少なめ。


20110525姫ライラック

白くないけど
モンタナ・エリザベス。
度々登場してますね。^^;
そろそろ見おさめでしょうか。

20110526モンタナ・エリザベス

最後は白で。

20110528白いビオラ

blog 1000 flowers


昨秋から咲き続けてくれてる
白いビオラ。
良く頑張ってくれました*^^*。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

簡単ティラミス

関東甲信越地域も梅雨入りですって。
今さっきFMが言っていましたよ。
2週間ほど早いんだとか。w(*゚o゚*)w

今日は雨こそないけれど、鈍いお天気。
お散歩は、でも暑くなく、気持ちよく行ってこられました~(^^)


...............*%&$*...............*%&$*...............

昨日ね、ティラミス作りましたよ。σ( ^ー゚)

仕事行く前に晩御飯の仕込みをして、
それから、ティラミス作り開始~。

レシピ(2人分)はこう。

市販のプリン2つ
クリームチーズ、2包み(18g×2)
そしてマシュマロ6個

ボールに混ぜ混ぜして、電子レンジでチン。
溶けきっていなかったらもう少しチン。
とにかくよく混ぜる。

パンのミミまたはカステラ


をちぎってカップの底に押すようにいれて
濃い目のコーヒーを垂らしておきます。
そして、さっきのボールの中見を入れるだけです。
ラップをして、冷めたら冷蔵庫へ。

食べる時に、純ココアをふるってかけます。

TVの「世界一受けたい授業」で教わったレシピ。
超簡単なのに、結構リッチな舌触り♪

.........................

仕事から帰って、夜の散歩に行って
それから晩御飯。

そして~~♪♪
冷蔵庫から出したティラミスに
ココアを茶こしでふるいかけてこのとおり。

haha、カップにココアの粉が一杯ですね。^^;
でもいいんです、娘と二人、気遣いなしですから~。


20110526ティラミス1

一口食べるとね、こんな感じ。
それらしいでしょ。^m^

20110526ティラミス2

私、マシュマロって苦手なんだけど、
こんな使い方でできるなら、
どんどん、開拓したいな~。


「お母さんたち、いいなぁ~。」

シャーロックにもわん用ガムあげるね。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

黄色いお花たち

お天気下り坂ですね~。

今日は黄色いお花たちに元気をもらいましょう。(^-^)

て、また黄モッコウバラで失礼しまーす。^^;
出窓から見るとこんな感じなんです。

20110526カーテン越しの黄モッコウバラ1

隣の窓を開けてみるとこんな感じ♪
良く茂っています。

20110526カーテン越しの黄モッコウバラ4

20110526アイリスと黄モッコウバラ


外ではアイリスが一緒に咲きだしました。
ずっと昔いただいたもの。
名前は不詳です。ジャーマンアイリスやらダッチアイリスやら?
種類が多くて難しいですね。^^:

20110526アイリス

ホームセンターで見かけたコツラ・バルバータ
別名はなほたる。
終わってしまったビオラを抜いて寄せ植えコンテナに♪
このお花、葉っぱが朝霧草のように細かく柔らかな感じで
ゆれるポンポン花が可愛いんです。

20110526コツラ(はなほたる)

増えすぎるのと、葉っぱのざわざわ感が苦手で
裏に追いやってしまったラナンキュラス・ゴールドコイン。
草に混ざって黄色い花を咲かせ始めました。
ピカピカしてて可愛いお花なんですけどね。^^

20110526ゴールドコイン

blog 1000 flowers

「お母さんったら、
苦手なのみんな裏に追いやってひどいじゃん。」

そうだよね、スズランもそうだし。
増えすぎると手に負えないもんだから。
かといって捨てるのはかわいそうだし。。
でも、お陰で裏の草取りがちょっとだけ楽しくなったから~♪
「それじゃ、しょうがないっか。」


今日は、黄色いおはなたちでした~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

麦の季節

昨日うっすら白くなった山の雪、午後にはすっかりなくなり
今朝はいつもの景色でした。
アルプスの高嶺にはまだ白いキャップありますけどね。
お散歩には気持ちのいいお天気です。

麦の穂がこ~んなに立派に。*^^*
小麦色になるのはもうちょっとでしょうか。
haha、見てたら鼻がかゆくなってきました。

20110525麦の穂

シャーロックったら、草の中、何かいい匂いする?

「うん、そうだよ。
誰か友達もここに来たかな~?」

なるほど、わんこガールズの匂いかな。^m^

20110525草をかむシャーロック

出かける時にはちょうど良かったけど
帰ってきたらちょっと暑い。
日差しが強いです。

...............*%&$*...............*%&$*...............


ゲラニウム・ジョンソンズブルー、咲きだしましたよ。
大好きなお花です~♪
少しだけ株が大きくなってきました。(*^-゚)v

20110525ゲラニウム・ジョンソンズブルー

チャイブもネギ坊主状態からお花に。
葉ネギのように料理に使うといいのだけど
いつも、お花の観賞だけで終わってしまいます。^^;
花咲いちゃうと美味しくなくなるんですってね。

20110525チャイブ

アジュガ・チョコレートチップと
オーニソガラム・ウンベラータム。
ブルーの中の純白が映えますね。

20110525アジュガ・チョコレートチップとオーニソガラム

そして、オーニソガラムの向こう側に
ピンクのシラー・カンパニュラータ♪
この場所のシラー、やっと咲きだしました。
別の場所はもう盛りを過ぎてるのにね。

20110525オーニソガラムとシラーカンパニュラータ

アヤメが大分咲いてきましたよ
実際はもう少し紫が強いのだけど、
写真だと青いですね。

20110525アヤメ西側から2

blog 1000 flowers

今ね、ラジオが言っていたのだけど
浅間山、まだ雪でうっすら白いんだとか。
ほんと珍事、変な気候です。

「お母さん、朝はスカーフしてたのにね。
今は薄着、襟開いてるもんね。」

ほんと、着るものの調節、難しいよ。
シャーロックは調節できないから、大変だよね。
「僕は、暑けりゃハァハァ言うから。」
あ~、やめて、あれ暑苦しいから~。^^;


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うっすら雪の山

今朝は寒かったですよ~(><)brrr
予報で最低気温8℃とか言っていたので
痩せ我慢はせず、タイマーセットで暖房いれました。^^;
9時には切りましたけど。

お散歩に出たら、山がうっすら白くてびっくり。
もう5月も終わりというのに。
この写真じゃ、うっすら被った雪はわかりませんね~。
たなびく雲が面白くてスマフォで撮ってみましたが。
田んぼがくもった鏡のようですね。^^
左端から中央アルプス、鉄塔辺りの白い山は将棋頭山かな。
その奥に駒ケ岳などの山々が隠れています。
良かったら大きくして見てくださいね。

20110524うっすら雪景色の経ヶ岳

散歩道、向こうに雲の上に雪の仙丈ヶ岳が見えましたよ。
うーん、やっぱり見えているようには撮れないっ。

20110524散歩道

帰って来てからもう一度コンデジで撮ってみたら
もう、雲が切れて晴れてきました~(^^)。
雲が経ヶ岳のうえに、○○○○○って、
飛行機の跡じゃないし、不思議です。

20110524雪景色の経ヶ岳

雪にちなんで白いお花を。
オーニソガラム・ウンベラータム、大分咲いてきました。

20110521オーニソガラム・ウンベラータム

セラスチウムも可愛い顔をしています♪

20110521セラスチウム

blog 1000 flowers

お昼御飯の時、お姉ちゃんに膝掛け毛布を持たされました。
ぜーんぜん動じないシャーロック。
重くも暑くもなんともないみたい。^m^

「僕はいい匂いが気になるよ~。」
あ~、やっぱり、食い気優先だね。(^▽^;)


20110524膝かけ毛布持たされたシャーロック


今日のお昼は名古屋式ナポリタン。
ウィンナーは入ってないけどね。
タマゴの敷きが特徴かな。^m^

20110524ナポリタンのお昼


雨もう降らないといいのだけど、
九州南部が梅雨入りしたから
順々ですね~。

「僕はレインコート着ていくお散歩も好きだけど~。」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

巣立ちの季節?

今日はまた、気温低くて寒いくらいです。
どんより曇り空。

お騒がせしました、pcのネットつながりました。^^


...............*%&$*...............*%&$*...............

スレンダーなアヤメ、咲き始めました。
花の時期はこれから2週間程度と思うけど、
ほっそりのっぽな茎葉がまっすぐ並ぶ様は趣があります♪

20110521あやめ

昼過ぎまで日が当たる場所の風鈴オダマキ。
去年植えたもの。
だめかな~って諦めていたら、根付いていました~(^-^)。
上から見るとこんな感じ。

20110523ふうりんおだまき1

横から見ると、フリフリのドレスなびかせて
踊っている中世ヨーロッパのプリンセスみたいですよ。

20110523ふうりんおだまき2

お散歩もゆっくりめに出かけても
始めはちょっと寒いくらい。
歩いているうちにポカポカしてきました。
シャーロックったら、よだれがぶら下がってますよ~。(^▽^;)
まったくしまりないんだからぁ。
「だけどお母さん、
唾液が多いって、いいことなんじゃ?」

わかんないけど、そうかも。(^。^)

20110523シャーロック、ブルーベリー畑で



ブルーベリーのお花、ドウダンツツジにそっくり~。
新鮮なブルーベリーって生食すると美味しいんだよね~♪
うちの木は全然生ってくれないけど。。

20110523ブルーベリー

blog 1000 flowers


帰ってきて、シャーロックの足やお腹、お尻を洗い終わって
庭見回っていたら、
チュンチュンと大きめの声。
見上げると、赤い花水木の枝に雀の子が。
羽根がモフモフしてて何とも可愛い。

20110523雀の子1

巣立ったばかりで、親鳥がどこかで
心配してるのかな~~。
あ、でもちゃんと飛べた飛べた。(*'▽'*)
可愛いね~。

「可愛いって、ぼくのこと?」

違うよ。
もしかして、「可愛い」って
シャーロックの別名だと思ってるんでしょ。^m^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

セラスチウム



blog 1000 flowers


今日は早朝は曇り。
9時頃から雨です。
公民館の掃除当番だったから
シャーロックの散歩は7時頃に済ませておいて
大正解、ラッキーでした~(^-^)。
だけど、何故かインターネットがつながらなくなり
おまけにスマートフォンの充電ができなくなり、
トホホ(;´д`)です。
充電器かと思ったら本体に問題あり、と判明。
まだ新しいし、酷使した覚えもないし。
とりあえず修理、同じ機種借りてます。
pc は。。。なんとかせねば。(>_<)

ちょっと気を取り直して
セラスチウムのお花。
銀葉も美しいです。
日当たりが好きだけど
夏のカンカン照りは苦手みたい。

周りのグリーンはシバザクラです。







続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白い小花たち

今日は暑かったです~。(><)
松本が32℃で全国一、高温だったとか。。
ここも30℃越えてたでしょう。

野鳥たちは庭の木に止まって
元気にさえずり合っていて
なんだか、うらやましいような感じ。

暑いのもあって、サッシを開けて
シャーロックがデッキに出入り自由にしていたら、
なんと、蜂(足長?)が入ってきてしまって大騒ぎでした~。^^;
1匹はなんとか窓から外に逃がせたのだけど
もう1匹はどうしても。。
娘も私も刺されたことあるし…。
可愛そうですが、新聞紙丸めてバシッとしてしまいました。m(,,)m

変わった行動が苦手なシャーロック、
その間、娘に首根っこ押さえられていました。

「僕は丸めた新聞で遊びたかったよ。」

夜になるとさすがに信州、涼しくてありがたいです。
って、まだ5月ですもんね。^^;


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

小花たちもバトンタッチで色々咲きだしています。

オーニソガラム・ウンベラータム。
別名、ベツレヘムの星。
グリーンに純白が爽やかです。

20110520オーニソガラム・ウンベラータム

エリゲロン・デージーも花をつけ始めました。
この花は雑草のように強いですが、
晩秋まで咲いてくれる可愛いお花です。

20110520エリゲロン・デージー

姫ウツギ。
ほんとは斑入り葉なのだけど、
なぜか、斑のない緑の葉っぱが増えています。
ふしぎだなぁ。(*¨)

20110520斑入り葉姫ウツギ

blog 1000 flowers


キッチンガーデン・コーナーに
野菜も植えましたよ。(*'-^*)
ちょっと、植え過ぎかな~。^m^

20110520キッチンガーデン

畑の様にはいかないけど、
ちょっと採れると嬉しいんですよね。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

満開の黄モッコウ

今日も気温上がりましたね~(^^)。
お散歩から帰ると
シャーロックったら、日陰にベターって。^^;

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


黄モッコウバラがほぼ満開になりました~♪
一期咲きだけど、
これだけ咲いてくれると満足ですっ。(*'-^)-☆

20110520黄モッコウバラ1

なんか、私、大きな花より
こうした小さな花の房咲きが好きなんです。
ほんとに可愛いブーケです♪

20110520黄モッコウバラ2

モンタナ・エリザベスも大分開いてきました。
かすかにいい香りなんですよ~♪

20110520モンタナ・エリザベス2

勿忘草、こぼれ種で毎年咲いてくれます。
日当たりが良過ぎない所が良いみたいです。

20110520勿忘草2

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


「お母さん、麦がいつの間にか穂出てるよ。」

ほんとだ~。 (*'▽'*)
毎日歩いてるのに気が付いてなかった~。

20110520シャーロックと麦畑1

ととと、
近寄って撮りたかったのに、
シャーロックったら。
「だって、僕草食べたいんだもーん。」
止めといてよ。

20110520シャーロックと麦畑2

そしたら、タンポポの綿毛が
ふわふわ~って、たくさん飛んできましたよ。
「僕の毛に付けてお家に持って行こうか~?」
haha、それは遠慮したいよ、勝手だけど。^^;


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

デルフィ植えたよ

今日もいい天気でしたよ。
昼間、帽子を被らずに草取りしたら
暑くてすぐにギブアップ。
でも、日陰は爽やか、心地よかったです。

アーチにからむクレマチス・モンタナ・エリザベスの優しいピンク。
今年は少し花付きが悪いのが残念~。

20110519クレマチス・モンタナ

黄モッコウバラも大分咲いてきましたよ。

20110519黄モッコウバラ


一昨日買ってきたデルフィニウムも植えちゃいました。
チェリーセージは芽吹いてきたばかりだから、
コラボは当分先ですね~。^^;


20110519デルフィニウム


玄関先の寄せ植え。
こぼれ咲くネモフィラもそろそろ終盤でしょうか。


20110519ネモフィラの寄せ植え

おやおや、気持ち良さそうにねんねですね~。
「デッキがちょっと熱くていいんだよね~。」
変な子~^^;

20110519サンデッキのシャーロック1

「気持ちいいよ~、お母さんもどぉ?」

20110519サンデッキのシャーロック2

blog 1000 flowers


シャーロックの寝顔みてたら
何だか眠くなってきたよ~。
○o。.(´c_` *)zZZ.....

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プレジデント・ルーズベルト

今日はからりと良いお天気でした。
朝はひんやりだったけど
昼はちょっと暑いくらいでした。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


今日は北側通路に植えてある西洋シャクナゲです。
「プレジデント・ルーズベルト」。
ビビットな花色です。
花名が立派ですよね~。

一つ一つはツツジの花そっくりです。
日本ではツツジと石楠花は別の呼び方するけど
英語圏では、"rhododendron" ひとつみたいです。



20110517シャクナゲ

blog 1000 flowers

葉が茶色くなってて何かしてあげないといけないのだけど、
どうも薬は使いたくないんです。

放ったらかしだけど毎年鮮やかな花をつけてくれています。
紫色にぼやけて写ってるのは紫花菜。
だいぶのっぽさんになって咲いています。^^


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨の足跡

今朝はゴロゴロ雷なったり、
急に降りだしたかと思えば青空見えたり
安定しないお天気です。


アルケミラ・モリスに雨が溜まって、
わんこの足跡みたいでしょ。
あ、一本指が多いわ。^^;

20110517アルケミラモリス犬の足跡みたい

伸びすぎてた黄モッコウバラ
切ったののうち、少しミニ花瓶に。^^


20110514黄モッコウバラ

イベリス(キャンディタフト)も咲きだしました。
もっと咲き揃うといいのだけど。
来年に期待しようっと。

20110515イベリス

チャイブが蕾を持ち始めました。
大株のが消えてしまって、
去年発芽したのが成長してます。

20110515チャイブ

シラー・カンパニュラータ。
あちこち増えているけど、
土質よくないかな、スレンダーです。
ピンクのベル型の花が可愛いです♪

20110515シラーカンパニュラータ

「お母さん、また苗買ってきたでしょ。」
そうそう、サンデッキの前のスギナ掘りした所
土丸見えだから、何か植えようかな~って思って。

20110513シャ―ロック

またきっとスギナ出てくるから、
一年草にしようと思ったんだけど
ブルーのでルフィニウムが超お買い得だったから
沢山買ってきちゃった~♪♪

20110517デルフィニウム

blog 1000 flowers


苗というより、開花株ですね~。
1ポット180円。
安いからって、8ポットも買っちゃった。
草取りのお駄賃ということで。。^^;
植わっているローズ色のチェリーセージと合うかな~♪

「長く咲いてくれるといいね。」
ほんと。
「チェリーセージが咲くころ終わったりして。」
そん時はまたそん時で。(^^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スカイプ写真から~水の都

今日はちょっと変わった嗜好で。

というか、スカイプから送られた中国蘇州の風景です。
シャーロック・パパは昨日午前中、
会社の地域奉仕活動らしく、公園のゴミ拾い。
その前後で撮った写真だそうです。

haha、私が見てきたわけでないんですけどね。^^

蘇州は水の都、観光地なんだそうです。
建物に中国情緒がありますよね。

20110515お父さんから3

水路が発達していて、観光船が行き来してるんだそうです。

20110515お父さんから4

公園の一角にこんな大掛かりな彫像(?)があるんですね。

20110515お父さんから,公園の彫像パノラマ

中国の小学生から何か取材を受けて慌てたんだとか。^m^
赤と黄色のベスト(?)が中国国旗を連想させますね~。
でも、日本の子供と変りなく見えますね。

20110515お父さんから2

ちょっとだけ、観光した気分で
夫の写真、載せてしまいました~。

ずるですが、あしからず~~。(*'-^*)



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

適当なお手

今日もお天気、青空でした。
でも今ちょっと寒いです。
皆さんも風邪には気を付けてくださいね~。


体調を崩した娘を
慌てていつもの諏訪の病院まで。
土曜だから当直医の若い先生に診てもらいました。
ただのウィルス性の胃腸炎だったらしく
点滴してもらって帰ってきました。
また入院?って心配したけどとりあえず良かった~。
自分だったら、地元のかかりつけ医で済んじゃうんだけどね。
はぁ、疲れました。

2階ですごい寝入ってるみたい。^m^



...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

ちょっと前のムービーです。
シャーロックったら、
ほんと、やる気のないお手。




え~っ、そんなとこ~(≧ヘ≦)
「だって、ちゃんとお手おかわり、したじゃーん。」

ま、そうだけど、
その口で、寄って来ないでよ~~。(^▽^;)
「なんでぇ??」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

からりお天気

今日は久しぶりに気持ちの良いお天気。
襟の開いた7分袖のカーディガンでOKです♪
このくらいの気候が続いてほしいものです。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


こちらは2階の窓から撮った花水木。
枝先にびっしりと白い蝶がとまったように咲いてます。(^-^)

20110512窓から見た花水木

昨日は娘の通院でした。
帰ってくる間際まで傘要らずで助かりましたよ。^^
でも、ひどい混雑で、離れた臨時駐車場に車を。
どうせ時間かかるから、のらりくらりと構内を歩いていると
綺麗に整えられた白い藤棚を見つけましたよ。
足元にはセラスチウムも植えられていました。

20110512諏訪日赤の藤の花

湖畔にはカリンの花が咲いていました。
うっすらピンクの、ちょっと林檎の花に似た感じでしたよ。
写真撮りたかったけれど、
4時間も居たのと、どんより空で、寄り道する元気なしでした~。^^;

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

ここから今日の写真です。
気が付いたらアジュガが咲きだしてました。
チョコレート・チップです。
夏場、葉っぱが銅色なのでこの名前かな?

20110513アジュガ・チョコレートチップ

アジュガ・マルチカラーも。
葉が、白や赤の斑入りできれいです。
花は咲き揃ってはいないけど、あちこち咲きだしてます。
この写真、後ろのスギナにピントが合ってる。。(><)


20110513アジュガ・マルチカラー

八重咲きイチリンソウです。
この花、八重咲きというより、
水仙みたいなクラウン持ってるみたいです。

20110513八重咲きイチリンソウ

今日はお天気気持ちよかったから、
サンデッキ前にわんさか生えた
スギナを掘って取りました~。
すっきりした~~~(*^-゚)v

20110513シャーロックとビオラ

blog 1000 flowers


「お母さん、大きなスコップで
大分気合いが入ってたよね~。」

目立つ場所だから気になってたしね。
見て見ぬふりしてて、大茂りされてもね~。^^;

「僕も久しぶりのサンデッキ、気持ちいいよ。
でも、忘れて締め出さないでよ~。」


あったね、そんなことが。^m^
そろそろ肌寒いから入ろっか~。
明朝の霜注意報のメール来てたしね。
そろそろ、キッチンガーデンコーナーに
ピーマンの苗とか植えたいんだけどね~。

「お母さんたちピーマン大好きだもんね」

来週あたりかな。*^^*


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨降りの午後

今日も雨です。
昨夜からなんだか肌寒いです。
そんなに低温ではないんだけど着こんでも寒い。
娘もそうだと言うので
なんと、こんな季節に今日は弱めで暖房いれてます。^^;
なんだか梅雨寒みたいです。

雨が降るとこの植物にカメラを向けたくなります。
アルケミラモリスの葉っぱ。
ざんざん降ってるからしなってますね~。

20110511雨のアルケミラモリス

こちらはイワカラクサ。
最近八重咲きイチリンソウと一緒に買ったお花です。
ピレネーやヨーロッパアルプスの高山の岩場に咲くお花とか。
ロックガーデンにいいそうですが
植え場所が決まらないのでとりあえず一輪草と一緒に寄せ植えに♪
小さくて可愛いです。

20110511イワコマクサ

斑入りのオーブリエチア、咲き揃ってきましたよ~(*^-゚)v

20110511オーブリエチア

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


これは、ちょっと前のムービーだけど、
毎日こんなんして、かまわれてるシャーロック。
雨の日とかは、特に^m^



「このお姉ちゃん、ちょっとしつこいからなぁ~。
でも撫でてくれるから、とりあえずやっとこっと。」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プリムラたち

今日は雨です。
夜中からしとしとと音がしてました。
時々強くなってます。
出窓の近くで蛙が嬉しそうに鳴いてますよ。
彼らには恵みの雨なんでしょうね。^^

そろそろ花粉症も落ち着いたから
もう大丈夫かと昨日外に洗濯物を干したら
今日は朝から、目がかゆいし、鼻喉が変(><)。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

今日はプリムラオンパレード。(^^)
この黄色いの、大好きなんです。
だけど、弱いのか年々株が減ってるんです。(TT)

20110509プリムラ(黄)

この白は丈夫。
ラベンダーの影になっていても
どんどん増えてるみたい。

20110507プリムラ(白)

スタイルは最初の黄色と似てるけど
花の色がビビットですね~。
こちらは丈夫なんですよ。

20110507プリムラ(赤)

こちらピンクは白と似たスタイルで
花首は短いですね。

20110509プリムラ(ピンク)

そして日本桜草。
5月3日、まだ蕾が残った状態から、

20110503日本桜草2

昨日5月9日。
まぁるく満開、咲き揃ったでしょう♪

20110509桜草

葉っぱのぷくぷくがまた可愛いんですよね~(^^)。


それにしても、今日はずっと雨かな~。
だんだん雨足強まってるみたいです。
「僕はレインコート来てお散歩、好きだけど~。」
うーん、出ちゃえばどうってことないんだけど、
出かけるまでがちょっとね。
お尻に根っこ生えちゃうんだよね。^^;
「あれ?根っこって、お母さん、お花になっちゃったの?」
お花ね~、「鏡見ていいな」って言われそう。^m^
でも、光合成できたらいいよね~。
あ、でも美味しいものは食べたいけどね。(^▽^;)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぽんぽん咲き

今日もお天気です。
雲は多いけど、暑くもなく寒くもなく。

八重咲きの庭桜が満開になりましたよ。
ポンポン咲きで、直径1.5㎝くらい。

20110507八重の庭桜

芝桜もあちこちマット状になってます。

20110507芝桜

冬場白っぽかった庭植えのビオラ、
このところ縁取りの青みが多くなってきました。
どうしてかな?不思議です。

20110507ビオラ

花水木の白い花、大きいんですよ~。
この写真じゃ分かりづらいけど、
実際計ってみたら直径12㎝もあるんです。w(*゚o゚*)w
白いのは総苞といって、実は花弁ではないんですけどね。
最初緑色してたけど、すっかり白です。

20110507花水木(白)

黄モッコウバラも咲きだしました。
小花が房状になって小さなブーケ。
可愛いんですよね。
木はものすごく旺盛だけど、
棘なしだから剪定もバサバサできます。^^

20110507黄モッコウバラ

blog 1000 flowers

通路と裏の草取りは、だいたいOK。
おおよそさっぱりしたけど、
庭のあちこち、芝生の中も草は伸びてきますね~。
これからの季節、いたちごっこだけど、
まあ、目立つとこからちょっとずつです。^^;

「そうだよ、お母さん
腰痛になると、僕の散歩が困るからね~。」

そうそう、シャーロック、
お互い労わろうねぇ。(^▽^;)
たぶんお母さんの方が若いと思うけど。^m^
「え?いつ追い越したん?」
さあ?

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お天気な週末

昨日7日(土)のお散歩の時、
少し足を延ばして、いつもと違う道を行ってみました。
田んぼの水に景色が映ってます。
なんと、山でもないのに向こうの方に
桜がまだ咲いてますよ。
シャーロックの顔の向こう。

20110507お散歩風景1

望遠かけて撮ってみるとこんなふう。
桜の近くには林檎が梨の畑が見えています。

20110507お散歩風景2(桜)

5月に入ってもう1週間は経つのにびっくり。

「今年はずいぶん長いこと桜が見られて
お母さん、良かったね~。
僕はロングコースのお散歩、大歓迎だよ。」

ちょうどいい気候だから気持ちいいよね♪


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

今日8日(日)は
朝8時から日本赤十字奉仕団の研修に行ってきました。
大きな三角巾を使って怪我人の救護の練習。
三角巾の畳み方、結び方、
包帯のように頭や手足を保護する仕方、いくつか教わりましたよ。

20110508日赤の三角巾

10年前にも似た講習受けたけど、すっかり忘れてました~。
時々やってみないとまたすぐ忘れちゃいそうです。^^;
でも、なかなか有意義な時間でした。
教えてくれた方は隣町の会社員のボランティアの方。
娘がお世話になっている諏訪日赤の医療班と一緒に
石巻に行ってきたそうです。
今日も全くのボランティア。
こういう方には本当に頭が下がります。


その後、グランドに移動して消防団と一緒に閉会式。
こっちは、ほとんどただ立って聞いているだけ
というか、ほとんど聞こえない。。
ま、頭数ということだけですね~。^^;
開会式から訓練と、ずっとの消防団の方たちに比べたら楽なもんですが、
1時間ほどグランドで砂埃の風を浴びるのはちと(><)疲れました。
セレモニーは30分くらいで終わるといいんだけど。


そうそう、ここ大芝高原も
枝垂れ桜や八重桜がまだ咲いてました~。
塩漬けにするのか、
八重桜を採取する人(ここのお店の人かな?)がいましたよ。


お昼頃解散♪
「終わった~~」って帰ってきて、
すごくお腹がすいたので、
お昼に作ったトマトソースパスタが美味しかったのなんの。(^-^)O

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


20110507ミニアレンジ2


日本桜草の一部を移植してたらお花がちぎれちゃって(><)
でも、もったいないのでスパイスの空き瓶にミニアレンジ。
ムスカリやワイルドストロベリーと。(*'-^*)
こうして見ると、桜草の花びらってハートの形みたいですね~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

庭のお客さん

林檎の花が爽やかな、風薫る5月です。

昨日5日の朝、
インター近くの高速バス停に長女を送った後、
いつものアクセス道路ではなく裏道を行ってみました。

一画のりんご畑に林檎の花が一杯咲いてました。

20110505リンゴの花
blog 1000 flowers



アクセスと並行していて、この裏道、帰路につながり、
信号を省略できる近道になっていました♪
信州の田舎道は曲がっていて
あれ?どこ行っちゃうの?って事が多いけど
小さな冒険、ちょっとラッキーでした。(*^-゚)v

戻ってからお散歩。
田んぼには水が入り、鏡のようです。
「草たべてもいい?」
このごろ、リードを離すとすごこれなんだから。^^;

20110505草食べるシャーロック

家に戻ってちょっと庭観察。^^
庭のチューリップと水仙など。

20110505チューリップと水仙1

チューリップって、植えっぱなしだとだめだけど、
この「ニューデザイン」は結構大きな花をつけてくれます。

20110505チューリップと水仙2

暖かくなると気になるのが、草。
通路の草を取っていると、黒ネコちゃんが。
シュバルツ家のもう一匹。名前なんだったかな?
シュバルツと違って人懐こいみたい。

20110505黒ネコちゃん1

寄ってきて私の腕の匂いを嗅いで行きましたよ。(^-^)

20110505黒ネコちゃん2

どこに行ったかなと思ったら、裏で一休み、だったんですね。

20110505黒ネコちゃん3

どうも我が家の通路はシュバルツたちのテリトリのようです。
キャットミントは時々クッション代わりになってます。^^;
「僕が居ても平気なんだね~」
シャーロックったら、グースカ寝てるじゃん。^m^

さてさて、もうちょっとだけ草取りしておきましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引っ張りっこ

今日は青空が広がり鯉のぼりが気持ちの良い一日でした。
また明日から崩れるのかな?

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


5月3日の午前中、大阪にいる長女から電話が。
「今日帰るわ。3時発のバス取れたから、
高速混まなければ、夜8時頃かな」って。
帰って来られないと思っていたから
予期せぬ嬉しい知らせでした。(^-^)
だけど、名神が大渋滞。
バスターミナルに着いたのは23:30でした。^^;

家に帰るとシャーロックは大興奮で、
お決まりの座布団くわえてお出迎え。
触ってくれるまで尻尾大振りで付いて回っていました。

20110503しーちゃんの帰省に喜ぶシャーロック1

昨日4日は、娘2人と伊那市内「ウェストビレッジ」の
「フランス家庭料理の店 La Brique」 で昼食。
こじんまりしたお洒落なお店で、美味しくいただきました。(^^)

その後、雑貨屋さん覗いたり、
ユニ○ロ、アピ○、へ足を延ばして買い物したりして帰宅しました。

19;00ころから長女は中学時代からのお友達とお出かけ。
出歩くことが好きな子です。^^;

遅くに帰ってきて、シャーロックとひと遊び。



「お姉ちゃん、力あるから面白いわん。」
そうなんです。
長女は痩せの割に怪力で、
だから、シャーロックは一目おいてるんです。*^^*


楽しい時間は経つのが早いですね。

今朝8:00過ぎのバスでまた戻って行きました。
明日から仕事だもんね。
中一日だけの慌ただしい帰省だったけど
元気に笑う姿が嬉しかったです。
今日は高速、空いていたらしく、13:30頃、着いたよメールが届きました。

「お姉ちゃんとまた遊びたいな。」

だよね~。
そのためには、皆元気でいなくちゃね(*'-^*)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

庭桜など

昨日はまぁまぁのお天気。
一昨日ほどじゃないけど、やっぱり黄砂。
青空が恋しいです。

一重咲きの庭桜。
沢山咲きだしました。

20110503庭桜(一重)

八重咲きの庭桜。
親木は昨年枯れてしまって残念だけれど、
ひこ生えが残っていて可愛い花をつけています。

20110503庭桜(八重)2

紫花菜も伸びてきて花数が増えてきました。

20110503紫花菜

小さいほうのホスタ、きれいな葉っぱでてきました。
大きいほうの(玉のかんざし)は、まだ葉が巻いています。

20110503ホスタ(小)

日本桜草も少しずつ花開いてきました♪
草防止にバークチップを撒いてあるのだけど、
土の改良しなくっちゃ。

20110503日本桜草1

明るいピンク、可愛いです♪

20110503日本桜草2

いつもの苗屋さんでいくつか苗を購入。
この白いの「八重咲きイチリンソウ」という札がついてました。
キンポウゲ科でしょうね、アネモネや秋明菊に似てます。

20110503八重イチリンソウ

シャーロックはというと、
お姉ちゃんに遊ばれてます。
新聞かぶせて、お手おかわり?
「遊んでくれるのはいいんだけど、
意味わかんないんだよなぁ~。
このねえちゃん、始めるとしつこいんだよなぁ。^^;」


20110503新聞かぶせられたシャーロック

「まあ、いいかっ。
今日、急に上のお姉ちゃん帰ってくるっていうし~♪」



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まだ桜咲いてた^^

昨日はお天気だったのですが
ひどい黄砂でした~。
山の輪郭が全く分からず、黄土色の空。

娘の通院のため諏訪へ行く日。
実は、そのことをすっかり忘れていて
朝、カレンダーを見て、大慌て(><)。

娘には勝手に朝ごはんを食べさせ、
その間に、資源物のゴミ出しとシャーロックの散歩を済ませ、
娘が作ってくれたおにぎりとお茶を持って、いざ出発~。
赤信号のたびにおにぎりを頬張って運転しました~。^^;

......................... .......................................

なんとか、予約時刻に間に合いました~。

薬の副作用が出ていないかの、別科の診察。
問題なしで、一安心。(*^-゚)v
診てもらっている主治医の先生と同じ日だといいんですけどね~。


......................... .......................................

有賀峠という峠を走ると近いので利用してるのだけど
諏訪側のふもと近くにお寺があって
桜が満開でしたよ~w(*゚o゚*)w。
里はもう終わってるんですけどね。
ちょっとだけ駐車場に止めて、スマフォで撮ってみました。
紅色の花桃も見えてますね~。

20110502有賀峠のお寺と桜

このお寺、後で調べてみたら
「江音寺」といって、枝垂れ柳が有名らしいです。
高島藩、家老千野家の菩提寺だそうです。

全然知らなかったのですが、
ここの真下を中央高速道のトンネル通ってるって。
いつか時間の余裕のある時、
お参りしてみたくなりました。


「あれ、お母さん、お参りしなかったの?」
うん、だって、桜に目がとまっただけだから。。^^;
それよりシャーロック、まるっきり朝ごはん残しちゃって。
「お留守番はつまらないんだもん。」
しょうがないなぁ、ヨーグルトかけてあげるね。
「やった~~♪♪」

あらら、ヨーグルトの効果てきめん。
ぺロリ、おちゃわんピッカピカ。^m^


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水仙たち

お天気良くないですね~。
雨が降ったり止んだり。
でも季節は確実に進んでいるんですよね。

4月16日に咲き始めたラッパ水仙、マウントフット。
(この前、名前間違えてました。)

20110416ラッパ水仙

5月1日の今日はこんなに白くなってます。
今年は沢山咲いてくれて嬉しいです。

20110501マウントフット

大好きな小ぶりの白い水仙たち。
名前がわからないんですけどね~。
沢山沢山咲いてくれてます。

4月29日の咲き始め。

20110429白い水仙

そして今日。
20110501白い水仙1

さっきの雨で少しお顔が重いかな~。

20110501白い水仙2

ハナズオウも。
枝の途中に葉っぱみたいに
豆みたいな花をつけるの、面白いですよね。
実が付くと、さやえんどうみたいなんですよ。

20110501ハナズオウ

これは29日の赤い花水木。
今年は花無しかと思ったらポツポツ咲いてました。(^-^)

20110429赤い花水木
blog 1000 flowers


はぁ~、こんな風にすっきり晴れないかな~。
ねぇ、シャーロック。

20110430お耳めくれてるよシャーロック1

「何か言った~?」
狼みたいな大きな耳してるのに聞こえないのぉ?

20110430お耳めくれてるよシャーロック2

「僕はお家でまったり、悪くないけどね~。」



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード