レッド・カラント

学名: Ribes rubrum
英名:red currant 仏名:groseille(グロゼイユ)
和名:赤スグリ (フサスグリの赤実のもの)
スグリ科 スグリ属 落葉低木 ヨーロッパ原産

5月上旬、目立たない花は終わり始め、結実を開始。
20170509 IMG_5843レッドカラントの花後
2017.05.09

気づくと7月。
葉に隠れて目立たなかった実がすっかり赤く。
輝いて、まるで宝石のよう。
20170702 DSC02208レッド・カラント
2017.07.02

20170702 IMG_6908レッド・カラント
2017.07.02

20170702 IMG_6909レッド・カラント
2017.07.02

鉢栽培で3年目。
20170702 IMG_6907レッド・カラント
2017.07.02

ジャムにするほどの量ではないし。
つやつや綺麗なので何かのトッピングに使おうかな。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

常緑樹のレースフラワー

我が家ではめったに咲かない珍しいお花。今年はひとつだけ。
20170529 IMG_5977レッドロビンの花

レースフラワーのようなお花の主は

20170529 IMG_5979レッドロビンの花

レッドロビン
学名: Photinia × fraseri ‘Red Robin’
英名: Christmas berry
和名: ベニカナメモチ 
<カナメモチ(Japanese photinia)と オオカナメモチの交配種>
バラ科、カナメモチ属  萌える新芽が赤く美しい常緑低木

生垣利用が多い常緑樹。我が家もそう。
遠目にはアイボリーの地味なお花だけれど
近づくと可愛らしい白い小花が一杯。
英名のクリスマスべりーは見たことがないので、
今年は花をこのまま残して実が付くのを見てみようと思う。
 
        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

姫ライラック

学名: Syringa microphylla
別名: 矮鶏丁香花(ちゃぼはしどい)
モクセイ科 ハシドイ属

我が家の姫ライラックは約20年前に実家から挿し木苗でやってきました。
葉も花も、ライラックよりずっと小ぶり。

20170518 IMG_5887姫ライラック少し開花
2017.05.18

80cmほどの高さを保ち、樹形も暴れず
開花時にはアプローチに良い香りをもたらしてくれます。
ライラックより20日ほど遅咲きで、ようやく満開です。
20170522 IMG_5947姫ライラック満開
2017.05.22

満開になると、近くを通るだけで香ります。
派手さはありませんが、可愛い花木です。
我が家のは5月だけの1季咲きですが、
秋も咲く2季咲きの品種もあるようですね。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハナミズキ(花水木)

学名: Cornus florida
別名: アメリカヤマボウシ 英名: flowering dogwood
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属  落葉高木

2017.05.09 庭より
20170509 IMG_5854ハナミズキ(白)
 
白いのは総苞で、本当の花は中央の黄色い粒々に見えるもの。
20170509 IMG_5855ハナミズキ(白)

白花ハナミズキが最盛期です。
赤花種に比べて早く、葉も大分展開してきました。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西洋梅花ウツギ

セイヨウバイカウツギ
学名: Philadelphus grandiflorus
英名 : Mock orange
科:  アジサイ科 Hydrangeaceae
属: バイカウツギ属 Philadelphus
落葉低木
純白、八重・カップ咲き、強い芳香が特徴。

ただし、低い位置に咲く花は、何故か一重咲きが多い。
20160601IMG_1857八重梅花ウツギ

高いところの花は八重咲き。
20160607IMG_2174梅花ウツギ先端枝の八重咲き

欧州で多く品種改良されたものの一種らしい。原種もどうやら欧州のもの。つい最近までバイカウツギは全て原産は日本だと思い込んでいました。
うちには2本あるのですが、それは昔、わんこの散歩道で知り合った方がお庭の木から枝を数本切り分けてくださって、花を活けた後挿し木にしたものです。なので、10~15歳くらいかな。
園芸種だとすると品種名は不明ですが、 'バージナル(Virginal)' や 'デラベイ(delavayi)' に似ている気がします。樹高が3mにはなるので、バージナルの方が近いかな。

春に伸びた新梢に鈴なり花をつけます。
20160603IMG_1890八重バイカウツギ

株立ちする一重のバイカウツギと違って、直立した枝(幹?)から分枝し、さらに高いところで分枝するため、枝が暴れて剪定には悩まされます。

20160601IMG_1858八重梅花ウツギの木全体

今、3m以上になって花の重たさにしなっています。ベランダから望遠で撮ってみました。
20160608IMG_2176八重梅花ウツギの先端の花

先端近くの花はシベが弁化したような八重咲きに。
巻き上がったヘクソカズラを取り除く際に、高い枝を数本切って活けて、撮ってみました。
20160607IMG_2172梅花ウツギ先端枝の八重咲き

もう一度、私の背の高さの枝の、一重のお花。
20160601IMG_1855八重梅花ウツギclip

不思議。でも、どちらも綺麗です。
ただ、部屋に飾るときは、量が多いと香りが強すぎて頭が痛くなりそうに。
なるべく、外で楽しむようにしています。
梅雨のどんよりしがちな空を清々しくしてくれる花木ですね。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード