中央アルプス from 赤そばの里

赤そばの里・最終章
20170930 IMG_7497比較④赤蕎麦の里と南ア

八ヶ岳より南側の、南東の空にはいつも目にする甲斐駒と仙丈。
20170930 IMG_7514赤蕎麦と南アルプス

ギザギザの鋸岳と勇壮に尖った甲斐駒ケ岳。
20170930 IMG_7506鋸岳と甲斐駒ケ岳(from赤蕎麦の里)

そして、どっしりと広がる女王・仙丈ケ岳。
20170930 IMG_7508仙丈ケ岳(from赤蕎麦の里)

少しすっとんで南に塩見岳。
20170930 IMG_7509塩見岳(from赤蕎麦の里)

さらにずらりと南に鎮座する南アルプス。
説明板の山名を参考に
20170930 DSC02504山名説明板

塩見岳より南の、
なかなか覚えられない山名を写真に入れてみました。
3,000m越えの峰が連なる南アルプスの別名は赤石山脈。
名の元になっている赤石岳も見えています。
20170930 DSC02503赤石岳まで見える
最近知ったことには、
赤石岳の名前は、チャートを含む赤い岩石が山頂付近で見られるから、と。
太古の昔、海底だったという証拠を雲上の高嶺で目にしたら感動ものでしょうね。

もっと南の峰も見えてます。
20170930 DSC02505赤蕎麦の里

すがすがしいひと時でした。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

八ヶ岳 from 赤そばの里

赤そばの里の続編。この日、もっとも感激したこと。
馴染み深い南アルプスの山並みから外れて少し北側を向くと
見覚えのない峰々が、中央の白っぽい服装の人の真上の空に。
20170930 IMG_7501八ヶ岳(from赤蕎麦の里)
2017.09.30

望遠で。
もうこれは間違いなく八ヶ岳!
右(南)端から裾野なだらかな網笠山、中央に権現岳、
前の山と重なりそうな山は西岳かな。
左端は赤岳と崖のような天狗尾根、
そこには小天狗、大天狗の鋭いピークもはっきり!
20170930 IMG_7502赤岳の天狗尾根はっきり

その切り立った天狗尾根から北へ八ヶ岳主峰の赤岳。
そのすぐ北西側(クリック+しないと分かりにくいけど手前側)に阿弥陀岳。
そして北側にゴツゴツ並ぶは横岳。
20170930 IMG_7504横岳と赤岳、右端に小天狗と大天狗はっきり
右端辺りは硫黄岳なのかな。ちょっと自信なし。

八ヶ岳の赤岳・天狗尾根周辺の峰の名前を調べてみました。
20170930 IMG_7504山名(赤岳、小天狗と大天狗など)from赤蕎麦の里

ここ「赤そばの里」はさほどの高地だと思っていなかったので驚きました。
何度か来ているのに八ヶ岳に気づかなかったのは
この日が雲が少なくて運が良かったからかな。
それとも、この位置にじっと立って眺めたことがなかったってことかな。
さておき、新しい発見があって嬉しくなりました♪

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

八ヶ岳連峰と槍ヶ岳

<続>
縞枯山の山腹の向こうに見えるのは南八ヶ岳連峰。
20170611 DSC01850縞枯れ山の向こうに八ヶ岳

ロープウェイの窓から見た北横岳山腹の向こうの蓼科山。
20170611 DSC01855北横岳の向こうに蓼科山

望遠レンズで確認できた北アルプス、槍ヶ岳。
20170611 IMG_6439北アルプス槍ヶ岳ロープウェイから

上の展望台からは雲や霞で見えなかったアルプスの山並み。
北アルプスだけは意外にもロープウェイから見ることができました。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

しんわの丘ローズガーデンから見た中央アルプス・山の名前

高遠しんわの丘ローズガーデンから見た中央アルプス。
ピークの名前を入れてみました。
20170603 DSC01666(名前入)中央アルプスの山並みとローズガーデン

20170603 DSC01669しんわの丘から見える中央アルプスの山岳名

20170603 IMG_6072中央アルプスとバラと私

望遠で撮った中央アルプスのピークに名前を付けてみました。
南の方から。
20170603IMG_6043(名前入り)左から仙涯嶺、南駒ケ岳、空木岳

20170603 IMG_6042(名前入り)左から南駒ケ岳、空木岳、東川岳


20170603 IMG_6044(名前入り)左から熊沢岳、檜尾岳、濁沢大峰

20170603 IMG_6041(名前入り)左から檜尾岳、濁沢大峰

20170603 IMG_6045(名前入り)伊那前岳、中岳、木曽駒ケ岳

20170603 IMG_6040(名前入り)伊那前岳、中岳、木曽駒ケ岳、将棊頭山

以前、高遠城址から見た中央アルプスの峰で、
宝剣岳を入れてしまいましたが、
伊那側からは伊那前岳に隠れて見えませんね。
見えているのはサギダルの頭(ニセ宝剣岳)の方でしょう。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード