落葉松の紅葉

紅葉も終盤。
散歩道から見える落葉松。
もう大分落葉してるみたい。
すっかり落葉した樹形も
影絵みたいで綺麗なんですよ~。(^^)

20101127落葉松の紅葉散歩道から

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


今日のお昼、次女は東京へ戻りました~。
大丈夫かなぁ。
健康管理頼むよぉ~~。

これは少し前に作った
カレー風味パスタ。
haha、作ったのは私です。
お肉は控えめ、きのこたっぷり。
カレールーは塩分抑えるのに
なかなか優秀な調味料になります。^^
見てくれ悪いけど、結構いけました。

20101124カレー風味パスタ


あ~~、一人になると
つい手抜きしそうだなぁ。^m^
いかんいかん。
レパートリー増やさなくっちゃ。
12月末には帰ってくるしね。
そうそう、中旬に少し
お父さんも戻ってくるし。
だれちゃいかん。^^9

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

昨日のムービー。
カタカタ、音がすると思ったら
シャーロック、散歩の夢かな~?
ずーっとしてたのに、
カメラ向けたら、おさまっちゃった。
「お母さんったら、
ゆっくり眠らせてよね~。」




気配で分かるの?
「以心伝心ってやつですよ。」
ほんとかなぁ~?^m^

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引っ張りっこ

11月もあとわずか。
早いですね~。
落葉松の紅葉も終盤って感じです。

皆さん、いかがお過ごしですか~?


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

長女が休みをもらえて20日から帰ってました~(^^)。
ほんとは24日まで居られるはずだったのだけど
急遽呼び出しの電話が入って
23日、6:45発の高速バスで大阪へ。
社会人は大変だぁ。(><)
賑やかなのはあっという間でした~~^^;
いつものことだけど、
送り出した後って、ぽっかり変な感じなんです。

こちらは少し前の写真やムービー。
次女と一緒に戯れるシャーロック。

「引っ張りっこは大好きだよ~ん」
そうみたいだねぇ。
まだまだ、力あるじゃん(^-^)。
「まかしといて~♪」

20101107シャーロックとみーちゃん、引っ張りっこ



...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

長女が帰ってくる少し前に
ようやく、寄せ植えできました。
今年は2鉢だけ。
カルーナとビオラ。
いつもの苗屋さん、今年は品数少なく、
ビオラは近くのホームセンターで購入。

20101119寄せ植え1

カルーナ(ヘザーorヒース)は
酸性土が好きだから小鉢に植え替えて
そのまま埋め込み。^^
今はスペースがちょっと物寂しいけど
春にはこんもり咲いてくれるといいなぁ♪


白樺、すっかり葉が落ちて
青空が見上げれます。

20101119白樺

もう軒下のペチュニアも
最後の一輪。
また来年ですね~。

20101119最後のペチュニア

12月に入ったら、スタッドレスタイヤに交換しなきゃぁ。

それにしても、このpc、いよいよ危ないかも。
音が相当やかましいんです。(涙)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

美味しい~♪

寒くなりましたよね~。
昨日はきのこ鍋、とろろをたっぷり入れて
美味しかったです。

料理の苦手な私ですが、
娘の影響でしょうか、このごろちょっとやる気です。(^-^)

でもね、今日は、娘の料理を紹介します。
13日のお昼ごはん、リゾットです♪
きのこたっぷりで、美味しかったです。

20101113みーちゃん作のリゾット

14日の朝、トマト煮込み。

20101114みーちゃん作のトマト煮込み

エルブーさん作の、素敵なお箸置き、
使わせていただいてまーす。♪ヽ(*'-^*)
クッキーみたいで可愛いんです。

20101114エルブーさんの箸おき

14日お昼、ほうれん草ときのこのパスタ。
薄味だけど、美味しかった~~。

20101114みーちゃん作のパスタ

だまっててご飯が出てくるって
こんなに幸せなことなんですね~。
娘が作ったと思うと、
「え?美味しいじゃん」って感じです。(〃'▽'〃)ノ☆
haha、親ばかですね~~~^^;

制限ある中でも
美味しく食べられるってありがたいです。
野菜やきのこ、果物を沢山食べるようになり
健康的な食事といえそうです。
東京でも、無理の無い範囲で続けて欲しいです。

さて、今度は私。
美味しいものできるかな?^m^
何にしようっかなぁ。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


10日ほど前の写真から。(古くてm(..)m )
朝起きてきた娘に甘えるシャーロック。

20101106シャーロックミーちゃんの膝1

「温かくて居心地いいなぁ~♪
お母さんより肉厚だし。」

そんなこと言ったら怒られるよ~^m^
まぁ、お母さんは骨皮筋子だからねぇ。

20101106シャーロックミーちゃんの膝4

でも、ほんと、気持ち良さそう~(^-^)。

20101106シャーロックミーちゃんの膝3

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

霜にも負けず。

ブサ顔でおねむのシャーロック。
娘の携帯写真なんです。(^^)
「カメラ向けないでよぉ
せっかくいい気分なのに。」

haha、こうして見ると鼻の穴大きいなぁ。
「ほっといて( -"-)。」
おおきなお世話、だね。^m^

20101105シャーロックの寝顔(みーちゃんの携帯)

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


放置状態の庭から。
先週の木曜日に強い霜が降りて
トレニアやメランポジウムはすっかり枯れちゃいました。

でも、ぽつぽつとまだ咲いてます。^^

ラブリーメイアン。
霜にも負けずに咲いてるけど、
蕾は、たぶん、もうこのままかな~。

20101108ラブリーメイアン

紫のサルビア。
サルビアだけど寒さに強い宿根です。
名前なんだったかなぁ~。^^;
最近名前、出てこなかったり。

20101108紫のサルビア

イソギク、開いてきました。
銀葉に黄色の小花が可愛いんです♪
寒くても平気だよ~。(^-^)


20101108イソギク

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............
こぼれ種のアリッサム。
白の小花が可愛いんです。
この背後にジニアリネアリス咲いてたのだけど
これも霜ですっかり枯れちゃいました。
アリッサムの背後はラベンダーの銀葉。

20101108アリッサム

ランブラーローズのブラッシュ・ノワゼット。
棘が少なく、さほど大きくならず、
四季咲き、いい香り。
でもたぶん、この蕾もこのまま開かないだろうなぁ。
だって、寒くてね。^^;

20101108ブラッシュノワゼット

そろそろ来春向けの寄せ植え
したいのだけど、
優先順位は後ろの方かな。(^▽^;)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プチお祝い

訪問くださった皆さん、
ご心配おかけしました。m(..)m
11月1日月曜日、
娘は退院できました。(^-^)
温かい励ましのコメントを、ありがとうございました。

この日は日中暖かで
病院を出た時間は良い天気で助かりました。

遠回りして諏訪湖周りで家路へ。
工事渋滞していて止まっているときに
携帯で諏訪湖を撮ってみました。
湖面がキラキラ輝いて、
街路樹の紅葉が綺麗だったです。
でも、実際綺麗と見えた景色と
写真とはずいぶん違いますね~。
こうしてみると、寒そうですね。^^;

20101101退院帰宅ドライブの諏訪湖

「『ケーキが食べたい』って言うんですけど」と、
主治医の先生に尋ねると
「いいじゃないですか~、たまに一回くらい。
今日はコーヒー入れて楽しんでください」と。
娘は「やった~~」。\(☆^〇^☆)/
帰り道、家を通り過ぎて
お気に入りのケーキ屋さんへ。

20101101退院お祝い

ふたり、とっても幸せ気分で
美味しいふわふわケーキ、味わいました~(^-^)。

しばらくの間、定期的な通院は必要だし、
薬をきちんと飲んで
食事も気をつけなくてはですが、
普通の生活に戻れてほんとに良かったです。

11月末に東京に戻るまでに
しっかり静養しながらも、
身体に合った料理のレパートリー、
増やして慣れてもらわねば。
私も一緒に勉強中です~。^^;

「健康」がどんなに幸せか、痛感させられた7週間でした。
でも、どこか悪いところがあったとしても
上手に付き合って、いたわって
自分の身体と長く付き合うっていうことも、
とても大切ですよね。

時々、とっても心配虫に消耗させられる私とは対照的に、
ゼミのお友達から届いたビデオレター(SDカード)を見て
大笑いする娘、
カランと明るい様子が
とてもありがたいと感じながら
とりあえず、すべきことにアタフタ、な毎日です。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード