ぶさかわいい?

サザンの桑田さん、無事退院のニュース。
良かった~。 (〃´o`)=3
しっかりお休みしてしっかり回復して欲しいです。

さてさて、まずは庭から。

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


ギボウシ「タマノカンザシ」が咲いています。
大きな白い花はいい香りが。

20100816ギボウシ

木陰に植えたインパチェンス。
時刻によっては日差しが入って
「水、おくれ~っ」って状態に^^;。

20100816インパチェンス

毎年こぼれ種で出てくるメランポジウム。
今年はこの場所にずらっと紫のトレニアを植えて
涼しげに~って思っていたら、そばから一杯発芽。
明るいグリーンに小さな黄色い花は可愛らしいです♪

20100816メランポジウム

アンゲロニア・パープル。
薔薇ラベンダードリームやニコルの近くに
キャットミントを植えていたのだけど、
雑草が混ざりワサワサ、花もいまひとつだったので
ぜーんぶ抜いて土をほぐしこのアンゲロニアを沢山植えました。
1ケース(20ポットくらい)で580円に、つい飛びついて、
気になっていたところを模様替え。
すっきりしました~♪

20100816アンゲロニア・パープル

それにしても、よく寝てるね~。
ブサガオちゃん^m^。

20100820ブサ顔シャーロック1

「何か~?
僕は暑さをしのいで、この格好が最高ですよ~♪」

後ろ足は壁にひっかけ、前足はだらん。。

20100820ブサ顔シャーロック2

し、しかも、
目と口がうすら開いてますよ。^m^

「お母さんだってくつろいでるときは見られた格好じゃないですよ~」

まぁ、おそらく。。。^^:

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アゲハチョウ

サンデッキの前に野鳥の落し物から小さな山椒の木が。
抜かなくっちゃと思ううち日が過ぎてました。
すると上のほうの何本かの葉っぱがツルッとなくて葉柄だけに。
よくよく見ると、丸々太ったあおむしさんが。
「腹一杯あおむし」の正体はアゲハチョウの幼虫。

小学生の頃、卵から羽化まで育てたことがあるので
なんとなく懐かしくてそのままに。
どうせ要らない山椒だし。
するといつの日かいなくなり、
家の壁を登っていました。
ずいぶん、旅しちゃってるなぁと、びっくり。
それから、何日か過ぎて…

気がつくとサンデッキの玄関側の手すりに
色鮮やかなアゲハチョウが。

20100821アゲハチョウ1

こんなところに蛹あったかなぁ?
でも、まだピンとしきってなくて
たぶん羽化したての様子。

20100821アゲハチョウ4

カメラを目一杯近づけても逃げられないのね~。
ごめんね、驚かして。
何もしないからね、撮らせてね。

20100821アゲハチョウ5

2、3時間位して覗いてみたら
まだいたんです。


20100821アゲハチョウ6

ゆっくりだけど、大分ハタハタ開いたり閉じたりできるように。

20100821アゲハチョウ7

次に覗いて近づいたら、
今度は飛んで行っちゃいました。
やっとこさ、逃げ出せた~って思ったのかな。(^-^)
シャーロックの尻尾とか、怖かったろな。

おーいおい、くもの巣にひっかかっちゃだめだよ。
慌てて、木の高いとこにできてたくもの巣、払いました~^^;
この日は高いとこ飛んだり
戻って来てチェリーセージの蜜を吸ったり。
その吸い方が、ヨロヨロしてて(^m^)
なんとなく心細い「新米ちょうちょ」って感じでした。

チェリーセージにピント合ってないですね~^^;
白いのはエリゲロンデージーです。

20100816チェリーセージ

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


こちらは爆睡中のだれかさんのお手て。
でっかい肉球だこと(^m^)。

20100820大きな足のシャーロック

「....。o○ zZZZ」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ブラッシュ・ノワゼットのアレンジ

久しぶりに庭の花でアレンジ♪
咲かせておいても、暑すぎたり
突然降り出す夕立でだめになっちゃうし、
蕾を落として木を休ませてあげたほうがいいし。

カーポート脇のブラッシュ・ノワゼット。
肥料もあまり要らないし、丈夫です。
棘も少なく四季咲きで、いい香りのオールドローズ♪
でもね、次々蕾あがるけど、ひとつの花は短くて
すぐ散っちゃうのが難かなぁ。
割と旺盛なので、剪定が必須です。

20100813アレンジ2

ベースは黄金コノテヒバとパイナップルミント、
そして、うすピンクのカスミソウ。
白い花はジニア・リネアリス。
それから、中央の上下はハニーサックル。
これもいい香りです。
見えにくいけど、つんとたってるのがロシアンセージ。
右端銀葉は白妙菊です。

20100813アレンジ1(ほなみちゃんにあげるつもりだった)

素人アレンジ、
水揚げが悪かったか、暑いのが影響したか、
あまりもたなかったけれど、
身近で蕾が開くのを見られるのはいいものです。
飾るために置き場所の周りを整頓しようとする2次的効果も。^^;
何より、無造作に切ってこられるのは
上手くアレンジできなくてもがっかりしなくて幸せかも。(*^-゚)v

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

「○o。.(´c_` *)zZZ.....」

よく寝てるわねぇ。^^;


20100816カーテンの中のシャーロック1

おかげでレースのカーテンの裾、
汚れるわ、汚れるわ。。
サンデッキへの出入りで背中に触るし。

20100816カーテンの中のシャーロック2

このところ、いつも夜は、こうして顔だけカーテン。

20100816カーテンの中のシャーロック3

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

今ね、早速レースのカーテン洗ってるの。
これも、ブログのありがたい効果かも。
洗いたてのカーテン、いい匂いが楽しみ~(^^)。
「僕も楽しみ~。」
でも、誰かさんのせいですぐ汚れるけどね~。
背中や頭、もっとドライシャンプーしなくっちゃね。
シャワーは一仕事だしね。
「いいね、いいね~。
あれも、気持ちいいんだよね~
背中、ゴシゴシって♪」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

美味しいクロワッサン

暑いけれど、
夜、気がついたんです。
コオロギが鳴いてました。(^O^)
涼しげな音色。
でも、昨日は暑かった~^^;

...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


13日の写真なので、ちと古いですが。
伊那市長谷にある南アルプス村から。
長女が、行きたいと言い出して急遽出かけました。
お盆とあってかかなりの人出。
人気のパン屋さんでいくつか買って
そして超人気のクロワッサンを予約。
12時に予約で、出来上がりがなんと15時半。
電話で予約しておけば良かったな~。^^;
せっかく来たから、つい注文。

とりあえず、レストランで3人で食事♪
外食はめったにないので嬉しいひととき~~♪♪
ビビンバ、美味しかったです。(^^)

20100813南アルプス村のビビンバ

二人、手作りのお土産か何かを覗いてます。

20100813南アルプス村のレストランにて

結局、次女の用事で15時半まではギリギリすぎて待てず、
一旦もどって、再度クロワッサンを取りに。
ちょっと高い買い物になっちゃったかな。
でも、20個で1000円ほど。
割とリーズナブルでしょ?(*^-゚)v

2往復してゲットしたクロワッサンですっ♪
包装フィルム越しの写真だけど、
美味しそうでしょ(^-^)。
甘めで、でもパリッとして美味しいんです。

見かける人はほとんど、この箱か袋持ってました~(^^)。

20100813南アルプス村人気のクロワッサン

箱に付いてた地図。
有名な高遠の桜など、お来しの際はぜひどうぞ。
あ、でも桜シーズンは混むかな~(¨*)

20100813パンの箱の地図

シャーロックったら
お姉ちゃんの爪きり気になる?
「なんだか、パチンパチン
面白い音ですよ~。」



20100811爪きりするみーちゃんとシャーロック

好奇心旺盛だもんね。
ついでに切ってもらえるといいんだけどね~。
「僕の爪?…遠慮しまーす。^^;」
haha、爪切り、嫌いだもんね。^m^
地面に付いてる爪は散歩で削れてるからいいけどね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぼく、男前??

「やっと僕の登場?」
おまたせ(^-^)。



「あれ?
男前の僕撮ってくれたんじゃなかったの?」

お風呂に入って間もないし、
背中の毛もサラサラ、
十分男前っしょ。
「うーーん。。」

じゃ、この写真。
お風呂入った後のモサモサ姿。^m^
「様になんないなぁ。」
fufu、くせっ毛だよね。
まだご不満??

20100806シャワーの後のシャーロック


じゃ、これ。
20100811シャーロックのあくび

「何、あくび顔じゃん。」


それじゃ、ね。
これかな?

20100811鼻パックん2

「鼻パックン~。
美味しかったなぁ♪」

ホームランだったけどね~(^▽^;) 。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秋の兆し?

皆さん、お盆休みいかがお過ごしですか~。

私はというと、
娘たちの元気な顔を見られてほっとしてはいるのだけれど、
ちょっと振り回されぎみ?^^;
今日は二人とも同窓会やら、友達に会うやら、とかで
一人は急遽お泊り。
もう一人も夜中というのにまだ帰らないという気ままさ。
心配する人の身にもなって欲しいものです~(><)。
大切な旧友と楽しいひと時、分かるは分かるけれど。
長女は、そう言えば昔から家にはいない子だったな~。
鉄砲玉というか。。┐(^-^;)┌

24時直前、ようやく連絡がついてやれやれ。


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............


さてと、写真の取り込みがままならず、
ちょっと古いものからでごめんなさーい。


こちらは庭から。
ハナミズキの木陰に咲くカシワバアジサイ。
日が当たりにくいせいか、
まだ白く(グリーンホワイト?に)咲いてます。

20100805日陰の柏葉あじさい

赤トンボ見つけましたよ~~(*'-^*)
カメラを近づけても、
あれ、逃げてかないの~。^m^
気づかないうちに季節は刻々と進んでますね~。(^^)

20100805赤とんぼ

こちらは、何の蝶かな?

20100805小さな蝶

あれ、シャーロック。
またそんなあっちっちのデッキで虫干し??
「僕はサウナ、楽しんでますよ~。
こうしてから、部屋の涼しい場所で休むのがいいんだよ~♪」

いいけど、熱中症にはならないでよね。

20100805サンデッキノシャーロkック1

それにしてもサンデッキ、はげてきたな~^^;
キシラデコール、塗りなおさなくっちゃねぇ。
「はげ具合が、僕にはちょうどいいよ。」
なるほどね、
塗りたては余計あっちっちだし、匂いもきになるだろうしね。
「て、またお母さん、放っておくんでしょ?」


20100805サンデッキノシャーロkック2

haha、ばれた?
お父さんのお仕事取っちゃねぇ。^m^
柘植の木の剪定だってしたんだよ。
「へぇ、えらいじゃん。」
て、たいした仕事じゃないっか~┐(^-^;)┌

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ドライフラワー

日頃怠けてた、じゃない^^;、なまってた料理の腕、
このところちょっと、奮闘中です。
毎日3食しっかり作るの、久しぶりかも^^;。
10日、つまり明日には、
長女も急遽帰省してくることに。(^^)
さらに、キッチンと洗濯機は忙しくなりそう。
でも、仕事は明日でひと段落。
のんびりできそうです~♪

今日は、少し前に作っておいた
ドライフラワーをご紹介しまーす。
ふわふわしてるのは、アルケミラモリス(レディスマントル)、
黄色がもっと綺麗なうちにカットしとけばよかったなぁ~。
その左がラベンダー。
さらにその左と右端がラムズイヤー。
そして手前がハハコグサ。

20100802ドライフラワー1

ラムズイヤーのドライは綺麗とはいえないけれど、
銀葉とふわふわ感がボリューム出してくれます。

20100802ドライフラワー3

ハハコグサ。
雑草だけど、蕾の固いうちに切って干すと
やさしい黄色。銀葉も優しげです♪
当初、リースにでもと思っていたけど
イメージが沸かないのと、ちょっと暇なしなのとで
しばらく花瓶で楽しむことに~(^▽^;)

20100802ドライフラワー2


「あれ~???
今日は僕、出番ないの~?」


ごめん、今日は写真がないっ。(汗)

「じゃあ、男前なとこ、次は頼むよ~。」
haha、そだね。。^^;

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

風車みたい

暑い時期は
庭の彩りも弱りがちですが
ポツポツ咲いてくれる花たち、元気をくれます。

クレマチス・ペディコーニング。
元気に咲き続けてくれています。
咲き進んだのを下から見ると、
風車みたいでしょ(^^)。

20100730クレマチスペティコーニング1

目の高さでこんな感じなんです。

20100730クレマチスペティコーニング2

鉢のまま寄せ植えにしてある
クレマチス・ヘンダーソン。
栄養が足りないか、花がずいぶん小さくなって。。^^;
涼しくなったら植え替えた方がいいかな~。

20100731クレマチスヘンダーソン

オキザリス。
華やかなピンクが目を引いてくれます。
これも花期が長いですね~。

20100730オキザリス

あれ~?静かだなぁ?
シャーロックどこ?
「○o。.(´c_` *)zZZ.....」
もう寝ちゃったの~?
.....
尻尾だけ反応?~(^▽^;)

20100803カーテンの中ノシャーロック

夜10時にもなればこんな感じで
カーテンに顔突っ込んでお寝んねなんです。
おじいちゃん、睡眠が大事だもんね。
haha、因みに私も、夜更かしが効かなくなりました。
確実に翌日に影響でるんです。(^-^;)
12時前に寝ると睡眠短くても
調子いいみたいです。
やっぱ早起きは3文の得なんでしょうね。
お仕事でそうはいかない場合は仕方ないでしょうけどね~。

ところで、明日から次女が帰省してくるんです♪
ちょっと賑やかになるかな。
嬉しいけど、
夏期講習のお仕事もあるし、家事も増えるし。。
ちょっと更新滞るかもです。
マルチで動けない、ぶるどねーじゅなのです(><)。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遅咲きの紫陽花

もう8月ですね~。
早いものです。
もう日の短くなるほうへ季節は動いてるんですから。
日中は庭どころじゃないけど、
早朝や夕暮れ時などは庭の花眺めたり、目立つ草取ったりできるから
湿度の低い信州はありがたいです。(^-^)
これが、都会じゃこうはいかないですもんね~。
あ、仙台とか札幌とかいった都会は涼しいんでしょうけど。
それにしても、
長雨の後のわんさか茂った草や、伸びた植物。。
うーん、意欲が追いつかない。
少しずつやろうっと。(^▽^;)

八重咲きのあじさい。
かなりの遅咲きなんです。
つぼみのうちはこんな色。

20100730八重紫陽花1

咲き進むと薄い水色。
どちらも同じ30日に撮ったものです。
花数は多くないけど、好きなあじさいのひとつ。

20100730八重紫陽花2

庭桜の実。
八重咲きのは実がつかないのに、
一重咲きのは必ず実がついてくれます。
でも、今年は少し実付きが悪いかな~。
花と実と、2度おいしいお花です。

20100730庭桜の実1

ギボウシも花が。
葉が日陰を明るくしてくれます。

20100719ギボウシ

糸トンボ発見。
そういえば、シオカラトンボとか
もう結構飛んでますね~。

20100730糸トンボ

「あれ?お母さん今日は僕の登場なし?」
それじゃ、↓のムービーの写真版。

20100727いたずらシャーロック1

「靴下隠し持つと、お母さんの大慌ての反応、
おかしいんだもんなぁ。」

だって靴下全部、よだれでねっちょりになるだもん。┐(^-^;)┌


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード