湖と桜

今日は朝から雨降り。
皆さんのところはいかがですか~?

昨日のこと。
シャーロックのフィラリアの薬をもらいに動物病院へ。
近くにも獣医さん、いるのだけれど、
パピーの頃からのお付き合い
やっぱり、信頼感から連れて行ってるんです。
50分ほどのドライブ。

さあ、出かけようっか。
「わーい、やった~。」
あれ?喜んで飛び乗ったね^m^。

朝は不安定で、雨も降ったけど、
どんどん回復してよい天気。
気持ちの良い新緑を楽しみながらドライブ。
病院の引越し先を、うろ覚えで不安だったけれど、ドンピシャ到着~。
「うわぁ~、僕やだよ~(><)。」
建物の入り口と反対方向に匍匐前進、すっごい力~。

検査結果は問題なし。
狂犬病の予防接種も頼んで打ってもらいました~。
だって、去年、役場での集団接種の時、私の指に針、刺さっちゃったんだもん。
「あの時は、びっくりしたね~。みんな焦ってたっけ。」

いつものフィラリアの薬、耳掃除の時使う軟膏、
それから今回初めて出してもらった白内障の進行を抑える目薬。
やれやれ、無事終了~♪

お利口だったし、お天気いいから、
ちょっと諏訪湖に寄ってみようっか。
「やった~♪」

いいお天気、雲が低く見えるね。

20100428諏訪湖トシャーロック

まだ桜咲いてるよ。

20100428桜と諏訪湖

ポカポカだから、日陰が気持ちいいかも。

20100428桜と諏訪湖とシャーロック

楓かな?赤い新芽が遠くからは蕾に見えました~(^^)。

20100428楓の新芽

さあ、そろそろ帰ろう。
予防接種してるから運動控えめがいいし、
それに、お腹も空いたしね。
「僕は喉が渇いたよ~。」
ものすごーい引っ張ってたからね~。

赤信号で止まったときに車窓からパチリ。
うーん、赤い橋の向こうの桜、写したかったんだけど。
「安全運転で頼むよ~。」
そうだよね~、気をつけまーす。

20100428車窓からの湊地区の桜

諏訪湖の唯一の水の出口、釜口水門から、この橋の下の天竜川へ
そして、天竜川は静岡県へと、そして太平洋に流れ着くんですね~。
しばらくは川に沿ってドライブです。

................................

「ただいま~。」


20100428ただいまのシャーロック

お水飲んで、足とお腹洗ってお家に上がろうね~(^^)。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プリムラその3

昨日、日曜日のこと、
お散歩で通って初めて気がついたんです。
花桃が咲いている?
だって、そこは家から歩いてすぐ近くにある森の中。
どうして今まで気が付かなかったんだろう。
ちょっと中に入ってみることに。
青い空にピンクのお花が一杯。
木は3本ほど、種類は少し違ってそう。

20100425森の花桃

7,8年前までここは落葉松(からまつ)林だったんです。
冬には澄んだ空に樹形が映え、
春には優しい芽吹きが目に優しい、そんな景色が好きでした。
でも、全部伐採され、檜の苗木が沢山植えられていました~(*..)。
ヒノキはいい匂いだけれど、森が黒々するし、か、花粉が~~~。
勝手な話、ちょっと嫌だったんですね~。

20100425森の花桃2

何の木か分からないけど、落葉樹の新芽が(^^)。
柔らかなグリーンが爽やかです♪

20100425桃と新緑

「お母さん、もっと遊ぼうよ」
今日は気持ちいいよね。
少し日光浴してようか(^^)。

20100421シャーロック芝生で

「リード持ってさぁ~、もう一回お散歩行かない?」
haha、また夜にね^^;。
「な~んだ。
で、またお花? 何かまた咲き出した?
だいぶ賑やかだもんね。」


20100421シャーロック、アプローチで

今日は、またプリムラの続き。
赤いのが茎を伸ばして華やかに。

20100425プリムラ赤

黄色いプリムラ。
この花は優しいイエローで大好きなんです。
でも、何故か年々株が減ってしまって。
環境が合わないかなぁ?(。・_・?)。。?

20100425プリムラ黄

プリムラ・デンティキュラータ、通称、玉咲きプリムラ。
3本茎が出て、まぁるく咲いています♪

20100420玉咲きプリムラ

日本桜草は蕾を持ち上げてきています。
咲くまでは、もう少しかな?(^^)

20100425日本サクラソウ蕾

「おかしな天候にも負けず、
お花たち元気に咲いてくれるね~。」

そうなのよ、嬉しい限り。
お天気の良い日はお礼に草取りを少しずつ(^^)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

葉っぱ

寒いですね~。
真冬の厚手のセーター、しまえません。
昨日なんて、分厚いウールのセーターにウールのコート。
3日前は、コートもセーターも要らず、
タートルネックのシャツと薄いカーディガンで十分だったのに。

ごめんなさい、この最初の写真はその暖かな日のです~m(..)m
「おかあさんったら、お天気悪いとぼく撮ってくれないから~。」
って、シャーロックはいつだってカメラ嫌いじゃん。
「だって、ちょっと怖いし~。
      ・・・・・・
それで、今日は何のお花?」

きょうは、主に葉っぱ。

20100421玄関先のシャーロック

家の東側通路の花壇からオキザリスの葉っぱ。
花はまだなんです。^^;
ピンクのカタバミみたいな花が咲くんです。
この葉っぱ赤みがあってグラデーション、可愛いなぁと思って。。

20100413オキザリスの葉

つぎは、隣に植わってるヒューケラ。
弱々しいけど、新芽出てきました~♪

20100413ヒューケラの葉

通路入り口のアーチ脇に沢山生えている
トリコロールのセリ。
品種名はわからないの。。

20100413トリコロールのセリ

南側の庭に植えてあるアルケミラモリス。
通称レディースマントル。
水滴が転がるんですよね~。
初夏に咲く黄色いふわふわの花もすきだけど、
葉っぱが可愛くて年中好きな植物なんです(*^^*)。

20100413アルケミラモリスの葉

葉っぱばっかり続いたから、
こんどは、道路側の芝桜と雪柳。
芝桜は、この間の雪にも負けず、
どんどん咲いてマット状に。

20100420雪柳と芝桜

この雪柳のすぐ下あたりにある
ユーフォルビア・ポリクロマ、
「黄河」で流通してるみたいです。
丈夫で、この時期こんな風に黄色の花?を咲かせます。
種が飛ぶのかなぁ?
全然別の場所2箇所にも小さな株が花をつけ始めました。
ラッキ~♪

20100421ユーフォルビア

寒さ、暑さに強くて、全くの世話要らず
30cmほどなので、それほど邪魔にもならず
なかなか、お勧めの植物ですよ~(^^)。

「食べれるの?」
食いしん坊なんだから~。
お腹壊すと思うよ、きっと。
ちぎると、白い液が出てきて、
なんかかぶれそうな気がするから触らないようにしてるけど。。
どうなのかな(。・_・?)。。? 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水仙の色変わり

昨日とはうって変わって、今日は雨で、寒いです。
皆さんのところはどうですか?

昨日21日のことです。

「お散歩気持ち良かったね~。」
ほんと、歩いてきたらちょっと暑いね。
でも、出たついで、庭しごとしようかな。
「ほどほどにね、腰に来ると困るからね~。」
はいはい、ちょっとだけね。

20100421シャーロック横顔、庭で

玄関先の寄せ植えのコツラ・バルバータ、または、花ほたる。
元気に花数増やしてきました~♪

20100419コツラ

紫花菜、あちこちにこぼれ種で沢山咲いてます。
種が付くころ抜かなくちゃいけないけれど、
いましばらく、優しい色合い、楽しめます~♪

20100419紫花菜

大好きな、小ぶりの水仙、咲き始めました。
植え替えたり、かためて群稙したりしてたら、どんどん増えて(^^)。
名前が分からないのが、ちょっと残念~。


20100420白小水仙蕾

この花もね、最初だけ、冠が黄色いけれど、
全体白、というかアイボリーになるの。
アプローチの両サイドに、白い小花の水仙~♪♪

20100420白小水仙の花

ラッパ水仙の名前、思い出しました。
マウントフット。
最初はね冠、黄色が強くて、
ほら、この写真はクリーム色。

20100419マウントフット1

でもね、じきに、ほら、白くなるの。
この花、増えて欲しいのだけど、場所が悪いのか、
植え替えしてないからか、花数増えないんです~(*¨)。

20100419マウントフット2

最後は、家の東側通路、半日陰にひっそり咲いている匂いすみれ。
花びらつまむと、ほのかに香るんです。
少しずつ、場所が飛び飛び増えてます。
アリさんの仕業なんでしょうね~。
共生するらしいから。(^^)。
でも、沢山群がるアリさんはちょっと苦手なんです(^-^;)。

20100413匂いスミレ

花を見ながら、勢いづいてきた雑草を取ってと。
こんなお天気が続いてくれるといいんだけどなぁ。
でも、お花は雨が要るんだよね。
「ぼくも雨の散歩好きだよん。」
シャーロックは雨へっちゃらだよね。
お母さんは、ちょっと嫌かな。
お尻に根っこが生えて、出たくなくなるんだよね~。
「それ怖い、見たくないな~(。-ω-)」
haha、お母さんも見たくないけどね(^▽^;) 。

また少し寒くなるらしいから、
皆さんもお身体気をつけてくださいね~(^-^)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

南アルプスと満開の桜

4月19日の写真です。
最初のは、苗屋さんの外売り場から撮った光景。
ぼんやりしてますが、南アルプスが見えてます。
実際はもっと綺麗だったんだけどなぁ。
写真は難しいです。

20100419グリーンファームから見た南アルプス

お店から出ていつもなら東側坂を下りて帰るのだけれど、
反対、西側にこんもりピンクに霞む景色が。
ちょっと探索、行ってみようっと。
そうしたら、小さな神社発見。


20100419グリーンファーム上の方の神社1

桜が満開でした~♪

20100419神社の桜2

小さな枝垂桜も濃い目のピンク色の花、満開。

20100419神社の枝垂桜

神社の反対、北西側には、のんびり牛君が1頭。

20100419神社の反対側に牛くん


まだ奥にも桜とか咲いてそうだから
登ってみようっと。
って、車だけどね~(^▽^;) 。

すると、地面まで満開の花で覆われた桜が(*'▽'*)。
見事な咲きっぷり~。


20100419どこかの農家の桜2

よく見ると花の芯が少し赤い。
何の品種かな?ソメイヨシノ?
ここはかなり山沿いだから、開花が平地より遅いみたい。

20100419どこかの農家の桜1うい

綺麗だった~~(^^)。

さぁ、次は晩御飯のお買い物して帰ろうっと。
東側天竜川方面を見下ろすと、こんな感じ。
天竜川の向こう側に、伊那山地、一番奥に南アルプス。
牧草地のグリーンが綺麗~♪
しばらく目の保養をしながらこの道を市街地へと下りていきます。

20100419神社から見下ろす景色

「あれ?今日、ぼく出番なし?」
haha、ごめーん。次回ね~。

でも、この景色いいでしょう?
嬉しい時悲しい時、いつも温かく心にそおっとしみこんでくる
そんな、優しい景色なんです(*^^*)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1000年桜その2

4月11日にご紹介した1000年桜、今日また見てきました。
買い物に出たついで、
かなり遠回りなのだけど。
「もう咲いてた?」
そう、満開近く咲いてたのよ~♪
でも、まだ蕾も。
花びらの赤みは薄いけれど、
幹10m、高さ18mもある立派な樹にこんもり咲く姿は、神々しい感じ。
地元では「中曽根の権現桜」と呼ばれ、
長野県の天然記念物に指定されてるの。
「ふ~ん、てんねん?お母さんと一緒じゃん。」
あのね・・・。


20100419権現桜と水仙

何度見ても、すっごい幹だなぁ。
ごつごつしてて、年老いた賢者って感じ。
「にんじゃ?」
なんで、そうなるの?
ま、いっか。忍者も出てきそうだし。
だって平安時代からここに立ってるんだもんね~。

20100419権現桜の幹

上手く撮れなかったのだけど、
左側に突き出ている枝の方は花の色が違うんだよ。
接木したわけじゃなくって木に別のが芽吹いたんだって。

20100419権現桜らんまん

エドヒガンザクラかエドザクラか不明らしいけど
葉の芽吹きも少し見られました。
まだしばらく楽しめそうです~(^^)。

20100419権現桜9分咲き

「お母さん、ぼくも連れてってよね~。」

だって、天然記念物だから~。
誰かさん、足上げちゃ困るしね~。

20100411シャーロックon the sofa

「じゃ、別のとこ、行こうよ。」
そうだね、今度ちょっとロングドライブの予定あるしね。
「ほ、ほんと?期待してるよ~。」
フィラリアのお薬もらいに行かなくっちゃね~。^m^
「え?」
何でもない、ない^m^。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水仙

水仙咲き始めました。
土曜日の雪景色、雪がないとこんな感じ。


20100413椿と水仙

椿の根元近くに紫花菜と水仙。
20100413水仙

らっぽ水仙も咲き始めました。

20100413ラッパ水仙

最初はこんな風に少し黄色いけれど、
日が経つとだんだん白く。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


犬バトン・・・思い出の写真

暑いくらいかなと思えば、ここ数日寒い日が続いてますね。
皆さん、ご機嫌いかがですか。

ところで、「おはぎとまめだいふく」のでんぐりがえるさんから
バトンが回ってきました。
良い機会なので、思い出、ちょっとまとめてみました。
よかったらお付き合いください。

「わんこバトン」

Q1 ワンコの名前?


シャーロック。

1117スヌーピーがシャーロックの頭上に


私は最初「グレン」(グレン・グールドってピアニストが大好きなんです)
がいいって提案したのだけれど、家族は「何それ」ってそっけなく却下。
賢くなって欲しいって気持ちからか、シャーロック・ホームズから名前いただきました。
名前負けですね、ちっとも賢くない僕ちゃんなんです。


Q2 何歳?

11歳。5月に12歳になります。
はい、実はお爺さん。でも、まだまだ散歩も遊びも大好き、元気ハツラツさんです♪


Q3 いつから一緒?

1998年6月27日、我家にやってきました。
この写真は8月なので、生後3ヶ月くらいの時。

コピー ~ 199808パピーのシャーロックと1

白熊の子供みたいで、小学生だった娘の膝からはみ出してました~(^^)。
写真でもこのとおり、すでにこの大きさ。
骨太な子でした~♪

199808パピーのシャーロックと3



Q4 どこが一番かわいい?

すべてです。
敢えて言うなら、好奇心旺盛、でも穏やかで陽気、優しい性格でしょうか。
口(鼻?)のまるっこい感じも好きです。
結構ドジなところも可愛いです。
ぼーっと歩いていて、電柱にぶつかることや、
側溝にはまることもあるんです。^m^
家族って似るんでしょうかね~。

Q5 お散歩好き?

大好きのようです。ご飯と同じくらい。これ、生きがいでしょう。
私? はい、私も好きです。
でも、風雨の強い時はちょっと苦手(^-^;)
雨の日も風の日も、雪の日も、毎日2回行きます。


Q6 どこを撫でると喜ぶ?

首、胸、耳のうしろ、背中 かな。
頭も嫌じゃないみたい。
しっぽの付け根は、強く掻いて上げると気持ちいいみたいです。
足をジダジダして喜びます。変な犬。(^▽^;) 。


Q7 その犬との思い出は?

家に来て間もないパピーのとき、ピアノに映った自分の姿にしっぽを振っていたこと。
家族みんなと一緒に、お弁当もって公園にでかけたこと。
部屋のなかで、勢いよく追いかけっこしたこと。
トランプ遊びしてると、このとおり、「何してるのぉ?」と覗き込んできます。

僕もトランプしたい93210024


実家近くの海で遊んだこと。波をちょっと怖がっていたっけ。
2000年05月04日海に慣れるシャーロック


2000年05月04日シャーロックのアップ

雪原でノーリードでお散歩してたら、大喜びで飛び回り、
ずーっと遠くまで行ってしまって心配になったこと。(最近はいい子でそばを駆け回ります。)

2001年雪のお散歩

車でお出かけすると、酔ってよだれの泡まみれになったこと。(最近は出なくなりました。)
珍しい所へでかけると、興奮気味で引っ張りまくること。(これは今も変らず(><)。)

1003車中のシャーロック

レインコートを着るのはお利口に着ます。でも、一旦リードをつけると、大騒ぎをはじめます。
1026レインコート姿のシャーロック

これ、去年の夏のこと。お姉ちゃんと一緒にお出かけしたら、

0815コピー ~ シーちゃんとシャーロック1

やっぱり知らない場所は、どうしても興奮気味。引っ張っちゃって大変。
0815コピー ~シーちゃんとシャーロック2

こんなに大きなズータイしてても、甘えん坊。
お父さんが大好きなんです。
1231おとうさんに抱っこのシャーロック1

これは去年の5月。ちょっと決まってるでしょう。(^-^)b"
0504⑤県文隣の公園シャーロック

Q8 犬は好き?

もちろんです。


ということで、思い出の写真、一杯振り返ることができました。
パピーの頃の写真は光学カメラのものだったので
スキャナで取り込みました。
もっともっと載せたくなりましたが、エンドレスになってしまうので、この辺で。
長々とお付き合いくださって、ありがとうございます。


もし良かったら、どなたか
このバトン、受け取ってくださったら嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遅い雪

今朝起きて、階段を下りてくると、
なんか、外が妙に明るい。
ま、まさか。
カーテンをあけると、な、な、なんと雪が積もってる。
4月中旬ですよ~v@@v
こんな季節の積雪は初めてのこと。

20100417雪と椿

せっかくマット上に咲き出した芝桜、大丈夫かなぁ。
雪柳もご覧のとおり、雪の重みでたわんじゃってる。

20100417雪を被った雪柳

でも、だんだん青空広がって
お日様照って、気温も上がって
お散歩の時はこのとおり、大分融けちゃった(*'-^)。
「ぼくは雪があった方が楽しいんだけどなぁ。」
シャーロックは雪すきだもんね~。
でもねぇ、お母さんはもう雪は来シーズンまで見たくないんだけど。

20100417雪解けのお散歩

でも、昨日じゃなくて良かった~。
何故って、タイヤもうノーマルに替えちゃったし、
昨日遅くまで仕事だったし。
「ほんとだね、お母さん、運転危なっかしいからなぁ」
ほっといて( -"-)。
自覚してるけど、人に言われるとね。。

まぁ、雪かきも必要なかったし、
ほっと一安心。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プリムラその2

4月15、16日、つまり昨日今日と寒いです。
朝、小雪ちらついてました。
4月中旬というのに。。
ニュースによると、九州でも雪降った所あったそうで、
それなら、ここ信州、無理もない話だけれど。。

今日はプリムラの第2弾。
プリムラは種類が多くて、家にあるのは品種名分からないものばかりですが
このクリーム色のは「プリムラ・ブルガリス」のようです。
西洋サクラソウの一種です。

20100413プリムラ・クリーム

それじゃ、このピンクのは?
これも色が違うだけで、ブルガリスなのかも。
不明です。
どなたかご存知でしたら、教えてください。

20100413プリムラ・ピンク


これは「その1」で紹介したプリムラ・デンティキュラータ、
玉咲きプリムラです。
去年買った時は、ノッポさんの花1本だけだったけれど、
嬉しいことに、気がつくともう一つお花の玉が。
見ると後ろにさらにもう1本蕾のが上がって着てます。
背丈は低いけれど、お花が増えるとなんかわくわく。
植えたのを忘れていたくらいなのでほんとラッキー、
この生命力の強さに感謝したいです~♪

20100413プリムラデンティキュラータ



サクラソウじゃないじゃないけど、こちらは芝桜。
結構咲き出して、満開も近そうです。
一面ふんわりマット状に咲いてくれると、華やかなんです~♪

20100413芝桜

ムスカリ・アルメニアカムも咲き出しました。
アズレウムより遅れること1ヶ月近いですね。
いつかどこかで、小学生が「これ葡萄だよ~」って
ままごとしてるの、見かけたなぁ。
種が飛んで増えるのか、畦や土手のあちこちにも見かけますね~。

20100413ムスカリ・アルメニアカム

「あれ~?今日はぼくの出番ないの?」

20100411あくびのシャーロック

あ、ごめんごめん、起きてたの?
今日はこれでおしまいなの。(^^)
いいよ、寝ててね。
「今度は、話に入れてよぉ(mー_ー)m.。o○ zZZZ」


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

椿と雪柳

今日は暖かです。
お散歩の後、庭の枯れ草などの片付けをしました~♪
エリゲロンの広がったままだった枯れ草や
キャットミントやセージ類などハーブの枯れ草など切って。
エリゲロンデージーも、ハーブ類は枯葉の下でしっかり芽吹いてこんもり。
新芽が芽吹く前の枯れ草色の芝生を焼きました。
「どうりで煙いと思ったよ~。」
窓閉めておいたけど匂った?
「そりゃ~ぼく鼻がいいからね。」
このご時勢、あまり燃しちゃひんしゅくだけど、
少しだけ、m(..)mです~。灰がいい肥料になるしね。

20100408サンデッキから覗くシャーロック


これは4月8日の椿、咲き始め。

20100408椿咲き始め

そして4月13日の椿。

20100413椿

4月8日、ピンクの雪柳の咲き始め。
白より早咲きなんです~。

20100408雪柳咲き始め

4月13日のピンクの雪柳。

20100413雪柳薄ピンク

「一気に咲いたんだね~。」
そうなのよ。寒い日もあるし、毎日霜注意報でてるけど、
お日様の高さはしっかり春なんですよね。

去年秋のビオラとカルーナの寄せ植えもだいぶこんもり。
この間の買ったままだった、クリスマスローズとオーブリエチア、
花ほたる(コツラ・バルバータ)、セラスチウム・スノーコットン、とひな草の寄せ植え。
オーブリエチアが少し元気ないけど。。(><)
「だいぶ放っておいたからね~。」
たしかに。。
クリスマスローズはもう少しここで咲かせたら、
落葉樹の下か、どこか半日陰に植え直そうっと。

20100409寄せ植え1

去年のオレンジと紫のビオラ、カルーナ、葉牡丹も元気。
冬の花の無い時期玄関を明るくしてくれて、
こんもりしてきました。
5月末までもって欲しいな~。^^

20100409寄せ植え3

「お母さん、やること増えてきたね~。
草も出てきたし~。」

そうなのよ、シャーロックも手伝ってくれたらいいのにね~。
「掘っていいなら手伝うけど。」
被害の方が多そうだから、やっぱりいいわ(*'-^*)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プリムラその1

枯葉色だった我家の庭にも
優しい色のお花たち、賑わい始めました~♪

4月1日「午後のお散歩」の最後の写真でご紹介したプリムローズ
こんなに開きました~♪
10年以上前にサービス品で貰ったものなので品種名が分からないのが残念~。

20100408プリムローズ

こちらはプリムラ・デンティキュラータ。別名玉咲きプリムラ。
一昨年買って植えたのだけど、すーっかり忘れていました。
「あれ、何か咲いてる」っと気付かされ、思い出しました~(^▽^;)
「まん丸のお花がかわいいねぇ」
でしょ~~♪
でも、買ったときはもっとノッポさんで、もっと花ボール、大きかったような(¨*)。
「忘れてたくらいなんだから、文句言わないの( -"-)」
た、たしかに。
寒さに耐えて出て来てくれたのだしね~(^^);。
英語名ではドラムスティック・プリムラだから、
買ってきた時のように茎が長ければ名前どおりなんだけどね。

20100408プリムラ・デンティキュラータ

昔植えたヒヤシンスが芽吹き前の柏葉紫陽花の後ろでひっそりと咲いていました。
栄養が悪いのか、ヒヤシンスの豪華さがないですね~。
「植え場所かえてあげたら?」
ほんとだね、覚えていたらね(^-^;)。

20100408ヒヤシンス
大株に育ったクリスマスローズと向こう側の紫花菜。
「クリスマスローズって長いね~」
そうなのよ。枯れ草色の庭に楽しみをくれて、もう1ヶ月以上。
ありがたーいお花なのよ。

20100408クリスマスローズと紫花菜

ん?
姿が見えないと思ったら、そんなところでそんな悪戯してたの~┐( -"-)┌?


20100407タオルびりびり

乾いたばかりのタオルたち、あ・わ・れ・・(><)
「だって、お母さん遊んでくれないし、
ぼくのタオルだからいいじゃん。」

使いにくくなっちゃうでしょ。
「え?このまま使うの?」
当然ですよ、そうそう買い換えられませーん!!
「ま、いいっか、糸引っ張り出すの面白いし。」
反省の色無ーし(。-ω-)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1000年桜

レインコートを着てお散歩していたら、
だんだん、雲が切れて青空が見えてきた。
そうだ、隣町のちょっと有名な1本桜見に行こう。
思い立って車を走らせました~♪
初めての場所だけど、案内を見つけてすぐに分かりました。(^^)
で、でも、花はまだでした。
エドヒガンザクラかエドザクラか不明とのこと。
遅咲きなんですね~。

20100411中曽根の権現桜1

説明のリーフレットが漆塗りのケースに「ご自由に」とあったのでいただくと、
幹は10m、高さは18m。なんと、樹齢1000年。
少し引用すると、
『平安時代に、当時原野だったこの地、黒澤山の扇状地の扇央部に、
樅木川の流れによって山桜が流れ着いて根をおろしたものと思われる。』


20100411中曽根の権現桜の幹

すごいですね~。
風雨や雪に耐え、落雷による火災にも耐えたこの幹。
いろんな歴史も見てきてるんですね。
語りかけてくるようです。

開花時期は4月中旬から下旬なんですね。
ライトアップの設備もあるし、
また今度夜桜見に来ようっかな。

近くのベーカリーに行く途中の公民館へ立ち寄ると
枝垂桜が満開~♪


20100411公民館の枝垂桜1

優雅に揺れておりました~(^^)。

20100411公民館の枝垂桜2

さて、パンを買って帰ろう。
シャーロック待ってるしね。
「そうだよ、早く帰ってきてよね。
ひとりで行っちゃうなんてずるいよ。」

うん、また今度ね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お花見散歩

今日はとっても良いお天気だったので
ちょっと足を伸ばして、お花見散歩。
向こうに見えるのは経ヶ岳。
ヤマザクラ?エドヒガンザクラ?大木の桜はまだ蕾。
うーん、背の高い集合住宅がちょっと景観壊し気味だけど。。

20100410桜と経ヶ岳

いつもと逆コースに、シャーロック興奮気味。
ねぇ、そんなに引っ張らないで~(><)。
「だって、いつもと全然匂いが違うし、
めずらしいものばっかりなんだもーん。」

すっごいよだれじゃん。車酔いみたいだよ。
「そんなこと言ったって、お母さんのペース遅いから
引っ張りたくなるんだもん。」


20100410シャーロックと花見

畑脇の草にてんとう虫みーっけ。(^^)

20100410てんとう虫

八幡森の方へ戻って役場の方へ。
前回写真と同じ木。
今日が一番の見ごろかな?
「日陰が気持ちいいよ。
今日はちょっと僕には暑いよ。」

そうだね、のど渇いちゃうね。

20100410役場の桜の下で2

桜、綺麗でしょ。
「ぼく、花より団子。
お母さん、食べ物持ってこなかったの?」

ないない。
ここ役場だし。
ちょっと恥ずかしいでしょ。
「なーんだ。」

20100410役場の桜の下で1

満喫したし、帰ろうっか。
誰かさん、引っ張りすぎ。(><)
お家で水飲んで、休憩だね。
「ぼく、まだ歩けるけどね。」
お母さんの腕の筋肉が限界なの(^-^;)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

さくらさくら

桜咲き出しました~♪
これは4月7日、役場で撮った写真。

「わぁ、知らないうちにこんなに咲いてたんだぁ。」
陽当たりの良い場所だしね~。
これはソメイヨシノかな?
赤みがあるから、違うのかな?

20100407役場の桜1

高遠(小彼岸桜)も咲いているらしいし、
松本も開花したもようです。
でも、諏訪や長野の方は10日が予想だとか。
日当たりの良し悪しでも、違いますよね。

20100407役場の桜2

これは役場の、別の木。
向こう側は「八幡様」と地元の子供たちが呼ぶお宮さん。
いつもは無人(たぶん^^;)だけど、
七五三や秋祭りでは相撲大会などが開かれる
子供たちに馴染み深い場所。
背景の濃いエバーグリーンに桜が映えるでしょ。
でも看板がちょっと、ですね。

20100315赤い座布団とシャーロック


「綺麗に咲いてるね~。
僕も連れてってくれたら良かったのに。(。-ω-)」

haha、ごめんごめん。
用事のついでだったからね~。
そう、すねないでね~(^-^;)。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お花買いだめ2


「みなさーん、こんなとこからこんにちは~。」


20100324しーちゃんのまたの下のシャーロック

っていうより、
悪戯して怒られたからそこに隠れてるんでしょ。
「haha、ばれてた~?」
ばればれですよ。
自分のタオルだからいいけれど、
ビリビリして怒られたんでしょ。
「ごめんなさーい。
だって早くお散歩行きたかったんだもーん。」



20100324股から顔出しシャーロック

でも、そんなとこに隠れなくたっていいのに。
臭いでしょうに。
「あ~、お母さん、失礼しちゃう。
フローラルな香りですよっ」と、長女。
「フローラルじゃないけど、なんかここ居心地いいや。」

ちょっと古い話で失礼しました~。
写真使いたくって^m^。

そうそう、お花買いだめのつづき。
結構珍しいクレマチスの苗6種類ほどあったので
うち2種をゲット。
一番欲しいなぁと思ってるのはなかったけど。
これもご縁かな~と思って。
ミセス・チムニーとジャックマニー。
50cm近くある苗で480円って、お値打ちかな。
はい、かごへ~。

20100330クレマチス・ミセスチムニーとジャックマニー

セラスチウム・スノーコットン。
初対面です。普通のセラスチウムより少し花が丸こくって、
銀葉に細かい毛があってちょっと不思議な感じ。
育つかなぁ?
でも、寄せ植えに良さそう♪
100円ならね。はい、かごへ~。


20100330セラスチウム・スノーコットン

ポッテンティラ・ベルナ。
高さ1,2cmほどの這性って感じの植物。
ちょっと雑草風。
広がるかなぁ?
でも、いろんな雑草が生えやすい裏の通路にいいかなぁと思って。
100円、はい、カゴへ~。

20100330ポッテンティラ・ベルナ

斑入りのユキノシタ。
普通のタイプより、増えないらしいです。
葉っぱがきれいでしょ♪
これは、通路の半日陰の場所のどこかにいいかな~♪
ん?これは200円ね。
でも、高くはないかな?
はい、かごへ~。

20100330斑入りユキノシタ

「わぁ、ずいぶん、たくさんお花買っちゃったんだね~。」
haha、買いすぎちゃた?。
でも、クリスマスローズとクレマチス以外は
ほとんど100円だよん。
「塵も積もればなんとかでしょ?」
はーい、気をつけまーす。
でも、すごーい久しぶりだからねっ。
「反省の色、全くなーし。」
うん、まあね(*'-^*)。

それより、お天気いまいちだなぁ。
「そんなことより、僕のお散歩、おねがいしまーす。」
あっ、そうだったね、忘れてたわ。
「カクッ。」
ごめんごめん(^▽^;) 。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お花買いだめ1

3月27日のこと。
この日はめずらしく、穏やかなお天気。
娘たちとちょっと遠出してランチ。
’南アルプス村’へ。
「( -"-)僕置いて、やなの~」
まぁまぁ、落ち着いて(* `∇`)/。
ここのベーカリーのクロワッサンはとっても人気。
(写真撮っとくの忘れちゃった~><)
注文して焼きあがるのを待つ間、
レストランでランチ。
たしか、「季節野菜とチキンのカレー」だったような。

20100327季節野菜とチキンカレー

うん、美味しかった~♪
帰ってからクロワッサンも食べちゃった~。
「お母さん、お腹大丈夫?」
うん、はちきれそう。
でも、haha、なんか大丈夫。


29日のこと。
長女が戻っちゃったので、やたらと次女に甘えるシャーロック。
「いつも私が呼んでも来やしないのにぃ。調子いいんだから。」と
まんざらでもなさそうな次女。
「だって、なんか、寂しいんだもん。」
シャーロックはなんか、お姉ちゃん子だもんね~。
一番のおしゃべりさんが行っちゃうと確かにちょっと静か。

20100329みーちゃんに甘えるシャーロック

30日のお昼に次女を高速バス停まで送って
戻る時、なーんか、家に帰りたくないんです。
ポカンと空虚なんですよね~。
駄目ですね~、子離れができてません。
「お母さんったら、僕が待ってるのに~。」
ごめんごめん。
なんとか気持ち立て直さないとね~~。(><)
「弱虫なんだからぁ。」
う、うん(..)。

何故か気がつくと家を通り越して苗屋さんの方へ。
久しぶりにお花の苗たち見たくなりました。
新しい花苗が揃っていて、それを求めるお客さんたちも笑顔だ~。
うーん、力もらえそう~^^。

なな、なんと、こんな可愛いクリスマスローズが880円って、お得じゃない?
グリーンとチョコレート色が混ざったような不思議な色。
丸っこい花びらもいい感じ(*'▽'*)。
葉っぱの形もちょっと素敵。
うん、うん、カゴへ。

20100330クリスマスローズ

わぁ、オーブリエチア。
大好きな色のです。
根付かず、たいていその年で駄目にしちゃうけど、
再度チャレンジ~~♪
100円だし。
はい、かごへ。

20100330オーブリエチア

コツラバルバータ、だっけ?
通称「花ほたる」
これは、優しい葉っぱのふわふわ感とお花の丸っこい黄色が可愛くて
毎年買っては寄せ植えに。
これも100円。はい、かごに。


20100330はなほたる

「あれ~、まだまだあるよ~@@」
そう、残りは次回紹介しますね~。
こんなに買うの久しぶり~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

午後のお散歩

ここ信州でも桜が~、満開~!!
・・
・・


って、です。
だって今日は April Fool だもーん(*'-^*)。
まだまだ、蕾。でも膨らんで赤く色づいてますよ~♪


さて、先週に遡って、ごめんなさーい。

22日の4時頃のこと。
「運動不足だし、一緒にお散歩行こうっか」と、お父さん。
「え?、お散歩~♪
やった~~。え、お母さんも?
なんだか、楽しいな~♪」

どおりで、尻尾がいつもよりピンと高いね~。



近くの田んぼの畦でリードを外し
あっち行ったりこっち来たり。
あれ?だんだんスピード落ちてるねぇ。
「歳って言いたいんでしょ?
ちがうよ、マイペースマイペースσ( ^ー゚)。」

なーるほどね、無理はいけないし、
じゃ、そろそろ帰ろうっか。
「えーっ、もう帰るの?」
ジョークジョーク^m^。

朝、夕、晩と、3回もお散歩行けてラッキーだったね。
「いつもこうだといいのになぁ~(^O^)」


翌日お父さんは東京でお仕事、
25日には成田からフライト。
またスカイプでね~。
「お疲れ様~。
食べすぎ、飲みすぎ、しちゃだめだよ。
あ、僕と同じ食いしん坊だから、無理かぁ^m^」


「ん?お母さん、お庭、何か咲いてるの?」
そう、減っちゃったけど、チオノドグサ。
薄いピンクだけど、陽射しで白く見えるね。

20100330チオノドグサ

日当たりの良い所はもう芝桜もちらほら。

20100330芝桜

水仙の葉っぱの向こうには紫花菜が咲き始めました~♪
薄紫の花、ちょっとピンボケでしたね。

20100330紫花菜1

毎年こぼれ種で沢山咲いてくれる花。
雑草のように丈夫だけど、春先明るいグリーンの葉と優しい花が彩ってくれる
ありがた~いお花なんです。(^^)
一年草なので初夏には抜いちゃうけど、殖えても楽に抜けるのも助かるんです。

20100330紫花菜2

昔、国華園だったか、カタログ注文で買った苗にサービスでついてきたプリムローズ。
買った苗は確か、育たなかったのだけれど、
このプリムローズは世話要らずで株がかなり殖えました~♪
今年は花後に株分けしようっかな。


20100330プリムローズ

「かなり気に入ってるみたいだね~。」
そうなの、これ優しいピンク色で、八重咲きがきれいなんです。
満開になったらまた、アップしようかな。

あ~、暖かな日に、お散歩の後、庭仕事したいな~。
「じゃあその時は、僕はサンデッキから眺めてるよ。」
今日は雨っぽい曇り。
寒いし、ちょっとその気にならないな~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード