中央アルプス、山の名前

お天気は良いけれど
朝晩は、この時期とは思えない寒さ。
かと思うと、日中は結構暑かったり。
皆さんのところいかがですか~?


ちょっと古いけど、28日金曜日の写真から。
いつもの散歩道です。
見えている中央アルプスの名前、ほぼ判明。
ここに移って18年になるのに知らなかったとはねぇ。^^;
右側に雪をかぶっている山は将棊頭山(しょうぎがしらやま)2730m。
その奥に真っ白に見える山は、伊那前岳2883mらしいです。
木曽駒ケ岳2956mはアングル的にちょうど隠れていて、すぐ後ろにあるようです。
地図とにらめっこしたり、ネットで調べたりしても将棊頭山以外はっきりせず、
ご近所さんになんと、山の詳しい方がいることを知って教わったのです。
この方、バスガイドさんをされていて、しかも自分でも登るので、
「自信ない」と言いながらも、かなり確かな情報でしょう。(^^)。


20100528将棊頭山

そして、木曽駒を含む峰峰だと思い込んでいたもっと南方の山々。

20100528中央アルプス

この一連の山々のうち最も高いのは空木岳2864m。
中央アルプスのうち木曽駒ケ岳につぐ第2峰。
ウツギの花が咲く頃と残雪の様子を掛け合わせて付いた名前とか。

20100528空木岳

「気持ちいいね~、お母さん。」
ほんと、真っ青なお空。(^^)

20100528シャーロックと山々


何ブルブルしてるの?
耳が踊ってるよ~^^。
「何か止まったみたいだから~。」
小さな虫でもいたかな?


20100528ブルブルとシャーロック


東側の南アルプス。
「雪が減ったね~。」
そうだよね、でも中央アルプスより連なりが長いよね。
うーん、こう見ると、すっごい田舎。
改めて思っちゃうなぁ。

20100528散歩道から見た南アルプス

住宅地でもあるんだけどなぁ。haha。。
これでもね、長野県の中で確か、一番平均年齢若い市町村なんですよ~!
「へぇ、そうなんだ~。」
保育園から大学までそろってるしね、一応。
数年前、隣市との合併を拒否したんだよ。
でもね、こんなのどかな景色、残って欲しいんだなぁ。
農業も、元気になるといいんだけどね。

20100528散歩道から見た南アルプス2


家に帰って、庭から。
エリゲロンデージー、沢山咲き出しました。
初めは白でだんだんピンク。

20100528エリゲロンデージーとアズーロコンパクト・スカイブルー

クレマチス・ダッチェスオブエジンバラ。
白い八重の花が咲き出しました~~♪
メギの葉っぱに、絡まってます。

20100528ダッチェスオブエジンバラ

芝生にはニワゼキショウが増えて増えて。
芝生庭じゃないみたい。
ちょっと減らさなくちゃ。

20100528ニワゼキショウ1

20100528ニワゼキショウ2

これは、新顔のイチゴさん。
「夏子の苺」ですって。
秋まで続けて採れるとか。

20100528夏子の苺


「僕、たべられるかなぁ?」
うーん、一つか二つか食べられるかな。(^^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

頭の上に何?

今日は久しぶりに良いお天気でした。
カッコウが鳴き始めましたよ。
ちょうど家の前の電線に止まって鳴いていました。
カメラ、カメラって取りに入ってる間に、当のカッコウは逃げちゃいました。^^;
泣き声はかわいいけど、灰色で結構大きく、綺麗な鳥ではないですね~。
卵も自分じゃ育てない性質だしね。。
でも、鳴き声はどこかのどかなんです(^^)。


シャーロックはお散歩済めばこのとおり。
ちょっといたずらしてみましょう。^m^

20100528玄関でねんねのシャーロック

アクリルタワシの亀さんを乗せてみましょう。
これ作って、でも使わずに飾っておいたの。
「えーっ、何すんの~~?」
マテだよ、マテ。

20100528カメさん乗っけてまてのシャーロック1

「うーん、噛みたいよ~。」

20100528カメさん乗っけてまてのシャーロック2

あー、限界。
ガッツリくわえて、すたこらさっさ。
見ると口のなかにすっぽり収まってる。(汗)
目がついたぬいぐるみなら噛まないんだけど、
そういえば、目つけてなかったからなぁ。
返してもらったら、よだれまみれ。。(><)


20100528動いちゃったシャーロック


...............*%&$*...............*%&$*...............*%&$*...............

「庭の花、変化ある?」
あるある。^^

クレマチス・モンタナ・エリザベス。
花びら散り始め、終わろうとしています。
来年はもっと沢山咲いて欲しいなぁ。
この花、ほのかにいい香りなんです。

20100526モンタナ・エリザベス

庭のハーブなど、小さな花瓶に入れてみました。
レモンバームとラムズイヤーをベースに、
姫ライラックとゴールドコイン、キャットミント。
わさわさだけど、ライラックはいい香り。
庭のライラックはもう終わっちゃった。
この花瓶のが最後。

20100525タッジーマッジー

「咲き始めてるのはないの?」

fufu、これもあるある。(*^^*)

東側通路脇にはアスチルベが2種植えてあるけれど、
大きい方が蕾、見せ始めました。

20100526アスチルベ大きい方の蕾

北側にはジキタリスが蕾を。

20100526ジキタリス蕾2

南の道路側花壇からこぼれ咲くナデシコ。
葉は白みがかったグレーグリーン?
というか、青っぽい銀葉、の方が近いかな?
花のない時期もきれいです♪
でも、この写真、ピンボケでしたね~。
m(..)mすんまそん。

20100527ナデシコ

ナデシコの向こうはセラスチウム。

20100527ナデシコとナスタチウム

「お母さん、カメラの腕磨いた方がいいよ。
そうだよね、haha、なかなか思うようにはいかないです~~(^-^;)。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪と星とベル?

梅雨が近いんでしょうか、
すっきりしないお天気ですね~。
時々パラパラと。
そしてまた止んで、
時にスコールみたいな雨(><)。

昨日は一昨日の雨と風で折れてしまった花を切り
倒れたバラを支柱にくくり。
転勤で留守宅のお隣さんのバラも
道路側にばっさり倒れていたので、
起こし上げ、支柱を立てて、くくっちゃいました。
蕾がたーっぷり付いているのにかわいそうで。
折れてほとんど切れてるのは切っちゃいました。(自分のじゃないのにね^^;)
残ってる蕾が全部綺麗に咲きますように♪


「夜のお散歩、早く行こうよ。」
催促顔のシャーロック。

20100524シャーロック

そして、帰って来て、玄関でのびのび。
「後はご飯だよ、お母さん。」
わかってるって言いたいことは。

20100525夕方お散歩の後のシャーロック

折れたアヤメを切ってきて
他の葉っぱ、実生の楓と、メギと一緒に
花瓶にバサッと投げ入れました。
うーん、まぁるい和風の花瓶があればなぁ。
これ、Adam&Eve のだけど、なんかいまいち~。
「器のせいじゃないでしょ。」
そりゃそうだ。^^;

20100524折れたアヤメを活ける


......*%&*............*%&*............*%&*............*%&*............


そして、今朝の写真。
明るいけど、曇り空。
セラスチウム、夏草。
雨の重みで倒れて重なってる。
芝桜に寄りかかって、
銀葉と白い花がきれいなんです♪

20100526セラスチウム

夏場暑くなるこの道路側では無理かなと思ったけれど
結構広がって咲いてくれました。
発芽率は良くはないけど、こぼれ種でも出てるみたい。

20100526セラスチウム2

オーニソガラム・ウンベラータム(ベツレヘムの星、または、オオアマナ)
と、シラー・カンパニュラータ(球根つりがね草)。
ベル、いい感じでしょ♪
わざとこう植えたのではなくて、偶然。
やっぱりこぼれ種のおかげ。


20100526オーニソガラムとシラー

この場所、栄養がいいのかな。
シラーが他の場所のより花数が多いみたい。

20100526オーニソガラムとシラー2

ワイルドストロベリーが赤い実をつけ始めました。
芝生にまで進出していた強権種。
大分抜いちゃったけれど、全部はね。
赤い実はいい香り。

20100526ワイルドストロベリー

今日、ヨーグルトにいれて食べました~(^^)。
シャーロックも生まれて初めてヨーグルト食べましたよ。
この赤い実入りの。
fufu、最初クンクンと匂いをかいで確かめて
でも、ペロリと食べちゃいました。
そしてテーブルの私のところまでやって来て、
膝に無理やり顔を乗せてきて、

「それ、僕たべられるよ~。匂いで分かるもん。」
だめだめ~、これはお母さんの。


......*%&*............*%&*............*%&*............*%&*............

裏の通路脇にある、ラナンキュラス・ゴールドコイン。
最初は東側にうえてあっったけど、
結構、わさわさするので、裏に。

20100526ラナンキュラス・ゴールドコイン

小さくてピカピカ黄色い花は可愛いんです。
1cm程度の花だけど、こうして近くで見ると
ほら、ラナンキュラスの顔してるでしょ。(^^)

20100526ゴールドコイン2


それにしても変な天気。
夕方から寒くて、今セーター着てるんです。
まったく、何着ていいかさっぱり分からない毎日。
誰かさんはいいなぁ、悩まなくてよくて。
「お洒落すればいいじゃん。」
そうきたか。(^-^;)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨にも負けず

二日続きの雨。
しとしとの梅雨空でした。
でも、夕方から、ようやく雲が切れて青空が。
ところがところが、
雨が止んだらすごい風
バラも、ノッポなアヤメも少し折れてしまいました~(涙)。
低気圧、西から東へどんどん移動してるのかな。
皆さんのところはいかがですか?


これは、斑入り葉姫うつぎ。
でも、葉っぱがだいぶ斑入りじゃなくなってきているの。
どうしてかなぁ?(。・_・?)?
今年は天候不順のせいか、花が遅くて貧弱な気が。。
でも、可愛いお花です♪
ウツギの仲間は綺麗なの多いですよね。

20100521姫うつぎ

これは、東側通路脇にあるアヤメ?カキツバタ?
ずっと以前にご近所さんからいただいたものなんです。

20100522アイリス黄色&紫

これは大好きな、ゲラニウム・ジョンソンズブルー。
咲き始めました~~ (*'▽'*)。

20100522ゲラニウム・ジョンソンズ・ブルー

クレマチス・ドクターラッペル(だと思います^^;)。
これは我家では古株の一つです。

20100524クレマチス・ドクターラッペル

そして度々登場のスレンダーなアヤメ。
雨の中、満開です。
茎によっては二番花が咲き出しました♪
これは、まだいくつか折れる前の、今日の写真です。

20100524アヤメ満開

ずっとレインコート着てのお散歩だったけど、
雨上がって良かったよね。
「ぼくは、雨でもへいきだよ~。」
haha、そうだったね~。
お母さんはね~、雨降ると出るまでがちょっとね^^;。

Picture 37

「僕はもう寝るだけ♪」
だよね~。
お散歩の夢でもみるのかな?(^^)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

美味しい?

昨日は気持ちの良いお天気だったけれど
今朝から雨。
しとしと雨音以外、外は静か。
こんな日は家でゆっくり、かな。
皆さんのところはいかがですか~?

ところで、この方、食べることが大好き。
歯ごたえのいいものは特にいいみたい。^^
キャベツの芯をさっと熱湯消毒して、
いつかのように丸呑みしても困らないように細長にカットして。

「かための食べ物、やった~♪
ガジガジ感がいいんだよね~。」

珍しい食べ物はいい刺激だよね。
でも、ちゃんと噛んでね。



「あー、美味しかった。」
あらら、あっという間になくなっちゃうね。(^^)
「もっと欲しいなぁ。」
ざーんねん。今日はこれしかないの。また今度ね。


「お花は何かまた咲き始めた?」
そうそう、フラックスブルー。別名、宿根亜麻。
ひょろひょろっと40cmほどの背があって青い花を咲かせるの。
一日花だけど、次々咲いてくれる。
茎がいい繊維になるとか。
「亜麻色」はこの繊維が由来らしいです。

20100521フラックスブルー

チャイブ、一つだけ開花。
大きくなっていた株は何故か消えてしまって、
種から思わぬ場所にポツンと育ってる。
食べたことないけど、食べられるんだよね。
「僕もたべられる?」
残念~。ネギの仲間だから、わんこは無理でしょ。^^;

20100521チャイブ開花

「ピンクの一杯咲いたね~」
そう、アーチのモンタナ・エリザベス。

20100521アーチのモンタナ・エリザベス

大分咲き進んだね。
鼻を近づけると、いい匂いするんだよ(*'-^*)。

「お母さん、昨日は大分ご機嫌ナナメだったけど、直った?」
そうそう、昨日はね~、PC調子悪くて(><)。

いろいろ方策とってメモリに余裕あるはずなのに。
でも、あまりの遅さに、しびれを切らして、
某ソフトを購入して使ってみたら、なんと、さらに不調に。。
かえって負荷だったらしく
さらに遅く、しかもネットが使えない状態に。はぁ~ ┐( - -)┌。
結局アンインストールしたら、とりあえず戻って一安心。
あ~あ、無駄遣いしちゃった。返品したいよ、全く。。
haha、気が付いたらソファでふて寝しちゃってた。

「まあまあ、そうこぼさないで。。(^-^;)」
確かに~。

ほんと、愚痴っちゃってごめんなさいね~。
PCなんぞで気が滅入るなんてばかげてますよね。
とりあえず使えてるし。

今日は近くの温泉にでも行ってこようっかな~*^-^* 。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

麦とブルーベリーと鴨さん

昨日は暑かったですね~。
仕事には冬場ずっとパンツルックだったのだけど
今年初めてスカート、はきました。(^^)
なんと、夜でも冷房入ってましたよ(*゚o゚*)。
先週は暖房使ってたのにね~。
皆さんのところも暑かったのでは?


この写真は3,4日前の麦畑。
麦がしっかり実ってます。
これから少しずつ、小麦色に変わっていくんですね~。

20100517麦畑

いつもの散歩道のブルーベリー畑。
ドウダンツツジそっくりの白い花がびっしり。
また今年も沢山実ることでしょう。


20100517ブルーベリー畑

一昨日、つまり20日、降ったり止んだり、
あまり良くないお天気だったけれど、
でも、ちょうど雨を免れてお散歩行って来れたんです。
このひとはというと、
「むしゃむしゃ。」
草、そんなに美味しい?

20100520草食べるシャーロック

「目の前の田んぼにいるのはだあれ?」

野生(たぶん)の、つがいの鴨さん。
時々このあたりの田んぼに来てるんです。

20100520田んぼの鴨

「あれ?顔が見えないよ~。」
水の中の虫か何か、食べてるみたいだよ。ご飯タイムだね。(^^)

20100520田んぼの鴨何か食べてる

家に帰ると、雨にぬれたアヤメが綺麗。

20100520アヤメ

そして、昨日、快晴。
そしたら、一気にアヤメが開花 y(^ー^)y。
陽が眩しくて、ちょっとギラギラしてるけどね~。

20100521アヤメ一斉開花

猫か何か通ったのか、
やたらと通路をきにしてデッキから顔を出すシャーロック。
何かいたの?
「そうだよ。お母さん、匂うんだよ~。」
あまり当てにならない鼻だけどね~。
まぁ、信じてあげましょう。
すごい気に仕方だもんね。(^^)

20100521通路を覗くシャーロック

「お母さんたら、信用してないんでしょ。」
そんなことないよ~^m^。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

黄モッコウとアヤメ

今日は曇り時々雨。
雨といっても、今のところまだ少しだけ。
下り坂なんですね~。おかげで少し寒いです。
皆さんのところはいかがですか?


黄モッコウ、咲き出しました~♪♪
切っても切っても、丈夫に伸びてくれます。
でも、あまり切ると翌年咲かないのでご注意を~。(^^)

20100519黄モッコウ1

黄色い小花があつまったブーケが一杯。
なにより、棘が皆無なのがとってもありがたいんです。

20100519黄モッコウ2

水滴転がる、アルケミラモリス。
花芽が中央に上がってきました~♪
別名レディス・マントル。
この葉っぱ、女性にありがたい効能のあるハーブの一種で、
もっともっと増やそうと思いまーす。
こぼれ種で発芽した赤ちゃんアルケミラが一杯見つかったから移植してと。(*¨)
「あれ、お母さん、もう植えたの?」
いえいえ、まだ空想の段階。^m^

20100519水滴のアルケミラモリス

実家の挿し木苗でやってきた姫ライラック、
ずいぶん大きくなりました~(*^^*)。
いい香りです♪
普通のライラックほど、ヒコ生え出なくていいんです。

20100519姫ライラック

名前の分からないアヤメ。(カキツバタ?)
よそのお庭でスレンダーな姿がいいないいな~と思っていたら
いつもの苗屋さんで偶然見つけたんですね~。

20100519アヤメ1

もう5、6年くらいにはなるのかな?
つぎつぎ咲いてくれるし、
花が終わっても、葉っぱがうるさくないのがいいんです。

20100519アヤメ2

「あのー、お母さん、
僕の写真はピンボケですか?」

haha、ごめん。
だって、じっとしててくれないし。
連写するほどじゃないし~~^^;。

20100517お散歩後のシャーロック

それにしたって、ビリビリタオルがさらにビリビリじゃん。(><)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白い花たちと球根つりがね草

お天気続いてますね~。
いつもの格好で散歩すると暑いです。
今日は朝から長袖Tシャツとジーンズ。
でも、西からお天気下り坂とか。
午後になったらだいぶ雲が出てきました。


庭はというと、オーニソガラムが咲き出しました。
白とグリーンが爽やかなお花。
別名、オオアマナ、ベツレヘムの星。

星と言えば、一昨日つまり日曜日の夜、散歩の時、見たのだけど、
三日月と金星が近くで輝いていて綺麗でした (*'▽'*)。
皆さん、見ました~?
トルコの国旗に似てたと、ラジオが伝えていたとか。
昨夜はもう、ずいぶん離れてしまって、三日月も少し太ってました。
時間はすごい勢いで進んでいるんですね~。

20100516オーニソガラム

白のアネモネ。一株にたった一輪だけ咲いています。
3株あるけど、なんだか元気ないみたい。
品種名は不明です。
アネモネ・ブランダみたいに花びらの数は多くなく、
少しだけ、大きいみたいです。
でも、普通のアネモネほど大きくない。
名前ついてたかなぁ?
「イチリンソウ」だったか「アネモネ」だったか。。

20100516アネモネの仲間

イベリス、別名キャンディタフトもまだまだ咲いています。
このあたり、アリンコさんたち、巣を作って活躍中で(><)
困ってるのだけど、このお花は強いですね~。
影響なしの模様。

20100516イベリス

昨秋植えて冬もポツポツ咲いて、春になったらこんもりと咲いているビオラ。
まだまだ、咲いています。
本当に、花期が長くて嬉しいお花。(^^)

20100516ビオラ白

ネモフィラの白、5月になって苗を植えたもの。
株が張ってきて、ようやく花が。

20100516ネモフィラ白

ネモフィラ・イニシングブルー。
一般的なネモフィラですよね。
たった一つだけ、咲きました。これから楽しみ♪
唐草模様の葉っぱと、爽やかなブルーが可愛いいんです。
野の花のイメージですね~♪

20100516ネモフィラ青


シラー・カンパニュラータ。
家にあるのは、このピンクだけ。
いただいたものから種が飛んだか、あちこちに出ているんです。
ブルーの方が知られているけれど、うちには残念、ブルーはないの。
何かの雑誌で、英国の庭園で一面に咲くブルーのこの花が
釣鐘草として紹介されてたような覚えが…。
球根ツリガネソウとか、ブルーベルとか呼ぶみたいです。
「じゃ、このピンクのは、ピンクベル?」
さぁ~??。(^▽^;)
でもね、ブルーのより、花穂が短くて可憐な感じがするの。(^^)


20100516シラー・カンパニュラータ

手前の開いたような葉っぱはゲラニウムのもの。
シラーが終わって目立たなくなると
今度は、このゲラニウムの薄ピンクの花が咲き始めまーす。

20100513伏せのシャーロック

「お母さんったら、ゴシャゴシャ植えてあるんだね~。」
そうじゃなくて、種が飛んでたまたまそうなったって感じ(^▽^;) 。
「放任ってこと?」
ま、悪く言うと、そんなとこかな。
「僕も放任しててくれていいよ~、眠いから。」
ご飯もお散歩も済んでるし、そうだろね。
それじゃ、いたずらしないで、いい子でお休み~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪山と新緑パッチワーク

今日も良いお天気。
昨日に続いて山々の稜線がくっきり、きれいです。
暑くもなく寒くもなく、爽やかです。
皆さんのところはいかがですか?

15日、きのうのこと。
気持ちが良いので、お散歩少し遠回り。
家を出て少しのところ。
空が澄んで、山が綺麗。(^^)
西南に見える中央アルプス。
一番高いのが、西駒こと木曽駒ケ岳。
地元の中学生が2年生の夏、夜明け前にバスで出発して
登山口から一泊かけて登山する山。
三つある日本アルプスのうち、
この中央アルプスだけ国立でも国定公園でもないんですって。(*゚o゚*)

20100515中央アルプス

いつものコースを10分くらい歩き進んで
穂が立ち始めた麦畑の向こうに、
今度は東側の山の新緑パッチワークが目に留まる。

20100515麦畑とシャーロック1

「あれ、お母さん、
僕見ててくれたんじゃないの~?」

haha、ごめん、景色があんまり綺麗だから~。

20100515麦畑とシャーロック2

萱野高原。
望遠機能いまいちだから、クリアじゃないけど。。
頂上の建物、分かるかな?
ほ~、上の方、まだヤマザクラちらほら咲いてますよ~♪
常緑樹の濃いグリーンの中に
落葉樹の新緑が微妙に違う色してパッチワークみたい。
うーん、見えてるように写らないなぁ。
手前の芽吹いてる大木、たぶんケヤキ…かな?
樹形が綺麗な木の一つ。

20100515萱野高原

しばらく東の方へ歩いて、林を分ける道を。
木々の隙間から、さっきより少し南側の山。
天竜川は見えないね~。
手前の新緑が綺麗。
望遠にすると、なんだか全体色が薄くなるみたい~。^^;

20100515新緑と伊那山地

「お母さん、早く歩こうよ~。」
ごめんごめん、行こうっか。(^^)

20100515お四国さんの近くの林

この先戻るのに、ちょっときつい坂あるからガンバだよ。
「うん、平気平気~。」
って、いつもそこでペースダウンするじゃん。
「そうだっけ? 覚えてないなぁ。」
まぁ、ゆっくり歩こう~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ハナミズキ

今日も良いお天気。
でも、寒かったですね~。
夜、地域の会合があったのですが(副組長の役回りで~(><))
厚手のタートルネックのセーターにウールのコート着て行きました。
皆さんのところはどうでした?

青空一杯広がって、ハナミズキは気持ち良さそう。
下からはどうもよく撮れないので、最初の2枚は2階のベランダから。
このハナミズキは庭の南。隣のピンクのは、ハナズオウ。
お向かいさんにも白のハナミズキが。(^^)

20100512ハナミズキ2階から1

こちらのは、庭の北東側、お隣さんとの近く。
毎年沢山さいてくれます。

20100512ハナミズキ2階から2

miyaさーん、真似しちゃいました~。
ハナミズキの裏側~~。

20100513ハナミズキの裏側

近くでアップ。
どうだろ?直径8㎝くらいはある、大きな花。
白い花びら、実は苞なんですよね。
miyaさんの言うとおり、中心のつぶつぶがお花(^-^)。

20100513ハナミズキのアップ

セラスチウムも日当たりのいい道路側のがポツポツ咲き出しました。
銀葉と真っ白なお花が大好きなんです♪

20100513セラスチウム

ブランコからアーチにかけて這わせたあるクレマチス・モンタナ・エリザベス。
ぷっくり膨らんだ蕾が開き始めました。
これ、一昨日のアレンジに使ったひとつ。

20100513モンタナ・エリザベスの蕾

優しいピンクです。
新芽の葉っぱが赤いです。

20100513モンタナ・エリザベスのアップ

「・・・」
あれ?シャーロック何してるの?
何かいたの?
猫でも通ったかな?

20100513何かいる?シャーロック

こっちおいでよ。
??
テーブルの下を覗くとそこには・・・

20100513シャーロックかくれんぼ

「へへ~、いいの~?」
なんと、既にびりびりのタオル、またやってます。
わーるい顔 ┐( -"-)┌。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

石楠花のアレンジ

今日も快晴。ちょっと寒いけど。
低温と霜注意報にちょっと、引いていたけど、
予報ほど寒い感じではないかな。(^^)
全国的に冬型の気圧配置と言っていたけど、
皆さんのところは、いかがですか?

昨日12日のこと。
良い天気で、セーターは着てたけどコートは要らず。

午前のお散歩前に、お花を切ってきて、水揚げしてと。
「お母さん、楽しそうだね~。」
そうそう、今日は久しぶりのアレンジ作り。
裏に咲いている石楠花を1本と、アジュガ、花ほたる、ノースポール、
開き始めたモンタナ・エリザベス、シラー・カンバニュラータ、
葉ものは、黄金コノテヒバとサントリナ。

仲人さん夫妻が中国から帰任されたから、
昨日買ってきたプレゼントとこれ持って、ちょっとご挨拶に~。
気さくなふたりで、特に奥さん、すっごく陽気で楽しい人。

持って行く前にちょっとパチリ。

20100512石楠花のアレンジ窓辺

こんな感じで大丈夫かな?
サンデッキのテーブルに置いて
明るい場所で確認していると、

20100512石楠花のアレンジ、デッキのテーブル


「それ何?何か匂うよ。」
鼻を近づけクンクンしだしたのでカメラを向けたら
おっとっと、急に興奮しだしたシャーロック。
ちゃんとカメラに収まらないよ~。

20100512デッキで、シャーロック

ついに、スイッチ入っちゃって
干してあったシャーロックの足拭きタオルをビリビリ。
「止められませーん。おっもしろいや。」

どこが頭か分かりますか?
左の方、タオルを押さえるように両前足、そして顔。
耳がピラーンとなってるんです。

20100512タオルびりびりシャーロック

分かりづらい写真でしたね~~^^;

仲人さんとこ、引越し荷物受け入れのための大掃除の中、
引き止めてくれる笑顔と向こうでの面白おかしい話や武勇伝についつい長居。
ふたりとも言っていたし、夫も言っているけれど
色んな問題は抱えつつも、
中国の大きさ、文化歴史のスケールのみならず、柔軟さ、ものすごい活気、
それは、それは、尊敬に値すると。
肌身で感じてきた人の言葉は重みがありますね~。
ここに居る私は、井の中の蛙、なんですけどね。

帰任お祝いのつもりでプレゼント持って行ったけれど、
なんのことはない、しっかりお土産もらっちゃって、
嬉しいやら、申し訳ないやら。
でも、面白い話に大笑いしてあっという間の時間でした。(^-^)

「お母さん、遅かったよ~。」
いつもの赤い座布団くわえて、尻尾大降り大騒ぎのお出迎え♪
ただいま(*^^*)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

裏庭の花

今日は曇りのち雨。
ちょっと肌寒くてセーター着てます。
皆さんのところはどうですか?

なかなかやる気が涌かなかった裏通路の草取り
午前中のうちに完了~♪

西洋石楠花、プレジデント。
派手すぎるのと育ちが良くなかったので
この北側に移植してもう10年以上にはなるかなぁ。
枯れるのなら枯れればいいや、くらいに思っていた。
それが、毎年確実に花を咲かせてくれるように。
北側と言っても、この季節お昼過ぎまではしっかりと日が当たる。
午後になっても、明るい日陰。この環境がいいのかな?
派手な花色なので、好みではないけど、
裏をぱっと華やかにしてくれているの。

20100509西洋石楠花プレジデント1

反対側から撮ると、こんな感じ。
ツツジの花が集まったボールがいくつも♪

20100509西洋石楠花プレジデント2

小さくなっちゃったチューリップの球根を裏に埋めておいたら今年、開花。
これ、アンジェリケかな?
庭に一昨年植えたままのアンジェリケは、残念ながら一つも花が付かなかった~。

20100509裏庭のチューリップ

東側通路にある黄モッコウバラの蕾。
ちいさいポンポン咲きの房が沢山つきそう(^^)。

20100509モッコウバラの蕾

この間まとめ買いしたもののうちのひとつ、ナスタチウム。
葉っぱも花も食べられます。(*^^*)
もっと広がったらサラダに使ってみようっと。

20100509ナスタチウム

「僕も食べられる?」
辛いからむりじゃない?
「なーんだ。」

20100503シャーロック

まあ、そんなにテンション落とさなくても。
元気出してね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プリムラその4、ほか

5月8日土曜日のこと。
今日は良い天気。
でも、朝少し寒いくらいでした~。
皆さんのところはいかがでした?

午前中に義母への追加のプレゼントと写真+手紙を送り、ほっとし、
長女からの資格試験合格の知らせに安堵。

「お母さん、今日はボーっとしてるね。
いつものことか~^m^」

ほっといて~~( -"-)。
昨日夜、仕事の打ち合わせで呼び出されて
帰ったのが23時近く。
晩御飯消化不良で寝ちゃったから、ちょっと不調かな。
「墓穴掘っちゃった~(><)」

20100503デッキから覗くシャーロック

「何か新しいもの咲いてる?」
新しくはないけど、日本桜草が満開だよ~♪
一株に一つしか花茎が出ないこのお花、
西洋種のプリムラより可憐な感じ(^^)。
昨日の雨で色んな葉っぱが生き生きしてる感じ。
後ろの勿忘草もかわいいでしょ(*'-^*)。

20100508日本桜草と勿忘草

アップだと、こんな感じ。
チャーミングです♪

20100508日本桜草アップ

黄色や赤のプリムラもまだまだ咲いてます。
花期が長くてありがたいです~(^^)。

20100508黄色のプリムラ

これは去年植えたティアレラ。
薔薇の館、辻井邸で見かけてメモしておいて、
そしてたまたま、いつもの苗屋さんで偶然発見。
出会えた時は嬉しかったな~~(*'▽'*)。
花は初めて咲いたんですよ。
花穂は5cmほど。ポッと開いた花は5mmかそこら、1cmにも満たない。
ぐぐってみたら、品種名はブラック・スノーフレークかも。
葉の模様が黒い雪の結晶を見立ててるとか。
それとも、ピンク・スカイロケット?
うーん、たぶんブラック・スノーフレークかな。

20100508ティアレラ

アジュガも咲き出しましたよ~。
もっと紫がかってるんだけど、写真だとブルーですね。
うん、この色見えてるとおりじゃないな~。
チョコレート・チップは密集して咲いてるの。

20100508アジュガ・チョコレートチップ

マルチカラーの方はランナーが長くて、
割と分散してる感じ。
根付いたら、別の場所にも移して増やそうっと。
土がむき出ていると草も出やすいしね。

20100508アジュガ・マルチカラー

「あれ、まだ植えてないお花あるんじゃないの?」
そうなのよ~。
でも、ぼちぼちね。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

蛙さんともぐらさん

今日は朝から雨です。。
そしたら途端に肌寒く、またセーターなんぞ着ています。
皆さんのところはいかがですか?

これはGW中の写真。
そうなんです、田んぼに水が入りました~。
「どうりでゲコゲコ騒がしくなった訳だ~。」
そうなのよね、待ってましたとばかりに
蛙さんたち、鳴き出すんだよね。
ここに越してきた頃は、夜のゲコゲコ大合唱にまいったな~。
でも、もう馴れちゃった。
庭にもアマガエルとか一杯来るのよね。
虫食べてくれるから、有難い存在なのよ。
「時々、家に入り込んで、干からびてるよね~。」
あーっ、それを言わないの。気がつけば出してるんだからぁ。

20100503田んぼ道トシャーロック

ちょっとちょっと、草食べ過ぎないでよ~。
吐いたりするんだから(。-ω-)。
「だって、時々急に欲しくなるんだもん。(*´∀`)」
お腹のお掃除??

20100503草食べるシャーロック

木も芽吹いてきましたよ~。
これはシャラの木。別名夏椿。
大きくなりすぎて、去年シルバーさんに切ってもらったけど、
くねくねした株立ちの幹に枝から芽吹く様、
春を感じて好きなんですね~♪
夏には白い花咲かせます。
勝手な話、いい形のまま止まっててくれるとありがたいんだけどなぁ。
「そりゃ無理だよ、お母さんだって、
背はもう伸びないけど、シワ増えてくでしょ。」

ほ、ほっといてくれ~~~( -"-)。
「木もそう言ってるよ。」
だ、だよね~。

20100503シャラの木

ハナズオウの花。
面白いことに幹に直接付いて咲くんです。
もう少しするとハートの形の葉っぱ、でてくるんですよ。
そして、えんどう豆みたいな実が鈴なりつくんですよ。
これ、結構発芽率高いんです。^^;

20100503ハナズオウ

これ、今年買ってきたイブキジャコウソウ。
「家にあったよね、なんで株分けして増やさないの?」
早くこの辺りグランドカバーさせたいのよ~。
だから3株も植えちゃった♪
タイムの仲間だから、葉っぱお料理にも使えるんですよ~♪

20100503イブキジャコウソウ

キャットミント。
なまえどおり、猫ちゃんが大好き。
ご近所の黒猫ちゃんが、ときどきクッションにして寝てるなぁ。
秋遅くまでずっと花咲いてくれるので、有難いけど、
時々はがさないと、バラとか弱っちゃうんですよね。

20100503キャットミント

「あれ、これ何の穴?」
何だと思う?
・・・・・
たぶんね、モグラのトンネル。
うちね、モグラとも共存なんです。
いろいろ対策したけど、どうも無理みたいで。。
木の防腐剤を入れると良いって、昨日たまたま耳にしたけど
近くの植物駄目になっちゃったらもともこもないしね~。

20100501モグラの穴

モグラのトンネルで、楓枯れちゃったし、
ラベンダーも結構あぶなかったな~。
お利口に根っこのないとこ通ってくれればいいんだけど。

どなたか、良い方法ご存知の方、教えてくださ~い(^O^)。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

菜の花畑と中央アルプス

今日も気温上がりました~。
30℃くらい行ったかな。
松本が超えたってFMが言ってたから。
なんだか急に夏が来たみたい。

今日は昨日撮った写真から。

昨日4日、朝7時半ごろ、娘をバス乗り場まで送っていって。
そのまま帰ろうと思ったのだけど、
ユーターンしていつもの苗屋さんへ。

天竜川や南アルプスとは反対側の、西側の山の景色。

20100504グリーンファームき付近の景色

でも、はて?この雪をかぶった山は何だろう?
西駒ケ岳ではないし~~。。
中央アルプスの一角だと思うのだけど。
ごめんなさいね~、ちょっと勉強不足。

20100504グリーンファームから見た山と新緑

木々の柔らかな芽吹きが綺麗。
それと、まだ桜咲いてるんですよね~。


いつもの苗屋さん、8時前だと言うのに、
もうとっくに開店していてすでに大盛況。
花や花木、木々の苗、野菜苗のほかにも
産直野菜や果物、色々置いてるから人気なんです。
私はもっぱらお花なんですけどね~。
あ~、寂しくなると、つい買い込んじゃうんですね~。
悪い癖。

20100504花苗

でも、全部で2000円ちょっと。
もう、バラは買うまいと決めていたのに、
1ポット380円のオールドローズ、2ポットに手が伸びてしまいました~。
以前枯らしてしまった、そう、私のハンドルネームのブルドネージュ。
フランス語で「雪の玉」。
真っ白なお花、大好きなんです。
そして、バフビューティ。これは大きくなるかな~?
安いって怖い。。(><)
haha、どこに植えようかな。
とりあえず、鉢で育てようっかな。

ラベンダー・アボンビュー♪
フレンチタイプは寒さに弱いから、育つかな~??
でも、このウサギの耳みたいなのが可愛くってつい。
一年草扱いでもいいや~(*'-^*)。

20100505ラベンダー・アボンビュー

フウリンオダマキ。
地元の人の作ったものらしい。
いくつかあるフウリンオダマキ、どれも違うお顔でした。
3,4cmほどの、この八重のお花に捕まりました~(^^)。

20100505フウリンオダマキ

野菜苗も買っちゃいましたよ。
サニーレタスとグリーンレタス。
サンドウィッチに1枚2枚と取って使えるの、重宝なんですよね。
交互に植え込むと、意外と見た目も綺麗なんです。
今年は庭の日当たりの良い一角に
小さなベジタブルガーデンエリア、作りましたよ~♪
遅霜の心配がなくなったら、
大好きなピーマンもひとつ植える予定なんです。

20100504レタス苗

「お母さん、気合入ってきたね~。」
草生やすよりは、お花や食べられるもの植えたらいいでしょう?
「僕もたべられるのがいいなぁ。」
うーん、レタスやピーマン好きだっけ?

20100505顔出しシャーロック

そうだ、もう少ししたら、ワイルドストロベリーが成るからね。
楽しみにしててね。
「やった~~。」
(^-^)b

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

5月3日が我家の母の日?^^

なんだか急に夏が来たみたいなお天気ですね~。
お出かけの皆さん、熱中症には気をつけましょうね。

今日は、家族とご馳走のお話。

5月2日の夜から2泊、長女が帰省してきました。
社会人1年生、連休明け資格試験があるとかで、
帰らないと言っていたし、私もそのつもりだったのですが。
混雑する高速を想像するとかわいそうな気もするし、
でも、正直嬉しいんです。(^^)

コピー ~ 20100503しーちゃんに甘えるシャーロック


5月2日、22時過ぎ、バスターミナルに着いた娘。
渋滞で予定より1時間半送れ。
17時過ぎに乗車したわけだから、7時間もバスに揺られて。(><)


「初任給が出たので明日、お昼ご馳走するよ」と、娘。

5月3日、とても良い天気。

最初は景色の良い、隣市のプチ・リゾートエリアのイタリアンのお店へ。
でも、ものすごい人出。
「1時間待ち」とお腹のすき具合と比べて断念。
別の、市街地の一度入ってみたかったフレンチのお店へ。
なかなか、こざっぱりした居心地のよいお店♪
エンヤのBGMがまた心地よい。

さすがに娘の薄給から、コースを頼むずうずうしさはなく、
ランチセットをオーダー♪。

名前覚えておけば良かったな~。
最初に出てきたのがトマトとビーツのスープ。
1/3程手をつけちゃってから、思い出して写真に。

20100503トマトとビーツのスープ

豆腐ハンバーグとなんとかのセット。忘れちゃった~^^;。
ソフトな舌触り、すご~く美味しかった。

20100503豆腐ハンバーグセット

古代米のライス。
もちもちしてて、でも噛み応えのあるご飯。

20100503古代米

娘はカレーのセット。
古代米とたっぷりの有機野菜で
「お腹いっぱ~い」と。

20100503カレーセット

「お母さんがケーキ代もつね」とケーキを注文。
娘は、お腹一杯でもう入らないと。

あ、コーヒーとケーキ、写し忘れた。。

結局、ケーキも含めて娘がご馳走してくれました~~(^-^)b"

食事中、友だちや会社の同僚、上司の話など
楽しそうに、いろいろ聞かせてくれました。
ご飯も美味しいけれど、
ニコニコ笑顔の明るいこんな会話。
それがとっても嬉しくて、楽しかったんです。

勉強も大変だろうけど、
本格的に仕事が始まれば、きつい日も多いでしょう。
それでも、なんとか元気に乗り切って
楽しみも見つけてバランスよくやって言って欲しい。
できることなら、たまに顔が見られたら、とも思うのですが。
忙しくなるし、遠いし、なかなかね~。

5月4日、朝8時前のバスで大阪へ。
13時には着いたメールが来たので、道は順調だったみたい。
今日は自主出勤で勉強とか。
身体に気をつけてね~。


次女の方はまだ学生だけど、
進学のため、勉強しなきゃ(ホント?(。・_・?))とかで、今回は帰省なし。
納得のいくように道を決めたらいいのだけど。。(〃´o`)=3 フゥ
どうなることやら~~~。

お父さんは赴任先中国で、会社の人たち10人ほどで1日~3日まで旅行。
いいなぁ~。
でも、日頃のストレス発散しなくちゃだし、
すごく綺麗なところだったようで、良かった良かった。
お土産買って来てくれたみたいで、嬉しいよん。
4日から出勤だから、ご苦労様~。


あっという間だったけど、楽しい時間が持てました。
良い景色を見ながらのドライブ、美味しい食事に楽しい会話。
少し娘に運転もさせて(これはちょっと、ヒヤヒヤ^^;)。

また日常にもどりませう。(^^)
「僕も楽しかったよ~~。」
だよね(*'-^)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お散歩大はしゃぎ

今日も朝からとっても良い天気。
5月らしい暖かさです。

これは、少し前の動画だけれど、
お散歩前に大はしゃぎするシャーロックの様子です。
ほぼ、毎日、散歩前はこんな感じなんです~(^▽^;) 。
軍手が餌食~~(><)。
「え?ぼくの大暴れ、みんなにばらしちゃうの?」
まあ、まだ若いってことだから、いいじゃん(^^)。



毎日毎日、散歩っていうと嬉しいんだね~。
「だって僕の生きがいだもん~。」
でも、尻尾で鉢ひっくり返さないでね~~。

「お母さん、チューリップ咲き出したね。」
そうなのよ~♪
このチューリップ、もう10年以上前に植えたまんま
毎年こんな風に元気に咲いてくれるんです。
他のチューリップはだんだん小さくなって咲かなくなるのに。
品種名忘れちゃったのが残念。
それと、実際はもっと全体赤いのに、
このカメラ、なぜか黄色が強く出ちゃうんです。
なんでかな~?

20100503チューリップ

去年植えたイベリス、またはキャンディタフト。
この場所、アリンコさん巣を作って駄目になるお花が多いけど
丈夫に育ってくれてます~(*^^*)。

20100501キャンディタフト

柘植の木の下の勿忘草。
こぼれ種で一杯さいてます。
東側通路の日陰の場所も一杯♪
日向より、明るい日陰の方が育つみたいですね~。

20100503勿忘草

アプローチ入り口、コノテヒバの根元近くのプリムラとムスカリ。
ムスカリはこの場所に植えた覚え全然ないのだけど
年々、増えてる感じ。

20100503プリムラとムスカリ

日本桜草も花を開き始めました~♪
増えたので柘植の下からこちらに少し移して
今年は立派に開花です♪

20100503日本桜草

「桜草可愛いね~~。」
プリムラとは違った、可憐な感じでしょう(^^)。
夏には葉が枯れてなくなるので、ざわざわしないしね~。
スプリング・エフェメラルっていうの、
「旬の花時計」を提供してくださってるアシタカさんから教わったのだけど
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花を言うんです。
この日本桜草もその一員みたいですね~。
ちいさな、細長い地下茎?根っこ?が次の春を待つんです。
プリムラはわさわさと葉っぱが茂らないと株が弱っちゃうみたいだけど。
「色んなお花があるんだね~。」
ほんと、無数にあって、不思議不思議な世界。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

葉っぱその2

今日も良いお天気。
ポカポカの陽気が、お昼ご飯のあと
睡魔を誘います~。
「お母さん、でも今日は忙しいんじゃ?」
そうそう、帰ってこないといっていた長女が2泊で帰省することに。
シーツやフトンカバー、色々お洗濯したのよ。
掃除もしなくっちゃね。でもちょっと休憩~♪

「今日は何のお花~?」
今日は葉っぱの綺麗なもの。
以前にも紹介したユーフォルビア・ポリクロマ。または「黄河」。
花びらに見えるのは苞、たぶん中のつぶつぶしたのがお花。
この株、別の場所から種が飛んだのか、勝手に生えてこんなに立派に。

20100501ユーフォルビア満開

メギの花。
メギは鋭い棘のある低木。
でも、赤みのある銅葉がきれいなんです。
今、5mmほどの小さな目立たないお花つけてます。


20100501メギの花

アジュガ・マルチカラー。
葉の色が綺麗なんです。
今どんどんランナーを伸ばして増えてます。
蕾があがって、青い可愛い花が見られるのももうじき。

20100501アジュガ・マルチカラー

アジュガ・チョコレートチップ。ちょっとピンボケでごめんなさい。
いつもはもっと葉っぱがチョコレート色なのだけど、
新芽が一杯出て、グリーンっぽいですね~。
やっぱり、蕾があがってきていて、ブルーのお花もうじきですね~。

20100501アジュガ・チョコレートチップ

どちらも、もっともっと広がって、土を覆って欲しいんです。


これは、去年うちに来た、ティアレラ。
地味だけど、可愛いお花、見えてきました。
この植物も葉っぱが魅力的なんです~♪

20100501ティアレラ

ラムズイヤー。銀葉が優しい葉っぱです。
初夏にはにょきにょき茎をのばして、面白い形のピンクの花が。
さわると、独特の、でも優しい匂い。

20100425ラムズイヤー

ワイルドストロベリー、花咲き始めました~。
小さな赤い実は、粒粒が気になるけれど
普通のイチゴよりいい匂い。
葉っぱも普通のイチゴより一回り小さくて、
冬以外、ずっと可愛いんです。

20100425ワイルドストロベリー

最後は、少し前、雨上がりに撮ったギボウシの芽吹き。
この葉っぱも、落葉するまで綺麗なんです。
薄紫のユリに似た花が夏に咲きます。

20100423ギボウシ芽吹き

さてさて、お尻に根っこが生える前に
動き出さなくっちゃね~(^^);
「あれ、僕の出番ないの?」
ごめん、次回ね~~(^▽^;)
でも、今日明日、ちょっと賑やかで、遊んでもらえるからね~~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

風薫る5月

気が付くともう5月。
今日はとても暖かで良いお天気(*^-゚)v。
皆さんのところはいかがですか~?
白いハナミズキ、蕾が開いて、まだグリーンだけれど
お日様いっぱい浴びて、白くなる準備中。

20100501ハナミズキ白

「日向ぼっこが気持ちいいよ~」

20100425サンデッキのシャーロック

大好きな、小さい花の水仙が沢山咲いて嬉しいんです。
色も、変ってきましたよ~♪
これは1週間ほど前の、アプローチ西側のもの。

20100423アプローチ西側の水仙

これは、東側のもの。
クラウンが黄色っぽいでしょ。

20100423アプローチ東側の水仙


そして、今日の、同じ水仙。
だいぶ色が変わって、白くなったでしょ(^^)。

20100501水仙白

「お母さん、白が好きなんだね~。」
白が多いと、かえって華やかなのよね~。

これは、一重咲きの庭桜。花はわずか2㎝ほど。
実は少し前のもの。もうお花散り始めてるの。
でも、赤い実がつくので二度美味しい低花木なんです♪

20100423庭桜一重

こちらは、八重咲きの庭桜。
残念なことに木が枯れてしまって
ヒコ生えだけが生き残って、こうして開花。
この庭桜は何故か実はつかないんです。


20100501庭桜八重


こちらは新顔、ゲラニウム・ダルマチカ だったかな?
草を取って空いたスペースに植えました~(^^)。
環境が合ってくれるといいのだけど。

20100423ゲラニウム・ダルマチカ

「増えてくれるといいね。」
そう、ちょうど良く増えてくれると嬉しいな。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード