イングリッシュ・ブルーベルの開花

なかなか増えないイングリッシュ・ブルーベル。
今年は去年より少し花数が増えたかな。

20170516 IMG_5863イングリッシュブルーベル

2017.05.16

葉も花も、スパニッシュ(シラーカンパニュラータ)よりスレンダー。
華奢な印象です。
20170516 IMG_5865イングリッシュブルーベルの花姿
2017.05.16

スパニッシュより後から咲いて、先に終わる
わりと儚いお花です。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

スノードロップのクライマックス

3月下旬、
陽だまりで輝くスノードロップたち。
20170319 IMG_5447増えて輝くスノードロップ
草丈20cm以上に伸びました。

ずいぶん増えてくれて、
小さいながらも、我が家の春庭で存在感。
20170319 IMG_5444草丈20cm以上花盛りのスノードロップ

今シーズンのクライマックスを迎えています。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップの変化

一粒ずつ離して球根を植えたスノードロップが残雪の中で3回目の花を。
上を向いていた蕾はしっかり開いてぶら下がり、
名前どおりの咲き方をしています。
20170216 IMG_5188増えたスノードロップ

去年まではポツンポツンと離れて咲いていたけれど、今年は株立ちに♪
一箇所で3つは分球してるでしょうか。
20170216 IMG_5189株立ちのスノードロップ

100球から300球近くに増えてるのかな。^^
可愛いな。嬉しいな。

こちらは、シャラの木の下に晩秋植えたばかりのスノードロップ。
20170216 IMG_5195晩秋植えのスノードロップの蕾

いつの間にか、ひとり蕾を下げていました。
大好きなスノードロップ。ここも増えて欲しいな。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップの蕾

学名 Galanthus L.
ヒガンバナ科 Amaryllidaceae,
ガランサス属 Galanthus
英名 Snowdrop 和名 マツユキソウ(待雪草)

2014年の秋に植えた100球のスノードロップ。
3シーズン目の今日の様子です。今年も既に蕾がいくつか。
なんとも可愛い!

20170119 IMG_5095スノードロップ蕾が上がる

まだ蕾が見えてない子も、よく見ると懐に抱えていますよ。
20170119 IMG_5096スノードロップ蕾が見える

しっかり上を向いているけれど、花茎が伸びてくると俯くのかな。
20170119 IMG_5097スノードロップ蕾が上がる

先シーズンは12月中旬には蕾をぶら下げていたので、今シーズンは1ヶ月遅いかな。
9日に少し積もった雪がまだいくらか残っている程度で、
ビオラがどの株もちらほら可愛いお花を見せています。

寒さは厳しくなってますが、
でも可愛い蕾を見つけてちょっとほっこり。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ネリネの白花

初夏に植えた3球のネリネ。
先月末頃から咲き始め、ようやく全部開きました。ただし、1球のみで、他の2球は花無しのもよう。

20161108IMG_4938ネリネの白花

寒暖の差が激しい季節、いつまで咲いてくれるでしょう。

昨日、インフルエンザの予防接種、打ってもらいました。
今回はかなり痛かった。
  
昨日の午後から雨。今はどんより曇り。
10日にはこの地域周辺でも氷点下まで下がって初氷が見られたらしいけど、その後は戻って暖かめ。
今朝は10℃くらいあったらしい。晴れれば18℃まで上がるらしいけど、どうでしょう。
明朝は1℃まで下がって日中でも13℃止まりの予報。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン


ps
ラジオが伝えるキナ臭いニュースにまた重苦しい気分。
「駆けつけ警護任務を付帯」を閣議決定だと。
派遣前提の5原則が南スーダンでは崩壊してると先日報道があったばかり。
隊員の人たちを帰国させて欲しいくらいなのに。

国会は?
メディアは?

あぁ、あっちもこっちも気味が悪い。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード