わさび田までお散歩

昨日は時間がたっぷりあったので、
おさんぽも、ちょっと遠出。
以前はこの倍の距離歩いていたんですけどねー。
シャーロックと私、お互い腰のこと考えると無理は禁物。(^^);

あぜ道、草が気になります。
このごろちょっと、食べたいのよねー。

シャーロック草が気になる0429

東の空に仙丈ケ岳、かすんで見えます。
冬のきりりとした姿とはだいぶ違ってます。(^^)

かすむ仙丈ケ岳0429

よだれ顔のシャーロック。
いつも、長めの散歩っていうと、こんな顔。おちびのころからそうなんだなぁ。

よだれ顔ノシャーロック0429

田んぼに水が入りました~。
信州は兼業農家が多いから、皆さんお疲れ様~。

田んぼに水が入った散歩道0429

今日はわさび田のほうまで行こう。
途中、りんごの木を数本見つけました。
畑の一部に数本植えてあるみたいです。
白い花がきれい。

りんごの花0429

少し歩いて、見えてきました。わさび田。
脇を綺麗な水が流れています。

わさび田0429

シャーロックは草が食べたくて、スギナをむしゃむしゃ。
もう、困った子なんだから。
吐いたりするよ。

シャーロックとわさび田0429

さぁ、帰ろうか。
来た道とは違う道。
木々の間から、天竜川方面の新緑が見えました。
河岸段丘になってるから、川方面は下の方に見えます。
ぐうぜん、ツバメが写ってました。
そう、ツバメさんたち、やってきてますね。
すいーっと、飛んでく姿が優雅でもって、可愛いです。(*^^*)

新緑の景色とツバメ0429

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

樹木

夕日を浴びた花水木。
赤花の木は白花と違って、新芽が赤みを帯びていてきれい。
花びらも透けてみえます。


夕日の花水木


大きくなりすぎた白樺。
夏場は涼しい木陰をつくってくれます。
この木は生長が速く、驚くほどの大木に。
3年前にすぐ隣のもう一本を切ってもらったんですが。
苗木のときは小さいので十分離したつもりでも、
大きくなると、ああ近すぎちゃった~と。
この木も、剪定を頼まないと、もう自分じゃできそうもない。
木肌が白くて綺麗だけれど、家庭の庭には向かない木です。
今の姿を記念に撮っておきました。

白樺0427


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おねむのぼくと、日本桜草など

こんにちは。
いらっしゃ~い。(*^^*)
ぼくは、いつも通り、おねむですが、
お母さんのお花を見てやってくださ~い。

おねむ0427

日本桜草。いただいた3株ほどが殖えました。
常緑樹の下に10年以上経っていますが、丈夫です。
別の場所に一部お引越ししたくらいです。
ほんとは落葉樹の下がいいらしいけど。

日本桜草0427

クレマチス・ダッチェスオブ・エジンバラ
白いぽんぽん八重咲きの花が咲きます。
昨秋強剪定をしたら、芽吹いて勢いよく伸びてきました。
赤い花水木に絡ませてます。去年は一部伸び過ぎちゃって枝の上で咲いてたっけ。
「何の花だ~?」って感じだった。見えにくいし。今年は気をつけないと。

クレマチスダッチェスオブエジンバラ0427

このクレマチスの後ろにある、濃いワインカラーの低木「めぎ」
棘がすごく鋭いので要注意だけれど、よく見ると
ちいさな可愛い花をつけてます。
気がつかないと通り過ぎちゃう小ささだけど・・・。

メギの花0427

もうひとつ、クレマチス。
モンタナ・エリザベスの蕾、膨らんできました~。

クレマチス・モンタナ0427

ブランコとアーチに絡んでます。咲いたらまたUPしますね~♪



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

花水木

花水木が咲き出し、グリーンホワイトから白になってきました。
大きな花弁の花が沢山。(^^)
この花弁は、苞と呼ばれるガクなんだそうです。


花水木の姿(白)0424

花水木(白)0424

ここ何年もずっと花をつけなかった赤の花水木。今年は数は少ないけど咲いてくれました。

花水木(赤)0424

はなずおう。花後にえんどうのさやのような実が鈴なりつくんです。

はなずおう0424

チューリップの寄せ植え。ブラック系の八重咲き。品種名忘れました。(^^);

②寄せ植え0424

これは御近所のライラック。うちの庭ではありません。
ライラックは大好きな花なのに、なぜか我が家には白と低木の姫ライラックしかないのです。
もう植え場所もなく、ご近所さんあちこち植えているので、そちらで楽しませてもらってます。
白ライラックは写真の時期を逃してしまいました~。(^▽^;)


御近所のライラック0424

「ぼく、またおまけ?」
なでなでしてあげるからね~。
「う~ん。止めないでよ、お母ーさん。」

シャーロックおねむ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今シーズン初のお客さん(^^)

いつもなら、クロッカスが咲く頃からブンブンと蜜蜂がやってくるのだけれど、
今年は一匹も見かけなかったのです。
TVでも、”蜜蜂が消えた”、なんて言ってたから、そういえばと思ってました。
そしたら、昨日、見つけました。
雨上がりの裏庭(庭と言うより通路といった方がいい狭さだけど)
紫花菜に蜜を集めにブンブンと2匹ほど来ていました。
なんだか、可愛く感じちゃいました~。

①蜜蜂0421

肢に一杯、花粉?を溜めているでしょう。
「沢山蜜集めて、持っておいき」、と声をかけたくなりました。(*'-^*)
昆虫はちょっと苦手だけれど、私の中で蜜蜂とてんとう虫は可愛い存在。
嫌いな種類もいるけれど、昆虫がいなくなったら、
人は生きられなくなるんでしょうね。そんな気がします。
そう考えると、偉そうにしているけれど
人間なんて、実はちっちゃな存在なんですよね~。
普段、日常に追われてそれどころじゃないけれど、
種を超えて、仲良く共存したいものです~。

②蜜蜂0421

「蜜蜂もいいけど、お母さん、
このごろ、ぼくのこと忘れてない?
最近、遊んでくれてないよ~

ごめんごめん。
でもさぁ、昨日も今日も、いつもより遠出して散歩したじゃん。
忘れてなんかいないよぉ。
存在感、でかいですから、忘れようがないです、はい。


シャーロック0422

後半はグリーン系です。
雨粒が転がるアルケミラモリスの葉っぱ。
別名レディスマントル。うなずけます。
6月頃には黄色い可愛い花が咲きます。♥

アルケミラモリス雨に濡れて0421

チューリップ・アンジェラの蕾。大好きな品種。(^-^)
咲いたらまたアップしますねっ♪

アンジェラ蕾0421

地面に落ちている赤いのは椿の花弁です。
そろそろ椿は終わりです。日に日に地面が赤くなってます。

椿が埋める庭風景0421

柏葉紫陽花の新芽が開いて
表は鮮やかなグリーン、裏側は毛羽立ってて白いです。

柏葉紫陽花0421

しもつけ。これも葉っぱだけでも楽しめます。
ライムグリーンが爽やかなんです~。
5月以降かな、ピンクの小花が咲きまーす。

しもつけ0421

とりとめもなく、沢山載せちゃいました。
最後まで見てくれて、どうもありがとう。(〃'▽'〃)ノ☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日の花便り

今日は、朝方小雨、昼下がりまで曇り空、そしてまた雨でした。

午前中の庭の様子から。

斑入り姫うつぎが蕾を膨らませてきました。
50㎝ほどの小さな花木で、細かい白い花が可愛いです~。

斑入り葉の姫うつぎ蕾0421

黄色のプリムラ。
お気に入りの一品種ですが、名前は分らないです。

プリムラ(イエロー)0421

赤のプリムラ。こちらも名前分らず。
黄色のと共に、知り合いから頂き、株が殖えたもの。

プリムラ(レッド)0421

1m足らずの低木。八重咲きの庭桜。ポンポン咲きが可愛いんです。♪
一重咲きと違って、実はならないです。楽しみは今の季節だけ。
今はまだ見当らないけど、この低花木には
毎年沢山てんとう虫が卵から孵り、その幼虫がアブラムシを食べてくれます。
この赤ちゃんてんとう虫たちを、薔薇の葉っぱにお引越しをさせて、お仕事してもらってます。(^^)
殺虫剤を使わずに済んで、ありがたい存在なんです。

八重咲き庭桜0421

芝桜。色んな色がある中で、お気に入りの一種。ちょっと、可愛いでしょ?

芝桜0421

ワイルドストロベリー。
ランナーが伸びて芝生にも入り込み、殖えました~。
小さな赤い実は、夏の終わり頃までついて、酸味のあるいい香りがして、ジャムに美味しいです。
ただ、あまりに増えるので、昨年からちょっと減らしています。
ミントほどではないけれど、放って置いたら芝生中茂ることでしょう。

ワイルドストロベリー0421

普通のいちごほど大きくないので、グランドカバーにもなり得ます。
雑草が茂るよりはいいかも。(*'-^*)

ところで、何故文字が小さくなっちゃったのかしら?


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白い水仙たち

水仙が沢山咲きました~。
最初は黄色っぽいけれど、1日くらいで白に変化。
ちょっとこぶりでうつむき加減な咲き方がお気に入りです。
うさぎの親子は、奥のクレマチスの手前に置いてあったのをこの場所に移動。
隠れて見えなくなっちゃってたから。(^^)
雪だるまの景色に覚えのある方は、変化を分っていただけるかと・・・。
賑やかになって嬉しいです~。(*^^*)

水仙とうさぎの親子0419


こぼれ種で殖えに殖え、ブランコが隠れるほどに。
ほんとは、ここにローマンカモミールがグランドカバリングしてたはずなんだけど・・・。
本当に適当な私なんです。(^^);
子供達が小さかった頃はお友達と一緒に揺すっていたブランコ。
今は思い出と一緒に、オブジェになってます。

ブランコを埋める紫花菜0419


玄関へのアプローチの一部。
もぐらや、旺盛に伸びて広がる芝生に、本来あったプリムラが弱ってしまい
代わりに、晩秋にビオラを植えました。
氷点下10℃以下の寒さや雪の重みにも耐え、
手入れなしで、ここまで咲いてくれました。
この丈夫さには励まされまーす。(〃'▽'〃)ノ☆

アプローチのビオラ0419

白いビオラは大丈夫だけれど、この奥の黄色いのは椋鳥さんのご飯みたいです。
黄色いクロッカス同様、ついばまれて、花の形が変。
どうして、黄色だけを食べるのか、不思議です。
味が違うのかな~?黄色の色素(ウコンみたいな)、に栄養があるのかしらん?

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サンデッキでのひととき

少し前の動画です。
今は芝生が少しずつグリーンになってきました。
草の影響もありますが・・・。(^▽^;)

ゴロンの要求に、困惑気味。
”こんな場所でさせんなよ~”ってちょっと不満げな様子。


この日は暖かで、サンデッキから部屋に入りたがらないシャーロックでした~。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

庭つれづれ

           プリムラとしては2番目に咲き出した白。

          プリムラ白0417



           ピンクのプリムラ。手前は朝霧草。

          プリムラピンク0417



                好きなタイプの水仙、咲き出しました。品種名は不明です。
                うさぎの親子の手前は左がラムズイヤ、右がラベンダー。
                まだ枯れ木のようです。

               水仙咲き出す0417



              一重咲きの庭桜。小さな花が雪柳みたいですが、もっと花が大きいです。
              秋には真っ赤な実が成って、アレンジに使えます。

              一重の庭桜0417

   玉咲きのプリムラ、ポット苗を買っちゃいました~。
   どこに植えようかなぁ。(o^-^o) 

   玉咲きのプリムラ0417       グランドカバーのセリ0417

                                   色が綺麗なセリ。グランドカバーになってきました。

昨日は仕事帰りに温泉入ってきました~。
”い~いだよっ”、でした。
信州はあちこち、公営の温泉があるのが嬉しいです~。(*^^*)
昨日の所は小さくてちょっと古かったけど、泉質がよくて、しっとりでした。(*'-^*)
帰ったら、シャーロックは大騒ぎで、わぁ、やめてぇ。
荷物の一つの、空の紙手提げ袋をビリビリに・・・・・。使えなくなっちゃった。(mー_ー)
「なんで、こんなに遅いんだよ~っ」ってこと?(ノω・、)

この後、散歩して、ご飯食べたら、10時をまわり、もう眠いばっかりで
PC開いたまま、うとうと。気がついたら2時。おっとっと。
ブログもスカイプもせず、PCを閉じ、遠い意識の中、着替えて2階のベッドに。
でも、その、うとうとが気持ちいいんです~。(^^)
だけど、今日は早寝早起きするぞっ。
一日短くなっちゃうもんね。(^▽^;)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シャーロックのお風呂

昨日の朝、散歩の時雨が少し降っていたのだけど
ちょっとだったから、レインコートを着せずに行ってしまったのです。
でも、地面は塗れていて、帰ってきたら泥だらけ。
いつもの倍の量のぬるま湯で何とか綺麗になって
家に入り、乾かしていたら、なんか違和感。
そう、匂うんです、臭いんです。
ドライヤーのスイッチを切りました。
こりゃ、乾かすの無駄、シャンプー時かな。

準備して、早速お風呂行きです。
今日はダブルシャンプー。
全身濡れると貧相なシャーロック。
わーっ、ブルブルしないで~、ってたって無理か。
私はびしょ濡れ。ちょっと寒い。
いいんだもーん、後でゆーっくりお風呂入るんだもん。
くるくる回るシャーロックを捕まえてゴシゴシ。
お風呂好きだけど、すぐ出たくなるシャーロック。
まだですよ~。
リンスとたっぷりのすすぎが終わったら、
ペットタオルで拭いては絞り拭いては絞り、
やれやれ、ようやく終了~~



ペットタオルのお陰で大分水分取れたけど、
それでもまだ、まだ。
お母さんはバスローブ一枚で裸足なんだから
足踏まないでよねー。

お風呂のあとのシャーロック①

バスタオル一枚と、普通のタオル2枚を使って
ドライヤー、ぶんぶんかけて、
漸く完全終了。
まだ湿っぽいけど、後は自然乾燥。

お風呂のあとのシャーロック②

え?なんで吠えるの?
こんな貧相な姿写すなって?
違うか、ただ興奮気味なだけね。
遊びたいっきりだよね。誰かさんは。

お風呂のあとのシャーロック③

でも、なんか、気持ちいいみたいで
嬉しそうにも見えます。(*^^*)
それじゃ、今度はお母さんの番。
ゆーっくり入ってきます。
今日は雨降りで寒いしね。
またね~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

満開の枝垂桜

用事が済んで通りかかった県民文化会館。
ふと駐車場を見ると枝垂桜が満開。
ちょっと見て行こうっと。(*^^*)

枝垂桜②0413

ちょっと赤みのあるピンク。
まだつぼみもあるかな?

枝垂桜①0413

沢山の木の枝が幾重にも重なって見事だけれど、
上手く撮れないのが残念。

枝垂桜③0413

八重咲きの花がかたまって、ボールみたい。

枝垂れ桜④0413

ほんの10分程度の寄り道だけど、
ちょっと得した気分。(^^)
また、来年ね~。♪

では、家まで、Let's go back!
(空しい独り言・・・。帰るのは私ひとりです、はい。)
ラクティスちゃん、帰ろうね。

にほんブログ村 花ブログへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日の陽気で桃も開花

午前中はまだ蕾だったのに
昼下がりにはぱっと開花。
源平枝垂れ桃。
一本の枝に紅白や絞りの花が。
「桃切らぬ馬鹿」状態で、かなり弱った木で
そろそろ寿命かなどと思っていたけど
咲いてくれました。(*^^*)

源平枝垂れ桃0412

ユーフォルビア。
黄色がぱぁっと明るくしてくれます。
これも種が飛んで全然別の場所にも出ています。

ユーフォルビア0412

マーガレットとコツラバルバータ、バコパの寄せ植え。
コツラは別名、花ほたる、とか。
小さな黄色のぽんぽん咲きとふわふわの銀葉がお気に入りなのです。
バコパは、一株買ってくれば挿し芽でどんどん殖やせます。
寒さに弱いので冬越しできないけど、
この方法で夏までにはバコパ苗を一杯殖やして庭に植えられます。

コツラ寄せ植え0412

庭に出ると、サンデッキにでてくるシャーロック
「ぼくと遊んでよぉ」って言ってます。
今日はぼくは、おまけだよ~。

サンデッキでシャーロック0412

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暑いような一日

蕾だった薄ピンクの雪柳が咲き出した。
今日は、暑いくらいの天気。

雪柳0411

水仙も咲き出した。
この種類はあまり好みでなくて中央から奥へと
場所を移動させるたびに殖えたみたい。
この時期、庭のボーダーを明るくしてくれるんです。
適材適所、今ではかわいく感じます。

咲き出した水仙1号0411

サンデッキで「ハァハァ」言うシャーロック。
暑いなら中に入ればいいのに。(^^);
このあと、ここに横たわって、毛の中を蒸してたみたい。
暑いのに、変なわんこ。(*^^*)
そうそう、シャーロックの顎のできもの、すっかり治りました~。
腫れは一日でひいて、でもかさぶたがずっとあったけど
きれいになくなりました。
塗り薬1回つけてもらっただけで、良かったです~。(o^-^o)

サンデッキ暑いよう0411

芝生の中の草むしりを始めたけれど、
暑くてすぐギブアップ。
今日は部屋でのんびりするとしましょう。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜桜

樹齢260年の江戸彼岸桜。
仕事帰りに寄ってみた。
昨日一日で一気に満開になったみたい。
ものすごく幹が太い、大きな木なんです。
ライトアップされてるなんて、知らなかったぁ。
緊張感から開放されて、風にそよぐ花の房が気持ちいい。

江戸彼岸桜の夜景0410

体育館横の桜、たぶん染井吉野。
街灯の光に浮かんで、きれい。
向こう側は中学校。
部活やってたみたい。

体育館横の桜夜景0410

道路はさんで反対側の小学校は校庭ぐるりと桜があって
ナイターで野球?か何かの練習をする人たちがいて、
昔より大きくなった桜たちが、ライトに照らされてきれいでした。

帰ると、シャーロックが大騒ぎ。
お待ちかねだったね。
はいはい、散歩に行こう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

公園にちょっとおでかけ

車のタイヤをノーマルに換えてもらってきた後
スタッドレスタイヤを下ろしていたら
何を勘違いしたのか、シャーロックがそわそわしているので、
ちょっと思いついて、シャーロックを乗せて
ちょっとそこまで。
まず、近くの体育館の桜。
ここの桜はまだ5分咲きくらい。でも綺麗。(o^-^o)

体育館の桜0408

それから車で10分足らずのところの公園へ。
シャーロックは行きなれないところは興奮気味でまるで駄目男くん。
引っ張って引っ張って、歩きにくいったらありゃしない。(mー_ー)
池の水鳥をみつけると、またまた引っ張る引っ張る。
水鳥さん、あわてて逃げてく逃げてく。
シャーロックはちょっと、そこで待っててね。
①シャーロック大芝で0408

人には慣れた水鳥さん、安心して戻ってきた。
①大芝の水鳥0408

車に乗せられた後は、シャーロックはこんな風によだれ泡まみれ。
降りた後、ゼーゼー言いながら引っ張るから、余計。
おちびの時から変わらないなぁ。
②シャーロック大芝で0408

水鳥さん、またね~。
②大芝の水鳥0408

ことあと、公園内のセラピーロードと称する
森林浴ウォーキングコースをしばらく歩いてから
再び車で帰路へ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぽかぽか陽気に誘われて

ポカポカ陽気に誘われて庭の手入れをしていると、
サンデッキから眺めていたシャーロックの目の前を
悠然と猫が通っていった。
少し目で追ったかと思ったら、急に追いかけるかのようにサンデッキの端っこに。
外に出ちゃいけないと分っているはずだけど、
飛び出すのではと、焦って駆け寄って、
「シャーロック駄目だよ、降りちゃ。大丈夫だからね」と、大声で。
ご近所さん、びっくりしただろうなぁ。
シャーロックはとりあえず落ち着いて、このとおり。
不敵な猫ちゃんだったねぇ。

猫を気にするシャーロック0407

以前の記事で雪だるまのあった場所。
水仙が伸びて蕾がわかるように。
小さな白い花がうつむくように咲くんです。
知り合いから頂いた品種の分らないものですが、
大好きなので株分けでここまで増えました~。
アプローチの反対側にも5箇所にまとまって出てきています。
水仙は、チューリップよりずーっと丈夫で
モグラにも負けず、毎年咲いてくれます。

水仙の蕾0407

カーポートのインターロッキングの隙間から。
どこから来たのかなぁ、小鳥さんかありんこがどこからか種を運んだのかも。

隙間のすみれ0407

別の場所に植えた「においすみれ」の種が飛んであちこちに。
実物はもっと濃い紫色なのだけど、写真では青っぽいですね。

においすみれ0407

ヒヤシンス?
昔水栽培で育てたものを庭に下ろしたものだと思うのだけれど・・・。
栄養が足りないのか別物のよう。
シラー・カンパニュラータにも似てるけど、それはもっと花期が遅くてちょっと違う。

ヒヤシンス0407

紫花菜。これは巨大になりすぎた株。
色幅があって、群生すると、とっても綺麗なんです。

紫花菜0407

薄ピンクの雪柳。まだ蕾なのでかなりの赤み。
雪柳は丈夫でひこ生えが多く、放っておくとジャングルになるのが難点。
花後の剪定が欠かせない。

雪柳の蕾0407

椿がようやく咲き出した。八重咲きのこの花も気に入ってます。
スタンダード仕立てでスリムにしておきたいところだけれど、
放っておいては、姿も乱れがち。

椿0407

つぎつぎに色んな花が咲き始めるこの季節。
こんなにポカポカだと、ついつい庭に長居してしまいます。
草取りや苗植えについつい時間をかけると、数時間後に腰痛が・・・・。
気をつけなくちゃぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

多肉の寄せ植え

昨日買って来た5ポットの多肉植物を寄せ植え。
部屋の中の鉢植えは、どうも苦手で駄目にしてしまうことが多いけど
多肉なら乾燥に強いし、部屋において楽しめそう。

多肉寄せ植え0406

左の一番大きいのから右回りに
「夕映え」、「星乙女」、「オーロラ」、「聖夜」、「ファンファーレ」。
色も形もいろいろあって、面白い。(^^)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

芝桜やプリムローズなど

他の場所より先に。
日当たりがいいのかな?

芝桜

道路に面する南側の芝桜
一面咲き出しました。

芝桜一面

芝生のボーダーのアルケミラモリス
別名、レディスマントル
若い葉っぱを広げ始めました。
花も可愛いけれど、
この葉っぱが好きなんです。
ふわっとした手触りとひだを広げたその形。
水を弾いてコロコロ転がします。

アルケミラモリスの葉0403

ダブルのプリムローズ。
通販で何かの苗を買ったときに
サービスでついてきたもので、品種名はわからない。
丈夫で、今や、5、6株に成長。
今年は株分けしようかな。

プリムローズ0403

たびたび登場のクリスマスローズ。
しっかり首を伸ばし沢山花をつけました。(^^)

クリスマスローズ0403

ボタニカル・アートの画材にしてみたいな。
しばらく離れてるけど
再挑戦してみようかな。
急がないと、花終わっちゃうよね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

手袋でいたずらだワン

帰宅すると大喜びして
お決まりの座蒲団をくわえて運ぶシャーロック。
座蒲団はOKよ。

手袋いたずら1

でも、いつのまに、その手袋隠し持ってたの?
それは駄目でしょう!

手袋いたずら2

こうやって、OKのテリトリを広げようとするのです。
油断も隙もあったもんじゃない。

手袋いたずら3

こっちの様子を伺って、
かまってもらえそうと分ると
また、パクッと手袋をくわえちゃうんです。

返してもらった手袋はよだれでネチョネチョ。
乾いたら、ラメラメ、光るんだろうなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード