ルームシューズ

皆さん、お仕事や、
お正月の準備で忙しいのでしょうね。

夫は、今朝のスカイプでは、
元気そうでほっとしたけれど、
やっぱり忙しそうです。

私はと言うと、仕事納めも済み、
今年は珍しく早くに年賀状が出せたので
余裕…
のつもりが、なかなか。^^;


今日、うっすら雪が積もり、
すこし雪かきしました。

昨日は窓ふきと一部のカーテンを洗ってさっぱりし、
伸び放題でみっともなかったつるバラの剪定をしました。
庭は年内はこれでおしまい。


今夜、娘が帰って来ます。
もう一人は、いっこうに連絡なし。^^;
ま、いつものことですが。


二人の為に新しいルームシューズを買ってきました。
温かそうで可愛いでしょ。^^

床暖の効いていない廊下などや2階は床が冷たいから。
都会の暖かさに慣れた娘たち、
信州の寒さで風邪ひいちゃ困るしね。


20131227ルームシューズ

使う期間はわずかなんですけどね。

これ、うさちゃん?
耳短いけど可愛い♪

20131227ルームシューズ2

こちらは猫ちゃんですね。^^

20131227ルームシューズ3

さてと、
使っていない2階の部屋の窓に断熱パネル貼ったり、
掃除もしなくっちゃ。
でも、掃除は今日で終わりにしたいな。^^





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

裏の花たち

先週、20日土曜日から3泊ほど娘が帰省しておりました。

なんでも、8月はお休みが貰えないとかで今回に。
昨日、23日火曜日の早朝、戻って行きました。
いつもの帰省は友達に会いに出かけてばかりだけど、
今回は珍しくそれはなく、
気の毒にPC使ってかなりの時間、仕事なんぞしてましたよ。^^

それでも、マイペースな彼女らしく、
迎えに行った車の中で「お母さん、本屋寄って」と言うので
近くにできたばかりの大型書店に寄って、読み終えたばかりの小説の下巻を買い、
晩御飯の後に没頭して1時間強で読み切っておりましたよw(*゚o゚*)w。
「温泉行こうよ」と言うので、21日の夜、
私の好きな、泉質しっとりの「ながたの湯」へ出かけて楽しんできました。
晩御飯の後には、私一人では絶対観そうもないDVDなどを一緒に観たり。
色々と話を聞かせてもらえて楽しかったり、心配にもなったり。^^;


元気な娘の顔を見られてとても嬉しかったのだけれど、
戻ってしまった後は、ポカンと空虚で変な感じ。
毎度のことなんですけどね~。

今日は7時過ぎから雨が降り出し
夕方までしとしと、まるで梅雨空でした。
今日は仕事も無かったし、
ゆっくり休息を取れたので、
ようやく写真を取り込んだりと、
PCの前に座って更新することができました。

訪問して下さってた皆様、ごめんなさいね。


line小花

今日は裏や通路脇のお花たちを。

裏のヒバの木の下の姫ヒマワリ。
以前は東出窓下にあったのだけど伸びるし増えてザワザワし過ぎるので
取ってしまったのをここに積んでおいたら、ここで群生。
北側を明るくしてくれるけど、減らしておかなくちゃぁ。^^;

20130717ヒメヒマワリ

その隣のピラミッドアジサイの蕾。
こちらは沢山咲いて欲しい、ノリウツギの園芸種、「ミナヅキ」とも。
晩秋にはピンクに色変わりして、
秋紫陽花、ドライフラワーにも重宝なお花です♪

20130717ピラミッドアジサイ

ムラサキツユクサもまだ咲いてますよ。^^

20130717ムラサキツユクサ

東側通路には斑入り葉のフッキソウが広がってます。

20130717斑入葉のフッキソウ2

蕾(?)が上がってます。

20130717斑入葉のフッキソウ

そしてこちらは、

20130720八重咲き紫陽花3

そう、大好きな八重咲き紫陽花。

20130720八重咲き紫陽花1

3つも花を付ける枝も。*^^*

20130720八重咲き紫陽花2

庭桜の実も色が濃くなってきました。

20130720庭桜の実
               アルバムはこちら

これ、食べられるのかな~?
って、毎年言ってる気がする。^m^


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

しっかり積雪

関東地方も大分荒れたみたいですね。
シャーロック地方、
昨日22日朝、起きてみるとどっさり雪が。

20121222積雪

水曜日の夕方から、
こちらへ出張のため中国から帰国していたお父さん。
久方ぶりに雪かきをしてくれました。
赴任する前だって、
雪が降る時はたいてい出張とかで家に居なかったお父さん。
もしかすると10年ぶりくらいだったかも。
1時間もかからなかったんだけど、
可愛そうに後になって大分応えていたみたいです。
早く済ませようと思いっきりやったのがいけなかったみたいです。
腰痛の一歩手前だったとか。

ゴルフならぜーんぜん平気らしいんだけどねぇ。
(くしゃみしてるかな^m^)

我が家は、私は生まれは都会のはずなんだけどすっかり田舎人、
お父さんは生まれは田舎なんだけど
すーっかり都会人になっちゃってます。┐(^-^;)┌

20121222雪のお散歩2

その後、一緒にお散歩に行きましたよ。
シャーロックはお爺さんになっても雪が好きみたい♪

20121222雪のお散歩1
                  アルバムはこちら


でも、道が悪いし、
雨も少し降ってたので早めに退散。^^;





「僕、雪の上を3にんで歩きたかったんだけどなぁ。」


この雪、しばらく残るだろうから
またお母さんと行こうね。



この日は、お家でのんびり過ごしておりました。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

3人の夏休み

皆さん、お盆休みはいかがでしたか?
我が家は娘二人がほぼ同時に帰省してきて
約1週間、賑やかでした。
シャーロックも大喜びでしたよ。*^^*


一昨日16日に長女が戻り、
そして昨日17日に次女が戻って行きました。
次女は大学院生なのでもうちょっと居ても良さそうなのだけど、
エクスターンシップや、課題やら忙しい様子。
通院もあるし。。

前期の成績が出るらしく、
追試にならなければいいけど、と心配しておりました。
体調を崩した学生が一人、
期末試験を全科目受けられず、
そうすると追試を受けても、ほぼ留年確定なんだとか。
中間試験もあったのに、本当でしょうかね??

そんな話で脅されてしまうと
「もっとゆっくりしていけば」、とはとても言いだせません。^^:

余裕のある時に帰ってきたらいいです。


line小花


ともあれ、3人揃って外でランチできて
とても楽しかったのは確かです。


8月12日、南アルプス村にてランチ。^^
人気のクロワッサンを20個注文してから出かけましたよ。
1個50円ですから、注文の箱が山積みでした。
いつもだけどびっくり。@@
他のパンも種類豊富、お値打ちで美味しいんです。

20120812南アルプス村にて2

3人ともコーヒー牛乳を片手にもぐもぐ。
暑い日だったけれど木陰の風が爽やかでした。
結構長いこと喋ってて
最後には、ソフトクリームまで食べちゃいました。
実は私が一番食べたかったんです。^m^

こんなに食べて大丈夫かな??
あ、も、もちろん、クロワッサンは持ち帰って
2日がかりで食べましたよ。

そして、翌13日のランチ。
我が家から車で5分とかからない、ここへ。
10日にオープンしたばかりの「SUBWAY」。
前日ここを通りかかった娘たちは
「田舎なのに、すご~い、行こう行こう」と。^^;

20120813SUBWAY1

何年か前はここ、「ラーメン大学」
最近までは「ファミリーマート」だった場所。
今度はこのまま残ってほしいなぁ。
お盆休みもあってか、
長い行列ができてました。

私はアボカト&海老のサンドを注文しましたよ。
わさびドレッシングがマッチして美味しかった~♪

20120813アボカトと海老のサンド

外食はこの2回だけ。
あとは自宅で食べましたよ。
長女はとっとと、友達と夕方から外食してましたけどね。^^;
昔から家にはこもらないタイプ、マイウェイです。



15日にはお土産を買うというので
私がアッシーくんをしました。
バスターミナルの土産店で長女が
「イナゴの佃煮」w(*゚o゚*)w を買って(頼まれたんだとか)
次に美味しい洋菓子のお店「SHIMIZU」に。
二人ともあれやこれやと選んでおりました。

20120815Shimizuの庭

中が混んでいたので私は庭で休んでいました。

片隅には地下110mの湧水があって、
そのお水でここのケーキたちは作られてるんだとか。

薔薇がまだパラパラと咲いてきれいでした。

line小花



そんなこんなで、
あっという間に賑やかな時間が過ぎて行きました。
ともあれ、元気な様子を見せてくれてほっとしました~。*^^*


そして、ちと疲れて、ちと寂しい。。

はぁ~、でもまた切り替えねば~。


今日は大分お店の宣伝をしちゃった。^^




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シャーロックとお父さん

すっかりさぼり癖がついてしまって
久しぶりの更新となりました。
皆さん、お盆休みはいかがおすごしでしょうか。


アップしようと撮ってはいたのだけど
ずいぶん放っていました。

シャーロックは元気ですよ。
haha、私の方がへたり気味かも。^^;


8月2日にシャーロックパパが出張で帰国。
5日に戻って行きました。

そして10日に次女が
11日に、帰って来ないと言っていた長女が帰省。
今ちょっと賑やかです。*^^*


こちらは8月2日の写真。

20120802お父さんとシャーロック2

ソファの2/3をシャーロックが占領。^^;
慎重約180cm、体重○○㎏の、
結構大きい方のお父さんが小さく見えます。^m^

20120802お父さんとシャーロック1 - コピー

シャーロックの方が顔がでかいよ~。^m^

20120802お父さんとシャーロック3 - コピー

「僕のこと
ライオン丸って呼ぶご近所さんもいるしねぇ。」





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード