しっとり輝く実と花たち

一重庭桜の赤い実がたわわ。
20170723 IMG_7008ニワザクラの赤い実

春に沢山咲いた花が実って
二度目の美しい季節を迎えています。
20170723 IMG_7007ニワザクラ

ホスタ・ゴールデンティアラの咲きだした花も
20170723 IMG_7006ホスタ・ゴールデンティアラ

雨が似合います。
20170723 IMG_7005ホスタ・ゴールデンティアラ

その上方でオリエンタルリリーのマルコポーロが咲きだしました。
この子はあまり濡れて欲しくないかな。
20170723 IMG_7004マルコポーロ

花の重みで枝垂れています。
明日、起してあげなくちゃ。
20170723 IMG_7003マルコポーロ

梅雨明けして初めての終日の雨。
久しぶりにしっとり潤ってうれしそう。
たまにはお日さまが見えないのも休まってよいです。

水遣りをしなくていい静かな日曜日。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

イングリッシュローズ2種&ビオラの7月の庭

イングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキュア。
芳香とともに次々と開花中。
20170702 IMG_6903ジュード・ジ・オブスキュア
2017.07.02

今まで育てたイングリッシュローズの中で一番好きな香り。
フルーティ、強いけれど爽やかな香り。
20170702 IMG_6902ジュード・ジ・オブスキュア
芳香のエブリンよりも豊かに香っている気がします。

ジ・アレウィックローズも今年最初の花を。
20170702 IMG_6905ジ・アレウィックローズ
玄関先で元気がなかったけれど、
日が良く当たる場所に移してから生育回復。
蕾をあげ、楽しみなシュートも。

7月に入っても咲いているビオラにびっくり。
花がら摘みを止めても。
20170702 DSC02212良く咲いたビオラの白花

昨秋10月から9ヶ月近く、
沢山咲いてくれてありがとう。
20170702 DSC02213良く咲いたビオラの白花

雨が急に多くなってきたので、そろそろ終了へ。
少しずつ植え替えています。
この日ここに、ジニア・リネアリスの苗を植えました。

line小花

キジバトがやってきて、今しきりと啼いています。
またイチイの木に巣をつくるかな。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

晩春・シェードの花たち

香りのアイリス、イリスパリダが咲いています。
根茎が伸び株が増えたようで、あちこちから葉が見えています。

20170529 IMG_5989イリスパリダとホスタの庭
2017.05.29
ホスタ・ゴールデンティアラとタマノカンザシもいつの間にか、こんもりと。

名前の分からないこのアイリスも開花中。
20170529 IMG_5990アイリス

白い葉が足元の日陰を明るくしているはラミウム。
ローズ色の花を咲かせています。
20170529 IMG_5993ラミウムの花

上から見たラミウムの花。
20170529 IMG_5992ラミウムの花
2017.05.29
去年だったか一昨年だったか、葉の美しさで選んだのですが
意外にも可愛いお花が嬉しい、
優れたグランドカバー・プランツです。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オオアマナの白花~ひと時のコラボ

シャーロックの庭に咲く4種のビオラと2種のアジュガと
20170516 IMG_5873ビオラとオーニソガラム・ウンベラータム

5月中旬だけの咲き時短いオーニソガラム・ウンベラータム。
20170516 IMG_5875オーニソガラム・ウンベラータム

別名オオアマナ、またはベツレヘムの星(Star of Bethlehem)
20170516 IMG_5874オーニソガラム・ウンベラータム
2017.05.16
星型の純白花と、濃いグリーンの蕾の対比が美しい。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

小さなキッチンガーデン

今年の我が家の適当キッチンガーデン。
20170523 DSC01643小さなキッチンガーデン

スギナや他の雑草を取り除き、土をよく耕す。
冬の間に生ゴミ堆肥を埋け、石灰をまいてあるので、よく混ぜながら。
土が流れ出ないように、連結仕切りでぐるりと囲う。
この日はとても暑かったので早く終わらせたかったけれど
野菜苗を植えるまでに、予想以上に時間がかかってしまった。

越冬できたイタリアンパセリ(左端)はそのままに
新たに植えたのは
接木苗の中玉トマト’シンディスウィート’、ピーマン’京みどり’
スウィートバジル、パクチー、一番手前にリーフレタス。
枠の外れ右側には丈夫なニラが今年も出ています。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード