ヒースのスコットランド伝説

いつもの苗屋さんの売り場のカルーナたち。
紅葉が綺麗なのやお花が美しいのや。
色とりどり。

1129カルーナ苗1

1129カルーナ苗2

一目惚れしてビオラと寄せ植えにした、
今日はこのカルーナのお話。
カルーナ・ブルがリスは学名。
別名ヘザー、またはヒース。
こう聞くと耳なじみのある方もおありでは?

子供の頃読んだ「秘密の花園」。
アニメもありましたね~。
屋敷の周りのムーアに咲くヒース。
どんなお花か漠然と憧れてました~♪
「嵐が丘」でも有名だけれど、こちらは少し陰鬱で嫌かな~。

荒涼とした原野を美しく彩る風景をイメージしていたけれど、
これが、カルーナだったのですね~。

ポーランドの方からヒースについての詳しい記事や写真が載るサイトを教えて頂く機会があって、
とても興味深かったので「寄せ植え」の延長で、紹介したくなりました~。

アイルランド、スコットランド、スカンジナビア、ロシアや北アメリカなどの荒地に自生する植物。

昔はその枝がバスケットやロープ、ほうき、屋根の葺き材料、
果てはビールや紅茶のフレーバーにも使われたそうです。
欧米では「賞賛と幸運」を象徴してるとか。
Heatherより、風景をお借りしました。

heather1.jpg

スコットランドの伝説がまた素敵なんです。
こちらのサイトから訳してみました。

『神が初めて世界を作った時、不毛の丘陵地を見て、
美しい木々や花で覆ったら何と素晴らしいだろうと考えた。

そこで、最も大きくて強いジャイアント・オークの木のところへ行き、
そのむき出しの丘陵地を魅力的にしてくれないかと頼んだ。
しかし、オークは自分が育つには深い土が必要だが、
その地は岩だらけで根を張ることができないと答えた。

そこで、神は次にハニーサックルのところへ行き、
その丘陵地に育ち、そこを美しい花と香りを広げてくれないかと頼んだ。
しかし、彼女にはつたう壁、フェンスや他の植物が必要だと答えた。

諦めることなく、神は次に最も美しく香りの高い薔薇のところへ行った。
しかし彼女はその地の風と雨と寒さが花をダメにすると断った。

神は落胆した。
しかし、ついに、小さな潅木に出くわしたのだった。
それは、低く這い、あるものは白い、そしてあるものは紫の
小さな花弁の花を持つ、緑鮮やかな低木。
それはヒースだった。

神は彼女に同じことを頼んだ。
ヒースはそのやせた土、風、雨について考え、上手くできるか不確かに思った。
しかし、神が望むなら試してみようと返事をした。
神はとても喜んだ。本当に喜んだ。
そして、褒美として彼女にいくつかの贈り物を与えることにした。

まず、最初にオークの強さ、世界中で一番強い樹皮。
第2にハニーサックルの香り、香石鹸やポプリに利用できる芳香。
最後は薔薇の甘味。それでヒースは蜜蜂が好む花の一つとなった。

こうしてヒースは神の3つの贈り物で有名な花となった。』

つたない略訳でごめんなさい。

無宗教の私ですが、
こういうおとぎ話は素直にすーっと入ってきます。
なんだか、カルーナ、
さらに愛おしくなりました~。
そう言えば、先日暖かい日、
蜜蜂がブンブンと、寄せ植えのカルーナに集まっていました。
蜂が好むお花って本当なんですね~(^^)。
初冬に思いがけず可愛い来客。
なんだか、嬉しくなりました。

同じサイトより、heather garden です。
色とりどりのパッチワークみたい。
実物の庭を見てみたいなぁ。

heather_garden.jpg

今日はいつもと趣の違う話に付き合ってくださって
ありがとうございます。(^^)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寄せ植えの続き

「な~に~?」
カメラは嫌いだけど、
それより睡魔の方に勝てないみたい ^m^。

1124上から見たシャーロック

       この前、仮置きだったオレンジのビオラ。
       やっぱり少し苦手な色かな?
       黄色に合わせようかと思ったけど
       パープルの入ったオレンジのビオラと
       またまたカルーナ。でも品種はコンブリオ。
       この前のより葉の色が黄色っぽい。

        1122寄せ植えオレンジ

そして枝咲き(?)の葉ボタン。
赤紫のビオラと紫(ビーコン?)のビオラ。
そしてまたまた、カルーナ・シルバーナイト。
白っぽい葉っぱに薄紫のお花。
カルーナの品種の多さにはほんとびっくり。
もっともっと欲しくなったけど、
財布が悲鳴をあげるから諦めてと。

1122はボタン寄せ植え

いつもの苗屋さん、週末特価でとてもお値打ちだった。
ビオラも葉牡丹も50円。枝咲きのは100円。
カルーナは特価じゃなかったけれど・・・。
当初はオレンジのにあわせる素材だけ買うつもりが、
ついつい・・・。
特価の力は主婦をすご~く誘惑するんですね~。


こちらは、先日ご紹介した紫系の寄せ植え。

1122寄せ植えパープル

土は古いのを再生して利用。
去年庭の落ち葉を集めて袋詰めしてEM菌で作っておいた腐葉土を入れ、
地元産の牛糞堆肥を入れ。
有機肥料を鉢の中ほどに。
これで来年6月くらいまで楽しめるかな?
今年の寄せ植えはこれでおしまい。
あとは、庭への白いビオラの植え付けの残りと
薔薇の根元を掘って牛糞堆肥を入れてあげるくらいかな。
また、気が向いた時になりそうだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

これなーに?

これなーんだ?
「あ、僕知ってるよ。
中国から来た僕の散歩の友達」

しーっ(^^)

1118キーホルダーアップ

「お母さん、その子つかまえると
僕お散歩行けるもんねー。」

そうだよね、大騒ぎ始めるよね。
この子がいない頃は、よーく迷子になってたね~。
「お母さん、そそっかしいからなぁ。」


「ふわぁ~~。
お散歩すんだし、ご飯も済んだし、
眠いわぁ僕。
みんな当ててね。
zzzzzZZZ....」


1117ねんねノシャーロック


もうお分かりですか~?
fufu、あんまりしょっちゅう迷子になるから
お父さんが買ってきてくれた・・・・・



1118キーホルダー

でかサイズのキーホルダー。
これのおかげで
暗がりのなかでも、カバンをおさぐりで探せるの。
部屋でもカバンでも迷子になることなくなったわ~。(^^)
以前はね、さあ出かけようっていうとキーがなくて大騒動。
手触りも柔らかで、お気に入り。
ただね、さすが○○製、しょっちゅう尻尾がとれちゃうの。
それと大きすぎて、普通のポッケには収まらないけど(^▽^;) 。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

じっとしててよ

「ん?」

1117スヌーピートシャーロック

「ん、ん??」

1117スヌーピーがシャーロックの頭上に

じっとしてて。

1117こんなに沢山のぬいぐるみとシャーロック

あーっ、動いちゃダメじゃん。
「おかーさん、悪乗りしすぎ~。
僕に何すんのぉ?
時々そうやって意地悪するんだよね~。」

昨日お風呂に入れてあげたじゃーん。
お利口にじっとしててよ。
「??意味不明だよ。」
この後、ブラウンのわんちゃんは
シャーロックのよだれまみれの刑にあってしまいました~。

「それより、お花ないのぉ?」
今日はないなぁ。
葉っぱといこうかな。

ワイルドストロベリー、紅葉するんですね~。
真っ赤のとグリーンのと。

1109ワイルドストロベリーの紅葉

メキシコマンネングサ、いつの間にか殖えました~。
葉が細かくて1cm程度なので、いいグランドカバーです~。
これも紅葉するんですね~、v(@@)v意外でした。

1109メキシコマンネングサの紅葉

こぼれ種からひょろっと出てきて2輪だけ咲いてるビオラ。
ピンボケもいいとこ、すみませーん。
ガーデンブライト(カスミソウ)にピント合っちゃってますね(^▽^;) 。

1109こぼれ種からビオラ花

それにしても、このところ、とっても寒い~。
今朝見たら、近くの山も白~くなってて(≧m≦)brrrrrrr。
昨日、信州は結構、あちこちだったみたい。
諏訪地方の友人のメールでは、昨日の午前中降ったとか。
あのあたりは寒いんですよね~。(><)
ここは、冷たい雨でした。
今日はお天気だけれど、とーっても寒い。
放射冷却しそうな快晴。
外回り、不凍電熱線のコンセント入れておかなくちゃ。
今年は早めにスタッドレスタイヤにはき替えた方がいいかなぁ?
この辺り、気温的にはまだ大丈夫そうだけどなぁ。
いつも12月入ってからだけど。
今週末あたり交換しようっかな。
この季節が来ると温暖地方の方々が羨ましいです~(^▽^;) 。
夏は涼しくていいんだけどね。
ゴキちゃんもいないし。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ビオラの寄せ植え

金曜日は終日どんより空。
夜から冷たい雨。
仕事後のこんな日のお散歩はちょっと憂鬱。。

「僕は雨でもなんでも、お散歩大好き~。
いいから、さっさと行こうよぉ。」

はいはい。
haha、そんなにはしゃいで飛びつかないで~。

1026レインコート姿のシャーロック

昨日の昼前には青空が見えたてちょっと気温が上がりました。
でも、日がかげると、寒いですね~。

「最近、寄せ植えはじめたんだよねぇ。
ぼく、サンデッキから見てたよ。
一番くつろぐんだよね~。外の匂いは刺激一杯、楽しいし。」


そうそう、始めたよ~、寄せ植え。
一目惚れのカルーナ・マルリエスを中央に、
パープル系のビオラ。
単純だけれど、春先こぼれ咲いてくれるでしょう。
カルーナは越冬できるかちょっと不安。
お店の人は大丈夫と言っていたけれど。

1114寄せ植えパープル

こちらは仮置きの寄せ植え。
ゴールドクレスト、ガーデンシクラメン、白妙菊のミニ寄せ植えはクリスマス用のもの。
オレンジのビオラはちょっと、チャレンジの色。
いつもは選ばない色なのだけれど、衝動的に買っちゃいました。
さーて、何と組み合わせようかな。
まだポリポットのままの仮置きなので。
また、探してこなくっちゃ。

1114寄せ植えオレンジ


ところでね、
実は長女が金曜日まで10日間ほどデンマークに1人旅をしていて、
バイトして貯めたお金で、1人計画、安い旅費で行っていたのです。
卒論のテーマもあって、かなり前から計画してたらしいのだけれど
乏しい語学力にもかかわらず、
ワクワクしながら飛び出していく怖い物知らずな冒険心は、いったい誰似?
少なくとも、私ではない。
おそらく、若い頃、ラリーなんぞにはまっていた父親似でしょう。
大きな移動の度にくれるメールにその都度ほっとしながらも、
気が気じゃなくて、ヒヤヒヤの10日間でした~。(><)
連日報道されてる物騒なニュースは、なるべく見ないようにしてました。。。
無事帰国して(〃´o`)=3 ほっとしました~~~。
実り多い旅だったようで、娘の明るい弾んだ声に、まずは一安心でしたが。

自分は親に心配されるのがすごーく嫌だから、
きっと娘も、そうなんだろうし、手足を縛りたくないのだけれど、
いざ、親の立場になると、心配なんですねー、勝手な話。
矛盾だらけで肝っ玉の小さい自分にホトホト情けないですww。
私は私で自分の人生を生きればいいのだけれど、
ほんとに、私は一体、何ができるのか、何がしたいのか
時々分からなくなります。

おーっといけない、↓モードだめですね。
↑↑しなくちゃ。
今日はまた、続きの苗を探してこようかな~。

PS.
昨夜のスマステ、面白かった~。
おしまいのところだけ見たのだけれど、
くさなぎくん、真剣、ドッキリにはめられて可哀想だったけれど、
どうにも、中居くんの姿が可笑しくて
深夜というのに、1人大笑いしてしまいました~。
わんこと二人暮らしの家から、夜中にどでかい笑い声がしたら、
haha、ちょっと不気味だったかも^m^。
「だよ。僕、目覚めちゃったもん~。」

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

苗の買出し

またまたくつろぎスタイル。
羨ましいわぁ、
って、この格好はまねできないけど。。

1025へそ天シャーロック

日曜日のこと。
よいお天気に誘われて、来春用の苗を買いだしに。
いつもの苗屋さん。
お店の前にでっかいかぼちゃ。
もうハロウィン終わったし、誰が買うのかなぁ?
食べられるのかい?

1108でかかぼちゃ

毎年買う、青いビオラは置いてなく、
仕方なし、違うのを買ってきました~。
お店からの帰り道、ちょっと綺麗な景色にパチリ。
南アルプスの高い所、少しだけ白いのだけど、
ちょっと分かり辛いですね~。

1108グリーンファームからの景色

ところどころにあるこんもりした森。
常緑樹に混ざって紅葉が綺麗です。

1108グリーンファームからの景色2

カルーナとビオラ。
紫に見えるこのビオラ、実際はかなり赤い紫。
青いのも欲しかったのだけど。
fufu、ゴールドクレストはたったの100円σ( ^ー゚)。
ガーデンシクラメンと白妙菊で寄せ植えの予定でーす♪
さてさて、植え込みはまた今度っと(^-^)。

1108花苗

「なーんだ、寄せ植え今からするんじゃないの~?」
だって、陽が傾いて、もう肌寒いんだもん。
それにね、そんなに慌ててしたら楽しみ減っちゃうでしょ(*'-^*)。
「ものは言いようだね」
ほんとなんだってば。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

散歩道のブルーベリーその2

11月7日土曜日のこと。
朝は寒かったけど、暖かくなった。
外の方が暖かいとは。

1107お散歩途中のシャーロック

もっと早くお散歩来れば良かったね。
「そうだよぉ。お母さんエンジンかかるの遅いんだから~。」
haha,おっしゃるとおり~(^▽^;) 。

ブルーベリー畑。
真っ赤に紅葉してきれい。
ドウダンツツジに似たお花が咲いて
7月には実がたわわになっていたなぁ。
(良かったら「7月5日散歩道のブルーベリー」見てください。
http://dogwithflower.blog55.fc2.com/blog-entry-118.html)
葉っぱは照り葉で紅が輝いてる。
ドウダンツツジも赤い紅葉だけど、大分違った感じ。

1107ブルーベリーの紅葉

こちらが少し前の庭のドウダンツツジ。


1101ドウダンツツジ2

写真では分からないけれど、葉の大きさはこの畑のブルーベリーの1/10ほど。
ブルーベリーにも色々種類はあるけれど、栄養がいいのか
ここのブルーベリー、葉っぱも大きいなぁ。

「お母さん、僕もっと先行きたいよ~。
早く行こうようぉ。」


はいはい、行こう行こう。
お待ちどうさん。

遠くの森も紅葉してるね。
1109景色1

天竜川の東側段丘が見えるよ~。
1109景色2

「お母さん、僕や足元見てよね~。
こけるよぉww。ドジだから~。」

た、たしかに。経験済みだったよね。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

楓の紅葉

おねむですね~、シャーロック。
全足束ねて寝ています。
fufu、肉球をくすぐりたくなります。

1026グッスリシャーロック

「。o○ zZZZ」

このところの寒さですっかりお花はだめになりました~(TT)
インパチェンスは溶けてしまい、ジニアリネアリスは茶色ですww。
でもまだ、バラたちはパラパラがんばってます。

高遠図書館前の紅葉。
一昨日撮った写真です。
空が真っ青。
山が迫った場所にあるので、紅葉は見事です。
でも、上手く撮れないんだなぁ、見えてるようには。

何の木だろ?光を浴びて、青空が清清しい。

1104高遠図書館の紅葉1

立派に剪定された木。楓だったと思うのだけど。
真っ赤で見事です。実際はもっと綺麗。

1104高遠図書館の紅葉2

この日ね、忘れ物を取りに図書館研修室へ。
鍵を借りてその場所へ。
??
ない。
あれ、何でないの?
・・・
忘れてなかったの?

がっくりしながら30分かけて帰宅。
うちに帰ってみると、
忘れたと思ったものがちゃーんとあるではないですか。。。
はぁ~。
ま、紅葉を見にドライブできたって思うことにしよう。
こんな日もあるでしょ。
え?こんな日ばっか?
かもね~~。
さて、気を取り直して、仕事の準備準備っと。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

耳掃除は苦手だわん

ちょっと前(まだ暑いくらいの頃)のmovieで失礼~~。
耳掃除は苦手なシャーロック。
耳の薬を手にしただけで、逃げ出しちゃう。
匂いでわかるのかなぁ。(¨*)
ミントの匂いだもんなぁ。
綿棒もそう。
でも、捕まえて「伏せ」させると、観念して我慢。
気持ちいいはずだけどなぁ。
fufu、足にご注目あれ(^^)



「古いビデオよりさぁ、
お花まだ咲いてるの?」


咲いてる咲いてる~。
でも、時間の問題だけどねー。

まずは度々登場のキャサリンモーリー。

1101キャサリンモーリー

そして、一年草のカスミソウ。
正式名、何だっけな?
一度植えたら、毎年こぼれ種であちこちに。

1101カスミソウ

最後はドウダンツツジの紅葉。
あまり日当たりの良い場所じゃないけど、真っ赤に。

1101ドウダンツツジ

昼過ぎから曇りだし、ついには雨に。
降りだす前に、キャサリンモーリー、切っておけば良かったなぁ。
そうだ、散っちゃう前に今から切ってこようっと。


雨に濡れたキャサリンモーリー。
ちょっとでも長く咲いていてくれるといいな♪

1101切りたてキャサリンモーリー

今日は東京辺り暑かったみたい。
ニュースでは半袖姿の歩行者(@@)。
でも旭川は積雪。これはさらに v(@@)v
変な天気ですよね~。
明日は寒くなるみたい。
皆さん、風邪ひかないように気をつけましょうね~。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード