ひと安心

寒いですよね~。
あまりに寒いのでクロゼットから、ずーっと放ってあった
くるぶし近くまで丈のあるダウンを引っ張り出してきて
お散歩の時に着ています。
大正解(^-^)b" 暖かいですっ♪

年末年始、西日本も雪が降るとか。
皆さん気をつけてくださいね~。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


おととい、次女が帰省してきて
昨日、久しぶりの通院。
12月から飾ってあったツリーがまだそのままでした。^^;
でも、こういうディスプレイ、
なんとなく、気持ちがほぐれるようで、いいもんですね。


20101228日赤のツリー

担当医の先生が急遽、手術に入っちゃったとのことで
先にお昼を食べに出ることに。
大病院の先生は、ほんとに大変です。

娘が「SUWAガラスの里」に行きたいと言っていたので
先に行くことに。
いつも通り過ぎてて、立ち寄るのは10年ぶりくらいかな~。
駐車場から、白い八ヶ岳が見えてました~。(☆^〇^☆)


20101228ガラスの里から見た八ヶ岳2

沢山のガラス細工をうっとり眺めて回って
レストランで昼食。
ランチメニュを頼むとクロワッサンなどのパン系、
スープ、サラダ、いため野菜が食べ放題。
このクロワッサンが、サクサクとっても美味しかった~♪
ミックスジャムもいい味。

20101228ガラスの里レストランで1

私のは、ハーブ鶏のトマトソース和え、だったかな。^m^
娘は煮込みハンバーグを注文。
少し私が手伝いましたが、
たまには外食もOKってありがたいです。
美味しかったです~~(*´∀`)
多めに摂ったものは夕食で調整しませう。

20101228ガラスの里レストランで2

ガラス製品は目の保養だけにして
目に留まった薔薇のボタニカル・アート便箋セットを購入♪

20101228便箋ボタニカルアート1

こぼれ咲くオールドローズを描いたのは
ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ。

20101228便箋ボタニカルアート2

マリーアントワネット、
さらにフランス革命をはさんで
ナポレオン后妃ジョセフィーヌの後援を受け
マルメゾン宮殿の薔薇を描いたそうです。
『バラ図譜』が代表作、
「花のラファエロ」と呼ばれ人気を集めたとか。


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


問題なく、すべて終了。
ほっとして........帰路につきました~。(^^)
お昼も済ませてあったので
帰ってご飯と慌てることもなく
良かった良かった~。*^-^*

帰るとシャーロックが大騒ぎ。
いつもの赤い座布団くわえて、尻尾大振りのお出迎え。
「おかえり~、遅かったよぉ」
ただいまぁ~(^-^)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっと川柳

雪のところが、今日は多いのでしょうか?

我が家の地域では
昨日の予想通りホワイトクリスマスとなりました。
うっすら白く。(^^)
一日雪が舞ってます。
雪かきは必要なくて助かりました~♪
でも、チョー寒~い。(><)brrrr
ジョーロの水が分厚くカチカチ。

20101225ホワイトクリスマス2

先月植えたビオラはまだまだ小さいまま。
寒さに耐えてうつむいてます。
でも、これが強いんですね~。
春には大きな株に
こぼれ咲いてくれると期待してるんです。

20101225ホワイトクリスマス1

寒いお散歩を済ませたら
のんびり、くつろぎ中のシャーロック。
「おかあさんったら
寝てるとこ邪魔しないでよぉ。」

ごめんごめん。^^;

20101225シャーロックノアップ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。

思いついたので、一句、川柳。

「『メリクリスマス』 車に言われ 苦笑い」
 ┐(^-^;)┌

昨日、車に乗ったらカーナビが
「メリークリスマス、
今日は12月24日です」って。
あちゃ~、車に先に言われちゃった~って
笑っちゃいました。^m^

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Happy Christmas!!

bell_b.gif  y(^ー^)y...メリクリです...y(^ー^)y

気がついたらクリスマス・イヴなんですね~。
昨日が祝日だってことも忘れていたんです。
どうりで塾を休む子、多かったわけです。

ツリーを組み立てる気は起こらないけれど
リースは飾ってみました。
だいぶ前に頂いた、夫の従姉妹作のものです。
これを飾ると、箱を開けたときの
ふわぁっと嬉しかった気持ちが蘇ってきます♪

20101224クリスマスリース

庭のクリスマスローズ。
ずいぶん大株になってきました。
どでかい葉っぱになってます。
写真じゃわかりませんね~^^;
沢山蕾があがってくるのが楽しみです。

20101224クリスマスローズ

南天の実、まだ残ってます。
野鳥のご飯になってるみたいだけど。
そういえば、夫の実家の方
南天が見事赤く、たわわに実ってるお宅が多かったなぁ。
種類が違うのかな?気温かな?
まだトマトが、青いけど実ってたし。w(*゚o゚*)w

20101224南天の実


最後はクリスマスらしく、壁のサンタクロース。
母作の、パッチワーク風飾りです。
これも年期ものです。
でも可愛いでしょ。(^-^)

20101224サンタクロース

それじゃ、皆さん。
よいクリスマスを。

私?
私は今晩は仕事です。^^;
受験生が待ってますから。
お役に立ててるのかどうかは、
かーなり不明ですが~(^-^;)。

でも、26日には次女が帰ってくるので
その時、ケーキ食べようっかな~。(*'-^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白い南アルプス

気持ちの良いお天気です。
だんだんアルプスが白く大きく感じる季節です。

少し前にセラピーロードから撮った写真だから
今はもっと白いです。
リアルタイムでなくてm(..)m

中央に見える大きな山は仙丈ケ岳。
冬場は迫力です。

20101210南アルプス1

20101210南アルプス2

陽だまりでお昼ねのシャーロック。
こちらも少し前。^^;

20101215陽だまりのシャーロック

預けられていたら、
大勢犬の居る犬舎だから、
シャーロック、獣臭くって。。
ドライシャンプーでは追いつかず、
シャワーに入れました~。(^-^)
これですっきり綺麗になりました~。
でもね、毎日抜け毛がすごいのなんの。
湯や水にぬれると刺激されて抜けるのかなぁ?
いつものことだけど。

すやすや寝てますね~。
こちらはつい昨日の写真です。

20101223眠るシャーロック

戻ったら、少し元気がなくって
食が細いのだけど、
まぁ、食べられるし、
お散歩はとっても喜んで歩くし。
大丈夫かな。
犬舎ではちっとも食べず
ハムを入れたら食べたとか。
ハムなんてあげたこと無いから
美味しかったんだろうなぁ。
調子のいいヤツだこと。^^;

いつもの元気モリモリ、
調子戻してね。
「マイペースだから
だいじょうぶだよ。
それより、りんごちょうだーい。」

好きだもんね。
切ってあげるね。(*'-^*)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっと寄り道

ご無沙汰してました。
皆さんお元気ですか?

師走は早いですよね~。
あっという間に今年もあと10日ほど。


我が家は11日に夫がホームリーブで帰国。
なんとはなしに
忙しいような暇なような日々を送ってました。
そして、17日から19日まで
シャーロックをブリーダーさんの犬舎に預けて
義父の一年祭(一周忌)に行って来ました。
そして20日の朝に夫はまた中国へ。


ところでね、ね、聞いてくれます~?^^;

haha、お間抜けな私たち二人は大きな忘れ物を。。

17日の朝、
シャーロックを預ける事ばかりに気が行ってしまっていて
荷物を全部積んで「ばっちり~っ♪」と10:00に出発
のつもりが......
名阪国道、もう奈良県に入った「針」あたりで
喪服の積み忘れに気づき。。。(≧ヘ≦)
「一体、私たち何しに来たの?」って。。。。。
小雪が舞う、渋滞の中、ふたりブルーになってました~ε-(´o`; トホホ
準備万端、カバーも被せておいたのに。

自動車道を降りてから
道中、某紳士服店を見つけ、
あ~ぁ、無駄な大出費と無駄な時間。。。
でもまぁ、気がついて買えただけ良かったんです。
速効で決めて、裾上げも5分足らずで仕上がり、
婦人物の礼服もそれなりのがあったし。。
コートはそれぞれ+1000円で付けてくれたし。
山道に入ってから気がついてたらと思えば
ずっと良し。。
(¨*)(..*)ウンウン
田舎に着いたのは18:00頃でした。
もともと遠いんですけどね。^^

今度から、ちゃんとお出かけチェックリストを作らなくっちゃ。


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

一年祭は無事終わり、
これは19日、日曜日、奈良の田舎から途中立ち寄った所。
五條市にある史跡公園。長屋門(興味のある方はクリックどうぞ。)
なんでも、明治維新の魁となる事件の起こった場所とか。

20101219五條市2

20101219五條市3

20101219五條市1

夫が「天誅組(てんちゅうぐみ)」と明治維新についての
かなりマニアックな話を従兄弟から聞き
すごく興味を持って立ち寄ったのです。
歴史の傍観者としてみれば興味深いけれど
激動の時代、翻弄させられた人々の苦痛を思うと
辛くなりますね。

ちょっと散策、記念写真を撮って
今度は奈良市内の従姉妹宅に向かってGo・…
お昼をご馳走になって、おしゃべりをして
13:00には帰路に。16:30頃帰宅。

荷物を降ろしてすぐシャーロックを迎えに。(^^)
姿を見るや、キューキュー言って
駆け寄ってきました~。
家に帰ってからお散歩に行ってもすぐ帰りたがって、
珍しくお散歩より家がいいみたいでした。

またしばらく、お母さんと二人
仲良く暮そうね~♪
「ぼく、やっぱり、おうちがいいや」
そだね。(^-^)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

霜の模様とクリスマスリース

週末から陽気で、気持ちよい青空ですね~。
皆さんのところはどうですか~?

でも、今週気温下がるらしく、
こちらはまた氷点下になるようです。
日曜日にスタッドレスタイヤに替えてもらってきました~。
これでいつ雪降っても大丈夫だぁ~(^^)。

庭の霜の模様。
なかなか綺麗だったりして。

20101205霜1

薄ピンクの花が咲くゲラニウムの葉っぱ。
真っ赤に紅葉して、霜とのコントラストがいい感じ♪


20101205霜ゲラニウム

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

黄金コノテヒバと、松ぼっくり
アナベルのドライと、
赤い実だけは買ってきたオーナメント。
ちょっとボテボテで、バランス悪いかな~。
時々私に明るいトーンで励ましの電話をくれる
旦那の従姉妹のねーさんに。
クリスマスまで飾ってくれるといいな~。(^-^)

20101205クリスマスリース

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


少し前のムービー。
お散歩に行けると分かると
ハッスルし始めるシャーロック。





「早くお散歩行こうよぉ。
でないと、このロープ糸なくなるよ。」

ハイハイ、じきに行くから待ってね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あんよ平気?

今日は荒れたお天気でしたね。
昼は明るくなったけど、夕方また夕立のような雷雨。
そして風強かったらしくて
’まっくんバス’(市町村運営の循環バス)の
バスストップが倒れて曲がってました(><)。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

庭の一年草スペース、まだそのままだったので
ホームセンターで買ってきたビオラ、植えました~。
沢山買うのに、一株58円ってありがたいです。(^-^)

20101201ビオラ

庭は寂しい風景だけれど、
メギがまだ紅葉してました♪
向こう側に見えるのはアナベルの花のドライ状態。

20101201メギ

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

こちらの方は、眠いと
何されてもOK。^m^
足をビロンビロンと触ったら、
「ん?」
と振り返るけど、でも平気。



そのうち、ひっくり返っちゃった。

20101203へそ天シャーロック

「何か御用~~?」

20101203鼻でかシャーロック

鼻水飛ばさないでよ~~。^m^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード