わん、にゃんたちと家族のために

昨日今日は、日中穏やかでした。
でも、部屋の中は暖房がないとすこしひんやり。

ダイニングテーブルで毛布のような膝かけをして
勉強(??)する娘の足元で
つい蹴っ飛ばされたり踏まれたり、などとはつゆ疑わず
安心しきって、どて~っと寝そべるシャーロック。
娘からすれば障害物にも見えるし
大型足温器にもみえるし。^m^

20110328みーちゃんの足元のシャーロック1

20110327みーちゃんの足元のシャーロック3

20110327みーちゃんの足元のシャーロック2

シャーロックはキッチンと和室以外はどこもOK。
どこも居心地のいい場所みたいです(^-^)

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


ところで今日は少し違った趣旨ですみません。

被災地へは義援金や節電で後方支援をと考え、
なるべく落ち着いて普通に生活していよう、
重くならないようにと、思っているのですが。。

わんちゃんや、にゃんちゃん飼ってらっしゃる
複数のブロともさんのところで触発されて
よーし私もと、署名を送ることにしました。
わんこと暮らす身としては、人ごとと思えず、
少しでもお手伝いの一役が買えれば。

ポチたまのだいすけ君と松本君でお馴染みの松本秀樹さんが
さまざまな活動をしていらっしゃいます。


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
です。

賛同していただける方がいらしたら是非 ↑
ダウンロードして印刷、署名をして郵送します。



こちらは東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。



東北地震犬猫レスキュー.com



こんな緊急時は人命が最優先、
そして社会が早く機能することが第一です。

でも、動物たちも尊い命。
一緒に暮らす人にはかけがえのない家族。

もちろん、他人に迷惑をかけない気遣いは絶対に必要です。
その前提で、緊急時であっても、
上手く共存していかれる道を
少しでも早く広げてほしいです。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

健気なお花たち

今日はポカポカ気持ちのよいお天気でした。
黄色いクロッカスたち、ますます元気に咲きだしましたよ。
ほら (*'▽'*)

20110328クロッカス

アプローチに沿って、
黄色が一番元気に増えてるみたい♪
健気に一生懸命咲いて、
そしてまた種をつけるんですね。

20110328アプローチのクロッカス横

ムスカリ・アズレウムも。
ずいぶん昔に植えた球根、
年々小さくなってるようだけど、
でも増えてるの。(^-^)

20110328ムスカリアズレウム

気が付いたらクリスマスローズもこんなに。


20110328赤いクリスマスローズ


20110328赤いクリスマスローズ2

こぼれ種で増えて咲いてるのは何故か皆赤。
でも、元からある白いの、大株になってきてます。
今、純白ですね~♪

20110328白いクリスマスローズ

今日は次女の誕生日。
ケーキでお祝いしました。
普段、いろいろ制限があると
特別な日だからって、ついつい緩みます。^^;

20110328みーちゃんの22歳誕生日

ケーキのほかに色々買ってしまいました。
完熟ショコラと半熟チーズ。
そして袋に入った白っぽくて丸いお菓子、
これね、ブールドネージュって名前でした。
私の名前と同じです、そう「雪の玉」です。
美味しかったですよ。
このお菓子の売り上げは全部震災の義援金に、ってなってました。

美味しくいただけることに改めて感謝です。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ふきのとう

今日も昨日同様寒かったです。
風は昨日ほどないのだけど。
でも、お散歩中、新しい春を見つけましたよ。




そう、蕗の薹。
道から下がったところにある畑の隅っこにぽつんぽつんと。
少し下りて手を伸ばして撮ってみました。
ここの畑、
仲良さそうな、二人のおばあさんが世話をしています。
もうじき、きっと美味しいてんぷらになるのかな~?(^-^)
ちょっと苦みの効いた春の味、想像しちゃった。  
シャーロックはシャッターを押すちょっとの間
土手を下向きに踏ん張って
いい子で待っててくれました~。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

ちょっと肉球を心配して
お姉ちゃんに靴下を履かされたシャーロック。
「ん?ん?
遊んでくれるの?」

ガブガブしたいんですねぇ。



haha、駄目ってね。
「もう、二人とも人が悪いんだから~。」
でも、太い足だから
履けちゃうの、可笑しいね。^m^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

なかよしストラップ

今日は青空の見えるよいお天気。

ムーミンパパとムーミンママ。
可愛いでしょ。^m^

20110322スマートフォンのムーミンパパママ

これ1月下旬に購入した私のスマートフォン。
ストラップ付けるところがあるのに気がついて
娘がつけたんです。
お父さんが中国から帰任したら、
このムーミンパパはお父さんのスマートフォンに付け替えるんだとか。

私は、noストラップ派でシンプルがいいんだけど
付けてみれば悪くないかな。(^-^)
清涼飲料水「だ○ら」のおまけをとっておいたんだって。
というより、
この種類を集めるのに以前飲んでたんだとか。


このごろ朝ごはんに気のないシャーロック。
食欲ないのかな?って思って
カスピ海ヨーグルトをかけてみたんです。
そしたらむくっと起き出して
元気にお手とおかわりをして
食べ始めました。
最初はペチャペチャとヨーグルトを。



でも、勢いでぜーんぶ食べちゃった。^^;
心配いらないね。

「僕、毎日ヨーグルト、OKだよ。σ( ^ー゚)」
こら、調子に乗って~。
たまにはいいけど、
食べられるんだから、普通に食べてね
心配しちゃうんだから~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

野の花

今日はちょっと風が強いかな。
でも午前中はお天気良かったです。




散歩道、オオイヌノフグリが沢山。
兄弟かな、小さな子供たちが
庭先の小さな砂山ではしゃぐ声。
静かな田舎の一風景がこんなにもいとおしい。
お日さま、今日もありがとう。

それにしても、でかっ鼻。^m^
鼻水飛ばさないでよ。




「それじゃ、そのテカテカした黒いの近づけないでよ。
一つ目カメラよりましだけど。」

そだね、この辺で止めとくわ。
液晶画面ネチャネチャになったら困るし。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

元気を出して

今朝は寒かったですね。
でも、こちらは昼間は良い天気で割合暖かでした。

それにしても、
もう一週間が過ぎたって気もするし、
まだ一週間という気もするし。

関東地方の皆さんも大変な思いをされていますね。
本当に、御見舞い申し上げます。
東京や神奈川でも避難生活をなさってる方々がいると知り
被災地の広さに改めて驚いています。

仙台の妹達は
幸い自宅に戻ることができ
ガスは当面ないものの、
電気と水が復旧して生活がかなり改善されたようです。
なな、なんと、
コーヒーメーカーでお湯を沸かして
洗髪をしてさっぱりしたっていうからw(*゚o゚*)wです。
母は強し、でしょうか。
^^
彼女たちの暮らしが改善しているのも、
広い範囲で皆さんが不便をこらえて
協力してくださっているおかげだと思います。
本当に感謝します。m(..)m


少しでも多くの皆さんの生活が
少しでも早く改善されますように。


今日、食料品の買い出しに行ってきました。
ちょっとおそるおそる。
でも、安心しました。
普通に生鮮食品揃っていたし、
生活用品も、TPなどは制限があるものの、売っていました。
ガソリンは相当値上がりしてたけど、
入れることができました。

我が家は、次女の食事制限のため
肉魚はわずかでもいいから、
野菜とキノコ類が沢山欲しいので
お店に入って、ほんとにほっとしました。

予定されていた大学の卒業式は
中止となってしまい、
上京する必要がなくなり
寂しいような、でもちょっとほっとしたような。
交通機関も大変だし、
何より、大学側が安全策を優先したのでしょうね。


20110318クロッカス

クロッカスが陽を浴びて
沢山開き始めました。
黄色は明るさをくれて
「がんばろ」って言ってくれてるようです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

わんのいびき

今日は、昨日とうってかわって寒いです。
昨日が暖かかったので昨日と同じ薄い上着で散歩に出たら
なな、なんと、小雪がちらついてるではないですか。w(*゚o゚*)w
あの、ロングのダウンコートに着替えようと戻りかけたけど、
シャーロックったらグイグイ行っちゃうから
もう、いいや、行っちゃえ、って具合でした。^^;
それにしても
花粉症対策のマスクとゴーグル、帽子姿、人相悪いだろうなぁ。^m^
先々週から発症した花粉症は薬のせいか大分良くなり
風邪も落ち着いて助かりました~。^^
早めにお医者に診てもらえるというのは、幸せなことなんですね。


連日続く辛いニュースに嘆き、
また時々揺れて、不安がないと言えばうそになるけれど
でも、元気でいられる人は元気でいなくちゃいけないですよね。
できることをして。

我が家では娘が3月1日から帰っていて
2階で受験準備をしていたのですが、
節電のため1階のLDのテーブルでするようになりました。
ここは中部電力なので直接お手伝いはできないのだけれど、
エコにもなりますからね。
ガソリンも灯油も入りづらくなっているので
車での外出は極力やめて、暖房節約のため早寝を心がけています。
その分、被災地に行き届いてほしいですね。


それからね、ちょっと残念な話。
買いだめは止めてほしいですよね。
ここら辺でも、お店でガランとした棚が目立ってきました。
ここも地震あるから、非常食なら理解できるのだけど
トイレットペーパーの棚はすっかり空っぽ。
一人で5袋も買った人もあったとか。
理解できませんね、こういう自己中。┐( -"-)┌
ご近所さんの話では、お米も品切れだとか。
「不安」がこうさせるのだろうけど、
皆同じなんだから、
必要な分だけ買って行ってほしいです。
海外から「冷静」と受け取られている日本人なのに、
これは、かなり残念な一面。。




...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


ちょっと、気分転換に。(*'-^*)

先週のシャーロックの様子です。
アップしたまま放ってました。^^;
このひと、他のことでちょっと元気なかったけど、
地震ではまったくへっちゃらでした。
散歩道、ビニールハウスのパタパタって音でビビったりするのにね。^m^


右足が浮いてますよ~
そんなで寝心地いいのかなぁ?

20110307右足プランのシャーロック2

「○o。.(´c_` *)zZZ.....
ん? なに??」


20110307右足プランのシャーロック1

なんでもないよ。
おやすみ。(^-^)


こちらは、この方のいびき。(^▽^;)
TV消音にしておけばよかったなぁ。




haha、オヤジのいびきですよっ。
「お父さんほどじゃないでしょ。」
たしかに。^m^
こんな様子、ぼーっと見てられるのが嬉しいよ。
さぁてと、今晩何にしようっかな。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

深呼吸

このたびは、被災された方々、心から御見舞い申し上げます。
少なからず影響を受けておられる皆さまにも、御見舞い申し上げます。

それから、訪問してくださる皆さま
ありがとうございます。
私たちは、幸い無事に過ごしております。
ご心配おかけしました。m(..)m


あの長い巨大な地震の後とあって、
12日夜中に3回ほどの長野北部の地震でハッと目を覚ましましたが
ここでは、幸い、さほど大きい揺れではありませんでした。

でも、新潟県との県境の、栄村など、大きな被害が出てしまいました。
今回の大地震が活断層を刺激して起きた直下型の地震だったようです。
本当に、いつ自分のところで同じことが起こるか
日本中、ありうる話だと思います。
一地域の災害だけれど、メディアや当局には同じように見てほしいと思います。


実は、妹家族が仙台に居り
11日のうちには連絡を取ることができず、
心配が募っていたのですが
12日明け方、ようやく連絡が取れ
小学校で無事避難していることがわかりました。
携帯のバッテリーも充電が必要ですから
メールを送るのもはばかれて、
名古屋で単身赴任している旦那さんからの情報を
母を介してやっと少し知るといった具合です。

「災害時117伝言ダイヤル」も、ちっとも使えず、
11日の23時ころ、仕事から帰った時にようやく録音できるといった具合でした。
ひとたび被災してしまってライフラインがストップすると
いかに情報が入らないか、まるで陸の孤島のようです。

地震直後に私が送ったメールに対して
妹が返信してきたメールは20:00過ぎに発信してるのに
私の携帯に届いたのは夜中。
メールさえもかなりのタイムラグ。
伝書鳩みたいな遅さです。(鳩くんに怒られるかな^m^)

日が経つにつれて
惨状は予想以上に凄まじく、
TVを見続けることは苦痛に近いものを感じます。
被災者の皆さんがどんな気持ちでおられるか、
胸を押し潰されるような気持ちです。
自分にできることは何か、
当分は節電して見守るぐらいしかないのですが、
何かできることを探して、
少ししかないかもしれないけれど、
少しでも助けになりたいと思います。

被災者の皆さん、どうか諦めないで
なんとか今をしのいでください。
深呼吸をしてください。
泣きたいときは泣いちゃうのもいいそうです。
日本中の、そして世界の人々が支えようとしてくれています。

どうぞ、少しでも早く
皆さんに笑顔がもどりますように。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

かみゆき

今朝すっかりお寝坊してしまって静けさにハッとしたら、しっかり雪が。
10㎝くらいはありましたね~。w(*゚o゚*)w
窓からしっかり覗くと、お向さんが道路の雪かきを…(><)。
早くしなくっちゃ。。
慌てて起き出して階段を降りるとが鳴り出して。
お父さんからでした。
いつもSkype 朝トークしてから「行ってらっしゃい」言うんだけど、
今日は電話だけでごめん。(;^_^A



14:30頃のサンデッキ。
湿った雪だし、気温もあるから
どんどん融けてます。
慌てて雪かきしたのがバカらしいくらい。

「僕もう一度お散歩行きたいなぁ。」
やだぁ~はびちょびちょ、水溜まりはあるし。
夜のお散歩、ちょっと怖いかも。
「僕は平気だよ~。」
うっそー、いつだか滑って四つ足開いてたじゃん。(* ̄∇ ̄*)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


クロッカス咲いたよ♪

今日は咲いてるの見つけましたよ~♪
庭のクロッカスです。
この黄色を見ると「ああ、春だ」って嬉しくなるんです。

20110306クロッカス1

少し青いのも咲きました。
たしか、「ブルーパール」。
まだ、このたった2つ。
去年のブログ調べてみたら3月1日にクロッカス咲いてたから
今年はちょっと遅いかな。

20110306クロッカス2

ビオラは寒さに耐えながらも
ポツポツと咲いています。


20110306ビオラ

春が来て嬉しいんだけど、
困ったことに、
3年治まっていた花粉症、どうもまたやばいんです。
鼻がかゆくて。。
鼻かむと喉や耳の奥までもぞがゆい。
顔の皮膚までちょっとピリピリしてくるんです。
軽症で済んでるけど、今週お医者さんの点鼻薬貰いに行ってこようかな~。


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

この方はいつもご機嫌でいいなぁ~。

最近はおねむのことが多いけど
ちょっとスイッチが入ると遊ぶ気満々。
「僕ラップの芯、だ~いすき。」



みたいだね~。
お母さんが手を出しても、
気にせず、噛み噛みビリビリ。^^;

「だって面白いんだもーん。」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

冬景色

このところ寒いですね~。
今週はこんなかな?(><)


2日と3日は、娘の通院のため諏訪へ。
同じ日にまとまらないのが何とも不便だけれど
結果が良ければ気分は爽快。
一仕事終わった感じでほっとしました。(*^^*)

だけど寒かったです。
諏訪の最低気温は-6℃、最高気温0℃だったとか。
真冬に逆戻り?^^;。
これは2日の朝の写真。

近道の峠越えで行くことに。

DSC_0021.jpg

里はちらほら小雪が舞ったりしてたら、
案の定、峠は雪が。
木々が白くパウダーシュガーを被ったようで綺麗でした。
大丈夫、路面は融雪剤と日差しのおかげか乾いてました。
それに4駆だし、スタッドレスタイヤだし。

DSC_0023.jpg

峠を下るワインディングロードを少し進むと
眼下に諏訪湖が白くなった山に囲まれて光ってました。
車中から娘が私の携帯で撮りました。
もっと綺麗なんですけどね。
いいロケーションを逃しました。^^;

DSC_0025.jpg

車中は2日は秦基博、3日はいきものがかりが鳴ってました~♪
haha、娘の趣味ですね~~。^^

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

1日夜の散歩。
この日は寒い雨、レインコートを着て行きました。


DSC_0018.jpg

「いいからさぁ、早く連れてってよ~。」

DSC_0016.jpg

だよね。^^
久しぶりのカッパ姿が可笑しかったからさぁ。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

Androidから投稿したら写真が90度ひっくり返ってて…
なかなか、上手く使いこなせないです^m^。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

3月ですね~。

今日から3月、早いものです。
もう1年の1/6が過ぎたってことですから。
あいにく今日はどんより曇り空、
午後には雨かな?

フラワーバッグのお花達元気に育っています。
可愛いピンクのプリムラ・ポリアンサ。
部屋の中だから、色が少し薄くなってきました。

20110301プリムラ

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
この子は変わらず小さな白い花(ほんとは苞かな?)可愛いです。

20110301ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

この方は、
haha、脳天気、伸びてます。^m^
ねじれヘソ天ですか~。


20110228シャーロックのびのび4

「なにか~?」
20110228シャーロックのびのび2

重力には勝てませんね。
パッキンたるんで怖いです。
「ん~?」

いやいや、ご自由に、はい。^^;

今晩、次女がゼミの卒業旅行を終えて帰ってきます。
「え?お姉ちゃん帰ってくるの?」
そうそう。楽しみだね。
でも、ちょっと忙しくなるよ。
「笑い声が増えたら、僕は嬉しいよ。」
そだね~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード