蕎麦花広がる木曽馬の里

コスモス咲く道を走り、2度目の木曽・開田高原へ。

見事な一本立ちのコナラを発見。
養生中で、根元の周りは広く保護されてます。
20170903 IMG_7161コナラの大木の前で二人

前回は雪のため、ここを歩かず、気づかなかった。
コナラの木はいつもの森にも沢山あるけれど、
こんなに綺麗な樹形の大木コナラは見たことがない。
芽吹きの季節も綺麗だろうなぁ。

木曽馬の里に近づくと、一面、白い蕎麦畑。
遠くに馬たちがのんびりと。
20170903 IMG_7162蕎麦畑と木曽馬の里

のどかです。
20170903 IMG_7166牧場の馬たち

20170903 IMG_7173木曽馬たち 20170903 IMG_7175寝転ぶ木曽馬

木曽馬はとっても気立てが穏やか。
触らせてくれた、この子は’あいかちゃん’かな。
優しい眼差し。
20170903 IMG_7179木曽馬あいかちゃんと

音も立てず静に水を飲む子。
20170903 DSC02298水を飲む木曽馬
わんこのペチャ飲みとは全然違う。
吸い上げているらしいのだけど全く音がしないのがほんと不思議。

日曜日とあってか、乗馬体験も盛況です。
20170903 IMG_7180盛況な乗馬体験
駐車場の車は他県ナンバー、特に中京、関西方面が多かったかな。

牧場の脇にツリガネニンジンの花を見つけました。
20170903 IMG_7182ツリガネニンジン

銀色の穂を揺らすススキは秋の風情。
20170903 DSC02301木曽馬の里のススキ

夏っぽい雲もあるけれど、風が吹くとひんやり。
空の青さが増して真っ白な白樺が映えます。
20170903 DSC02303蕎麦畑と白樺の森

"ルルルル♪"と
カンタンの演奏がここそこ。
20170903 IMG_7183蕎麦畑の中のお母さん

蕎麦の草丈もそこそこ。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

8月下旬の森の花

薄紫のギボウシがあちこちで咲いています。
この場所は花茎50cmまでのものが群生していて目を惹きます。
20180821 IMG_7118ギボウシ

場所によっては30cmほどの小型のや、80cmはありそうなものや。
花の色はほぼ同じだけれど、種は少しずつ違う気がします。
そういえば我が家の庭も
大型のホスタ、タマノカンザシが芳香の白花を咲かせ始めています。

夕刻に歩くと、ユウスゲの花も見られます。
すらりと150cm近い草丈のスレンダーさん。
20180821 IMG_7126ユウスゲ

葉は細くて、意外と小さめですね。
20180821 IMG_7121ユウスゲの葉

ヤマユリはいつの間にか結実。
20180821 IMG_7116ヤマユリの実

20180821 IMG_7117ヤマユリの実

草花はちゃんと季節を捉えていますね。
季節の進むのにちっとも付いていけないのは私だけかな。
困ったもの。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマセンキュウ?発見

2017.08.29 実物を確認。
小総苞片も総苞片も無し。
ミヤマセンキュウではありませんでした。


line小花
2017.08.21
いつもの森の中で初めてセリ科の花を発見。
去年、栂池自然園や八方尾根の高山植物に触れ、
初めてその白花の魅力と種類の多さに触れたのだけれど
ここでは見かけたことがなかったのでびっくり。

はてさて、何の花でしょう。
ミヤマセンキュウでしょうか。
20170821 IMG_7123ミヤマセンキュウかな

写真では分かりにくいけれど、小総苞片が見られます。
ただ、それほど長くないかなぁ。
総苞片はなさそうです。
20170821 IMG_7125ミヤマセンキュウかな

スラリとして、節での屈曲はなし。
2回3出羽状複葉と、ここまではミヤマセンキュウに似ています。
ただ、ミヤマセンキュウの典型的な、シダに似た葉とは違います。
まわりに茂るシダの葉と比べても違ってるように
細かい小葉には鋸歯が見られます。

20170821 IMG_7124ミヤマセンキュウかな

シラネセンキュウにも似てる気がしますが節での曲折はないし。
それとも、全く別の種でしょうか。
難しいです。


line小花

ここでの森歩きを始めたのはいつからだろう。
ノルディック・ウォーキングを始めたのは2012年の7月なので
かれこれ5年はポールを持っていろんなコースを周回、
長距離歩くようになり、草花の写真を撮るようにもなった。
それなのに、まだこんな出会いがあることにある種感慨です。^^


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

囀らなくなったクロツグミと秋の気配

森の中。
コナラでしょうか、小さな小さな実が見えます。

20170822 IMG_7131どんぐりの小さな実

小さいですが、どんぐりです。
20170822 IMG_7130どんぐりの実

青い毬栗も。
20170821 IMG_7114青い栗

8月上旬まであちこち美声で囀っていたクロツグミ。
10日ぶりくらいに森散歩に出かけたら、
すっかり啼かなくなり、姿も現さなくなっていました。
もう南に渡っていってしまったかと思っていたら、

20170821 IMG_7113クロツグミ囀らなくなったけど居た

21日、林床に降りて啄ばんでいるのを見つけました。
20170821 IMG_7113クロツグミ囀らなくなったけど居たclip

昨日は、一羽が「キョキョキョ」と地鳴きするのを耳にしました。
近くでピーピー啼く声も聞こえたので、もしかすると雛を育て中かも。



        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

8月の森の草花

昨日、久しぶりに森にウォーキングに。
10日はサボっていたでしょうか。

タマアジサイがもう咲きだしていました。
20170804 IMG_7054タマアジサイ
2017.08.04

紫陽花とは思えないような葉と、まん丸な蕾。
20170804 IMG_7056タマアジサイの蕾

でも開き始めると紫陽花の花姿。
不思議です。
20170804 IMG_7055タマアジサイの花

7月中もずっと見られたアザミはまだ咲いていました。
でも、同じ株ですっかり終わって黒く変色してる子も。
20170804 IMG_7053アザミ

大きなヤマユリの花。
20170804 IMG_7049ヤマユリ
2017.08.04

支柱で支えられて保護されてます。
これは植えられたのかなぁ?
20170804 IMG_7050ヤマユリ

薄紫の綺麗な花穂を発見。
20170804 IMG_7052ツルボ

ツルボでしょうか。立派な株です。
20170804 IMG_7051ツルボ

歩いているときは名前を思い出せなくても
写真を後で見直しているうちに、スルンと出てきたりします。
写真もボゲ防止に役立っているでしょうか。^^


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード