焼バナナと自家製コンフィチュール

食卓から。

パンを切らしていたある日の朝、
小さめホットケーキと、
生食の適期を逃しボケてしまったバナナを1本
ココナッツオイルで焼いてシナモンシュガーをかけて朝食に。
キッチンガーデンから採って来たイタリアンパセリを
火を止める間際に入れてできあがり。

20150522シナモンをかけたココナツオイル焼バナナ

これ、予想以上に美味しかったです。
トロピカルな果物だからか、ココナッツオイルが良く合う気がします。

自家製カスピ海ヨーグルトには
これまた、庭で採れたワイルドストロベリー。

20150522焼バナナとワイルドストロベリー入りヨーグルト

普通のイチゴよりずっと小さいし粒々感はありますが
香りがとってもいいんです。

5月中旬には実が成り始め
最近、沢山実が赤くなってきました。

20150527ワイルドストロベリーの実と花

前記事の物干しエリアの奥はワイルドストロベリー畑状態。
あちこち勝手に増えてるんですが、ここだけはそのままに。
敷石を敷いたお陰で収穫がしやすくなりました。

20150527ワイルドストロベリー

朝、赤い実を摘むのが楽しみなんです。
ヨーグルトに生で入れるには余るほど採れたので

20150530ワイルドストロベリーの収穫


お鍋に入れて、レモン汁少々とグラニュー糖を入れてグツグツ。*^^*

20150530ジャム作り

コンフィチュール作ってみました。
今年の1号です。
まだまだ採れそう。
何号まで作れるかな。

ヨーグルトに入れたり、
ドレッシングにも利用できそう♪


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

芝エッジングと熱々チリコンカンなど

我が家の芝生は上への伸びはさっぱりなのですが
知らないうちに伸びやすい横方向に進出して
気付くと、歩くために敷いたステップのレンガを覆ってしまうんです。

先週末、縦長のスコップ「掘り取るゾー」さんを使ってエッジングをし、

20150414113705660.jpg

内側の芝生を引っ剥がし、レンガを取り出して
砂を入れてレンガを置き直しました。
裏返したのでレンガ色もくっきり。すっきりしました~♪

201504141137269df.jpg

この日はアプローチのエッジングにも手を付け始めたのですが
雨が続いてなかなか外仕事はできず、途中となってます。
桜散しの雨、早く止まないかなぁ。
花冷えで、朝晩に暖房も付けたりしてます。
でも、さすがに雪はないとみて、
車検の際にタイヤ交換もお願いして、ようやく夏タイヤです。

line小花

今日もどんより鉛色の空。
暖色が欲しいので、今日は最近作った料理を。*^^*

まずは、チリコンカン。(チリコンカルネ?)
みじん切りのベーコンや合びき肉を炒めて
にんにく、たまねぎに赤ワインで煮たて、
ホールトマトをつぶしながらぐつぐつ。
数種類のスパイスを大サジ単位で入れて最後にお豆をたっぷり。
生野菜などにトッピングしてパクリ。
なかなか美味しいんです。

20150406チリコンカン

作り置きができて便利です♪
栗原はるみさんのレシピを参考に、
でも、かなり適当に作ってます。

次はパエリア。
スチール製のオーブンプレートを買ったので
付属のレシピ集を参考に作ってみました。
残り物の冷凍シーフードが片付きました。v(*'-^*)b
パプリカを切らしていたのでピーマンで代用。
ちょっと色が悪いかな。^^;
この料理はガスレンジだけで作れます。

20150411パエリア

こちらもレシピ集から真似して朝御飯に。^^
とろとろエッグマヨトースト。
これ、すっごく美味しかったです♪♪

20150412エッグマヨトースト

食パンの中央を大きいスプーンでおしてくぼみを作り
卵を割り入れ周りにマヨネーズ堤防をつくり、
まわりにチーズとバジルをのせて、ケチャップを少々。
薄く油を敷いたプレートにのせて2分ほど中火で焼き、同時に魚焼グリルを強火で予熱。
それから魚焼グリルに入れて弱火で2,3分。
そう、このプレート、魚焼グリルに入る薄さが重宝なんです。

20150412エッグマヨトーストアップ

8枚切りなら2分も要らないかな。ちょっと焦げちゃったので。
卵もマヨもコレステロールが多いので、
毎日は無理だけど、毎日でも食べたくなる美味しさでしたよ。(^-^)/


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

レモンチョコちょこっと

タイトルがまるでオヤジギャグですね。^^;
昨日14日はバレンタインデー。
だからって訳ではないけど、
TV番組「晴れときどきファーム」に影響されてちょこっと。
レシピは番組ホームページにあるので作ってみたくなった方はそちらをどうぞ。)

マイヤーレモンではないけど、国産レモンが冷蔵庫に。
他も、うちにある材料でできそうなので作ってみました。
”大人のレモンチョコ”

皮に切れ目を入れたレモンを輪切りにして
上面にグラニュー糖をまぶしてオーブン110℃で50分ほど。
裏返して同様に40分の乾燥焼き。レシピより大分短めです。

DSC06029.jpg

ちょいともったいないけど個別包装の70%カカオのチョコを
湯せんして溶かして乾燥レモンにたらし、
ドライフィグやドライマンゴーを刻み、
スライスアーモンド、くるみ、ピスタチオやミックスシードを乗せて、と。

DSC06033.jpg

これだけでもOKなんだけど、
残ったチョコを少しずつたらして

DSC06035.jpg

ココナツロングをふりまいて

DSC06037.jpg

さいごに粉糖をまぶしてできあがり。

固まったら小皿にのせてと。

DSC06039.jpg

コーヒーブレイクに4,5枚あればちょうどでした♪

DSC06041.jpg

だいぶ固くて歯ごたえがあるので
ちょっとずつかじるのが口の中が痛くならず、
そして、食べすぎなくて良さそうです。^^

うちにあったビターチョコを使ったので
お味は「甘酸っぱい」というより酸っぱくてほのかに甘い感じ。
大人~な甘さってことで。

沢山できたので、猫のくーちゃんママさんにお裾分け。
お口にあったかどうかは、?だけど。^^


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン




お化けキノコ

珍しいキノコを買いました。
普通のスーパーには置いてない珍しいものとか。

いつもの苗屋さん、
産直の野菜や果物、切花などがずらりと並ぶ生鮮市場でもあって
山菜や、時には地元の珍味(蜂の子とか(^-^;)も売られてるんです。
その入口がメインで、奥に花苗等のハウスが二つと裏の外売り場と続いてるんです。
野菜が安いし、時々珍しいものがあるんですね。
「バター焼きがおいしいよ」とか、手書きの宣伝が目に留まったので
1袋買ってみました。

たしか、「木曽の大しめじ」だったかな? うろ覚えです。^^;



1本がこの大きさ。
エリンギよりも大きい!!
これがしめじって信じられます?
ほんとに美味しいのかな~。



根元をみると、
赤ちゃんサイズがやっとしめじらしいかも。^m^



陶器のパンでバター焼きにしてみました。
蓋をして焼いたら、
きのこから水分が沢山出て蒸し焼きのようになりました。



おかげでブロッコリーもふっくら。
塩コショウをかけて頂きました。
味に癖がなく、ジューシーでとっても美味しかったです。

次の日は天ぷらに。
隣のスープに浮かぶきのこが普通のしめじです。



違い歴然、大きいでしょう!
でも、パクリとかぶりつくと、やっぱりジューシー。
味の主張はないけど、ポン酢に付けて美味しく頂きました。

木曽の大しめじ、すっかり気に入りました。
また買ってこようっと。^^

        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

お芋のスープ

最近の朝食の定番。

ホットサンドの他に

20150124ホットサンド

このごろよく食べているのがお芋のスープ。
薄めのコンソメベースに入っているのは
サツマイモを主に、人参、しめじ、ホウレン草。

20150124野菜スープ

このところ、ほぼ毎朝のように食べてます。

何故かというと、
箱入りのベニアズマ、ゲットしたからなんです。^^
たっくさんのお芋さん、食べなくちゃ~っというわけです。

20150127グリンファームの3等景品

先月末、いつもの苗屋さんのポイントカードが溜まって3等当選♪
3等にも食品、花もの、雑貨類と種類があるなか
素敵な寄せ植えを何度か手に取ったのですが、
冬場の世話が難しいのと、寄せ植えは作るのが楽しい訳だし、
長い冬楽しめるのは、やっぱりこっちかなと、
さんざん迷った挙句、「花より団子」ってことに。^m^

たっくさんのベニアズマ、少しずつ減ってます。^^
花友さんにもお裾分けしました。

20150127景品のさつまいも

昔は、サツマイモのおかずって
甘くて苦手だったんですが
スープや、ヨーグルトを使ったサラダとか美味しいんです。
あまりしなかった天婦羅も美味しく感じるようになりました。

今箱の中、残すところ3本となりました~。*^^*


        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード